QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

『不思議の国のアリス物語』 完成

 

2つ目の検定パズル、完成しました
アリスin ~ 完成

『 不思議の国のアリス物語 』 イラストレーター 46  アポロ社
完成サイズ 26×38センチ
ピース総数 1053(スーパースモールピース) パズルの超達人EX マスターピース




端っこまでトランプの柄が入っていて組みやすかったです
アリスin ~ 白うさぎ
このウサギさんが可愛いの
組んでいて楽しかった
この中で1番のお気に入りキャラだったりします。


お茶会の表情も味があって好き
アリスin ~ お茶会




もちろん、検定の認定証も貰ってます
アリスin ~ 認定証
完成日数、8日。
組みやすかったのもあるけど、どんだけ熱中してたんでしょ、自分(^^;)










さー! つぎつぎ!

ということで、今組んでいるのはコチラ
3つめの検定パズル

夏らしい絵柄にしました~
色を合わせたパネルも買っちゃった








ご訪問ありがとうございます。
つぎつぎアップしたいのですが、更新しようとすると、やっぱりパソコンがヘンです
なんか調子悪い
急に文字入力できなくなったり、
画像縮小のダウンロードが見当たらなくなっちゃったり(できてない?)…
暑くてイラっとしやすい時期なんだからカンベンして~
そんでもって、台所にアリが侵略しに来てるし
すごく小さくて茶色いアリンコ やだよ~
巣ごと退治するエサを仕掛けたけど、効果はどうかな?
しばらく様子見です。





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

『花の階段を上って…』 完成



6月にチラッと話に出した1053スーパースモールピースのパズル、完成してます
花の階段を上って… 完成

『花の階段を上って…』 ペター・モッツ  アポロ社
完成サイズ 26×38センチ
ピース総数 1053(スーパースモールピース) パズルの超達人EX マスターピース


花の種類ごとにブロック分けして組めるかと思っていたのに、
けっこう色彩やタッチが似通っていて、なかなかに苦戦しました。



さらには、周りの真っ白い部分に泣かされた絵柄でした。

こういう所とかね
花の階段を上って… 左下

いつもは周りの枠組みから組むんだけど、この絵柄は真っ白で組みにくかったので、
最後に残したので、やりにくかったです。
たった3段の真っ白ピースに手こずったので、
QPには純白地獄みたいなタイプは絶対にムリ! と肝に命じた次第です。
実は、ちょっとだけ、ホントにちょっぴり興味はあったんですけど


でも、完成作品はとても見栄えのする構図で、とっても気に入ってます


ジグソーパズルの検定にも合格できました。

マスターピース認定証 花の階段を上って☆


これって、完全な合格ってことじゃなくて、
福引の補助券みたいなもの?
”マスターピース” ってのに3つ合格すると、
『超達人EX検定』に合格扱いになるらしいです。


で、2つめのマスターピース、実はもうできちゃってます。
これなんですが…
次の検定パズル201607

合格認定証も届いてるんだ~

次はこのパズルを載せますね。
うまく画像編集できるかな(^^;)
なんだかFC2の調子も良くないんだけど、ウチのパソコンだけかなあ







ご訪問ありがとうございます。
ウチのムスメたち、2人とも今月が誕生日です。
1週間違いなので、そろそろ2人まとめて
1つのケーキでいいんじゃないかと提案してみたのですが、
あえなく却下されました。
それぞれの誕生日にそれぞれ好みのホールケーキを用意して、
ガッツリ食べたいそうです。
太るってば~~~  







↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

夏は金魚


ご無沙汰してしまいました

暑中お見舞い申し上げます

コチラ、今日の最高気温は34℃だそうです。
エアコンを効かせた部屋から1歩も出たくありません。


暑い中でも元気そうなのは金魚さん

快適だぜい~
和金アップ201608


現在、我が家のサカナは3匹だけとなりました
和金3匹底201608

一時期は4本の水槽を立ち上げ、色々と楽しんでいたアクアライフですが、
それぞれの寿命が尽きたらしく、今はこの3匹だけが残っています。

3匹一緒にいることが多い201608
ボケボケの画像ですみません。泳ぐサカナの写真は難しい~





これまで、小型の水槽を低めのシューズボックスの上に並べて置いていたのですが、 
天井までのタイプに買い換えて場所がなくなってしまいました。
このところ体力の衰えに気力も落ち気味なこともあり、
サカナ飼いは60センチ水槽1本に絞ることにしました。


で、彼らはのびのび広々の豪邸にお引越ししたわけです。
エサ金、豪邸に引越し
お手入れが面倒になったので、すっきりシンプルライフ
もっとシンプルに砂利を入れない飼い方もあるけれど、あったほうが見てて落ち着くので…

もとは中3だった長女のクラスで飼っていた小赤
自家繁殖した仔を父兄の方が分けてくださったそうで。
始めは、20センチ角くらいの小さな水槽に
数えられないくらいギュウギュウに入っていたそうです。
その小さな水槽のまま飼われて、たくさんいた兄弟たちの中で生き残った3匹です。
今年で5才なのかなあ…
小さい水槽で飼っていたせいなのか、あんまり大きくなりませんでした。
金魚の成長期は過ぎているので、このくらいのサイズで落ち着くのかな。
せっかくの60センチ水槽だから、大きくなってくれてもいいんだけど。


ホントは丸い琉金が飼いたいなーって思ってるんだけど…

水槽がひとつしか置けなくなっちゃったし…

しばらくはこのコたちと付き合います。
姉金くらいには育ったかな?201608

懐いてるし、元気いっぱいで可愛いんだ~


















ご訪問ありがとうございます。
ブログサボっててすみません。
やらなくちゃいけないヤボ用は片付けているものの、なんだか文章を書く気力が湧かず、
ならば写真中心でと手抜きしたいところが、
勝手の違う画像編集ソフトに打ちのめされてしまうQPです。
完成しているパズルもあるので、のんびりぼちぼち更新していこうと思います。
(のんびり、ぼちぼちはいつものことか~








↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

アリスドレスの似合うのは?


ジェニーフレンドのマリーン
マリーンアリス正面バストアップ

甘あまのカワイコちゃんです~


ジェニーサイズの子が欲しくて探していた時に一番に気に入ったお顔
ジェニーちゃんがいないのに、フレンドから始めちゃった。
誕生日&母の日のプレゼントとして 長女に買ってもらったお人形さんです


アリスドレスがよく似合うマリーンアリス全身

うーん、立ちんぼだけじゃなくてもっと動かしたいです。
可動ボディを手に入れるか
縞々ソックスにワンストラップシューズも合わせたかったな。

いろいろ詰めの甘いコーデですが、
どおーしても欠かしちゃいけないとこだわったのは、黒いカチューシャでして。
リボンでもいいんだけど、手持ちになくて、グズグズしてました。

最終的には、ちまちまと手作りしました。
 ペットボトルのパーツからカチューシャ

材料は、ペットボトルの蓋の下に残る輪っか
コーラのが真っ黒でいい具合でした。
それを切って外して、内側のギザギザをハサミとカッターで落とし、
端を整えて出来上がりです。


マリーンアリス斜めバストアップ

この子はトップで髪を結んでいるので、カチューシャはフィットしないんですが、
撮る角度でごまかしてます。



こんな景色の似合う、ファンタジーなマリーンちゃん
マリーンアリス&シェリーメイ

キサラ姐さんとはまた違った魅力の子です








ご訪問ありがとうございます。
間があいちゃってすみません。
アリスコーデをどうするか迷ってました。
せっかくだからバシッとキメたかったんですが、ソックス作りを諦めた時点でムリでした。
ちょっとへこんだものの、気を取り直して記事を書こうとしたのに、
Windows10になったら、今まで使っていた画像の取り込みアプリが消えた?!
画像編集ソフトも変わってる? サイズ変更ができない?
と、ワタワタしまして
まだ上手く色調整とかできないでいます。
なんだか、今までより画像の加工に手間取りそうです。
デコるわけでもなく、ちょっと調整したいだけなのに、なんでこんなに
そのうち慣れるんでしょうか





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチット応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

浅草の姐さんといただき物



6月、浅草のドルフェスから日本橋のリカちゃんのお店に流れ、
連れ帰ってきた粋なお姐さん、

” キサラ ” のご紹介です。
はじめましてのきさら
またまた黒のカンカン帽。1つしかないのに、どれだけ気に入ってるんだかQP

個性的なキサラの顔立ちですが、
それでもちいさなおみせのメイクはナチュラルで品の良さがあるように思います。



ジェニーフレンドのキサラ、欧米人メインのジェニーフレンドの中で、
浅草出身の日本人という設定だそうです。
誕生から年代ごとの変遷もあるようですが、
そのへんのウンチクはサラッと読むだけで脇に置いとくことにしたQP

自分の感じたイメージから、
この太眉のお人形さんを ” キサラ姐さん ” と呼ぶことにしました。
江戸っ子の気風の良さをもった、あねさんや、あねごってニュアンスかな。



リカちゃんキャッスルのちいさなおみせからスリップ姿でお迎えしたキサラ姐さん、
季節先取り(過ぎ)の秋冬コーデでお披露目です。

きさらブラウンワンピ全身

キサラ姐さんてば小顔だなー

バッグとかネックレスをコーデしてあげたいところだけど、
ゴメン、甲斐性のない母さんで。
ま、そのへんはおいおいね


今着ているブラウンのワンピは、ブログ 『 毎日のこと 』 の Yumeshidare さんからいただきました。

6月の「リカちゃんキャッスルの~」記事をご覧になったYumeshidareさんから、
「以前子どものために作ったジェニーサイズのドレスがありますよ」と
声をかけていただき、ありがたーく譲っていただいたんです


いただいたドレスはさらに3セットあります
yumeshidareさんにいただいたドレス

コーデュロイの厚手の生地もきっちり丁寧に整えて縫製されています。
デリケートな端ミシンの美しいこと。ゴッドハンド~
こちらは涼しくなってから楽しませていただきますね。

Yumeshidareさんはいろいろな手仕事をされていて、
どれも緻密で端正な仕上がりの素晴らしい作品を紹介してくださっています。
(リンクの許可をいただきました。ありがとうございます)



キサラ姐さん、もうしばらくそのドレス姿を楽しませてね
ちょっと少女らしさのでているきさら
「うーん、これからの酷暑にこのままはキツイんだけどなー」
キサラ姐さん用にトップスは買ってきたんだけど、
自分で縫うつもりでスカートは買ってこなかったんだよー。
「ちょ、マジ? 最近の母さん、仕事が遅いってウワサ聞いたよ?」
…はい、なるべく 急ぎます。。。









ご訪問ありがとうございます。
今日も暑いです。30℃超えるとしんどいです
そろそろ子どもも帰ってくるし、エアコンつけるか…
昨夜、オットがメインのパソコンを Windows10 にアップデートしました。
私はあんまり気が進まなかったんだけど、
問題が発生したらオットがフォローするということで。
変更後の説明をまだ聞いていないんですが、
オットは仕事に行ってしまったので、
ただいま手探りで勝手の違うパソコンに向かっています。















↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)