QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ワンコ、元気にしてます


我が家のワンコ2匹、今年で御歳14歳。

久しぶりにシャンプーしました。


まずはチワワの方から…
ちわわんシャンプー後20170522

お前さん、ずいぶんとゴマ塩顔になったねえ。
もうおじいちゃんだもんねえ。

洗っても洗わなくても見た目の変わらない短毛種。
去年、シャンプーをサボっていたら、皮膚病になっちゃってエライ事に(>_<)
獣医さんに通って、家で週に2度の薬用シャンプーだとか、
飲み薬に塗り薬と、お財布的にもキツかったです。
若い頃はサボったってどうってことはなかったのに、
犬も年を取ると抵抗力が減るのかな。
(外飼いの犬なんて、ほとんど洗わなかったぞ~ でも平気だった)

今年は真面目にちゃんと洗おう


さて、チワワが済んだら、パピヨン
ぱぴぱぴシャンプー後20170522

おばあちゃん、シャンプーでげっそりしてるけど、こっちも疲労困憊だよ。
爪切りは明日にしようね。

お風呂場で汗だくになって洗ってる上に、キミたちに水しぶきをかけられるわ、
ブローで毛だらけになるわ(´Д` )
このあと、使ったバスタオルを洗って、自分も洗わなくちゃだよ。 ←シャワー


ま、ブロー完成後のふわふわサラサラの君を見ると「ヤッター!」って気になるけどね(*^^*)
ぱぴぱぴブロー後20170522




ウチのワンコ’sもすっかり老犬になりました。
顔の周りから白髪がまじるようになり、目も少し白っぽく見えます。
歯はとっくにボロボロ…(>_<)

パピヨンの方は、耳がまったく聞こえなくなりました。
ボス(QP)の言うことをよく聞く、いい子だったのに。
言ってることが聞こえなくなるとぱ(゚´Д`゚)゚
幸い、日常生活にはほとんど支障がありません。
以前からコマンド(命令)を出すときにはハンドサイン(ジェスチャー)を付けていたので、
最低限必要な『マテ』と『ヨシ』、それに『オスワリ』と『オテ』ができます。
あとはこちらの様子を見て、空気を読んでるみたいです(^_^;)


今のところ、食欲旺盛で快食快ベン!
寝てばっかりいるけど、これは前からだし、ご機嫌で過ごしてます(*^_^*)






ご訪問ありがとうございます。
先日からツイッターを始めてみました。
わからないことが多くてヘロヘロですが、あちこち見て回るのが楽しいです。
このブログからも見に来ていただけるようにしたいのですが、
サイドバーにリンクを貼るのはどうしたらいいのか。。。
検索してみたのですが、説明文が頭に入ってこないという…(>_<)
この暑さがいけないのよ。  ←チガウ!

もし、もしも興味を持たれた方がいらっしゃったら…
こちらで検索してみてください。
  ↓      

このブログ同様、雑多なつぶやきになると思います。
まだつぶやきは少しだけです。




いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお気軽にどうぞ。お待ちしております(^-^)

Comment

ワンちゃんたちもいたんですね!
実は知らなかったです…

思わずペットカテゴリーの過去記事にお邪魔しましたが、4年前の写真と比べても、歳を取ったのね…と分かりますね。

子供の頃に飼っていた犬は、老犬になるまでお世話出来ず(-_-;)
脱走したり、病気になったりでお別れに。
どれもさびしい思い出です。

2匹とも、元気に更に長生き出来ますように!(*^.^*)
2017.05.25 09:59 | URL | ののか #- [edit]
ののかさんへ
ワンコいるんです~(^▽^)
ワンコを撮ろうとすると家の中のアレコレが写り込んじゃうんで、
ブログに載せにくいんですよ。
昔みたいに外出に連れ出すこともなくなりましたし…
前は犬連れで旅行にも行っていたんですけど。

4年ぶりでしたか。。。
私も4年前の写真を見てみました。
ずいぶん印象が変わってるΣ(´∀`;)
撮る時のタイミングにもよりますが。
老けたなあ…

昔と違ってワンコも長生きになりました。
最後までしっかり世話をしなくちゃですv-91
2017.05.25 14:50 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/569-f5105f15
