QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

お年玉?


お正月早々に届いた糸玉たち

2016自分へのお年玉
PuPu の新色、ももいろネップ、そしてメリシルク
PuPu の新色お試しと送料100円に誘われて、ツルッと手が滑っちゃいました


PuPu の新しいお色、鮮やかとは違うような?
PuPu 新色+α
比較のため、真ん中に Zakka Lace を入れてみました。
(色№412、アプリコット、だったかな?)
カメラが自動でハッキリカラーに色調整したらしく、
画像では実物より鮮やかに色濃くなってます
私が最初に見た印象は、「ん? 白っぽい感じ?」だったんですよ。
従来の PuPu の暗い色味よりは明るいのですが、鮮やかという印象ではなかったです。
艶は、単品で見るとそれなりにあるんですが、やはりかなり抑え気味です。
ただ、この艶を控えたマイルドな明るい色合いは優しい雰囲気で、
生活の中に馴染みやすそうです





色合いに惹かれて、むしょうに欲しくなったももいろネップ
ももいろネップ カセ
250グラムのカセは デカかったです。
どこかのレビュー記事に ”巨大なタラコ” ってあった気がするんですが、
ウチのムスメたちには 「腸?」 って言われちゃいました
ショップの画像ではきれいめピンクに見えましたが、説明の通り、落ち着いたピンク色でした。
QPとしては、この色で大満足です

糸の具合を見るために、広げて、ズームしてみました。
ももいろネップ アップ
近づいて撮ると明るい色に見えますね。
細い糸とぽわっとした糸のセットで撚り合せてあるみたいです。
でも、撚りはすんごくゆるいです。
太さにもバラツキがあるし、均一なレース糸に馴染んだQPには編みにくいかも
オレンジ色のネップはもっとあったほうが良かったなあ。

さて、これで何を編もうかな?
チクチク感はあまり感じないので、マフラーとかいいかも。
見た目の糸の太さよりも大きい号数の針でフワッと編むと良さが出るんじゃないかしら
でも、それって苦手だったりする~





珍しく輸入糸も買いました。
メリシルク724
MERISILK(メリシルク)の新色、№11ですよ。
今回の注文の中で、これだけ、作るものが決まっています。

決まっていた、のですが、
いざとなったら編み模様で迷っちゃって、まだ手を付けられないでいます。
珍しくお高い糸を手にしたので、ヘンな物ができちゃったら~って不安なんです








ご訪問ありがとうございます。
やーっと子どもたちの学校が始まったのですが、いきなり3連休ですよ。
お年玉で新しいゲームを手に入れて、ゲーム三昧の日々です。
なんでもイカの世界でペイント弾を武器に戦うのだとか???
QPの苦手なアクション系のゲームなので、
横で眺めるだけで参加できないのがさみしいです。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

大量とっちらかりちう★


QPには、

ブログで文章を組み立てるのに集中するときと、

とにかくいろいろ興味が湧いて資料を集めて手を出してしまう時期があるようで…

今は…

あっちこっちの誘惑に見事に引っかかって道草三昧スギ
やりかけのタコ足配線でがんじがらめ状態でございます。



まずはこれ ↓  タコ足その1
フリーパターン「天使の庭」
前から気になっていたフリーパターンに挑戦したものの、
苦手な中長編みの玉編みでテンション急下降


タコ足その2
ちびグーグリーのクロッシェドレス迷走中
ブロ友さんのクロッシェドレスに刺激されてちっちゃいドレスを編み始めたものの、
スカート部分で失敗、迷走中


タコ足その3
ミサンガってどんな感じ?
本屋さんでやたらブレスレットやミサンガの本が目に付いて、
そういや、前に本が買ってあったと、練習してみるも、
組ひもなみのチマチマペースにギブアップ
だいぶ前に買ったキットがあるんだけどどうしよう


タコ足その4
ダブルフックアフガン編み練習中
なんか目に付いちゃったダブルフックアフガン編み、
どおーしてもやってみたくて、試し編み中


タコ足その5
ビスコーニュって可愛い
買っちゃったよ、2冊も。だって気になったんだもん
以前買っておいたキットもあるですよ。………いつやる?




さて、こーんなにお店広げちゃって、どうしましょ。
どれからカタをつけましょうね。
今すぐモノになりそう(作品として形になりそう)なのは、その4のアフガン編みなんですが。
(このままアクリルタワシにしちゃおうと企んでます)

どのタコ足が気になりますか?




ご訪問ありがとうございます。
「ナントカがひく」と言われている夏風邪をひいてしまいました。ゲホゲホ…
歩き回って汗だくのまま映画館で冷やされたのが良くなかったのか。
そのときは、「涼しい~」と快適だったんですけどね。
平熱が37℃付近のQPは、
何度が病気のボーダーラインかよくわかんないんですが、
38.7℃出れば、病気の熱だと胸を張っていいと思うんです。
その後、家事もせずに大威張りでグーグー寝て過ごしました。
あ、今はほとんど元通りに治ってます。大丈夫、大丈夫
ただ~、なんとなく文章がラフになっているのは、
「ナントカがひく夏風邪の後遺症よ~」ということにしておいてください



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

チューブクロッシェで遊ぶ

ビーズと戯れていて思い出したもの。

前にやってみたかったけど、スルーしてしまったチューブクロッシェ

ビーズクロッシェ用のミックスカラーの糸が発売されたとき、
その編みあがり見本の虹のような彩りと輝きにとても魅かれたのです。

作ってみたかったけど、
専用の糸とスワロフスキービーズを買うのをためらわれてスルーしちゃってた。

ふと気が付いたんです。
あれ? 今、糸もビーズもあるんじゃない? 専用のじゃないけど。


よし、作っちゃおー


…ということで、
ネットを駆使して、動画で勉強して練習しました。

初めては目が拾いやすいようにビーズを多色使いにして
初!チューブクロッシェ
うん、問題なく編めます。

うにょん、と曲がります。想像以上にしなやかで楽しいです。
うにょんと曲がるチューブクロッシェ

チューブクロッシェ楽勝じゃん! 練習終わり!
よし、本番♪  (え、もう?)


リズベスのミックスカラーのレース糸と、
丸大ビーズの、透明オーロラカラーを使ってみました。リズベス糸でチューブクロッシェ
んふふ~ 充分に綺麗じゃなーい?


ブレスレットに仕上げました
初!チューブクロッシェでブレスレット
初めてにしては良い感じだわ~と自画自賛でございます


このブレスレット、2ウエイ仕様(?!)なんですよ


ほ~ら、バッグチャームにもなります。
ブレスレットとバッグチャームの2ウエイタイプ

こんな可愛らしい色合いのブレスレットだと、我が家では貰い手がいないんですが、
バッグチャームだったらOK。
次女の通学バッグに付けてもらえました








ご訪問ありがとうございます。
今回の記事はどのカテゴリーに入れようかなーと迷いました。
ビーズだけど ”織り” じゃないし、クロッシェだけど ”レース” じゃないし。
とりあえず ”いろいろまぜこぜ~” の中に。
この先、ビーズクロッシェが増えたら独立させようと思います。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

手芸ガチャ、み~っけ!

ゲットしましたよ~

ではでは、画像をメインに収穫品のレポをお送りいたします。



カプセル外装と説明書
手芸ガチャ 
ピンクの不透明カプセル。
さすが300円ガチャ。「えっ」ってくらい、カプセルが大きいです。
対象年齢は12歳以上ね。余裕でクリアよ。   ←このフレーズ好きだわ


手に入れたのはこの3種類です。
ゲット手芸ガチャ 


それぞれの説明書き
手芸ガチャしおり 
裏面には、メーカーさんからのメッセージ(かな?)が入っていて、なんかほのぼのします。


自分用だから、遠慮なくビニール剥きむき…
ナマ手芸ガチャ 
ウワサに違わぬ精密さ。材質は合成樹脂かな?
プラスチックのようなカチッとした硬さではありませんが、柔らかいとは言い難い硬さ。
ハマナカボニー、みっちり詰まった感ハンパないです。
右端のダルマ家庭糸は薄さもあって、グニグニ曲げられました。
でもやりすぎると塗料が剥げてしまいそうですね。


ずずいっと寄ってみましょう。
手芸ガチャ、ズ~~ム 
良くできてます!
思わずにんまりと頬がゆるむクオリティの高さです。
寄りすぎると樹脂のツヤツヤに残念感が漂いますが、
バッグチャームとして下げている分には気にならないと思います。


ハマナカボニーのぐるぐる
ハマナカボニーヒップスタイル 
ぐふふ、ぐふふふ…
あえて何も言うまい。
ただ、なでなでして悦に入るのみ


さーて、どこに付けようかなー
手芸ガチャの三連星または信号機 





ご訪問ありがとうございます。
見つけてきましたよー ウワサの手芸ガチャ!
直近のトーカイK店には置いてなくて、
でも、そこの店員さんの情報でA店にあると聞き、
ブブーンと30分ほど車を走らせてきました。
そしたら! ガチャの機械じゃなかったんです!
置いてあったのは、ナント、精算カウンターの上!
カプセルが箱に山盛りになっていました。
「ええ~ 小銭用意してきたのに~ ガチャガチャってやらせてくれないの~
ガチャガチャとハンドルを回す楽しみがないのと、店員さんの目のあるところで選んで、
レジで精算しなくちゃいけないという気恥ずかしさ…
ちょっと描いていたシチュエーションと違いすぎる。でも買うよ!
で、手に取ると明らかに重さが違うんです。
そして、カプセルには小さな空気穴(?)が開いている。
重さで見当をつけて、その小さな穴から覗けば、中身を選ぶこともできそうで…
でも、そんなノゾキまでする度胸はありませんでしたーーー
行きつけのお店で、顔見知りの店員さんの前だったら、
キャーキャー言いながらしつこく選んだかもしれないけど
で、なるべくさりげなさを装い、重めのを2点と軽いのを1点選んで、
ささっと会計。
ホントはもっと欲しいけど、ほかの種類も揃えたいけれど、
そこは懐具合と相談してぐっとガマンでした。
まったく同じものがかぶらなくて良かったです



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

初!レジン

”なんでもイロイロやる人だねえ” と言われているQP。
レジンというものに手を出してみました。

5月はすでに紫外線が強い季節
紫外線はUVクラフトにはなくてはならない味方なわけで。
特別な機械を買わないで、
お日様を頼りにUVクラフトを試すには絶好の季節、
ジャマな虫も少ない今がチャンス!

それに、なんたって、百均でキットがあるらしい。
100円でできるなら、やるっきゃないでしょ。

まずはこれをゲットです。
百均のレジンパーツセット 
2種類ありました。
だからって、2つ買ってしまうQP。
これでもう、216円。

でもこのキット、なかなかの充実ぶりですよ
レジンパーツセットの内容 
あとは別売りのレジン液があれば、
ペンダントやストラップができるだけのパーツが揃っています。
パッケージの見本写真と同じシートがないのが妙ですが。

QPがやりたいのは、宇宙塗りとか銀河塗りと呼ばれているタイプです。
(せっかくセットになっているシートですが、今回は使いません)

さて、肝心のレジン液ですが、どこも売り切れでみつかりません。
数件のダイソー巡りをしたのですが、ナシ。
(実は、一番欲しかった左端の青のマニキュア↓も売り切れていて、
 ようやく探し求めたのでした)


「まあいいさ、百均のレジン液の評判はイマイチだったし」
と、手芸屋さんも行って、モロモロの材料を揃えました。


マニキュア4本、星型のネイルシール、台座  ←ここまで、百均
レジン液、ホログラム                ←手芸屋さん
材料を揃えた 
モロモロ揃えて…
あらら、安くできるはずだったのに、
だいぶ予算オーバー  ←そんなものあったのか?
でも、この中で高いのは、レジン液(税抜き580円)くらいで、
後はみんな100円ちょっとです。




さあ、塗りますよ!


塗り塗り…


塗り塗り…



途中経過
初レジン、製作中 
ベースのマニキュアを塗って、飾りを乗せて、レジン液1回の状態です。
画像だとわかりにくいですが、レジン液はまだ台座の縁まで埋まっていません。
色の境目がハッキリしすぎているのが気になります。
乾くのを待ってからより、ドロドロのうちに境目をぼかすように混ぜたほうがいいのかなあ。



さらにホログラムを足しつつ、レジン液を塗り重ねること3回
レジン盛り上げ
盛りもりのツヤッツヤになりました。
左はマニキュアを塗る前に白い紙を台紙に貼ったのですが、
こうして出来上がってみると、あんまり変わりないですね。
色の境目はなぜか上手い具合にボケています


盛りもり具合がわかるように、横からも
もりもりレジン 
ぷっくりしているとカワイイ



このあと、さらにもう1つ作りました。

全部で3つ
宇宙塗り3点 
初めてでもそれなりにカッコヨクできて嬉しい~
マニキュアのラメとホログラムがキラキラ光ってとっても綺麗です







ご訪問ありがとうございます。
今日は風が強いです。天気予報では、風速7~8m/sとか。
さっき、外で「ゴトン、ゴト!」と音がして、イヤ~な予感がして見に行ってみると、
ミニバラの鉢が縁台から転げ落ちていました。
「ぎゃあああ~~~」
蕾もだいぶ色づいてきて、楽しみにしているミニバラさんたちがあああ
枝の折れた株もあるし、土もばらけちゃってる。
シクシク…
慌てて安全なところに避難させました。
こんな日は洗濯物も外に干せません。



↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き! ブログ更新の励みです。
  コメントお待ちしております(^^)