QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

新人さん☆ドルフェス2015


すっ すみません ようやくの更新でございます



ドルフェスからのお迎えの子、ご紹介いたします。

ベベ・フランセさんバストアップ
ジュモー ベベ・フランセのリプロダクションです。

人形の森さんからお迎えしました。


たっちさせても身長27センチ、ミレットサイズの小柄な子です。
ベベ・フランセさん全身
まあるいラインのドレスが少女らしくて可愛いです
スカートのワンポイントレースは色の枯れ具合から見て、
アンティークじゃないかと思っています。
(画像は少し明るく調整したので、白っぽく写っています)


ボネもとってもステキなんです
ベベ・フランセさんのボネ



この角度のお顔、好きだわ~
ベベ・フランセさん今日からウチの子


もうウチの子だからね。
ここは堅苦しいことは絶対にないから、ゆっくり寛いでいてね。






ご訪問ありがとうございます。
梅雨鬱ってあるのかもって思うくらい、ヤル気の出ない時間を過ごしていました。
湿度は高いものの、涼しい、いや、肌寒いくらい過ごしやすかったのに…。
今日はいきなり暑いです。
朝は20℃だったのに、日中は30℃ なんじゃこりゃ、かなわん
でも洗濯物はカラッカラに気持ち良く乾きました。
しばらく暑くなるようなので、大物洗いに精を出そうと思います。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

新入りさんです♪

は~い、連れてきました、新入りさんです。

ドアップでどうぞ~
ATリプロの新入りさん 
AT(アーテー)のリプロの子です。
作家さんから直接お迎えしました。


夜中にグルグル、ネット徘徊をしていたら、バチッと目が合いましてね。
「うおっ 宝石みたいな子がいるっっ」 って惹きつけられ、その場でポチ!
いやその、
AT好きだし、好きな作家さんの子でしたし、
下着姿でのお迎えなので、
フトコロにも優しめだったんですよ。  ←自分にいいわけをするQP



ところで、この子、どのくらいの大きさだと思いますか?

答えは…



















このくらいで~す
新入りさんはミニョネット 
身長19センチ、手のひらサイズの小さい子です。

オールビスクボディ、指先の爪のラインはもちろん、
間接部にもフワァッと赤味が差してあって萌えもえですぅ~



いろいろお支度してあげなくちゃですが、
もうしばらくはこのまま…

下着姿もカワイイ 
白が似合う子だわっ  (ごめんごめんごめん! ※心の声)





ご訪問ありがとうございます。
腰イタが落ち着いて、椅子に座っていられるようになりました。
以前のように自然消滅してくれるよう願いたいですが、年齢的な問題なのでムリかな~。
お医者さんに体重を減らしたほうがいいと言われちゃったけど、
わかっちゃいるけど減らせないのが体重というものなのよ~
しくしく…(涙)




↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)

赤のジュモードレス

以前作った、テートジュモー(リプロ)の愛ちゃんのドレスをご紹介します。

ババーン!
赤のジュモードレス 
あっ スカートをちゃんと整えてなかったっ

わたしのドールブック 小関くに子の手作りビスクドール入門』から、
テートジュモーの基本タイプです。
何年前に作ったのか…  たぶん、5年前くらいだと思うのですが。
そのときは、この基本タイプは練習用のつもりで、
本命は表紙にも載っているプリーツびっしりの小花柄のシュミーズドレスだったのです。
でも、プリーツびっしりは手強くて、あきらめちゃいました


愛ちゃんは普段このドレスを着ています。
可愛いデザインだし、もっと良い生地で作れば良かったなー。
ボネはうしろから見ても可愛いんですよ
愛ちゃんの赤いボネうしろ 
フリルは布のミミの部分を使って、布端の処理を省いちゃってます

ちなみに、手に持っているバッグは、ビーズキットです。
持ち手部分を長くして、お人形用にアレンジしました。

ついでに、足元のアップ~
愛ちゃんの足元 
靴はドルフェスでゲット、靴下はQPが編みました。
この靴下を編んだときの記事はコチラです → 


上の画像ではピアスを付け忘れていたので、撮りなおしました。
ピアスもお手製  とはいえ、ビーズパーツにビーズをセットしただけです
愛ちゃんのボネ フリフリ 
ん~~~っ いつ見てもカッワイイ~~~






ご訪問ありがとうございます。
しばらく更新があいてしまいました
明日から8月ですね。
あんまり口にしたくないけれど、まだまだ暑い日が続きますね
加えて、QP、腱鞘炎で手仕事を自粛しているので、少々クサリぎみです。
針と糸を持たせておけば大人しくしているのに、
時間が空いちゃったものだから、ネットをウロウロ、ろくなことありません。
うっかり指がポチッと………   えええ~~~?!





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

アンティークドールとバラ

皆様お忘れかもしれませんが…
もしくは、最近の読者様はお気づきでないかもしれませんが…

『QPの道草三昧』は、もとはといえば お人形ブログだったのですよ。

いやいや、QPもうっかりしていました。
なんと、お人形カテは、お正月以来ではありませんか。

今回は、ガラス目のアンティークドールの画像が
バーンバーン と出ます。

苦手な方はここでUターンを…
でもでも、とっても優しい表情の可愛いコですので、
できればご覧になってみてください。
きっとアンティークドールに対するイメージが良いものになると思います







では…







QPかあさん、私とバラの花を一緒に撮りたいのですって
葵ちゃんとシャリファアスマ2013.05その1 
うん、ブロ友の『ル・スクワール』のjoujouさんが、
お人形とバラをとってもステキに紹介されていたの。
きっと葵ちゃんもバラの花が似合うと思ってね。


こんなポーズでいいかしら?
葵ちゃんとシャリファアスマ2013.05その2 
うんうん、可愛いよ~




うふ バラと私、どちらの方がキレイ?
葵ちゃんとシャリファアスマ2013.05その3 
こらこら、ふざけてないで



たくさん写真を撮られて疲れちゃった(このお花、食べられないのかな)
葵ちゃんとシャリファアスマ2013.05その4 
大人っぽく見えるけれど、本当は葵ちゃんはまだまだ少女なんだよね。
(バラの花は食べちゃダメよ。それは観賞用ね)





ご訪問ありがとうございます。
ビスクドール、ジュモウテート9号の葵ちゃん。
50センチくらいの大きさの、100年くらい前に作られたお人形です。
そろそろお人形の服作りも再開しようかと思っています。
手始めは小さいコのクロシェドレスかしら


↓ 拍手ありがとうございます。
  「お人形もイイね、オッケイよ」でしたら、ポチッとしていただけると嬉しいです。
  コメントお待ちしております(^^)

謹賀新年

あけましておめでとうございます
旧年中は皆様よりのご厚情を賜り、深く感謝しております。
今年一年が皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

新春☆葵 







皆さんにたきつけられて
葵ちゃんに着物を!
頑張りましたよ

一昨年のお正月に幸ちゃんに着せた着物ですが、
肩上げと御端折り(オハショリ)を手直しして、
葵ちゃんに着てもらいました。

NIPPONのキモノは合理的!
特に子供用はあちこちに『あげ』がしてあって、
長年着られるように工夫してあります。
幸ちゃんの着物もちょっといじったら、
40センチお人形用の着物が50センチ用に


和装としてツッコミどころはあるかと思いますが、
お人形遊びなのだということでスルーしてくださいねー

がんばった着付け☆葵 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。