QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ドールワールドフェスティバル 2016

今年も行ってきました! ドルフェス! 浅草!

ドルフェス2015ポスター



”あらゆるジャンルの人形やぬいぐるみ、小物やグッズを展示・販売”

QPはお人形メインで楽しんでまいりました!


いろんなタイプのお人形がいましたが、やっぱりビスクドールが一番気になります。



こちらはお教室を開いているトレジャードールさんのブース
トレジャードールさんその1 201606

生徒さんによって雰囲気が違うのも楽しいです

トレジャードールさんその2 201606

みんなとっても可愛いお顔
ふと気が付くと、奥のほうにいる子のオレンジ色のドレスに…

タティングレースがた~っぷり!
トレジャードールさんその3 201606
こんなに贅沢にあしらってあるのを見たのは初めてじゃないかしら
同じもの、結えないかなー と、ついついガン見




人形の森さんのブース
人形の森さん201606
ここのこももちゃんはペーパーウエイトアイが入っていました。
キラキラ生き生きしてて可愛かった

すんごく惹きつけられたまん丸ホッペの子
人形の森さん春風の子201606
ステネールCかなあ? ちゃんと訊いてくれば良かった
春風のようなオーラがあって、ウチに来てくれたらいいなーと思ったけど、
そう簡単に手の届く子じゃなかったです




サーニット粘土のRUBY人形教室さんでステキなクロシェドレスの子たちを発見!
RUBY人形教室さん201606
みんなそれぞれの雰囲気にピッタリの凝ったデザインのドレス。
ヘッドドレスやシューズもセットで着せてもらって、オシャレさん

スカート部分が二重になってて、ふんわりフカフカで手触りも柔らかくて気持ち良かったです。
ドレスを編まれた方にお話を伺うことができました。
使っているのは#40のレース糸だけれど、通常8号のレース針を使うところを、
太めの針でゆるめに編まれているそうです。それでこのふんわり感がでるのね~
実は以前、私もゆるめの編み方に挑戦してみたことがあるんだけど、
なんか、力加減の調節ができなくて編み目が揃えられなかったです。
こちらの方のは、ちゃんと整っていて、とっても綺麗でした!

この白のドレスの子、妖精さんみたいで可愛かったな~
RUBY人形教室さん白の妖精さん201606




white rose さんのブース
white rose さん201606

写真を撮らせていただいたのが開場からだいぶ時間が経っていたので、
キット物などがほとんどお嫁入りしてしまったようです。
でも、いっつも思う。 ここの子たちは砂糖菓子みたいに可愛い~

で、こちらのブースからのピックアップは、あえてお人形ではなく…、

アンティークのレースですぅ~
アンティークレースその1 201606

クリックで大きくなります。
大きさ比較に、ボールペンを添えました。
センサイ細糸のクロッシェレースです。

はい、もういっちょ!
アンティークレースその2 201606

どちらもドレスの襟の部分だったようです。
レース編みらーの皆様、いかがでしょう?
枯れた色合いとくったり感もイイ味わいでしたよ~
触ってきちゃったもんね~♪




さて、前々から気になっていたベチ子たち(ベッツィー)がズラ~リ。
※2016.6.27訂正 マダムアレクサンダーでした 

McCall's さんのブース
McCall's さん201606
真剣に選ぶお客様が何人も。

実は… QPも選んできました。ふふふふふ…

ご紹介はまた今度






ご訪問ありがとうございます。
いつもながら素晴らしいお人形がいーっぱい! のドルフェス。
QPの写真ではその素晴らしさが伝えきれなくて申し訳ないです。
さて、たーっぷり時間をかけてドルフェスを堪能した後、
QPはリカちゃんキャッスルのちいさなおみせに向かいました。
次回の記事でご報告します。






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

ドールワールドリミテッド2015

ただいま~
リミテッドから帰って来ましたー

都立産業貿易センター台東館
ドールワールドリミテッド2015浅草館


浅草は食事場所がよりどりみどりで助かる♪

という話は置いといて…


今回は。。。
お人形は見るだけ! ここでのお迎えはナシ!
と固く心に決めて、アクセサリーをメインに攻めてきました

とんとんとーん、と写真を載せますねー
(えっと、最初に。ごめんなさい いつもながらどれもピントが甘いです。
 あんまり明るくないこういう室内での撮影ってどうしたらハッキリ撮れるのかしら





いつもステキなアクセサリーを出品されている群青色の宝石箱さん
リミテッド2015群青色の宝石箱さん左

いつもは指をくわえて眺めていたんですが、今回はこちらでブローチを3点。
どれもステキで、ひとつに絞れなかったんです~(^^;)
リミテッド2015群青色の宝石箱さん右





ジョリエブロカントさんのお人形さんたち。ああ可愛い 連れて帰りたい
リミテッド2015ジョリエブロカントさん左

でも、ここでQPを強烈に惹きつけたのは、サフィレットのアクセサリー
リミテッド2015ジョリエブロカントさん右
こんなにいっぱい!? こんな手前に並べてていいの?
え?半額! ぅおお~! 買っちゃう?
”50%off” の言葉に踊らされていいのかという懸念はありましたが、
骨董市やネットでそれなりに相場を見てきましたし。
いやいや、やっぱり、ずうっと欲しかった物だから、というのが本音かな。
…思い切って買っちゃいました。ひとつだけね






ムスメお気に入りの作家さん、ぐろうえっぐさん
リミテッド2015グロウエッグさん
デフォルメされた可愛さではなく、リアル系ながら、優しいタッチで描かれる生き物たち。
で、古生物とか、海洋生物とか、爬虫類系がムスメのツボに嵌ってます。
今回はここでヤモリのストラップを買ってましたよ
QPもオットへのお土産にアノマロカリスのマカロンケースを買ったことがあります。
(そのときの記事はコチラ




さて、今回の戦利品です
リミテッド2015お買い物
ちょびっとだけ~ ぐぐ~っと理性を働かせてきましたよ。


その中でも目玉はやはり、ようやく手に入れたサフィレット
リミテッド2015サフィレット
緑がかったブルーのシラーが幻想的でとっても綺麗なんです。
ぐるっと囲んだガラスもキラキラと輝いてうっとりです
写真がヘタクソで、この綺麗さがお伝えできないのが悲しいくらい。
これはバネ式のイヤリングですが、ドール用のブローチにしようと思います。
50センチサイズのドールにちょうどいい大きさだと思うんです。
イヤリングだから2個あるし、あの子とあの子に…










ご訪問ありがとうございます。
今回のリミテッドは駆け足で見てきました。
というのも、このあと、日本橋まで足を伸ばしてきたからなんです
ドールのお迎えをガマンしたのも、そのため。
日本橋では… うふふ… ふふふふふ…
(次回につづく)




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

ドールワールドフェスティバル2015

初日の土曜日、行ってきました! ドルフェス2015

ドルフェス2015ポスター 




今回は写真が多いので、サムネイルで載せています。
画像をクリックしていただくと、大きな別画面でご覧いただけます
画像によっては、パソコン画面からはみ出るほど大きなサイズで入れてあります。
複数のお人形が写っている画像は、かなり大きなサイズを設定してあります。
クリックしても、それほど大きくならない場合、虫メガネマークを使って拡大したり、
パソコン全体の表示を拡大するなどの方法をお試しください。
拡大を繰り返す、100%→200~400%など
(ウチのパソコン、画面サイズに自動合わせかなんか入っているのか、
そのときどきで大きくできたり逆に小さくなっちゃったり…
なにか手順があるのでしょうが、QP、機械オンチでよくわかんなくって
お人形さんは大きくして見た方が絶対に可愛いので、
ぜひ拡大してご覧くださいませ

お値段の写り込みに関しては、特にお話があったわけではありませんが、
QPの判断でぼかしを入れさせていただきました。


では、始まり始まり~



まずは、人形工房 天使の森(白鳥高子)さんのブースから

中央よりの2人は、オリジナルのお嬢さんだそうです。
人形工房 天使の森さん 1

左上にいるブルーのドレスのブリュちゃん
 人形工房 天使の森さん 2

オリジナルの子。素直な雰囲気がカワイイ~
 人形工房 天使の森さん 3
付けまつげは1本1本、ピンセットで付けたそうです。ひょえ~




創作人形の横濱人形倶楽部さんのブース

オールビスクボディ、着物姿もステキ
横濱人形倶楽部さん 1 

描き目のお嬢さんです。
横濱人形倶楽部さん 2
ガラス目とはまた違う、柔らかい表情のあるオメメです。

穏やかな表情
横濱人形倶楽部さん 3 




DANS LES DETAILE(ダン レ デターユ)さんのブース

ちっちゃいクロッシェドレスがいっぱい!
着せる子がいなくてもコレクションしたいくらいです(><)
ダン レ デターユさん 1 

これまた小さな、ミニョネット、ミレットサイズのビーズバッグ!
どれもステキなデザイン、いつかウチの子にも。
ダン レ デターユさん 2
 
各サイズの靴下! 棒針編み! 見本のアンヨも用意してくださっています。
ダン レ デターユさん 3 

丁寧な仕立てのドレス~ 良いお色
ダン レ デターユさん 4

クロッシェレースのモチーフ(サンプル?)フレーム
欲しかったです。ホント、欲しいものありすぎ
ダン レ デターユさん 5 




人形の森さんのブース

ああ、壮観! ドレスもとても凝っていて、クラクラします。
こちら、特大サイズでご覧になるのをオススメいたします!
人形の森さん 1 
400%拡大でもOKですよ。
お人形のお顔はもちろん、レースやビーズ刺しゅうも豪華ですよ~




white roseさんのブース

優しくて上品な世界にうっとりです。
white roseさん 1 

砂糖菓子の乙女たち
white roseさん 2 
もうもう、可愛いの~~~!
300%くらいの拡大がオススメです~。

なにげに足元のレースがすごかった!
white roseさん 3 

色の枯れ具合からすると、2枚ともアンティークかも。
white roseさん 4




Dolce Clemaさんのブース

生徒さんが編まれたという、ピンクと白のクロッシェドレス。
すっごく綺麗な編み目です。ボネもおそろいです。
デザインといい、お色といい、はあ~ ステキ
Dolce Cremaさん 1

タイニーベビーちゃんもクロッシェドレス。
クロッシェにレースをあわせるとデザインに奥行きが出る?
そのうちやってみよう
Dolce Cremaさん 2 





まだまだステキなお人形、可愛い子がたーくさんいました。
ホンの一部しかご紹介できませんが、雰囲気だけでも伝わりますでしょうか。
記事はQPの好みに偏ったピックアップですが、
ドルフェスは個性の強いお人形がわんさかいて、すっごくおもしろいです。

作家さんとちょっとだけでもお話できるのもすっごく嬉しいです。
とっても緊張して舞い上がっちゃうので、
変なこと口走ってきたんじゃないかと、毎回心配してますが。

作家の皆様、
お声をかけてくださってありがとうございます。
ブログ掲載にも快くご了承をくださってありがとうございました!


まばゆいほどのオーラを放つ魅力的なお人形たち。
みんなみんな連れて帰りたくなっちゃいます。

でももう、ウチはけっこう、身の丈に合わない大所帯。
お迎えはナシにしようと85%くらいは思っていたんです。
でもねえ、15%のためになんで諭吉さんを持って行っちゃったのかなー

ふっふっふっふ…
増えちゃったよ




ご訪問ありがとうございます。
画像、おっきくして見れました?
見れてたらいいんですけど
ドルフェスのご報告、写真だけでもすぐに上げようと思っていたんですよ?
でもね、ドルフェス会場でテンションあがりっぱなしでヘロヘロに疲れちゃったのに、
この後、浅草をうろついたら、ヘロヘロがデロデロにくずれちゃって、
家に帰り着いたら、ぐにゃんぐにゃんだったんですよ。
いやはや、体力のなさに涙が出そうです。
で、昨日は昨日で、ショッピングモールをテクテク歩いてきたんです。
まだ体、よれってます。オツムもヨレヨレで文が文になってません。 ←いいわけ
浅草編、戦利品編も予定していますが、
ぼちぼち上げますので、よろしくお願いしますデス(^^);





↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)

ドールワールド・リミテッド2014


すっかり遅くなってしまいましたが。
お出かけの記録です~。



ドールワールド・リミテッド2014



今年はネイチャーアニマルワンダーランドとの同時開催
リミテッド2014屋外ポスター 


会場に着いたのは2時半ごろでした。
リミテッド2014開場に到着 
そろそろ潮が引いたころかと思っていたのですが、それでもお客さんがいっぱいです。
会場は熱気で暑いくらい。


アニマル系ドール系、ポスターを見ると展示室が分かれているような印象ですが、
実際は同じフロアのパーテーションを取り払った形で開催されていて、
順にお人形を見ていたつもりが、アニマル系の所に進んでいました。

その中で、ひときわ目を引いたアノマロカリス! ※画像右上
羊毛動物さんのブース 
羊毛動物さんのブースです。

アノマロカリス、それは知る人ぞ知る、絶滅した古代生物。
そして、家人の大のお気に入りの生き物です。
「大きい… きっと高いんだろうな 買えっこない でも、聞くだけ…」
半世紀生きてきて、ツラの皮が厚くなってきたQP、話のタネにと尋ねてみました。
「(おそるおそる)こちら、おいくらですか?」
「これは非売品なんですよ~
………ああ、良かったー!
実は、オットへのお土産にと迷うようなお値段だったら、どうしようかと怖かったんですよ
好きですからねえ、アノマロカリス。
ご好意で手に取らせていただいて、軽さにびっくり、
羊毛フェルトのフカフカと古代生物のイメージのギャップになんだか笑っちゃいました。

オットへのお土産はマカロンケースにしました。
アノマロカリスのマカロンケース 
同時出品の手芸・イラスト作家さんの中野こはるさんの作品です。
こちらを見たオット、
「こんなのがあるのか!
(※意訳 アノマロカリスのマカロンケースが売っているなんて、すごい!)」
静かに喜んでおりました


ドールワールド・リミテッドに来て、最初のお買い物がアノマロカリス。
うん、こんなこともありますよ




さて、フロアを一巡したところでドールに戻り~


Memoryさんのブースの写真を撮らせていただきました。
リミテッド2014Memoryさんのブース 
初出品というお話でしたが、どのお嬢さんもすばらしいお人形さんでした。
イマイチピントが甘くて申し訳ない
会場の明るさが足りないと思うんです。はい、照明のせいにしちゃいます
画像右上のまあるいお顔の子が可愛くってねえ、
その下のお嬢様も癒しオーラがふんわりしていて、
連れて帰りたかったですが、ガマンガマン…

もう一人、高いところにいたお嬢様
リミテッド2014Memoryさんのブースその2 
麗しい…
こんな子をゆったり飾れるお屋敷が欲しい。  ←ちょっと待て



もう1箇所、写真を撮らせていただいたのは、white roseさん
リミテッド2014 white roseさんのブース 
小さいお品の並ぶ、可愛らしいブースでした。
ちょっとスペースが空いているのは、売れちゃった後だったのかな。
残念、やっぱりもっと早く家を出るべきですね。

こちらではキットをひとついただきました。
今回のお買い物はほんの少し。
その報告はまた改めて






ご訪問ありがとうございます。
しばらく布団引っかぶってこもっておりました。
先月はいろいろとお出かけ月間で気持ちにゆとりがなく、
締めにリミテッドに出かけたら、どっと疲れが出ちゃいました。
作家さんたちの熱いハートに刺激され、すっごく楽しかったんですけどね。
でもそろそろ、ボチボチ、ゆるゆる、活動開始です。
いつまでもナマケモノやってると、年神様が来てくれなさそうですし。




↓拍手ありがとうございます。
 コメントお待ちしております(^^)

ドールワールドフェスティバル2014


2014.7.17 『ゆりまり』さんについての追加記事があります。


今年も行ってきました、浜松町!

昨日です。


ドールワールドフェスティバル2014 
おお…
スッキリポスターですね。

別フロアにて開催のミニチュアショウのポスターは…
第16回東京インターナショナルミニチュアショウ 
うん、これまた、スッキリに磨きがかかってます。


さて、今年はゆっくりの到着でしたので、急いで会場に向かいます。

今年はね、パスしようかな、なんて思ってて、
当日までぐずぐずと迷っていたので、浜松町に着いたのは3時を回っていたんですよ。
遅くなりついでに、バイト上がりの長女と合流して東京に出てきました。


初日とはいえ、さすがにこの時間になると、会場も落ち着いたものでした。
いつもは開場とともにお目当てのブースにすっ飛んで行き、
人垣が移動するのをじっと順番待ちしていたのですが、
今回はすんなり、ゆったりです。
ただ…、どのブースもかなーり品薄になってしまっているのは致し方ないところです。
とくに、お手ごろ価格の小物は売り切れちゃってるところが多いみたいです。
もしも残っていてくれたら、買いたいなーと思っていたお品は全滅でした。トホホ…


それでも、ステキなお人形はたくさん並んでいます。
それはもう、QPの住む田舎ではめったにお目にかかれない珠玉のお人形たち!
 ゆったり、じっくり堪能してきました。


今回の写真は1箇所だけ。
なんでかっていうと、お買い物が1つだけだったから~

こちらの写真を撮らせていただきました。
「ゆりまり」さんのブース① 
ゆりまり』さんのブースです。

******************************************************************************
2014.7.17 追記

ブース、『ゆりまり』さんは、ゆりのさん&まりのさんのお2人での参加です。
ゆりのさんが衣装、まりのさんがお人形を作られての出展とのこと。
まりのさんのブログはコチラ↓でご覧になれます。
花散里より‥』 http://marinodoll.at.webry.info/
******************************************************************************


きちんと仕立てられた着物が良くお似合いです。
「ゆりまり」さんのブース② 

小さい子たちも可愛らしくて、まるでおしゃべりしているよう
「ゆりまり」さんのブース③ 


こちらのサクラビスクのこももちゃんたちはボールジョイントボディになっています。
「ゆりまり」さんのブース④ 
ベビーボディだと着こなしにくい着物が、スッキリですね。
お隣のチャイナさんもドレスの雰囲気がぴったりでステキでしたよ~


さーて、『ゆりまり』さんのブースから、
今回、たった一人だけ連れ帰ってきた子。
手のひらサイズの可愛い子です。
ご紹介はまた今度




ご訪問ありがとうございます。
更新が滞ってしまい、ごめんなさい。
QP、オリンパスの
「レーシーフラワーアフガン編みで編むペットボトルカバー モニター募集」に
当選しまして。
前回の記事以降、せっせと取り組んでおりました。
いやいや、編み図も動画もあるのに、力加減が合わないようで、
サイズが小さくなってしまい、何度も編み直ししてたんです。
でも、ようやくめどがついたので、なるべく早くアップしようと思います。





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
