QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ワンコ、元気にしてます


我が家のワンコ2匹、今年で御歳14歳。

久しぶりにシャンプーしました。


まずはチワワの方から…
ちわわんシャンプー後20170522

お前さん、ずいぶんとゴマ塩顔になったねえ。
もうおじいちゃんだもんねえ。

洗っても洗わなくても見た目の変わらない短毛種。
去年、シャンプーをサボっていたら、皮膚病になっちゃってエライ事に(>_<)
獣医さんに通って、家で週に2度の薬用シャンプーだとか、
飲み薬に塗り薬と、お財布的にもキツかったです。
若い頃はサボったってどうってことはなかったのに、
犬も年を取ると抵抗力が減るのかな。
(外飼いの犬なんて、ほとんど洗わなかったぞ~ でも平気だった)

今年は真面目にちゃんと洗おう


さて、チワワが済んだら、パピヨン
ぱぴぱぴシャンプー後20170522

おばあちゃん、シャンプーでげっそりしてるけど、こっちも疲労困憊だよ。
爪切りは明日にしようね。

お風呂場で汗だくになって洗ってる上に、キミたちに水しぶきをかけられるわ、
ブローで毛だらけになるわ(´Д` )
このあと、使ったバスタオルを洗って、自分も洗わなくちゃだよ。 ←シャワー


ま、ブロー完成後のふわふわサラサラの君を見ると「ヤッター!」って気になるけどね(*^^*)
ぱぴぱぴブロー後20170522




ウチのワンコ’sもすっかり老犬になりました。
顔の周りから白髪がまじるようになり、目も少し白っぽく見えます。
歯はとっくにボロボロ…(>_<)

パピヨンの方は、耳がまったく聞こえなくなりました。
ボス(QP)の言うことをよく聞く、いい子だったのに。
言ってることが聞こえなくなるとぱ(゚´Д`゚)゚
幸い、日常生活にはほとんど支障がありません。
以前からコマンド(命令)を出すときにはハンドサイン(ジェスチャー)を付けていたので、
最低限必要な『マテ』と『ヨシ』、それに『オスワリ』と『オテ』ができます。
あとはこちらの様子を見て、空気を読んでるみたいです(^_^;)


今のところ、食欲旺盛で快食快ベン!
寝てばっかりいるけど、これは前からだし、ご機嫌で過ごしてます(*^_^*)






ご訪問ありがとうございます。
先日からツイッターを始めてみました。
わからないことが多くてヘロヘロですが、あちこち見て回るのが楽しいです。
このブログからも見に来ていただけるようにしたいのですが、
サイドバーにリンクを貼るのはどうしたらいいのか。。。
検索してみたのですが、説明文が頭に入ってこないという…(>_<)
この暑さがいけないのよ。  ←チガウ!

もし、もしも興味を持たれた方がいらっしゃったら…
こちらで検索してみてください。
  ↓      

このブログ同様、雑多なつぶやきになると思います。
まだつぶやきは少しだけです。




いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお気軽にどうぞ。お待ちしております(^-^)

ポッキー VS トッポ



一日過ぎてしまいましたが、
昨日、11月11日は『ポッキー&プリッツの日』ということで、
我が家のポッキーくん、決めポーズで登場です。
ポッキー20161111
相変わらず眩しい蛍光イエローのオツム(^▽^)
今もQP家のアイドルナンバーワンの座に君臨しておりますが、
ここに来てライバルの登場です。


じゃん!
トッポ20161111
もっとオメメパッチリの表情が撮りたかった


生後1カ月半ほど。性別は今のところ不明 ♂?♀?


ショッピングモールのペットショップにて、
羽色の美しさと人懐こさに、QP、一目惚れでした
ただ、ぶらつきついでに入ったペットショップだったので、
その日は諦めて帰ったのですが、
この子のことを家族に話すと、誰も飼うことを反対しないんですよ。
飼うのはお母さんだし、置き場所もポッキーと同じところならと許可が出まして。

QP、いそいそと、ソッコーで翌日にお迎えに行っちゃいました(*´∀`*)


ポッキーのお迎えの時はセキセイについてさんざん勉強して、
オスのほうがいいとか、暖かい季節に鳥専門店でお迎えしようとか、
かなーり慎重だったのに、今回の行動の速さ
すべてすっとばして連れてきちゃいました。


オスなのかなあ、メスなのかな?
オスだといいなあと思ってるんですが、
もう1~2カ月しないと判断がつかないです。


名前は ”トッポ” にしました。
なんとなくポッキーつながりで、呼びやすそうな音(おん)で(*´∀`*)

10月26日お迎え。ウチに来て23日目。

冬場のヒナ仕様で大切にお世話しています。
トッポ保温水槽入り20161111
ポッキーも心配そうに見守って(?)いますよ。
…が、周りの心配をよそに、なかなかの暴れん坊です~~(;´Д`)





ご訪問ありがとうございます。
散らかしまくる雛鳥の世話をしながら、せっせと毛糸を編んでいます。
が、赤いセーターの綴じをほったらかして、
今編んでるのは次のセーター(=∀=)
こ、今晩こそ赤いセーターを完成させまする(^_^;)













拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

ハッピーハロウィン



みなさま、楽しいハロウインを過ごされましたでしょうか?(^-^)
ハロウィン201610


QPは美味しいところをメインに楽しんでおりました\(^o^)/
ココスでハロウィンスイーツ201610


強引にハロウィン記事用に引っ張り出されて困惑のこの方
ポッキー201610
ポッキーくん、4才。
ぽっちゃりぎみで、パン禁止令発令中です。
もうちょっとお花を近づけて撮りたかったんですが、
警戒されてこれが限界



そしてこちらは…
手乗りちゃん201610
ん~?(゚∀゚)








ご訪問ありがとうございます。
もう11月だなんて実感がわきません。
この間まで暑かったような、いや、すごく寒い日もあったし、
毛糸編みは温くて楽しいんだけど、
家の掃除をするときは半袖で動き回るし?
なんだか変な気分です。







拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^^)

夏は金魚


ご無沙汰してしまいました

暑中お見舞い申し上げます

コチラ、今日の最高気温は34℃だそうです。
エアコンを効かせた部屋から1歩も出たくありません。


暑い中でも元気そうなのは金魚さん

快適だぜい~
和金アップ201608


現在、我が家のサカナは3匹だけとなりました
和金3匹底201608

一時期は4本の水槽を立ち上げ、色々と楽しんでいたアクアライフですが、
それぞれの寿命が尽きたらしく、今はこの3匹だけが残っています。

3匹一緒にいることが多い201608
ボケボケの画像ですみません。泳ぐサカナの写真は難しい~





これまで、小型の水槽を低めのシューズボックスの上に並べて置いていたのですが、 
天井までのタイプに買い換えて場所がなくなってしまいました。
このところ体力の衰えに気力も落ち気味なこともあり、
サカナ飼いは60センチ水槽1本に絞ることにしました。


で、彼らはのびのび広々の豪邸にお引越ししたわけです。
エサ金、豪邸に引越し
お手入れが面倒になったので、すっきりシンプルライフ
もっとシンプルに砂利を入れない飼い方もあるけれど、あったほうが見てて落ち着くので…

もとは中3だった長女のクラスで飼っていた小赤
自家繁殖した仔を父兄の方が分けてくださったそうで。
始めは、20センチ角くらいの小さな水槽に
数えられないくらいギュウギュウに入っていたそうです。
その小さな水槽のまま飼われて、たくさんいた兄弟たちの中で生き残った3匹です。
今年で5才なのかなあ…
小さい水槽で飼っていたせいなのか、あんまり大きくなりませんでした。
金魚の成長期は過ぎているので、このくらいのサイズで落ち着くのかな。
せっかくの60センチ水槽だから、大きくなってくれてもいいんだけど。


ホントは丸い琉金が飼いたいなーって思ってるんだけど…

水槽がひとつしか置けなくなっちゃったし…

しばらくはこのコたちと付き合います。
姉金くらいには育ったかな?201608

懐いてるし、元気いっぱいで可愛いんだ~


















ご訪問ありがとうございます。
ブログサボっててすみません。
やらなくちゃいけないヤボ用は片付けているものの、なんだか文章を書く気力が湧かず、
ならば写真中心でと手抜きしたいところが、
勝手の違う画像編集ソフトに打ちのめされてしまうQPです。
完成しているパズルもあるので、のんびりぼちぼち更新していこうと思います。
(のんびり、ぼちぼちはいつものことか~








↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

ポッキー3歳


※2015.5.17 追記があります

今日はポッキーの誕生日
(ということになってるけどホントかな~(^^;)


記念に頑張って写真を撮ってみました

ポッキー3歳 

けっこうな枚数を撮ったけど、使えるのはこの程度。

頼むからじっとしていてくれ


「だって呼んだじゃん」
ポッキー3歳男前 
だって、こっち向いた写真が撮りたかったんだもん

小鳥の写真を撮るのは難しい。
生活感あふれる背景はお見せしたくないし






ポッキー元気です。
いい青年に育ちました。

雛や若鳥の頃はきつく噛んでくることもあったのですが、
いつのまにか、そんなことはまったくなくなりました。
掴まれたりするとイヤそうにしますが、カシカシ表面を甘ガミするだけです。

あいかわらずのいたずらっ子で、
期待したほど言葉や歌は覚えませんでしたが、
放鳥1時間ほどで自分でカゴに戻るイイコです


***  2015.5.17 追記 ***
ポッキーのおしゃべり動画(過去記事)はコチラです ↓
http://qpkaasan.blog136.fc2.com/blog-entry-296.html







ご訪問ありがとうございます。
5月というのにこの暑さ。
咲いたバラがあっという間に傷んでしまって悲しいです。





↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております。
