QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

こっそり参加


一カ月ほど前の、ムスメの高校の文化祭。
QP、こっそり出品していました。

PTAとしてではないんです


こんなの↓
KARASUNOミサンガ 
某バレーボールアニメのチームミサンガ
ビーズ織りです。
材料は丸大ビーズと刺繍糸、ファッションビーズ。
長さ調節可能になっています。


それぞれのチームカラーで
チームミサンガ 


ホントは、ムスメが作るはずだったんですが、
「メインの出品物の制作が間に合いそうにないっ」 ということで、
夏休み後半、母が代理でセッセと作っていました。

ムスメは、デザインして材料揃えて、一通りの見本+アルファを作ったところで戦線離脱。
お小遣いで買いこんだ材料の山、
作品にして売り切らないと、大赤字ということで、QPの出番となったのでした。


ムスメの作ったのも含めて、全部で23個できました。
せっせと作ったよ 
こうやって見ると少ないなー

これ、文字数の長さにもよるんですが、
のんびりDVDを観ながらですが、映画1本でひとつしかできません。
我ながらずいぶんDVDを観たもんです。(え? 問題はそこじゃない?)


幸いなことに、完売したそうです。
材料費ギリギリのお祭りサービス価格でしたので、売れ残ったら赤字でした。


でもって、こんなことしてたもんで、
PTAバザー用のビーズ織りは作れませんでしたっ
皆さんからアイディアをいただいていたのにスミマセン


今回はナイショの懺悔話でしたー




ご訪問ありがとうございます。
イマドキの高校の文化祭は、夏休みあけてすぐの週末に開催されたりするので、
あんまり準備の手間のない簡単な企画が多いように感じます。
自分たちの頃を思うと、なーんか物足りないんですが。
それなのに、販売関係のところは、
売り上げの『もうけ』で”打ち上げ”ができたりするらしい…。
もちろん、そう上手くいくところばかりではないようですが、
なんか…、なんかね、チガウンジャナイ? それでいいの?
と疑問を感じちゃうQPでございます




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

ラップブレスレット

夏の似合う、ラップブレスレットというのを作ってみました。

TOHOさんのキットです。
ラップブレスキット 
材料だけ並べていると、渋すぎてあんまり良さが伝わって来ないんですが、
こういうものなのかなー。 
緑色の玉は、イオンパワービーズというらしいです。
体にいいのかな?


ラップブレス作りは初めて。
ぎこちない手つきでビーズを留めていきます。
ラップブレス作り初挑戦
キットに入っているビーズは、丸大以上の大きめのもので、
穴も大きいので、針を使わずに通せます。
作ってから気がついたのですが、
先端(ボタンの付いているところ)はテープなどで固定しておいたほうが、
作業しやすいようです。


サクッと完成 ♪
ラップブレス完成♪ 
ビーズはけっこう多めに入っていました。
説明書とにらめっこで作って、2時間くらい。
思っていたよりも簡単にできてこの仕上がり、大満足です。


 部分アップ~♪
銀色ビーズ? 
緑の玉の両脇で光っているビーズ、
ビーズだけだと金色に見えたのですが、セットしてみると銀色なんですね。
説明書に”銀”と書いてあって、「?!」だったのですが、色の認識って不思議です。



ユニセックスデザインでカッコイイですう~
カッコイイ~☆ラップブレス 
ほかの画像は色味との関係で暗めになっちゃいましたので、
ちょっとハッキリめに載せてみました。


売り場で吟味して、「これ!!」と決めたカッコ良さなんですが、
…悲しいかな、QPの腕には似合わなかったです
なんというか、ぷっくりムチムチのオバサンの腕には違和感ハンパなくて
 
で、これは長女へのプレゼントとなりました。
一緒に買い物に行って、2人で、「これ、カッコイイよね」と決めてきたので、
想定内ではあります






ご訪問ありがとうございます。
ゴーヤが生りはじめました。
いつもの白ゴーヤあばしゴーヤはまだ生る様子がないのですが、
『強うま苗』と表示された接木苗のゴーヤはもう収穫できました。
さすが、”失敗しにくい” というキャッチコピーがついているだけあります。
お味はどうかな? 食べるのが楽しみです。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

ミサンガブレス色替え

ビーズ織りはつづくよ♪

ビーズ織り☆薔薇ミサンガブレス3種 

やってみたかったベースを黒に替えたタイプと、青に替えたタイプ
お花の色使いも少しずつ替えてみました。 


このミサンガブレスのレシピでは、
横糸を一気につながった状態(260センチ)で織るように説明して書いてあります。
でもね、それって、長すぎて糸がこんがらがりやすくて、メチャクチャやりにくいです。
ビーズ織りの本では、80センチが目安でした。
せめて、指定の長さの半分(130センチ+α)に分けて織ったほうがいいと思います。
説明書には糸のつなぎ方が書いていないのですが、
『はた結び』ができれば大丈夫です。
結び目と糸はしはビーズの中に隠して。



エンドのアップ
ビーズ織り☆薔薇ミサンガブレス3種エンド 

左はキットの2作目。
真ん中はベースを青にして、ピンクの薔薇です。
たて糸は25番刺繍糸の4本取り。
右は黒ベース。薔薇は赤がメインです。
たて糸は25番刺繍糸の3本取り。
たて糸の微妙な違いは、手持ち糸で済ませたから
ハンパに残っていたありったけを使い切りました。
金具パーツはビーズ細工用のロンデルで代用しました。


さて…
作ったはいいけど、コレ、
子どもの学校(高校)のバザーに出そうかと思うんですが、売れるでしょうか。 
手作り品のアクセサリーは、好みもあるし、難しいかなあ。
姉妹で別の高校に通っていて、2箇所に提供するので思案中です。
毎年協力のお願いのプリントが配られますが、
そんなに余分なモノってないんですよ。
人気の洗剤類なんて、ウチが欲しいくらいですよ。


ビーズがたくさんあるので、ビーズ織りで提供品を作ろうかと思うのですが、
ブレスレットより、ストラップやバッグチャームのほうがバザー受けするかしら。
皆さんだったら、どういうのなら手に取られます?
悩める母にアドバイスをお願いします!




ご訪問ありがとうございます。
今日も昼間は暑いけど、夜風はひんやりして気持ちが良いです。 
そろそろ梅雨の気配が近づいてきましたね。
雨でいったんは涼しくなるのでしょうか。







↓ いつも拍手ありがとうございます。
  QPの元気の素です。
  本日、コメント絶賛歓迎中でございます\(^0^)/

ミサンガブレス

オリジナルのドールバッグ作りに行き詰まり、
キットモノで 逃避 練習することにしました。

デリカビーズ織りで作る ミサンガブレス
ミサンガブレスのキット 
右、(株)MIYUKIさんのレシピと糸のセット。
左のビーズはセットになっていましたが、
お客さんが買いやすいように、お店が用意したものと思われます。


「お手本通りに作るんなら、楽勝だもんねー♪」と、ウキウキと織る。
ミサンガブレス織り始め 
少ないコマ数でバラを表現しているデザイン、尊敬です
バラ… だよねえ?
でもこのビーズの色、濃いピンクと赤の色が近くて、あんまり違いがわからない


せっせと織る
ミサンガブレス織り中 
このデザイン、クロスステッチとか、方眼編みに通ずるところがあって、
図案とにらめっこです。
間違えないように、レシピに付箋を付けて慎重にビーズをセットします。





糸の始末をして完成ミサンガブレス完成 
あれ? すみません、ピンボケですね。
これは半日でできました!
半日もかかった、というべきでしょうか。
QP、手が遅いです



着画♪
ミサンガブレス着画 
注)ムスメの腕です。
ビーズ織りは、しっとり、つぶつぶ、ひんやりしたガラスの感触が気持ちいいです。
デリカビーズなので、粒が揃って平たい出来上がりになり、すごくステキです。



MIYUKIさんのセットは、ふたつ分あったので、調子に乗ってもうひとつ作りました。
ミサンガブレスふたつ 
上、ひとつめ。下、ふたつめ。

ほとんど同じ。

でも、ちょっとだけ違うんです~。

はい、エンドのアップです。
エンドの形&四ツ編み 
左、ひとつめ。右、ふたつめ。

たて糸の始末は、
レシピでは、「撚りをかける方法」と「そのままにする方法」が載っていましたが、
QPは四つ編みにしました。
四つ編みは初めてだったので、ひとつ目はきれいにできなかったのですが、
ふたつ目でなんとか慣れたかな。
あと、一つ目で、ビーズ織りと四つ編みの境目がだらしなく見えたので、
ふたつ目はエンドに3目1段追加してみました。



ブレスレットふたつ作りましたが、材料はまだ残っているんですよ。
デリカビーズ余り 
ビーズなんて、こんなにいっぱい。
右端の赤なんて、ちっとも減っていないような気がします。

糸のセットも、もう1つ作れそうなくらい残っています。
試しにたて糸の残りの長さを測ってみたら、335せんち。
始めから3つ作るつもりでケチって使えば、3つ作れる長さがありました。


ベースのベージュ色が足りなそうだから、黒のビーズを買ってもっと作ってみようかなー。
う~ん、そうやってハンパな手芸材料が増えていくんだよねー。
どうしようかなー
ベースが黒だったら、オトナな女性にも似合うかしら?





ご訪問ありがとうございます。
完成したブレスレット、もちろんQPが使えるはずもなく。
ムスメたちの趣味にあうはずもなく。
作るのを楽しんで、これもバザー行きかもです。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  すごく励みになっています。
  コメントもお待ちしております(^^)

初!ビーズ織り

前回お見せしたこの道具
20140519クイズ☆疲れ目の原因

取り急ぎ、正解の発表です!



正解は、『 ビーズ織り機 』 でした!



作業途中の写真を撮らなかったので使い方の説明ができないのですが、

記念すべき第1作目はこちらです。
ビーズ織りキーホルダー

織り機のオマケで付いてきたプラスチックビーズで作りました。
実際はへなちょこで安っぽいデキなのに、画像で見るとそれなりに見える気がする。
嬉しいんだか、悲しいんだか、複雑な気分…
 



それでも、作り方の流れはわかったので、次は丸小ビーズにチャレンジしてみました。


今、作りかけているのはこちら
亀の子?ビーズ織り
ここまで作りましたが…

「なんでこうなったんだ
こちらは、ハッキリきっぱり! 悲しい気分です。

作りたいのはお人形のバッグなんです。
決して亀の子ではなかったハズ!

サイズも無理があったので、作り直し中ですが、
亀の子デザインはそのままだったので、テンション最低です

ちっこいビーズ相手に、チマチマチマチマ、
目がシバシバになるほど頑張ってるのに、亀~
ビーズ単品で選んだときはいい色の組み合わせだと思ったんだけどなー
このまま仕上げるか、バラしてまったく違うものを作るか、悩み中です。




ご訪問ありがとうございます。
今週は、QPにしては珍しく外出が多く、体力レベルミニマム。
皆様のブログにこっそりお邪魔しては、エネルギーを充填させていただいております。
やりたいことも、ブログネタも貯まっているのですが、なかなか進みません。
この先、遅れ遅れでブログアップになりそうです。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手ポチはQPのエネルギーの元、お一人様ひとポチ、よろしくお願いします。
  コメントお待ちしております(^^)