QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

『ハーモニアス オルカズⅡ』 完成



更新 サボってしまいました


検定パズル、完成してます。

ハーモニアス オルカズⅡ 完成
『 ハーモニアス オルカズ Ⅱ 』 クリスチャン・リース・ラッセン  アポロ社
完成サイズ 26×38センチ
ピース総数 1053(スーパースモールピース) パズルの超達人EX マスターピース


朝の風景なのかなあ… 夕暮れ?
青い世界にパープルがかって、不思議な感覚がします。
組んでみると、奥の方の山や木々とか、滝があったりとか、
すごく書き込まれているのがわかって、引き込まれます。
ホントはもっと大きなサイズで鑑賞するべき絵なんでしょうね。
とても楽しく組みました


メインはオルカなんだけど、組んでて嬉しかったのは右端のこの子。
えーと、オットセイかな? アザラシ? アシカ?
違いがわかんないけどいいや カワイイ
オルカズの中のアザラシ(?)



あと、左側のこのカメさんもいい味出してて
オルカズの中のカメさん


このラッセンのシリーズは、高画質印刷、特殊インク、シャインコーティング、だそうで、
確かに綺麗で、ツヤツヤのピースになっていました。
ズームアップしても印刷がなめらかで自然ですものね。


ただ、仕上げに糊付けしてた時…
糊を平らに伸ばしていたら、ピースが反り返ってきてビックリ!
まるで、切り込みを入れてお湯をかけた松笠イカみたいになっちゃったんですよ
ノリがたっぷりのところほどひどく、
ツルツルコーティング印刷の表面がめくれているような部分も
焦って、生乾きのピースを必死に押さえつけちゃいました。
それでも表面のガタガタは収まらず、何が起こったのかわからないまま、
がっかりして放置乾燥するしかなかったです。

丸一日経って乾燥したらかなり落ち着いたんですが、
完全には平らになりませんでした。
組みあがった時はその美麗さにウキウキだったのに、ちょっと悲しい




でもこれでマスターピース完成も3点目。
《ジグソーパズル超達人EX検定マスターピース》 の合格証も届いています

オルカズ検定合格認定証

この検定、超達人EXマスターピースはこれ1点ずつで独立してたみたい。
3つとか5つで3級とか2級に認定されるのは違うクラスでした
思い違いをしてました~

完成サイズとか難易度的にはちょうど楽しめるレベルなので、
また違う絵柄でチャレンジしたいと思います。








ご訪問ありがとうございます。
更新サボっている間もじわじわと少しずつですが手を動かしていました。
パズルのように完成したものもあり、仕上げ待ちのものもあり。
もう9月に入ってしまって、夏物に関しては、
「未完でもいいから、もう記事にしちゃえ」気分になってます。










↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

『不思議の国のアリス物語』 完成

 

2つ目の検定パズル、完成しました
アリスin ~ 完成

『 不思議の国のアリス物語 』 イラストレーター 46  アポロ社
完成サイズ 26×38センチ
ピース総数 1053(スーパースモールピース) パズルの超達人EX マスターピース




端っこまでトランプの柄が入っていて組みやすかったです
アリスin ~ 白うさぎ
このウサギさんが可愛いの
組んでいて楽しかった
この中で1番のお気に入りキャラだったりします。


お茶会の表情も味があって好き
アリスin ~ お茶会




もちろん、検定の認定証も貰ってます
アリスin ~ 認定証
完成日数、8日。
組みやすかったのもあるけど、どんだけ熱中してたんでしょ、自分(^^;)










さー! つぎつぎ!

ということで、今組んでいるのはコチラ
3つめの検定パズル

夏らしい絵柄にしました~
色を合わせたパネルも買っちゃった








ご訪問ありがとうございます。
つぎつぎアップしたいのですが、更新しようとすると、やっぱりパソコンがヘンです
なんか調子悪い
急に文字入力できなくなったり、
画像縮小のダウンロードが見当たらなくなっちゃったり(できてない?)…
暑くてイラっとしやすい時期なんだからカンベンして~
そんでもって、台所にアリが侵略しに来てるし
すごく小さくて茶色いアリンコ やだよ~
巣ごと退治するエサを仕掛けたけど、効果はどうかな?
しばらく様子見です。





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

『花の階段を上って…』 完成



6月にチラッと話に出した1053スーパースモールピースのパズル、完成してます
花の階段を上って… 完成

『花の階段を上って…』 ペター・モッツ  アポロ社
完成サイズ 26×38センチ
ピース総数 1053(スーパースモールピース) パズルの超達人EX マスターピース


花の種類ごとにブロック分けして組めるかと思っていたのに、
けっこう色彩やタッチが似通っていて、なかなかに苦戦しました。



さらには、周りの真っ白い部分に泣かされた絵柄でした。

こういう所とかね
花の階段を上って… 左下

いつもは周りの枠組みから組むんだけど、この絵柄は真っ白で組みにくかったので、
最後に残したので、やりにくかったです。
たった3段の真っ白ピースに手こずったので、
QPには純白地獄みたいなタイプは絶対にムリ! と肝に命じた次第です。
実は、ちょっとだけ、ホントにちょっぴり興味はあったんですけど


でも、完成作品はとても見栄えのする構図で、とっても気に入ってます


ジグソーパズルの検定にも合格できました。

マスターピース認定証 花の階段を上って☆


これって、完全な合格ってことじゃなくて、
福引の補助券みたいなもの?
”マスターピース” ってのに3つ合格すると、
『超達人EX検定』に合格扱いになるらしいです。


で、2つめのマスターピース、実はもうできちゃってます。
これなんですが…
次の検定パズル201607

合格認定証も届いてるんだ~

次はこのパズルを載せますね。
うまく画像編集できるかな(^^;)
なんだかFC2の調子も良くないんだけど、ウチのパソコンだけかなあ







ご訪問ありがとうございます。
ウチのムスメたち、2人とも今月が誕生日です。
1週間違いなので、そろそろ2人まとめて
1つのケーキでいいんじゃないかと提案してみたのですが、
あえなく却下されました。
それぞれの誕生日にそれぞれ好みのホールケーキを用意して、
ガッツリ食べたいそうです。
太るってば~~~  







↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

『森のおとぎばなし』 を組む


始めると次々と続けて作りたくなるジグソーパズル

『サハラ』 を組み上げたとたん 次に手を出しまして
森のおとぎばなし 始め


前回の 『サハラ』 と完成サイズは同じですが、今回は少しピースが小さくて数が多いので、

ざっと色分けします。
森のおとぎばなし ピース分け

普通サイズの300ピースからスモールピースの450個になっただけで
ずいぶん細かく感じます。

色も同じようなカラーが散在していてわかりにくいなーと思っていたんですが、

見分けのつくお顔の部分から組んでいくと、だんだん絵柄が現れて
森のおとぎばなし お顔から

と~っても 楽しい

イラストも細かく書き込んであるのに感心します。


正直に言うと、今まであんまり手を出さないジャンルのイラストだったんですが、
丁寧に書き込まれた絵柄の小さなピースを ひとつひとつ組み込んでいくと、
なんだコレ可愛いゾ、なんて、じわじわ魅かれていくのを感じます。


じっくり2日かけて楽しんで、完成!
森のおとぎばなし 完成

『森のおとぎばなし』 イラストレーター おにねこ  アポロ社
完成サイズ 38×26センチ
ピース総数 450(スモールピース) パズルの達人 マスターピース

森に関係する7つのおとぎばなしが入っています。

女子率高し!


森のおとぎばなし ラプンチェル&長靴をはいた猫
カッワイイーわあ オンナノコって、こういうもんのハズよねえ…
と、我がムスメたちを思ってトオイメ。。。
(ま、QPのDNAを受け継いでいるのではあきらめるしかないか


この完成サイズの扱いやすさが気に入って、
もっと細かいピースもいけるんじゃないかといい気になっちゃったQP、
1053ピースのスーパースモールピースを注文しちゃいましたーーー!
…で できるかな 





ご訪問ありがとうございます。
麻ヒモバッグ、その他もろもろを放置し、パズルに逃避しています。
そろそろ編み物に戻らねばと
エジングハンカチを編み始めたんですが、1段目の模様数でつまずいてしまっています。





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

サハラ ’98 を 組む


久しぶりにジグソーパズルを組みました。


ざらら~ん とピースを箱に出して~♪
サハラ開始

完成サイズも小さく、お手軽タイプなので、
わざと色分けせずにこのままのんびり組みます


スイスイ外枠から内部へ進行中
サハラ順調
外枠1コ欠けてるけど、そのうち出てくるでしょ


このメーカーさんのパズルにはリンゴ型のピースがあるんです。

コレ なんかカワイイ
サハラ☆リンゴのピース
さあて、どの部分に入るのかなあ~


ふんふん 組んで~


あ できちゃった
サハラ完成

『サハラ』 渡辺 三絵子 作  アップル社
完成サイズ 38×26センチ
ピース総数 300


春のバラ園の情景。
で、手前のバラは、前回の記事でお気に入りと書いたサハラ’98です~
だいぶ前に買ってあったパズルで、あんまりバラの品種は気にしてなかったのに、
気に入る花は同じだったみたいです





ご訪問ありがとうございます。
この後、一緒に買ってあったもう1個も組んじゃいました。
ご紹介は次回






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)