QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ビスコーニュ☆ローズ・ホワイト


ビスコーニュ5個目、完成しました!

ビスコーニュ☆ローズホワイト上側
クロスステッチのピンクッション〈ローズ・ホワイト〉 籐久(株) ※トーカイさんのキット
サイズ 縦約8センチ×横約8センチ×高さ約3センチ

処分価格でお安くゲットできたキットです


う~ん、時間かかっちゃいました~
外枠のレース模様は調子良く刺し終わったんですが、
そのあと刺し間違えが多くて、ちょっと… やる気が…
バラの花がね、すごく色が近くて、
自分でドコをやってるんだか迷子になって気が遠くなったりして…

ほらほら、こんなので色の違い、わかります?
3色使って刺すんですが、
左上のリボン結びの付いている蕾、すでに2色刺してあるんですよ。
ビスコーニュ☆ローズホワイト刺繍糸
これが上側の大きいバラの花だと、ホントにクラクラしてきちゃって


実は間違えたまま直さないで仕上げちゃったところあります

2箇所、ミスってます。(2個だけだと思う、たぶん。そう思いたいデス




下側。指定のデザインにはなかったけど、糸が余ったので、中心にも上側と同じ模様をつけました。
ビスコーニュ☆ローズホワイト下側



横から~
ビスコーニュ☆ローズホワイト横
リボンのあしらいは、こちらの方がきっぱりチョウチョ結びでわかりやすいですね。



はい、恒例のあまり糸たち
ビスコーニュ☆ローズホワイトあまり糸
半端な糸が貯まっていく~







さて、これでようやくキットのビスコーニュは全部作り上げました。

全員集合~
ビスコーニュ5個集合

見事に ”バラ” に偏ってます
バラのデザインはどれもステキで大好きです。
でも、作るのは~。。。 正直言って、手こずりました
もうー! こんなに小さい面積しかないのに、こんなに大変とは思っていませんでした。
細い糸の1本1本の流れに気を配るのって目が疲れます
絵画のようなデザインをびっしりと埋め尽くす作品を仕上げられる方って、
本当にすごいなーって尊敬ですよ


刺しゅうはとりあえず一段落つきました。
まだ続けますが、ほかのものもやりたくなってきました。

うーん、お人形? 関係? で、遊びたいかな~








ご訪問ありがとうございます。
12月ですね。クリスマスですね。
今年はどんなケーキにしようかなー♪
さっき見たテレビで紹介されていたコンビニのクリスマスケーキに惹かれる~
まだ予約間に合うかしら?
明日にでも行ってみようと思ってます







↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

急ぐQP 亀のごとし?

5個目ビスコーニュ、まだできてません

処分価格につられて手を出してしまったキット物。

ボチボチと進めていますが、

刺しゅうはレース編みよりも細かくて目がしんどいです

続けてできるのは、1日1時間くらいかな。

それも、いろいろでやらない日もあるわけで。


5個目のビスコーニュ始め

上側と下側、枠の部分から攻め始めましたが、なかなか捗りません。



手が遅いもののクロスステッチ自体にはかなり興味が湧いて、
図書館から本を借りて眺めたりもしていました。

借りてきたクロスステッチ本

『いちばんよくわかる クロスステッチの基礎と図案 500』 は、
レビューにあったとおり、刺しゅうの裏側の写真がとてもありがたく、
また、作家さんそれぞれのこだわりポイントに関するコメントが興味深かったです。
ひととおり目を通して、とりあえず今の自分なりの刺し方を固めることができました。

図案的には下3冊、特に左と中央の2冊が優しい色使いで好みでした。
『パリのアルファベットのクロスステッチ』 は刺したい図案がたくさんあって、
手元に置いておきたいなあっと思った本でした。
ビスコーニュサイズでもがいているQPには夢のような作品が多いのですが、
眺めているだけでもうっとりなんです。


なんだか本を眺めてうっとり、刺しゅうブロガーさんの作品を拝見してうっとり、
見ているだけで満足してしまっているアブナイQPですが、

「自分も手を動かさにゃイカン!」 わが身にムチをくれて、
ようやく花の部分まで進みました。

5個目のビスコーニュようやく花部分

途中、刺し間違いを発見して凹み、放置した日もありましたが、
ここまでくるとラストスパート! という気分です。

気合を入れて仕上げないと、次が待ってますからねー。


頑張るよ







ご訪問ありがとうございます。
こちら、今日は冷たい雨が降ってます。
このところ寒暖の差が激しくて体調を崩されている方も多いようですね。
私もなんだかスッキリしない日が続いています。
来月はドールイベントもあるので、気力体力を充実させていきたいです。






↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると、元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

ビスコーニュ☆ミニバラ

ビスコーニュ4個目、完成しました!

ビスコーニュ☆ミニバラ上側
八角形のピンクッション ビスコーニュ (クロスステッチ) ミニバラ (株)ルシアンのキット
サイズ 縦約8センチ×横約8センチ×高さ約3センチ
中綿はシリコン綿に替えました(12グラム使用)

明るく、可愛らしい色合いのミニバラです。
放射状に広がる蕾、スカラップレースのような縁取りもお気に入りです。
このバラの花部分、ピンク系で4色も使っているんですよ。
ピンクと、淡ピンクとされている色の違いがほとんどなくってね、
肉眼でもわかりにくいんです。
「変える必要あるのー?!」って疑問形で眉間にシワ寄せながら刺してました。
でも、うん、ちょっとした違いが奥行き感を作り出しているんでしょう。


下側から
ビスコーニュ☆ミニバラ下側

中心にも刺しゅうしてあるんだけど、これもビーズで隠れちゃう
上側と同じレース柄を刺しちゃえば良かったかな。
コーナーのデザインは清楚で可愛らしいです


横から~
ビスコーニュ☆ミニバラ横から

このあたりすごく好きです~
レース模様メインのクロスステッチもやってみたいな


裏側の様子もちっちゃく載せちゃいまーす。
ビスコーニュ☆ミニバラ裏面
今回のは大きくなんないよ~



恒例、余り糸でーす。
ビスコーニュ☆ミニバラ余り糸

キット物を作っていると、中途半端な材料がどんどん溜まっちゃいますね。
ステキな色合わせなのでこれで何か作りたいですが、
残り糸だけでは足りなくなっちゃうんだろうなー(^^;)

カスみたいな1本だけの糸も、長さがあれば大切にとってあります。
刺してる途中で、間違いがあったり、刺し忘れがあったときに修正するのに役立ちます。
今回は特に、4個目ということで気がゆるんだのか、けっこうミスがあって…
途中で何箇所もお直ししてたんですよ。
お直し自体はそれほど時間のかかることではないんですが、
ミスったということでそのたびに凹んでました

何はともあれ、完成して良かった!
クロスステッチ、楽しいですわあ



ビスコーニュ☆ミニバラ&MSD椿さん
このピンクッションはこの子が似合うかな~






ご訪問ありがとうございます。
バラ模様ばっかり作っているんで、家族からは
「あれ、この間もこれ作ってなかった?」なんて言われています。
「全部デザインが違うんだよーーー!」
そしてワタクシ、性懲りもなくまたバラの模様のビスコーニュキットを買ってきてしまいました。
だって、処分価格で安くなってたんだもん、
廃盤になるみたいだから、今買っておかないと手に入らなくなっちゃうし!
いや、でも私、こんなに針山作ってどーするんでしょー。
…バザーにでも出すか?




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると、元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

ビスコーニュ☆オールドローズ

ビスコーニュ3個目、完成しました!

…って、まだ真ん中を引き絞ってない画像ですが

ビスコーニュ☆オールドローズ上側
詰め綿はセットの化繊綿ではなく、別に買い求めた”高級シリコン綿”にしました。
けっこうパンパンに詰めましたよ


下側です。
ビスコーニュ☆オールドローズ下側
蕾が可愛いの


横からも~
ビスコーニュ☆オールドローズ横
ぷっくり~ 可愛くって、このまんまでもいいかなって思っちゃいます。


ついでに真上からも~
ビスコーニュ☆オールドローズ真上
この真ん中のレース模様が好き
糸の色としてはグレーなんですが、オールドローズに合わせてあると、
艶もあるし、いぶし銀みたいでカッコイイです。




今回もけっこう刺しゅう糸が余りました。
このシリーズはたっぷり目に入ってるのかも。
ビスコーニュ☆オールドローズ余り糸





さて、ビスコーニュも3個目にして、ようやくクロスステッチにも慣れてきた気がします。
裏側も、迷走しつつも自分なりの処理法ができてきたような…
まだまだ試行錯誤中ですが、ここでこれからの戒めとして記録を残します。
とはいえ、自分用ですから!
サムネイルサイズにしておきますので…
おっきくして見ちゃだめよ
目がつぶれちゃうからね!!!

ビスコーニュ☆オールドローズ裏





ご訪問くださった皆様は、こちらのうんとカッコツケテル画像をご覧くださいませ

ビスコーニュ☆オールドローズ&咲ちゃん
画像だとわかりにくいですが、真ん中のビーズは、手持ちのマザーオブパールにしました。
セットの白パールも悪くなかったのですが、
真っ白より、クラシカルなバラの花の雰囲気に合うかなあって
(こちらのドールはココにいます →  )







ご訪問ありがとうございます。
先日、十数年ぶりに学生時代の友人とお出かけしました。
会って数分で学生時代のノリが蘇り…
おしゃべりに夢中になるあまり、電車を乗り過ごしてしまいました。
その後も訪問先で歩き回り、しゃべり倒し…
こんなにおしゃべりしたのは本当に久しぶりです。
今回のオールドローズのピンクッションはその友人にプレゼントする事にしました。
喜んでくれるかな… 喜んでくれるといいな…




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

ビスコーニュ☆野うさぎ


ビスコーニュ第2弾、完成しました!

ビスコーニュ☆野うさぎ上側

八角形のピンクッション ビスコーニュ (クロスステッチ) 野うさぎ (株)ルシアンのキット
サイズ 縦約8センチ×横約8センチ×高さ約3センチ

この刺しゅうは3本取りなので、それほど神経質にならなくても
ふっくら、みっちり、面が埋まってくれて助かりました。
ウサギさんの目は、指定では黒糸でクロスステッチするようになっていたのですが、
手持ちのビーズに変えてみました。
白ウサギさんは、なんとなーく赤いオメメという刷り込みがあるQPです。



下側はスッキリこれだけ
ビスコーニュ☆野うさぎ下側

中央の引き締める部分は、これまた手持ちのビーズに変えました。
キットに入っていたボタンだと、
この下側の中心の刺しゅうがほとんど見えなくなっちゃうんですよ。
このビーズに変えても、ビーズの下にクロスステッチ4目が隠れちゃってます。
なーんで、この位置にこのステッチなのかなあ
コースターへの転用を想定しているとか? 考えすぎか…




このチャートは奇数目でできています。
でも、説明書のはぎあわせ方だと、偶数目が対象なんですよね。
それだと、角っこがドンピシャに中央に来ないですよ。

それと、剥ぎ合わせの最初の糸始末
ビスコーニュはぎあわせの始め方
はぎあわせは2本取りなので、こんな風にループメソッドにしたほうが簡単です。


角っこの合わせ方は
ビスコーニュ奇数目のはぎあわせ角テク
こんな方法が本に載ってました。
角っこのL字形の2目を、中央の1目に2回かがっています。
平らな線同士は、普通に1目ずつかがって、
角っこだけこのパターンで処理すれば、目の数はちょうどピッタリになります。


横から~
ビスコーニュ☆野うさぎ横
可愛いねぇ~
角もピッタリですよ~



実は裏側も写真を撮っておいたのですが、とてもお見せできる状態ではなかったです。
ウサギさん部分はまあまあきれいだと思うんですが、
それでもステッチの進め方が確立していなくって、
同じウサギなのに同じパターンで進まずに違う糸渡りをしていたりします。
花の部分にいたってはグッチャグッチャ
裏が封印されるピンクッションで本当に良かった。。。




今回の糸の余り
ビスコーニュ☆野うさぎ材料残り
ナンカ… とっても余ったんですけど?
1メートルカットでセットされていたんですけど、
撚りにしていない糸は手を付けていないものなんです。

私…、ナニカ間違った?

いや、充分に足りて、問題なく完成した、と思うんですが。。。
初心者としては、すごく… 不安感が消えないです~。

詰め綿も余りました。
「適量のわたを詰める」と書いてあるところを「ぜーんぶ入れちゃえ~」の勢いで
かなーりギュウギュウに詰め込んで、パンッパンになっちゃってるんですが。
(さすがに途中で「これはキツイ」と感じ、あと少しで断念した)
前回のブルーローズのフワフワ感とは大違いです。
同じ10グラムくらいの綿なんですが、
種類が違うとこんなに体積が違ってくるものなんですかね。





ところで、この 『野うさぎ』 のキットを作るにあたり、
先達のお知恵を拝借しようとネットを徘徊したのですが…
ア、アレ? ほとんどヒットしない?!
ウサギさん、人気ないの?


ウサギさんはお子ちゃまに人気?
 「そんなことないでしゅ とってもカワイイでしゅ
   ウサギさんはヒルダのクッションにしましゅ」
え? ええ? それはQPかあさんも気に入ってるんだよお~







ご訪問ありがとうございます。
今日で三連休も終わり。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
QPは、静かにまった~りと家でおとなしくしていました。
過ごしやすい爽やかな季節、家にこもっているのはもったいない気もしますが、
チクチクもはかどってます。
次もルシアンのキットから。
薔薇のビスコーニュを作ります。






↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると、元気が出ます。
  コメントお待ちしてます(^^)
