QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

メリークリスマス☆彡



※画像の追加があります


今年はシュトーレンというのを買ってみました(*^^*)
P1030040_convert_20161225115550.jpg
地元のお店の小ぶりの品。
密封しているわけでも、保存材が同封されているわけでもないのに、
賞味期限が半月以上あるってスゴイ(゚д゚)

P1030041_convert_20161225115528.jpg
話に聞いてた通り、フルーツたっぷり、バターたっぷり、
しっかりシュガーコーティング。
もともと重いバターケーキをさらに重くした感じがします。
日本人好みにアレンジしてあるのかな? 想像していたよりも柔らかで美味しかったです。
でも、2切れ食べたら、胃にキタです(^O^)






シュトーレンだけだとクリスマスの盛り上がりにさみしいかなーなんて、
ケーキの画像の追加です(^.^)

今年はブッシュドノエルをいただきました(#^.^#)
2016クリスマス

あ、あれ? やっぱり地味な画像になっちゃったか…(^_^;)








       *****************************************
       *****************************************










え~ 突然ですが、オカリナです。
P1030043_convert_20161225115442.jpg

この夏の初めころから、オカリナを始めてました。
公民館を練習場にしているサークルに入りまして、
秋に発表会に参加し、先日は老人ホームでクリスマスのボランティア演奏をしてきました。
皆さんと一緒に練習して、合奏するのは張りあいがあってとても楽しいです。

1月にもボランティア演奏があるんですが、
クリスマス曲の差し替え分が年明けの練習2回で本番(゚д゚)!
新人は超ガンバランバ! ですp(^∇^)q








ご訪問ありがとうございます。
なんでか風邪が抜けきらなくて、スッキリ元気になれません。
夜、目が覚めちゃうのは寒さのせい?
布団に潜っているのに、体が冷めてるんですよ(;´Д`)
ぬくぬくの毛布でも買い足そうかなー(=_=)






いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

ホームベーカリーで甘納豆入り


こちら、本日 風速 8m/s  大荒れです。

それでも おウチに居れば安心、と思うのが我が家というもの、のはず。

なのに安心できない、家に戻れない 熊本の皆様のお気持ちを思うと胸が苦しくなります。

これ以上被害が広まりませんよう、少しでも早く日常に戻れますよう、

少しばかりの応援と 祈りを送るばかりです。




   ******************************************************************




ウチのホームベーカリーくん、
今朝は 甘納豆&きな粉入り生地ふんわりパン・ド・ミ を焼き上げました。
(パン・ド・ミ : 皮がパリッと薄く、ドライイースト半分で小麦本来の味、というのがウリのコース
         ふんわり は、薄力粉をブレンドして軽い食感を出しています)

HB☆甘納豆入り201604
きな粉&甘納豆効果でちょっと色黒さん
粗混ぜ機能で、夜のうちに仕込んでおけば朝には焼きたてがいただけます。

コーヒーでモーニングにしたけど、ホットミルクも合いそう
ホイップクリームを乗せてオヤツに…
いや、今のところやる予定はないけど。いちおうダイエット中だし!




マーブルパンってコースも試したんですよ

コーヒーマーブル
HB☆コーヒーマーブル模様201603
時間がきたら、インスタントコーヒーの粉末をパンケースに入れるだけ。
完全自動ではないけれど、すっごいお手軽です

毎回模様の出方は違うそうで、スライスしているときも楽しいです。
ほんのりした苦味とコーヒーの香りが新鮮



マーブルタイプは抹茶入りも作ったんです。

焼きたての外見ははなんだか色合いが…
HB☆抹茶マーブル焼き上がり201604


切ってみると鮮やかな抹茶色でインパクト大です。
HB☆抹茶マーブル模様201604
抹茶は、砂糖と一緒に水で練って、ペースト状のものを入れます。

こちらも少ーし苦くて、ほんのり抹茶の香り
生地を甘めにしたので、そのままの味を丁寧に楽しみました。





美味しいパンを美味しくいただける幸せ。。。












ご訪問ありがとうございます。

東日本大震災のときは、先代のホームベーカリーくんが活躍しました。
スーパーの棚がガラガラになり、
店頭からお米もパンも、うどんもそばも、
コーンフレークもホットケーキミックスも姿を消してしまったあの頃。
小麦粉はまだ並んでいました。
イーストは最後の1個! 急いで手を伸ばした自分がちょっと恥ずかしい。

家屋の損壊などは少なく、
電気・水道などもすぐに復旧した、被害のあまりない地域だったけど、
モノが足りないのと、いつまでも余震が続くのとでストレスが溜まってました。

小さな余震でも怖かったのに、今の九州の方々の苦しさはどれほどのことか。
本当に、少しでも早い終息をと、心から願います。











↓ 拍手ありがとうございます。
  ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

HBうれしい粗混ぜ機能


新しい  オモチャ  ホームベーカリーにはまったQP。

彼には、粗混ぜという機能がありまして、
柔らかくて形の崩れやすい具材を優しく混ぜ込んでくれるらしい。

モノによっては自動投入できないんだけど、これも欲しかった機能なんです。

なんといっても、みんなが好きな チーズを混ぜたい

以前のタイプだと、途中で取り出して手で混ぜないといけなかったので
面倒で作ってなかったんです。


いそいそと焼いてみたんですが、出来上がりは…

んん~? なんだ、このまだら模様は…
HB溶けて焦げたチーズ

切ってみると
HB溶けた中のチーズ
あれれ~? チーズの形が残ってない?

適当にウチにあった切れてるチーズを入れたんだけど、熱で形が崩れちゃったみたいです。
外側のコゲコゲは、溶けて広がったチーズでした。
生地にふんわりチーズの香りがして、
外側の焦げたチーズもこれはこれで美味しかったんですが、

作りたかったのはこれぢゃない

もっと粒がゴロゴロ存在を主張しているヤツが食べたいのよ~


というわけで、再挑戦。

調べてみると、どうやら、チーズは入れる直前まで凍らせておくと形が残りやすいらしい。

サイコロ状に切られているチーズを入手し、冷凍庫でカチコチに凍らせ、いざ!


でけた~
HB外側にベーコンとチーズの粒
ベーコンも入れました。

混ぜ込まれずに外側にくっついているのが多い気がするけれど、形は残ってる。


中は?
HB中にしっかりベーコンとチーズの粒

おお 成功~~


美味しかったです


このベーコンチーズパン
夕刻に焼き上げたら、その晩には残り1枚となってしまいました。
晩ご飯はちゃんと別にあったのよ~

我が家の定番メニューになりそうです。







ご訪問ありがとうございます。
ホームベーカリー、愉しくってどんどこ焼いてます。
白ゴマ入りとか、マーブル模様もできました。
ごはんパンは改善の余地アリだったので、ちょっと工夫してみようと画策中。
実は新しいオモチャ、ほかにも手に入れちゃったのがあるんですよ。
こんなことして遊んでて、編み物のほうがお留守になってまーす






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

ホームベーカリー2016


食べるの大好きQP家
おウチでときどきパンを焼いています

働いているのはホームベーカリー
ただし、今まで使っていたのは、1995年製。
イマドキの便利な機能に惹かれつつも、「まだ使えるし」とガマンしていました。

でもさ、もうね、買い替えてもいいよね

ということで、

新しいホームベーカリーの登場です!

ホームベーカリー201602
機能やレビューを検討して、ネットで注文。
外箱そのまま、プチプチで包まれてきました。




開けてみると、

レビューにもあった、これでもかってくらい分厚いミトンと、レシピ満載の説明書
ホームベーカリー付属201602

説明書にはいろんな食パンのレシピ。
ケーキや麺の生地やお餅も載っています。
予約はもちろん、具材の混ぜ方や、焼き色も選べるのだ~





ごはんパンや生パスタにも興味はあるけれど、

QPが前々から欲しかったのは、食パンに具材を自動で投入してくれる機能

今までのホームベーカリーは、入れ時に自分で投入しなければならなかった。
それだと、夜にセットして朝には焼きあがり、ってことができなくってね

今度のは自動で投入してくれるから、具入りパンも予約で気楽に作れます



まずはプレーンな食パンソフト食パンを作ったあと、

みんなが大好きなぶどうパン
ぶどうパン201602
「小腹が空いたなー」なんてときに、ひょい! パクッ で食べちゃいます。
オヤツ感覚で、あれよあれよと言う間になくなるパン

ベースはソフト食パンコース
具材を入れないと頼りないくらいフワフワになるソフト食パンですが、
ぶどうパンにしたら、フカフカの弾力のある生地になりました。
干しぶどうが水分を吸収してるのかも。
外側の焦げたぶどうは好きじゃないので、焼き色は”淡”で指定。


くるみゴロゴロいっぱいのくるみパンも作りました。
くるみパン201602

これはQPのお気に入りです。
フカフカのパンの中、コリコリとくるみを噛みしめるのが愉しい
トーストするとくるみの香りが立って、メープルシロップを垂らせばオヤツになります

ソフト食パンコース標準の焼き色設定。
くるみの場合は濃い目に焼いてもいいかな。
今度やってみよう






新しいホームベーカリー、嬉しくって、いろいろ機能を試したくって、
立て続けにパンを焼いています。

ウチで焼いたパンは格別に美味しくって、体重がヤバイことになってきました


でも!

この勢いは当分収まりそうにありません









ご訪問ありがとうございます。
今年は花粉症の薬をなるべく飲まないで済ませようと頑張っています。
外で働いていた頃は、鼻水を止めないと仕事にならないので
花粉の季節の間中、ずううっと欠かさず飲んでいました。
でも、今は家にこもっていられます。
家にいるのに薬を飲んでしまうと、副作用の眠気に負けて眠くて眠くて…
編み物やネットサーフィンの最中に寝落ちしちゃう(><)  ←コラ、家事をしろ
今のところ、ほとんど飲まないで過ごせています。
あと1カ月半、なんとか乗り切りたいものです。






↓ ご訪問ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

ハッピーバレンタイン


出遅れちゃったけど…

QPの今年のスペシャルチョコです

2016バレンタイン

毎年のチョコ祭り(チガウって)、もちろん、買ったチョコはこれだけじゃなくって、
すでにイロイロおなかに入っちゃってるんですが、
これだけはブログに残そうとまだ手を付けないで…
(あっ マカダミアナッツチョコはつまんじゃったんだった


本日、オープン

2016バレンタイン(*^^*)

ああ~ やっぱりキレイ~ カワイイ~

右上の小さい缶入りは自分チョコです。
このサイズの缶はいくつも持っているんですが、
綺麗な缶を見ると、つい欲しくなっちゃって(^^);

ウサギさんのチョコは長女からのお礼(?)チョコです。
一緒に買い物に行ったときに「予算内で好きなの選んで」ということで、
遠慮なく予算いっぱいいっぱいのお品を選ばせてもらいました。
これから一粒一粒味わっていただきます



次女は手作りの友チョコに奮闘していましたし、
甘~いチョコが街中に溢れる幸せな季節。
”平和っていいな” って、心の中で手を合わせています。







ご訪問ありがとうございます。
14日のバレンタインデー、我が家は揃ってお出かけしました
行き先は群馬にあるジャパンスネークセンター。
生き物大好き家族。爬虫類も大好き!
楽しかったです! なにより、すっごく勉強になりました!
次はヘビの話を載せちゃおうかなー
やめておいたほうがいいかなー
ヘビの写真少なめならOK?(^^);




↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
