QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

バラの季節


ご近所でも、バラの花々が目に止まるようになってきました。

QPの大鉢のバラにも、ふくらんできた蕾がいくつかあります。

先日、その中のひとつ、シャリファ・アスマが開花しました。
シャリファ・アスマ開花20170515

びっしりの花びら…
思っていたよりもしっかりした花がついてくれました。

画像左奥にこっそり写っている蕾、今日はもう開き始めています。
ほころぶシャリファ・アスマ20170515

これは今朝の写真。
午後には1枚めの花と同じくらい開いていました。

1枚めの花は、切ってビンに挿しておいたら、今日は全開!
次の記事でお人形さんと一緒に画像を載せますね。


アンブリッジ・ローズも開き始めています。
アンブリッジ・ローズ20170515

こちらはどのくらいの大きさになるかな。
蕾は3個しかつかなかったけど、その分、ひとつひとつ楽しみにじっくり眺めています。



シランも咲いてますよ~(^-^)
シラン20170515

小さいけど、しっかり ” 蘭 ” してて可愛いです








ご訪問ありがとうございます。
このあいだ、キッチンで指にサックリ切り込みを入れてしまい、流血沙汰になりました。
あ、たいした傷じゃないです もう大丈夫になってます。
ただ、親指の先だったので、けっこう痛かった上にとっても不便になってしまい、
なにより、ミスったことでどっぷり落ち込んでいました。
簡単にテンション下がるQPです。
今日は花やお人形の写真を撮って浮上しています(´∀`*)
もうひとつ、あまむすの記事も書いちゃいますよ~\(*⌒0⌒)♪






いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお気軽にどうぞ。お待ちしております(^-^)
スポンサーサイト

オオベニウツギ満開♪



オオベニウツギの花が一斉に開きました。
オオベニウツギ満開201705

前回のブログアップの翌日には満開になりましたヽ(*´∀`)ノ
まだ薄いピンク色の花が可愛いです。


ズームイン!
オオベニウツギ☆ドアップ201705

うーん、マクロレンズ欲しいなあ…
もっとお日様がペカッと当たってるともう少しハッキリ撮れたと思うんですが。


このオオベニウツギ、激しく通路に枝垂れ出ていて、
家族からクレームが出ています。
オオベニウツギ全景201705
小さい画像ですみません。
大きくしちゃうと、お見苦しいアレコレが丸見えになっちゃうんです(^_^;)

画像左側はもう家の外壁なわけですよ。
で、ここは通り道なわけで。
花が終わったら剪定するからと、執行猶予をもらっています(>_<)

この花は蜂さんたちに好評で、そばによるとブンブンすごい羽音が聞こえてきます。
今日はひときわ大きな羽音だと見てみると、クマンバチが3匹!
おおう!! 迫力あります。
写真が撮りたかったんですが、忙しそうで、ちっともじっとしていてくれませんでした。
大人しい蜂だと聞いているので、そっとしておきます。


日が経って、花の色が濃くなってきました。
だんだんと色濃くなるオオベニウツギ201705

朝にはみんな綺麗に咲いていましたが、
日中の強い日差しにはシオシオになってしまいます。

花を楽しめるのはあと数日かな。。。

そのあとは斑入り葉の爽やかなグリーンで癒されます。




ほったらかしだったバラですが、少しだけ蕾が付いてくれました。
シャリファ・アスマ20140508

シャリファ・アスマさん、
小さめの花になるでしょうが、開花が楽しみです。







ご訪問ありがとうございます。
紫外線の強い季節ですね~。
日焼け、シミそばかすにはオソロシイUVですが、
せっかくなので自然光でレジンを硬化させました。
小さいお人形のプリントアイに薄く塗って、うるツヤのオメメに挑戦です。
まあまあ上手くいったような…、イマイチなような…
次はオメメの記事かな~(^▽^)





いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお気軽にどうぞ。お待ちしております(^-^)

モッコウバラとあまむすと…



ほったらかしの庭ですが、今年もモッコウバラが咲いてくれました。

満開 (*´∀`*)
モッコウバラ満開201704

もう初夏? の、日差しを受けて輝く卵焼き色 (^▽^)


オオベニウツギも咲き始めました♪
オオベニウツギ咲き始め201704

満開になるのが楽しみです。
斑入りオオベニウツギいっせい開花までもう少し20704



昨年生みつけられたカマキリの卵
カマキリパトロール隊はまだ?201704

見上げる高さにあって、積雪の心配をしていたけれど、
この冬は大した雪は降りませんでした。

ベビーちゃんの誕生はまだかな?
すでに空家なのか、まだ入っているのか、見た目では判断がつかず。
チビカマキリを見かけないので、まだか。




モッコウバラのお花見には、あまむすのリコリスちゃんを連れ出しました。
モッコウバラを愛でるあまむすリコリスちゃん201704
可愛い可愛い(*´ω`*)

この子はソックスもシューズも持っているんだけど、
裸足が可愛くてそのまんま(^_^;)









ご訪問ありがとうございます。
今日で4月が終わり? と、時が経つ速さにドッキリしています。
QPの庭いじりは、ぼんやりしている間にずいぶんと縮小してしまいました。
ちょっと低空飛行していた時期があって、枯らしちゃった鉢がずいぶんあります。
ごめんなさい、お花たち…(;ω;)
車が2台に増えて、置く場所もさらに減ったので、あきらめも早かったけど。
大鉢のバラたちは強くて、ほったらかしでも枯れませんでした(^_^;)
剪定もしなかったので、この春の花は期待できないけど、
この先復活させられたらいいなと思ってます。





いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

身の丈に合わない植栽

6月ももう終わり、

明日からは晴れ間も出て、もしかしたら梅雨も明けるんでは?

なんて期待してますが、そうしたらまた暑い暑い夏が来るんでしょうね。


さて、今のうちに我が家のアジサイをアップ

アジサイ201606部分アップその1

これは6月の中旬、雨の日に撮影したものです。
雨に打たれても強く、むしろ美しく映える花はアジサイが一番と思います。

もとは鉢植えでいただいた、手土産サイズの小さな株だったのに、

今ではこんな。。。

アジサイ201616全景

狭い狭いQPの花壇の一角を占領してしまっています。

家族からは「ポスト(左上)の物を取り出しにくい」とクレームをつけられてしまいました。
確かに…

去年、けっこうバッサリ剪定したつもりだったんですが、まだ甘かったか

今年も花の見ごろはそろそろ終わり

アジサイ201606部分アップその2


去年よりもっと大胆に剪定しなければ








ご訪問ありがとうございます。
こちら、カッコウの鳴き声が聞こえます。
「カッコウって、避暑地の高原とかにいるもんじゃないの?!」と
すごい違和感を感じてます。
カッコウの鳴き声を聞きながら組んでるジグソーパズル。
今取り組んでいるのはこれです。
パズル『花の階段を上って…』外箱
絵柄のある部分は組み終わりました。
問題は…、周囲の白いところ。特に両サイド。
ホワイトアウトっす









↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

バラの園☆与野公園

5月に出かけた与野公園

ここには広いバラ園があります。

公式ウエブサイトによると、約170種・3000株のバラ。

広い…
与野公園バラ園

このときはバラまつりを翌週に控えていました。
まだ満開には早かったですが、開き始めのフレッシュな空気が気持ち良かったです。



ここからは延々とバラの画像が続きますので、サラッと流してくださいませ(^^;)


レオナルド ダ  ビンチ
与野公園レオナルド・ダ・ビンチ

ビバリー
与野公園ビバリー
スマホと大きさ比べ

ここのバラ園は大輪の花がいっぱいです。

これはなんだったかな? わからなくなっちゃったけど
与野公園品種名不詳
カメラのレンズカバーの直径は52ミリです。

おっきいなー
ウチで大鉢のバラ、自分でもこんなに大きな花が咲かせられたー、なんて喜んでいたけれど、
いやいやいや! ホントの大輪ってのはこういうのを言うんですね。
この公園にはこんな手のひらを広げたくらいの大きな花がいっぱいでした。マイリマシタ!


まだまだ続くよ


バラの香りって、『強香』 とされる品種でも実はそんなにすごくはなくて、
キンモクセイやジンチョウゲみたいに遠くまで香るような強さはないんですよね。
でも、こんなたくさんの花の中にいると、辺り一面、フワッと柔らかい香りが漂っていました。

ひとつひとつの香りはそれぞれだから、間近で香りを確かめる人もアチコチで
与野公園201605香りを楽しむ
私もいっぱい楽しんできました



ストロベリーアイス
与野公園ストロベリーアイス
カワイイ~
ネットショップの画像を見て、すごく気に入って欲しいと思ってた品種です。
でも、公園の株はかなりの大きさでした。
ウチでは狭くてムリだわ


バイオレットローズ
与野公園バイオレットローズ
棘が少なくて世話がしやすいそうです。
モッコウバラに似てるけど、少し大きめの房咲きで、遠目に見ても紫が目立っていました。


ピーチドリフト
与野公園ピーチドリフト
見事な株です。花の色もとっても好み ステキステキ


歩みを進めていくと、一角にベルバラコーナーが!

オスカル フランソワ オスカルさま~
与野公園オスカル・フランソワ

王妃アントワネット
与野公園王妃アントワネット
整った美しいバラ
香りもね、すごく良かったです。
柔らかくて可愛らしい香りだったんですよ。
う~ん、コミックのアントワネットのイメージ

フェルゼン伯爵もいました
与野公園フェルゼン伯爵

ロザリー ラ モリエール  中輪の可愛らしいピンク うーん、本来はもっと花びらの多い品種なんだけど?
与野公園ロザリー ラ モリエール

アンドレ グランディエ  
与野公園アンドレ グランディエ
この花に気づいたほかのお客さん、
「あら、もっとオスカルのそばに植えてあげればいいのに」って
だよねーーー!
ほぼこの写真の順番に植えられていたので、オスカルさまからは離れてたの。



ずらっとランブラー
与野公園ランブラー
この生垣、バラ園の横幅、ほぼいっぱいに続いています。
1枚目の画像の緑の木立の下がこの場所です。

なかでも気に入ったのはこれ

サハラ ´98
与野公園サハラ’98
咲き始めは濃いイエローで、
咲き進むにつれてオレンジ、淡いピンクへと色変わりしています。
大輪でゴージャス 開ききったヒラヒラした花びらの様子もステキでした。








ご訪問ありがとうございます。
足を伸ばしたバラ園で、
時間を忘れて(待たせている家族を放置して)目いっぱい楽しんできました。
写真もいっぱい撮って、
たくさんありすぎて吟味しているうちにブログアップが遅くなってしまいました
関東地方、梅雨に入ったそうですね。
もうアジサイの季節なんですが、
ウチのガクアジサイは株はでっかくなったのに、花はイマイチ。
蕾っぽいのはそれなりに付いてるけど、周りぐるりしか咲かないし。
もう少し待ったら、キレイになるのかなあ…
今のところ、庭のジャマモノ1位を誇っているありさまです





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。