QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

身の丈に合わない植栽

6月ももう終わり、

明日からは晴れ間も出て、もしかしたら梅雨も明けるんでは?

なんて期待してますが、そうしたらまた暑い暑い夏が来るんでしょうね。


さて、今のうちに我が家のアジサイをアップ

アジサイ201606部分アップその1

これは6月の中旬、雨の日に撮影したものです。
雨に打たれても強く、むしろ美しく映える花はアジサイが一番と思います。

もとは鉢植えでいただいた、手土産サイズの小さな株だったのに、

今ではこんな。。。

アジサイ201616全景

狭い狭いQPの花壇の一角を占領してしまっています。

家族からは「ポスト(左上)の物を取り出しにくい」とクレームをつけられてしまいました。
確かに…

去年、けっこうバッサリ剪定したつもりだったんですが、まだ甘かったか

今年も花の見ごろはそろそろ終わり

アジサイ201606部分アップその2


去年よりもっと大胆に剪定しなければ








ご訪問ありがとうございます。
こちら、カッコウの鳴き声が聞こえます。
「カッコウって、避暑地の高原とかにいるもんじゃないの?!」と
すごい違和感を感じてます。
カッコウの鳴き声を聞きながら組んでるジグソーパズル。
今取り組んでいるのはこれです。
パズル『花の階段を上って…』外箱
絵柄のある部分は組み終わりました。
問題は…、周囲の白いところ。特に両サイド。
ホワイトアウトっす









↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

バラの園☆与野公園

5月に出かけた与野公園

ここには広いバラ園があります。

公式ウエブサイトによると、約170種・3000株のバラ。

広い…
与野公園バラ園

このときはバラまつりを翌週に控えていました。
まだ満開には早かったですが、開き始めのフレッシュな空気が気持ち良かったです。



ここからは延々とバラの画像が続きますので、サラッと流してくださいませ(^^;)


レオナルド ダ  ビンチ
与野公園レオナルド・ダ・ビンチ

ビバリー
与野公園ビバリー
スマホと大きさ比べ

ここのバラ園は大輪の花がいっぱいです。

これはなんだったかな? わからなくなっちゃったけど
与野公園品種名不詳
カメラのレンズカバーの直径は52ミリです。

おっきいなー
ウチで大鉢のバラ、自分でもこんなに大きな花が咲かせられたー、なんて喜んでいたけれど、
いやいやいや! ホントの大輪ってのはこういうのを言うんですね。
この公園にはこんな手のひらを広げたくらいの大きな花がいっぱいでした。マイリマシタ!


まだまだ続くよ


バラの香りって、『強香』 とされる品種でも実はそんなにすごくはなくて、
キンモクセイやジンチョウゲみたいに遠くまで香るような強さはないんですよね。
でも、こんなたくさんの花の中にいると、辺り一面、フワッと柔らかい香りが漂っていました。

ひとつひとつの香りはそれぞれだから、間近で香りを確かめる人もアチコチで
与野公園201605香りを楽しむ
私もいっぱい楽しんできました



ストロベリーアイス
与野公園ストロベリーアイス
カワイイ~
ネットショップの画像を見て、すごく気に入って欲しいと思ってた品種です。
でも、公園の株はかなりの大きさでした。
ウチでは狭くてムリだわ


バイオレットローズ
与野公園バイオレットローズ
棘が少なくて世話がしやすいそうです。
モッコウバラに似てるけど、少し大きめの房咲きで、遠目に見ても紫が目立っていました。


ピーチドリフト
与野公園ピーチドリフト
見事な株です。花の色もとっても好み ステキステキ


歩みを進めていくと、一角にベルバラコーナーが!

オスカル フランソワ オスカルさま~
与野公園オスカル・フランソワ

王妃アントワネット
与野公園王妃アントワネット
整った美しいバラ
香りもね、すごく良かったです。
柔らかくて可愛らしい香りだったんですよ。
う~ん、コミックのアントワネットのイメージ

フェルゼン伯爵もいました
与野公園フェルゼン伯爵

ロザリー ラ モリエール  中輪の可愛らしいピンク うーん、本来はもっと花びらの多い品種なんだけど?
与野公園ロザリー ラ モリエール

アンドレ グランディエ  
与野公園アンドレ グランディエ
この花に気づいたほかのお客さん、
「あら、もっとオスカルのそばに植えてあげればいいのに」って
だよねーーー!
ほぼこの写真の順番に植えられていたので、オスカルさまからは離れてたの。



ずらっとランブラー
与野公園ランブラー
この生垣、バラ園の横幅、ほぼいっぱいに続いています。
1枚目の画像の緑の木立の下がこの場所です。

なかでも気に入ったのはこれ

サハラ ´98
与野公園サハラ’98
咲き始めは濃いイエローで、
咲き進むにつれてオレンジ、淡いピンクへと色変わりしています。
大輪でゴージャス 開ききったヒラヒラした花びらの様子もステキでした。








ご訪問ありがとうございます。
足を伸ばしたバラ園で、
時間を忘れて(待たせている家族を放置して)目いっぱい楽しんできました。
写真もいっぱい撮って、
たくさんありすぎて吟味しているうちにブログアップが遅くなってしまいました
関東地方、梅雨に入ったそうですね。
もうアジサイの季節なんですが、
ウチのガクアジサイは株はでっかくなったのに、花はイマイチ。
蕾っぽいのはそれなりに付いてるけど、周りぐるりしか咲かないし。
もう少し待ったら、キレイになるのかなあ…
今のところ、庭のジャマモノ1位を誇っているありさまです





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

初夏のカケラ

しとしと しとしと… 雨が降っています。


アジサイも雨に濡れてしっとり…
雨と新緑のアジサイ201604②

桜の見ごろを尋ねられて、
「どの季節も趣があり、毎日が見ごろです」
と応えたのはどこのお方だったか。
昔読んだ、タイトルも忘れてしまった何かの一節です。

花はないけれど、緑の葉が雨に濡れて綺麗です



アジサイの根元にはシラン(紫蘭)
シラン201604

小さい花ですが、蘭の仲間です。
繁殖力が強くて、花壇からはみ出るほど茂ってしまい、以前、丸ごと株を撤去したのですが、
隅っこに残ったわずかな根っこからまた勢力を広げつつあります。




オオベニウツギ
オオベニウツギ201604
咲き始めは薄いピンクで、日を追うごとに色が濃くなっていきます。
葉も斑入りの明るい緑色で、夏場でも涼しげで楽しいです。

これも生育旺盛な樹で、見上げるような高さに育っていました。
上に伸びるだけなら良かったんですが、
枝がしなって通路に張り出て、家人からクレームがついてしまいました
しかたなく、去年、思い切ってバッサリと剪定しました。
今年の花はあきらめていたんですが、少ないながらも花を見せてくれました


こちらはシラー
シラー201604

植えっぱなしで環境も悪いのに、毎年咲いてくれます。




植えっぱなしといえば、モッコウバラ
モッコウバラ201604

地植えにしようと思いつつ、まだ鉢植えのまま
ろくな手入れもしていないのに、元気いっぱい花盛りです。
一房切って、小窓に飾りました。
これで日に何度も眺められます。






ご訪問ありがとうございます。
庭というよりは通路、
その端にへばりつくような狭い花壇のQPのガーデニング。
ポツリポツリと寂しく咲いている草花ですが、
クローズアップしてみるとどれも可愛らしく美しいです。
そろそろ初夏。そのカケラのような輝きを集めてみました。
ほったらかしの日当たりの悪い環境で育ってくれる緑にありがとうです








↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

花まつりのハシゴその2

ポピーまつりを後にして、市役所周辺会場に行きました。



ここはせせらぎ公園と呼ばれています。
せせらぎ公園201505
公園内に人工の小川があって、夏場には小さな子供たちの水遊び場になっています。
花まつりの間はプランターのグリーンでおめかしですね


会場にはた~~~っぷり!のハンギングバスケット
ハンギングバスケット201505
いや~ 何箇所かあるパーゴラに大量に飾ってありました。
どの鉢も見事で、どれを載せようか迷っちゃいました。




毎年ある園芸学校の作品展示ですが、
今年はインパクトのある作品がありました。

テーマ:こうのす花まつりに 『恐竜 Tレックス 現れる!』
Tレックス現る!201505
茂みから恐竜が威嚇しています!
手前にはTレックスの巣と思われるところに卵も!
すっごく! よくできていました!
恐竜大好きなウチの家族はこの前でパシャパシャ!
花まつりに来て(つきあわされて?)、1番楽しかったんじゃないでしょうか





こちらの会場では、園芸のいろんな部門でコンテストがあったようです。

コンテナガ^デン部門から 『かわいい庭』
コンテナガーデン201505
この画像ではわかりにくいのですが、
ヤギなどの動物が配置されていて、とってもステキでした


ウォールバスケット(だったかな?)部門(テーマを忘れてしまいました
ウォールバスケット201505
どのバスケットもあふれるような花と緑が見事でした。



今年初めて見た写真撮影コーナー
写真撮影コーナー201505
モニュメントの周りに3箇所、趣を変えたコーナーが出来上がっていました。
ベンチやイスが置いてあったので、「記念写真をどうぞ」という趣旨だと思います。
以前、花文字のボードから顔を覗かせる写真コーナーを見たことがあるんですが、
それよりもずっとセンスの良い計らいだと思いました。
(ココに座って写真を撮ってもらう勇気はなかったけどねっ)
会場に飾られている花々はみーんな本物!
上の方の両端に見えているピンクのつるバラのアーチも、もちろん本物なんですよ。
大鉢に植わっていました。
こういう撮影コーナーで造花じゃないって、けっこう贅沢ですよね




こちらの会場に着いたのは、夕方に近くて、
お店が終わっちゃってて、ご当地グルメにありつくことができませんでした。
来年は絶対に早い時間に来ようと心に決めました。

お天気も曇ってきちゃって、グリーンが綺麗に撮れなかったのが残念です。





ご訪問ありがとうございます。
続編なのに、間があいちゃってすみません。
もうひとつだけ、花まつりの続編として ”ドール編” をアップします。
どうぞおつきあいくださいませ~





↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)

花まつりハシゴしました

週末、第5回こうのす花まつりに行ってきました。
      ↑ クリックで公式サイトにとびます
この花まつり、市内全域に散らばる花スポットが対象です。
その中の3箇所をハシゴしてきました。


まずは 麦なでしこまつり
麦なでしこと鯉のぼり
元気良く泳ぐ鯉のぼり
風が強いです。
お花も風に吹かれてブレブレ


麦なでしこって、知らなかったんですが、

こんな花でした
麦なでしこの花

茎も葉も細くて、遠目の印象はコスモスに近かったです。



さて、鯉のぼりを背にした反対側は麦畑。ちょうど麦秋の美しい時期です。
麦畑 
はるか遠く、地平線に見えているのは御成橋(おなりばし)です。
ここは荒川の河川敷で、あの橋のあたりが鴻巣の誇る川幅日本一です。

麦なでしこ麦畑の位置関係はこんな風
麦なでしこと麦畑
で、右端の人影の見えるあたりの道を歩いてポピーまつりに移動です。

とおい………




ポピー・ハッピースクエアに着きました。
ああ、今度は鯉のぼりがはるか遠くに見える…
ポピーまつりに行こう
屋台が出ていたりするけれど、基本的にだだっ広いお花畑が広がっているだけなのに、
けっこう人が集まるんだなあ、と、自分も来ておいて変に感心しちゃいます。


ポピーって、一重のイメージが強かったんですが、
八重の、しかもかなり花びらのたくさんある品種もあるんですね。


いくつか気に入ったお花を写真に収めてきました。

ポピーその1 ポピーその2 カリフォルニアポピー ポピーその3

花びらたっぷりの八重の絞りの花が見事でした。
色の入り具合がいろいろで、どれもステキ
薄紙のようなぼかしの花も可愛かったんですが、風が強くて写真に撮れたのはこれだけ
黄色いのはカリフォルニアポピーというそうで、ほとんど黄色からオレンジ色だったんですが、
1箇所だけ白花が咲いていました。



花摘みができるコーナーもありました。
ポピー花摘み
有料ですが、5本で100円! 激安!!
皆さん真剣に選んでいらっしゃいました。

私も参加したかったけど、この後、ほかの場所の花まつりに行く予定があったので断念


次のハシゴ先のご紹介は次回に分けます。





ご訪問ありがとうございます。
日本一広いポピー畑というだけあって、広い広い!
全部は回りきれませんでした。
一緒に行ったオットと長女は早々に屋台コーナーに去ってしまい、
QPは一人テクテクと見て回っていました。
普段インドアで運動嫌いのQPですが、こういうときは歩けるんだなー


PS.本日、埼玉県北部を震源地とする地震がありました。
   QPのところは震度4。
   でも、気分的にはもっと揺れたように感じちゃいました
   で、グ・グラッと揺れが大きくなったときに、
   「お人形っ」とすばやく視線を巡らす私って…
   幸い、特に被害はありませんでした。
   みんな元気にしてます  あ、家族も問題ナシです




↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)