QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ばらの夢

夢の折り紙、川崎ローズ

福山ローズで難儀したQPは、退化した脳みそを補うべく、

とっておきの本を買いました。

『ばらの夢折り紙』川崎敏和著 
『ばらの夢折り紙』 川崎敏和著 朝日出版社発行
解説DVD&オリジナル色紙付き!

本文の図解説明もすごく丁寧に細かく書いてあります。
でもやっぱりDVDがありがたい~


目次
『ばらの夢折り紙』目次 
ピンボケで申し訳ない

”ばら”の折り方が6種、葉っぱが2種、それに箱の折り方が載っています。


この本の中から 『カワサキローズ』 の 「蕾」(左) と 「開いたばら」(右) を折りました。
カワサキローズ蕾&開いたばら 

目次の左ページ中段のピンク色のイラストのばらなんですが、
このイラストはちょっとイメージが違う気が…

特に「蕾」のほうは豪華に書きすぎじゃな~い?

写真がないと、初めての人は間違えて折ったかと思っちゃわないかしらん?

ばらの蕾の花束 
本から。。。
「蕾」だけでまとめた花束ステキ~


ところで…

実は、この本から最初に折ったのは、

こちらの1分ローズなんです
1分ローズ 

1分で折れるから「1分ローズ」
いやいや、川崎先生は1分で折れるでしょうが、QPにはムリ
でも、折ばらの多くにみられる折り目付けがすごく少ないので、
確かに短時間で折れます。
うーん、QPがゆっくり折っても5分? 測ってないけど

折り目付けが少ない分、大体の目安で折っていくから、
折るたびにニュアンスの異なるバラができます。
これが楽しい~

それにね、これ、テーブルがなくても折れるんです。
立ってても、手に持ったままクイクイッと!


おもしろくって、ついつい折っちゃう。

で、こんなに溜まってます。
楽しい1分ローズ 
練習なので、わりとどうでもいい色柄の折り紙で折っています。
うまくできなかったのもありますが、
これでも、最初の頃のうんと失敗したのは捨てちゃった残りです。

中心がずれたり、花の開き具合がまちまちになりますが、そこが本物っぽくて好きです。
短時間でできるわりに華やかで綺麗な折ばらだなあ、とすっかりお気に入りになりました




ご訪問ありがとうございます。
今日は良く晴れて穏やかで暖かい日になりそうです。
鉢植えのバラたちもすくすくと芽を伸ばし始めました。
気がつくと庭のあちこちで雑草もニョキニョキ…
く、草むしりしなくっちゃ



↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)


折りバラブーム再来

お久しぶりです
風はまだ冷たいですが、春の気配がそこここに感じられる季節になりました。
同時に花粉症も表れ始め、昨日から目がシバシバして痒いです。



さて、折りバラです。
福山ローズプレゼント用 

福山ローズがいっぱい
これを折ったのはQPではありません。次女です。
我が家の一部で、折りバラが盛り上がっているんです。


きっかけはブロ友のかよぽんさんが福山ローズに挑戦したというお話から。
「おー、懐かしい、そういえば、折りバラにはまった時期があったなあ」から、
「久しぶりに折ってみよう」ということになり…


以前のプリントが見当たらないので、新たにプリントアウトして、最初から。
福山ローズは、折り図が公開されています。
 プリントアウト用にダウンロードもできます。
 2015.3.15追記:ダウンロードは、『よくある質問』のコーナーからどうぞ
久しぶりの福山ローズ 

まずはセッセと折り目付け。
折りおり、印付け 
前半はひたすらこの折り目付けです。
あとで空中で形作るのに必須の折り目です。

立体的になってきます。
立体化! 

さらに立体化すると、だんだんバラっぽくなってきて嬉しい。
もうバラっぽい 


…が!

この次の段階でなんだかわけわかんなくなり、戦線離脱

次女にヘルプを頼みました。

折り図を見ながら、やはり迷路に迷い込む次女
ここがこうなって…、アレ? 
4年前、一緒に川崎ローズも折っていたのに、迷う迷う

いやいや、福山ローズには動画のページもあるし(段階的な折り方説明の中)、
ちょっと検索すると親切に解説しているサイトもあるんですが、
ここはムスメの頭脳に頼ることにして、ハハはのん気に写真を撮って待ってます。


どうにか解明されて、先へ進めました。
36関門クリア 
これであっていると思う、たぶん

さらに先へ
ここまでくればあと少し 
ここまでくれば、あと少しです。

仕上げにカーブを付けて完成~
福山ローズ完成 



で、冒頭の画像ですが、

次女が卒業する部活の先輩方へのプレゼントのひとつとして折った福山ローズです
福山ローズプレゼントラッピング 
折って折って、一晩で10人分折りました。
硬いタント紙で一気に10個!
QPにはちょっとできそうにないです





ご訪問ありがとうございます。
先月、次女は部活中に膝を痛めてしまいました。
当初はギプスで固定の上に松葉杖。
1カ月経って、ようやくリハビリの段階に入りました。
この間、通学に通院にと、ほとんど毎日車で送り迎えです。
当人はのほほんとしていますが、ハハはアッシーくん(死語?)に飽きてきたよ(え?)
それにしても、今すごく目がシバシバしてしんどいです



↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちして折ります(^^)

バラを折る 『川崎ローズ』

折り紙のお話の続きです。

川崎氏の「薔薇」。
5つの上級者折り紙。
QP、たくさん折りました。
たくさん折って、そらで折れるようにはなったのですが、まだ満足のいく出来にはなっていません。
ここらで、自分を励ますためにも、今までの労作をアップです

まずは和紙風の千代紙柄の折り紙で。
薔薇 千代紙風 
この紙、薄くてパリッとしてて、とても折りやすいです。
でも、薔薇の花としては、残念なことに千代紙柄がジャマに感じます。

いわゆる普通の色紙でも折りました。
右が普通サイズ(15センチ角)、左は大きい24センチ角の折り紙です。
薔薇 普通サイズと、大きいサイズ 
複雑な形を作るのには、少し紙質が弱いです。
使った折り紙は、折り線の部分の色がハゲてきてしまうのが気になりました。
この薔薇、普通の折り紙で折ると、裏面の白い部分が出てしまうので、
両面に色のついているタント紙か、和紙がいいらしいのですが…。

タント紙で折ってみました。
薔薇 タント紙 
両面に色が出ているし、丈夫でしっかりしているのですが、
厚みがあって硬いので、1つ折るのにも、けっこう手が疲れます
2つ折ったら、休憩が必要です(QPがヤワなだけかしら)。

和紙でも折ってみました。
薔薇 和紙 
折り目が薄くしかつかないのですが、手は疲れません。
下3つは、10センチ角の小さな和紙を使って折っているのですが、
細かな作業も苦になりませんでした。
出来上がりがふわっと柔らかいし、この紙は透明感があって、
とっても優雅な感じに仕上がるのが気に入りました



「こんなに薔薇ばっかり折って、どうするんだ」と家族にいぶかしがられましたが、
なかなか安定して満足のいくものが出来ないんです。
そもそも、同じ大きさの紙で折っているのに、どうして花の大きさが違ってしまうのかしら?
花びらの広がり方がまちまちになってしまうのですよ


まだ折っています。
もう2週間くらい折り紙に取り組んでいるのですが。
ちょっと飽きてきたので、
とりあえずの目標、《薔薇の箱詰め》 を作ったら、別のことに取り組みたいと思います。

《薔薇の箱詰め》 こんなカンジ?
薔薇 箱詰め 
コレは、とりあえず折ったものをいろいろ詰めこんでいますが、
同じ紙(タント紙)で統一して、、グラデーションをもうちょっと整えて、
箱も白木のままではなくて、暗緑色かアイボリーに塗装したらかっこいいんじゃないかと。
でもね、あと8つくらい折らなきゃ、みっちり詰まらないのですよ。
硬いタント紙、ちょっと疲れてきちゃった。

完成する頃には、もう少し上手に折れるようになってるかしら………


同じような画像ばっかりですみません。
最後までご覧くださってありがとうございます



また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

バラを折る 『福山ローズ』

折り紙のお話です。

2年ほど前、とってもステキな折り紙の花を見ました。
それは、川崎敏和さんという方の
折り紙 夢WORLD 花と動物編』という本の表紙にあった「薔薇」という作品。
立体的で、花びらがふわっとたくさんあって、本物の薔薇の花のようなのです

「すごい! こんな折り紙があるんだ。作ってみた~い」
と思ったものの、折りかたは細かく、工程が多く、
QPには難解でとっつきにくいものでした。

でも、いろいろ調べていたら、川崎氏の別の作品で、
“Kawasaki Rose”と呼ばれている「ばら」を
誰でも折れるように折りかたをアレンジして紹介してくれている
折りばら(福山ローズ)」というサイトを見つけました。

「コレならできるかな?」

早速、作業開始したのです。
が!
難しかったです

折り紙と格闘すること、数時間。

やっと1つ折りあげ、
「もう、いいや」
川崎氏の「薔薇」は断念したのでした
    :
    :
    :
2年前に断念したものの、いま、「薔薇」に燃えています。
まずは「福山ローズ」のマスターから、と、折って折って、折りまくりです。

普通サイズで折る!
福山ローズ 千代紙 

タント紙で折る! BIGサイズでも折る!
福山ローズ タント紙 

だいぶ慣れたところで、ミニサイズに挑戦!
福山ローズ ミニサイズ 
こちらのバラは、大きいもので直径約4センチ、一番小さいもので約2センチです。


ココまでできたら、もう、「薔薇」もイケルんじゃないか?

自信満々のQPは、ウキウキと川崎氏の「薔薇」に着手したのです

しかし………

美しいと人気が高い「薔薇」は、難易度も5つの上級者レベルだったのでした


つづく……



また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。