QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

半端糸の消費にシュシュ



ムスメたちのシュシュを作った勢いに乗って~

太糸&半端糸の消費を兼ねてセッセと編みましたよ

シュシュ7個!
ヒラヒラシュシュとポコポコシュシュ筒

ポコポコのデザイン(手前右)は楽しいんだけど、
糸の残量の都合もあって、ヒラヒラタイプ(奥)も編んでみました。


ヒラヒラの編み方はテケトー、すっごくシンプルです。
ヒラヒラシュシュ簡単模様
まずは、ゴムに細編みを60目くらい編みつけ(2本取り)、
2段目、細編み1目に長編み2目、
長編みの間にはすべてくさり編み1目入れてスカスカに(2本取り)。
3段目、前段の1目ずつに細編みを2目編みました(1本取り)。

単純すぎるくらい簡単なんですが、どうせクシュクシュになって模様なんてわからないもんね。
目数も糸の残り具合にあわせてアバウトに変えてます。


糸の色合わせはいちおう考えながら作ったんですが
シュシュ色合わせ
実際に編んでみるとイメージと違うことも

でも、手持ちの糸の消化が目標なので、センスの悪さは見ないフリ~


おかげで、ツルッパゲさんがこんなに! ヤッターーー
すっきりツルッパゲ5個
ここには写ってないけど、もう1玉使い切った糸玉があるので、
シュシュ作りで6玉消費できたことになります




さて、糸玉は減ったけど、今度はこのシュシュたちをお嫁に出さなければ
ヒラヒラシュシュとポコポコシュシュ平置き

ま、バザーに提供するという最終手段もあるしね!






ご訪問ありがとうございます。
ちゃくちゃくと糸玉消費が進んでいる、かのように見えますが。
実は…、新しく買っちゃった糸があるんですーーー
ダイソーさんのレース糸#20、パステルカラーが出たって聞いて…
つい…、ひょいひょいっと…、6玉…!
(今回のシュシュでもイエローとピンクを少しだけ使ってます)
6玉をツルッパゲにしても、また6玉買っちゃたら、プラスマイナス、ゼロ!
QPの糸地獄は終わらない




↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^) 

レース糸の赤いシュシュ



押し付けおかんシュシュ、長女の選んだ色は紺でした。

次女はなんと、「赤がメイン少し緑」という希望
「赤は真っ赤、緑は暗い色」がいいと言う。

あ、赤と緑?! クリスマスかい! と突っ込みを入れながらも、糸を揃え…
赤いシュシュの材料



セッセとゴムに編みつける
赤いシュシュ編みあみ



3本取りにも慣れて、ヨシ!できた! とブログ用に写真も撮って
赤いシュシュテディベアと記念写真



バッチリ決まったぜい!  と意気揚々と次女に見せたら、
「なんか、黄色っぽいね(イメージの緑と違う)」 らしい。。。
うーん、確かに言われて見ると…
糸玉のときは暗めの緑のグラデーションに見えたリズべスが、編んでみたら黄色く見える


で、もう1つ、今度はPuPuの緑とあわせて編みました。


2つ並べると、同じラパンの赤なのに、色味が違って見えるのがおもしろいです。
赤いシュシュ2点


次女クン、後から作った暗い緑の方だけでいいのかと思ったら、
「両方もらっとく」だそうで、無事、赤い糸が消費できました。





ご訪問ありがとうございます。
チマタの細糸レース編みの進行状況をよそに、
太糸でザックザックとシュシュを編んでいました。
糸玉消費には効率が良かったです。このほかにもいくつか編んだんですよ。
それもどうやら一段落。またアップしますね。(自分用の記録)






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

レース糸で編むシュシュ


NHKテキストから、シュシュを編みました
すてきにハンドメイド2016.4月号シュシュ



ベレー帽のコーナーにオマケみたいに載っていたシュシュで、
実はあまり気に留めていなかったんですが、
28日の放送を見ていたら、このシュシュの編み方を先に説明してました。

ヘアゴムに直接編みつけ、1段で完成するお手軽さに魅かれ、その晩のうちに編みあみ…


最初に編んだのは気に入らなかったので解き、

今日、編みなおしました


Lapinで編むシュシュ
使用糸 ラパン(ごしょう産業)#20 色番14 & オリンパス金票#40 色番361
使用針 かぎ針7号
その他 髪ゴム(直径5センチくらい)

ラパン2本どりに金票1本の 計3本あわせて編みました。
テキストでは#20レース糸の2本どりで編むようになっています。

ラパンが#20にしてはゴツイ感じなので、
最初は金票と1本ずつの2本どりで編んでみたのですが、
思ったよりもボリュームがでませんでした。
1段で仕上がるデザインなので、やっぱり糸の太さはたっぷり必要みたいです。


3本あわせて編むのはちょっとやりにくかったなー
上手くカギにひっかかってくれなかったり、
引き抜くときによけいな糸まで引っ張っちゃったり

「初心者の方はベレー帽よりもシュシュのほうが簡単ですよ」と言っていたけれど、
うーん、ベレー帽よりすぐにできるのはまちがいないけど、
2本どりで編むのって、初めてさんには扱いにくくないかな。
リングゴムにギュウギュウに編みつけるのも、けっこうやりにくいし。
編んだ部分を寄せて、これから編むスペースを作りながら進めるとか、
もうちょっとコツを伝えてくれるといいのにね。
あっ 編み物慣れてる方なら楽勝です。
講師の方は20分くらいで編めるってお話でした
今なら動画が公開されている(2016年5月12日まで)ので、
それ見るだけで編めますよ~ コチラ → 




紺色に細い水色の組み合わせは長女からのリクエスト
シュシュとしてはボリュームおさえめで、彼女の好みに合いそうです
シュシュ&シェリーメイ
シェリーメイちゃんのドレスは未完成のまま












ご訪問ありがとうございます。
今回のシュシュでウスラハゲの糸玉が1つ、ツルッパゲにできました。
(3枚目の画像でシュシュの芯にしています)
ミニ玉ですが、糸玉消費数にカウントしたいと思います。







↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

増える編みかけ


クロッシェのコースター、量産体制に入っています。

とはいえ、腱鞘炎持ちなので、のんびりペースです


今、これだけ
コースター量産中20160422

とりあえず同パターンで2枚ずつと決めて、まとめて編んでいます。
小さいものだけど、3色使っているので、糸始末が面倒でたびたび手が止まります。

今のうちに編み貯めて、
ムスメの学校のバザーへの提供品、今年はこれにしようかな。
2枚で50円、いや、30円とかなら買ってくれる人いるかな~



PuPu さん、レース糸にしては甘撚りで柔らかく、
編んでいて手触りが気持ちいいです。
ただ、ちょっと糸割れすることも




柔らかい編み心地が気持ち良くって、
艶はないけど、これって、ドール服にはいいんじゃない? 

…ということで寄り道
PuPu でドールドレス

余っているリカちゃんボディを相手に、簡単な服を編み始めました。

本の中でも始めの方にある、ホントにシンプルなデザインなんですが、
編み図がジェニーちゃん用で、糸も編み手も違うとなると、サイズ調整に一苦労
小さいお人形用は少しの編み加減の違いでも影響が大きいですからね。

今、バストに乗っかってるので、編み直し3回目です。

こんな風にちょろっと編んでみて、上手くいかなくて投げ出すこともけっこうあります

これは最後までモノになるでしょうか










ご訪問ありがとうございます。
ニュースを見ていると 3.11のことを思い出してモヤモヤします。
コマーシャルがいつもと違うのもなんだかなあ、と気分が沈みがちに…
いや、ここで暗くなってちゃイカン。
ヤフーからポイントのお知らせが来て、
ネット募金の項目があるのに気づいて、とりあえずポチ!
ちょびっとだけど、なんでもできることからお役に立ちたいです。





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

編みちらかしちう

試行錯誤編みに煮詰まり、絶賛編みちらかし中のQPです。


その中で、唯一モノになったのがこちら
花模様のドイリー☆コーヒー
「毛糸ピエロ」さんのフリーパターン 『花模様のドイリー』 より
使用糸 インディア雑貨レース糸#30 COL .NO.1&15&16
使用針 レース針 6号
出来上がりサイズ 13.7センチ

もとは18番レース糸で直径21.5センチになる小振りのドイリーのデザインです。

2つ前の記事で、細糸#100レース糸で編んだ編み図です。

そのとき比較に出した、ピンク色のインディア雑貨レースのコースターの、
なんだか窮屈そうな印象が気になって、もう一度同じレース糸で編んでみました。

ピンクと並べてみる
花模様のドイリー☆コーヒー&ピンク

今度は長編みの足を長めに引っ張って、でも、全体は普通の力加減です。
 ※当社(QP)規格による

仕上げは糸始末後に引っ張って形を整えただけです。
見た目、そんなに極端に長編みが長いという感じはなく、
外周もフリルにならず、すんなり落ち着いていて、良い編み加減になったようです


コースターにしては大きくなっちゃったかなー、なんて思ったんですが、

どっしり大きめのマグカップには小さいくらいか?
花模様のドイリー☆コーヒー&ジオンマグ
このコースターはパソコン脇に待機させていて、
オットと共用なのでちょうど良かったようです


このブラウン系の濃淡の組み合わせが気に入ったので、
大量にあるPuPu さんを同様に色合わせして、
普通サイズのコースターを量産しようと思っています


ちびドレスの試行錯誤編みと並行して まずはピンク系で(中央)
編みちらかし中20160411

左右にあるのは、同時進行中のホワイトドイリー、
仕上げ待ちの № 5 と、編みかけの № 6 です。


あっちこっち、編みかけ、作りかけを点在させております







ご訪問ありがとうございます。

本日、風速6  家も揺れるかというほどの強風です。
土ぼこり舞い上がり、良く晴れているのに、こんな風では外に洗濯物が干せません。
車を走らせるにも、慎重に、速度ゆっくり目になります。

この強風の中、QP、歯医者に行ってきました。
おととい、ちょこっとですが歯が欠けたんです
治療済みの銀色のカブセの下がポロッと。
たいしたことない、カブセを作り直してもらえばいいだろうと出かけたら、
「カブセの下で神経に達する虫歯になっている可能性がある」と言われ、
局部麻酔をかけての作業になりました。
カブセをはずし、レントゲン検査もした結果、神経は無事で、
ちょこっと虫歯を削ってカブセを作り直すことで済みました。

が、お昼前に予約を入れたのは失敗ーーー
お昼ごはん食べるのに、麻酔が抜けてなくて苦労しちゃいました。
朝ね、軽ーくしかご飯食べてなかったんですよ。
だからオナカペコペコで、頑張って食べてたんだけど、
上手く口が動かなくて、うっかり口の内側噛んじゃったりして、
それなのに噛んだのはわかっても痛みを感じなくて、とってもアブナイ~

来週、カブセを付けてもらって、早く安心してご飯が食べられるようになりたいです。








↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)