QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

おさげちゃんのクロシェドレス

おさげちゃんこんにちは 
今回のいじられ役  モデルさんは
ミニョネットのリプロ、おさげちゃん(仮名)
素朴なクロシェドレスもかわいいけど、
座らせるとドロワーズの裾がピッシピシに伸びて苦しい。
 QPの最新作に着替えましょう。

新しいドレスに着替えましょうね~
出ておいで~

おさげちゃん編み針 
「ヤ~~! 見ちゃダメーーー!」

う~ん、はだかんぼもかわいいのになー
じゃあ、着替えたら出ておいで。

できた~?
おさげちゃんうしろ 

「できた!」
おさげちゃん立ち姿 
お~、ちゃんと着られたね。
次はお座りしてみようか~

「これでいい?」
おさげちゃんお座り 
うんうん、かわいいよお
いっきにお嬢ちゃまになったみたいよおお

「母たん、気になってるんだけど、これなあに?」
おさげちゃん何? 
キミの おぱんちゅ

「えっ?! まさか、今、あたし…!! 」
おさげちゃんまさか! 
うん、そう、ノーP-----
「きゃあああああ~


次回は、おぱんちゅについて語っちゃいます

おさげちゃん来てね 
また来てね!



拍手していただけると励みになります。
コメントいただけたら踊って喜びます。

クロシェドレス

ヒルダリプロ彩ちゃん
むっちりボディがかわいい彩ちゃん
ヒルダのリプロ

このコにクロシェドレスを編んだときの様子です。

お人形の某サイトにおじゃまして、
過分なお褒めをいただいたヒルダのクロシェドレス。
その製作過程をちょこっとだけご覧ください。

彩ちゃんクロシェドレスサイズ確認 
身頃部分の試行錯誤からようやく脱し、
全体の色合いの具合を見ています。
段染め糸って、玉巻きの状態では、
編み上がりをイメージするのが難しいですね

彩ちゃんパフの比較 
スカートの広がり具合も満足のいくデキになり、
これは袖のパフを2種類編んで、どっちにしようか比べているところ。
ぷくぷくの右側にしました。

彩ちゃんクロシェ立ち姿 
ようやく完成
うれしくて夜なのに無理やり撮影しています。

彩ちゃんクロシェお座り 
このドレスはお座り姿が秀逸!
開脚座りでもまあるく広がるきれいなスカート!
ぷっくり膨らんだパフスリーブ!
かっわいい~
堂々の自画自賛。良くやったQP!

この後、レース編みがQPの生活の一部になります。
最新作もあるので、うまく写真が取れたらアップしますね


彩ちゃんまた来てね 
また来てネ!

ファーストレディ その2

幸ちゃんセーラードレス 
かわいい、かわいい幸ちゃん
何を着ても似合うわあ

ご令嬢をお迎えして狂喜乱舞したQP
貢物のアメアラレ!

幸ちゃんスリップ&ドロワーズ 
まず下着セットを縫い縫い
ピンタックの細さに戸惑いつつも完成

幸ちゃんルームシューズ 
戯れにルームシューズなんかも編んでみる

幸ちゃん青小花ドレス 
この辺から一気に加速、勢いづくQP
ドレス縫い縫い、シューズを取り寄せ、ウィッグを換え、
ビーズでアクセサリーを作り始める
このときの靴下は棒針編み
(すごく大変だったのでもう棒針では編みたくない)

その後、ポツリポツリとお人形は増えていき、
仲間はずいぶん増えたけれど、
QPのファーストレディは、やっぱり幸ちゃん
衣装の数の多さがそれを物語っておりまする。

古い携帯の粗いカメラ画像ですみませんm(_)m
見てくださってありがとうございます。

幸ちゃん飾りベルト 
また来てネ!

ファーストレディ

ブリュブレベテ リプロ 幸ちゃん
かわいい、かわいい幸(ゆき)ちゃん
QPに幸せをありがとう
大きめなお目目と、ぷっくりほっぺに母ちゃんはメロメロです。

QPがお人形に嵌まるきっかけとなった初めてのビスクドール、
ブリュブレベテリプロの幸ちゃんです。

ビスクドールってどういうのをいうの? って、
まるで門外漢だった頃。
ヤフオクをふらふらながめてたら
「うお! かわいい!」
強烈に目を引きつけられたのがこのお人形。
しか~し、、、「高いよ…
すっかりお人形に嵌まっちゃった今ではそうは感じませんが、
庶民代表、専業主婦には、買っちゃいけないモノでした。

でも気になる………
毎日ヤフオクの画像を見つめ、ため息をつく。

そして…
ポチッとしちゃったのです。


続きはこの次

幸ちゃん白ドレス 
また来てネ! 

ブログはじめます

人形のこと、ハンドメイドのこと、
同じ趣味の方と交流がもてたら良いなあっと思います。
初めてのブログです。
メカオンチのおばさんですが、よろしくお願いします。


SBSH0002.JPG まどかちゃんブログ用

また来てネ
