QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

大きいお人形

SBSH0002円 
CM BERGMANN SIMON & HALBIG 13 1/2   身長75センチ

ブログ開始の初日に載せた子です。
ウチで一番大きなビスクドール、円(まどか)ちゃん。
画像はお迎え当時の様子です。
ベアとブローチはQPの手持ちの品。

実はこのチェックのドレス、オークションの画像で見ていたときは、
シンプルだし、色味も暗いしで、あまり期待していませんでした。

ところが手にしてみたら…

0225円袖レース 
袖口がクロシェレース

0226円ボタン 
可愛らしい貝ボタンに、丁寧な糸ループ

これはかなり仕立てが良さそう、と、ウラを見てビックリ!
0227円縫い目 ※この画像はクリックして拡大してご覧ください。
なんて細かい縫い目!!!
画像左寄りは襟ぐりの始末、中央は肩、右寄りは袖付けです。
まつり縫いも、運針も、ギャザー部分の返し縫いも、
縫い代の始末まですべて手縫いでこの細かさ
脱帽です

最近の仕立てではなく、レースなどの感触からも、ビンテージ程度の品だと思います。

シンプルなデザイン、裏地もない1枚仕立てのコットンのワンピース。
プロが制作したとすると簡素すぎます。
かつての持ち主が、このお人形のために仕立てられたのでしょう。
深い愛情が感じられます。

袖口のレースなどは画像よりも変色してシミもありますが、
今は大切に保管してあります。
この先、いつの日かこの子を手放すときがきたら、
このドレスを愛情とともにお渡ししたいものです。


0212円来てね 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

靴下を編む その2

昨日に続き、靴下を編んでます。
(夕べはアップが夜中を回ってしまい、29日付になってしまいました)

今度は38センチの子の靴下にしました。
サイズを調整し、模様の部分を増やしてのトライです。

0190jpg 
スリッパ?

0192jpg 
スリッポン? こんなで大丈夫かしらん

0195jpg 
大丈夫でした
でも、やっぱりお人形さんの靴下ってヘンな形

0197jpg 
履くとちゃんとフィットしてるのが不思議な感じです。

0199jpg 
ん~  ちゃんと靴下はいてると、なんだかグレードが上がったみたいで嬉しい~
100均のレース糸なんですけどね。
白っぽく写っちゃったけど、実際の色味はエクリュって感じでなかなかいいです。
(左足のリボンがヘナチョコなのはスルーしてくださいねー)

靴下、すぐに編めて楽しかったので、
ほかに裸足の子はいないかなーっと見回したけれど、
みんなそれなりに履いてました。
ちょっとガッカリ……?


今回の足タレ(?)さんです。
0200愛ちゃん 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

靴下を編む

どこかにビスクドールの靴下の編み方ないかなーっと探していて、
以前から気になっていた、
『 pour ma poupee 』 さんの説明されていた編み方で靴下を編んでみました。
丁寧に画像付きで説明されているブログです。
(ありがとうございます。とても役に立ちました)

まずは、お手本どおりに編んでみました。
0185靴下 
40番レース糸 6号かぎばり使用(お手本では8号でした)

0186靴下 
ミレットにあうサイズとあったので履かせてみると、
おお、いい感じ!

以前、人間の靴下の編み方をアレンジして、人形用を編んだことがあるのですが、
なかなかフィットしなくてうんざりしたのが、ウソのようです。
人形の足の形って、人間とはバランスがまるで違うんですね。

0189靴下 
靴も履かせてみました。
ちょっときついですが、細めの40番レース糸を選べば大丈夫そうです。
(40番レース糸はメーカーによって糸の太さにばらつきがあります)

お手本どおりに編んでみて、
つま先とかかとの編み方がわかったので、
これからは、サイズや模様を変えてもアレンジが楽しめます。
ドレスに比べて、あっという間に完成するのも嬉しいです

名付け親は…

こんにちは。ばいろーでしゅ。
バイロー頭 
あいさちゅを するときは ぼうしをとって…
ぼくは いいこにしたのに この おうちのひとは ぼくを だっこしてくれまちぇん。
とおくから そおっと みて、なにか ひそひそ はなしてるでしゅ。

にまにま わらって、いえじゅう つれまわしているのは、QPかあたんだけでしゅ。
バイローごきげん 
「ほっほっほ、、かわゆいのう、今日もごきげんじゃのう~
   健康なテカッタお肌は赤子そのものじゃ、たまらんのう~」

…ちょっと こわいでしゅ

バイローおねむ 
QPかあたんに つきあっていたら、ねむくなってきたでしゅ。
「おや、おねむの時間かの?
   では、添い寝をしてやろうかの。
   そうそう、良い名を付けてやらねばな。
   取って置きの良い名にしような

ぐうう…………ぅ
バイローねんね 

QPかあたんと いっしょに、よおく ねて、めがさめたら なまえが ついてたでしゅ。

ガッチュいしまっちゅ

おとうたんが つけまちた。
つよそうな おなまえでしゅ。
おねえたんたちも にこにこして ぼくを みるように なりまちた。
…それなのに、QPかあたんが ないているのは なぜでちょー。


バイロー来てね 
また来てちょ!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

美少女系(?)キューピー

管理人はQPを名乗っていますが、キューピーのコレクターではありません。
可愛いな、と思うとつい買ってしまったりするので、
家の中にぽつぽつ増えていきますが、
さまざまなタイプのキューピーがいて、何のポリシーもありません。

瞳全身 
プロフィールに使っているキューピー人形、瞳ちゃん。
ちょっと変わってますでしょ?
ドレス、イヤリング、ネックレスはQPのお手製です。
共布でちゃんとぱんちゅも履いてます。

瞳アップ 
このアイの描きはどこからきたんでしょう。
めっちゃ可愛いです
QPもこんなべっぴんさんになりたかったなー   ←ぜったいムリ!

QP、ぷくぷくボディと、ポッコリお腹には自信があるのですが、
オットには、遮光器土偶に似ていると言われてます


瞳来てね 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

まち針を作る

0156クリスマスツリー 
昨日は、家族でショッピングモールへお出かけしました。
ふきあげになっている広場には、見上げるようなクリスマスツリーが飾られていました。

ほえ~~ぇ  おっきい~  と見上げた後に、ちっちゃい買い物を…

ハートビーズ 
ビーズを買ってきました。
今回はこれに手持ちのビーズをあわせて、シルクピンを使ったまち針を作ろうと思います。

どんな組み合わせにしようかな
次の接着の段階を手際よく済ませるために、先にビーズを針に通しておきます。
まち針スタンバイ 

ハイスーパー5 
今回使ったのはこれ。
2つの接着剤を混ぜて使います。
溶剤が蒸発することによって固まる1液型と違い、
化学反応形接着剤、混ざることによって固まるので、肉やせしません(体積が減らない)。
ビーズの穴と針の隙間を埋めて接着できます。
ちなみに、化学反応のため、混ぜるといくらか熱を発します。
※ご使用の際は、注意書きをよくお読みください。

これを針の頭のほうにホンの少し付けて、ビーズをセットします。
今回の接着剤は5分型。
急いで作業をしないと、5分で固まり始めてしまいます。

まち針完成 
シルクピンが可愛らしく変身しました
下に写っている丸いビーズだけの3本は、以前から使っているものですが、
細かいカーブをとめるにはこのくらいシンプルなほうが使いやすいです。

今回の反省
ハイスーパーの5分型では、時間内に作業するのが間に合いませんでした。
アロンアルファ ゼリー状も肉やせしないそうなので、こちらのほうが良いかもしれません。
また、欲張ってビーズをたくさんつけたものは、針の部分が短くなってしまいました。
シルクピンは長さもいろいろあるので、飾りをつけるときは長めの方が良いですね。

ちょっとだけ半端にあまったビーズでも、100均のビーズでも簡単に可愛くなりますよ(^^)
ただし、ビーズの穴の大きさにはご注意を!
シルクピンの頭は小さいので、穴が大きいとすっぽ抜けてしまいます。
その場合、画像下の3本のように、小さいビーズをかませると使えます。


今回、一生懸命説明しようとしたら、固い文になっちゃいました。
作るのは、かんたん、安い、可愛い、  ので、どうぞお試しあれ


まち針 来てね 
また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。

テケトー流貫頭衣(カントウイ)

0112ニーナ全身 
リプロの忘れな草、ニーナちゃん  身長13.5センチ
植物の忘れな草を調べてみたら、ピンク色の花の、ニーナという品種があったので、
そこから名前をいただきました。

ドロワーズ姿でお迎えしたので、
急いで簡単ドレスを作ったものの、そのまま着たきりスズメになっています。
服地はシルクですが、実は和服地のはぎれを利用しています。
それに、首周りとウエストのギャザーを広げると、ただの四角になってしまうというテケトー流。
まるで貫頭衣
レースも後付したものの、いい加減に縫いつけたのでヘナチョコ
写真に撮ってみると目立っちゃいますね。
そのうち作り直しましょう

この子のお手手の絵付けはきれいで可愛いくってお気に入り です
0113ニーナ手 


「QP母さん、ドレス、ホントに早く作ってよ」
0115ニーナ来てね 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

レース編みのバラ

お人形のクロシェドレスを編んでいて、なかなか思うようにいかなかった時期、
「どうしてビスクドールのニットの本はないんだろう。
 (いや、あるのかもしれませんが)
 編み図があればどんどん編めるのにぃ~」
と、へこんでしまい、編みかけのドレスを放置して現実逃避をしました。

「編み図のあるものをやったる!」
手持ちのレース編みの本をパラパラ…
0152本
「おー、このバラのドイリーすてきー、これにしよう。
 でも、丸ごと編むのは時間かかるから、真ん中の花ひとつでいいや」
勝手にアレンジして編み始めたものの、
QP、方眼編みを甘く見ていたことに気付きました。

編み図と首っ引きでないと編めないのです。
パイナップル模様のようにパターンの繰り返しはありません。
呪文をつぶやき始めるQP。
「3アキ、2ウメ、2アキ…」
「1ウメ、2アキ、3ウメ…」
この場合、ウメとは長編みで升目を埋めるところ、
アキとは鎖編みで升目を空けるところです。
オマケにこのドイリーは円形。
増し目と減らし目があります。
「あー! まちがえてるー!」
ピピピピーーー   何回、解いて編み直したことか。

それでもだんだん慣れてきて、後はエジングで完成! というところまできました。
「うっしっし… 途中経過の写真撮っとこう
方眼編みバラ失敗 

しかーし!!

「ぎゃ~~~、編みまちがいがある~
それに、まん丸のはずのドイリーが、縦につぶれてる?
仕上げのアイロンで整えたとしても、
縦の長さが足りずに楕円形のドイリーになってしまいそうです。

「これじゃイヤだ
…解きました。全部


0146方眼編みバラ小 
編み直したドイリーです。
完成した喜びのあまり、額に入れちゃいました
100均のフレームです。笑って流してくださいませ。

その後、本の編み図どおりのドイリーも編みました。
(まだ仕上げのアイロンがけをしていないのでよれてます)
0149方眼編みバラ大 
方眼編みをマスターした気になっているQPおばさんです


おさげ新ウィッグ来てね 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

キッドボディ

1250-7微笑 
S&H 1250 身長50センチ
優しい目元と、微笑を浮かべた口元が可愛い、ぽよ~んとした子です。

キッドボディにいろいろ修理跡があり、
そもそも、皮でできたボディが古くなってるってどんなもんかなーって不安があったんですが、
この愛らしい笑顔が気に入ってお迎え

実際に手にしてみたら、
あら? なんかいい感じ。
コンポジションの固い手触りとは違い、適度な弾力が気持ち良いです。
ゴムの引いてあるボディとは違い、ポージングはできないけれど、
膝の上に抱いたときなど、しっくり納まります。
抱き人形に近い感触がほっとさせてくれます。

あどけない表情が可愛い子ですが、
角度を変えてみると、なにやら物思いにふけっているようにも、
ふふん、と笑っているようにも見えます。
1250-7上から 
見る角度によって表情が違って見えるのは、
ビスクドールの大きな魅力だなあっといつも感心してしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追加画像です。
この子の関節部分はこのようにボルト(?)で可動するようになっています。
0151 1250-7間接
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、キッドボディって、何かお手入れしたほうがいいんでしょうか。
靴クリームみたいのを塗ったほうが良いんですか?
この子は室内に普通に置いているので、これからの季節、
暖房で乾燥したり、逆に窓ガラスに結露したりするのを見てると
ボディが痛むのではないかと心配なんです。
どなたか教えていただけると嬉しいです(^^);


1250-7来てね 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

赤子の可愛さ

0132AM341/3 
AM Germany 341/3  身長30センチ

梅ママさんのブログで赤子をたっくさん見て、
すっかりヤラレチャッタ QP、
欲しい~、欲しい~、ウチにも欲しい~
で、ポチッとしちゃった子。

くうぅ~、可愛い! ほっぺた、たまんない!
本物のアンティークだあぁ
舞い上がるQPに家族はさめた目線。
あれ? ビスクドールにはだいぶ慣れてきた頃なのに?
フレンチのリプロの子には「可愛い」って言ってくれるようになっていたのに?

特に子供たちは『赤ん坊』にあまり可愛さを感じないらしい。
う~ん、日本の将来が心配です。

が、これをかぶらせたら、反応がまるで違っちゃいました。
AM341/3羊ケープ 
「だははは、何これカワイイ~」
「お母さん、これ、メルちゃんじゃなくてこの子のために買ったのお~」
…ウケました。

『メルちゃんのひつじさんケープ』です。
セットのドレスやブーツは使えませんが、ケープはサイズピッタリです。
モコモコしててヘッドの保護にも良いようです。
こうして、この子は1年中モコモコ羊をかぶることになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AM341といえば、11月4日に紹介した『大の字で寝る赤子』も、同じAM341。
このときはまだ携帯のカメラしかありませんでした。
でも、リミテッドに行く前にデジカメを購入したので、あらためて画像を…
AM341大字デジカメ 
くっきりした画像でご覧になれますか?
最近のデジカメってすごいんですね。
夜の室内なのに、メカオンチのQPがシャッターを押すだけで
ちゃんときれいに写ってくれます。
カメラも手に入れたので、張り切ってブログアップしてます。
これからも、どうぞよろしくですo(^-^)o



AMコンビ来てね 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
