QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

母が尊敬されるときとは…

フリーダム40%
1/100 ZGMF-X10A フリーダムガンダム  ※身長約19センチ ←実寸(爆)

あっ そこのお人形好きの奥様っ お待ちになってっっ
ガンプラについて語ろうって記事では、決してありませんからっっ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去年の冬のこと。
長女がお父さんにガンプラを買ってもらっていました。
ダンナは、自分と同じ趣味のことに関して、子供にアマイです。
お誕生日でも、クリスマスでもないのに、おもちゃをホイホイ買い与えるとはナニゴト!
むむむ、おもしろくない
「いいな~、いいな~、ガンプラ買ってもらっちゃってずる~い」
ぶーたれたQP

するとクリスマスの日、「はい」とオットからQPに渡された箱はガンプラ。
…へっ? 私はガンプラが欲しいと言った覚えはない…ヨ?

いや、ちょっとは作ってみたかったかも
62%くらいの興味があったのは認めましょう。
父子でウンチク言いながら作ってるのは楽しそうだったし。
それに、ちゃんと、私が好きだと言っていた機体をチョイスしてある。
ヨシ、作っちゃお

作るとしたら、正月休みしかありません。
ガンプラの入門書を借りて、予備知識を入れ、いざ!
「これだけは、やるべき」と教えられた、
枠から切り離した後の、不要部分をきれいに削り取る作業と、
ちょっと汚して重厚感を演出する〔スミいれ〕。
細かいパーツを扱うので指先が痛くなりましたが、
がんばりました

元旦から、ダイニングテーブルで横並びになって、ガンプラに取り組む母娘
ちょっとよそのお宅では見られない光景かと思います。

ムスメは、先行して作り始めていたのですが、
QPの作るものより、グレードの高いタイプなので難しそうです。
QPのは標準タイプ、かな?
とにかく、休みの間に作り上げたいので、集中して作業しました。

日に日に、出来上がっていく機体を見て、感心するも、半ば呆れ顔のオット。

そして、完成したのです! 正月三が日の間に!!!
ふつう、たった3日間で作り上げる輩はいないのだとか…
フリーダム20%
そして、その出来栄えもそう悪くはなかったようで、
オットとムスメからの評価はなかなかでした
特にムスメの反応は、お人形に対するものとは、格段に興味の度合いが違いました。
まじまじと顔を近づけて見つめ、「すごい、かっこいい」などの言葉までが出たのです。
QPが、いくらお人形のドレスを作っても、さらっと眺めるだけなのに…
母が、せっせと家事をこなしても、ふつうとしか思っていないようなのに…

母たるQPが、尊敬のまなざしを集めたできごとでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

QPはときどき、子供と同じ遊びをしてみます。
遊び自体に興味を持つからもありますが(こっちの場合が大半ですが)、
〔子供が何に興味を持っているのか、どんなことを楽しいと感じるのか〕
それが気になるから、というのも理由の1つです。
そして、その遊びを一緒に楽しめたとき、
まだ大丈夫だな、と安心するのです   ←何にだ! ヒトリツッコミ

PS.この出来事の半年後、QP、今度は
   ガンダムエクシア を買ってもらいました。
   この機体も好きなんだ~
   年明けから作る予定です。
   でも、前回の集中力をまた出せるか、すっごく不安です

武装解除してレディをエスコートしようとするフリーダム。
  ちょっと困惑気味の、(おさげちゃん改め) 雛(ひな)ちゃんです。  ぷぷっ
フリーダムお手をどうぞ 
ここまで読んでくださってありがとうございます。
また来てね!

↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

年明け前にシャンプー♪

今日はワンコのシャンプーをしました。
パピヨンとチワワ、難しいトリミングが必要ないので、
お手入れはすべて飼い主のQPがします。
でも、シャンプーに始まってフルコースのお手入れを2匹分は
けっこうな大仕事です。
たいてい、爪切りは別の日にすることになります。

短毛で簡単なチワワを先に済ませ、
次に、パピヨンのシャンプー
お風呂場でワシワシ洗って、ブルブルされて、QPもベショベショ

ブログに載せよう、写真撮るぞ、って、〔アイビ~~ム〕???
パピアイビーム 
風呂上りの色気どころか、お互い疲労コンパイ
パピシャンプー直後 
自慢の耳の飾り毛も縄のれん状態

でも、ホラホラ!
パピブロウ後 
ブロウが済めば、ふっさふさの美人さんになります。
かっわいーでしょー
ききわけのいい、おりこうさんなんですよお

…え? チワワンのシャンプーレポート?
濡れてても、ブロウしても、
お手入れ前も後も、見た目変わらないので、省略です

パピ&チワワンシャンプー後 
また来てね! (ワンコの写真は難し~)


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

ヒルダちゃんのニット帽 * 2作目

彩ニット帽2作目その1 
あーちゃん(彩)のお帽子ができました。
前作よりイメージに近づいてきました

彩ニット帽2作目その2 
彩「どう? どう? 似合ってますかあ?
   もう、パーマおばたんじゃないよネ。
   なのに、かあたんは、まだ編むってゆってるの。
   それよりも、早くワンピを仕上げてって言ってあげて!」

う~ん、ようやく棒針の感覚を思い出して、細い糸の編目が揃い始めたところだし、
もうちょいベレー帽っぽいシルエットを強調したいんだけどなあ…
やっぱりドレスが先ですかね

毛糸と棒針 
今回、購入した糸と針です。
やっぱり糸と針のサイズが合ってると編みやすいですね。
ゲージも頼りになりますし…

彩ニット帽2作目来てね 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

メリークリスマス♪

皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
我家は、今日、チキンとケーキをいただきました。

201012ケーキ 
生クリームがおいしいケーキ屋さん。
チョコレート味も生クリームベース
スポンジまで柔らかい口解けでおいし~い

18センチのホールケーキが、夕食をたらふく食べた後に、
家族4人でぺろっとなくなります。

201012ケーキQP 
QPの取り分はこんなもんですよ?
砂糖菓子のお人形は、可愛いのですが、
食べるとなると子供たちはいやがるので、母のケーキに乗っています。
でも、ここのは柔らかめで食べやすかったのでうれしい。

ただ、こういうケーキ、お腹いっぱいになった食後ではなく、
3時のオヤツのほうが、おいしくいただけると思いません?

可愛い切手

古い手紙を整理していたら、こんな切手が使われていました。
古切手赤ちゃん 

調べてみたら、
「20世紀デザイン切手」シリーズ第12集 平成12年7月21日発行
…と、ありました。

左側の切手、人形っぽいなと思ったら、
当時の赤ちゃん人形のイメージだそうです。
「こんにちは赤ちゃん」の歌は、昭和38年のヒット曲、
まだ白黒テレビが高級品だった頃かしら

このイラスト、イメージとはいえ、
第12集のほかのイラストと比べてもかなりぼやけています。
可愛いので気になったのですが、
どこのメーカーのお人形がモデルだったんでしょうね。
この時代だと、ヘッドはセルロイド? もうソフビ?
描き目で、モールデッドヘアのように見えるのですが、  はて…?

古切手赤ちゃん2 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

ヒルダにメルちゃん服を着せる

ヒルダの彩ちゃんにニットのワンピを着せてあげよう、と思い、
『メルちゃんのひつじさんケープ』を引っ張り出してきました。
とはいえ、ひつじ帽子付きケープはヘッドの大きさが違いすぎ、
我家ではAMベビー専用となっています。

よっしゃ、ニットのお帽子編むぞ!
1日頑張ったのですが…

……失敗です

彩メルちゃんニット 
大きすぎましたーーー
これでも、だぶついた分を後ろでつまんでます。
なんだか、昔のパーマをかけるときのオカマみたいになっちゃいました
モヘアの毛糸で苦労したのに…
(手持ちの黄色い毛糸がこれしかなかっただけなのですが)

気を取り直して

…えっと、メルちゃん用の服を ヒルダ25センチに着せるには、
首周りが大きい、スカート丈が短い、ズボンの場合は幅がぶかぶか、などの難点があります。

メルちゃんワンピブルー 
これはQPが作ったメルちゃん服(ウチにはメルちゃんもいるのです)。
こんな形が基本形かと思います。
これをヒルダに着せたい場合。
このように、首周りはゴムが入っていることが多いので、調節ができます。
または、後ろでつまんでつめます。
スカート丈はコットンレースを足すか、
ドレスタイプを選べば、クリアできます。

ちなみに、彩ちゃんが着ているニットワンピは、
後ろ開きのマジックテープをきつめに寄せて、首周りをつめています。
ブーツは、靴の上からそのままはかせました

12月10日のブログに載せた、ヤフオクのハンドメイド服は、お直しなしで着せています。
メーカー品は、お人形の名前が入っているものがほとんどなのですが、
ハンドメイド品は、もちろんそんなことはなく、デザインもシックな品があったりします。
お子様向けなので、凝った作りではないですが、
気軽に着せ替えを楽しむには、お値段も破格で、オススメデス

彩ニット帽 
また来てね!  (かあたん、お帽子作り直して~ by あーちゃん)


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

彩ちゃんのドレス*スカートがつきました

彩スカート付き 
スカートはミシンで付けたかったので、まとまった時間が必要でした。
今日、やっと一気にスカート部分ができました
衿がやっぱりへんちくりんなので、もうちょっといじります。

ボネとエプロンもあわせたいなあ、なんて欲張っているのですが、
年内に完成するか?  …いよいよオシリに火がついてきました

ミシンを出せないスキマ時間にこんなの編んでました
毛糸のツリー 
毛糸で編んだクリスマスツリーです。
『ストロベリー・シーズ』さんから編み図をいただきました。
右のブルー一色の方が基本型です。
左は白糸の部分、アレンジで加えました。
『ストロベリー・シーズ』さんのHPに、編み図と作品集があって、
これよりずっとステキなアレンジが、たくさん見られます。
すぐにできて、可愛いので、今からでもいかがでしょう(^^)

彩ツリー 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

彩ちゃんのドレス*途中経過です

今日は、頑張ってちくちくしたので、
彩ちゃんの身頃が形になりました~

袖口のサイズがちょうどピッタリ!
いや、もしかして手が通らないかと、ひやひやしちゃいました。
こんなに小さいカフスは初めて縫いました。
しんどかったです~
衿の縁がかっこ悪くなっちゃったので、どうごまかそうか、思案中です

次はスカート部分に取り掛かります

彩ちゃんの身頃 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

ゴーちゃんのウィッグ

ゴーボーイッシュ 
ゴーチェ リプロ  身長33センチ
円ちゃんと一緒に登場した子です。
名前は… ゴーちゃん
いや、いろいろ候補はあるのですが、今ひとつピンと来なくて保留中なのです。
そして、させてみたい服装があってこのショートへアに換えたのですが、
なかなか始められません。
ゴーちゃんごめんね

ゴー上から 
ゴーチェって、四角っぽいお顔と、ネコみたいなアイが特徴だと思うのですが、
この角度から見ると、   ……かっこいい

ちょっと、もともとのウィッグに戻してみますね。

ゴーフェミニン 
はい、こーんなフワフワのフェミニンなお嬢様なのでした
ピアスだけQPが作ったものです。
そして、この甘~い女の子、
男の子にヘンシンさせたらすっごいステキになるんじゃない? 
っと、たくらんでるわけです。んっふふ~ん

衣装を作り始められるのはいつになるかわかりませんが、
参考になりそうな型紙は集めています。
もしくは、ステキなお洋服が出ていたら、買っちゃうかも。
でも、男の子の服は見かけないんですよね

ゴー来てね 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

彩からご挨拶です

ただいまQPかあたんは、頭痛でうんうんうなってます。
もう一息で治る、、明日には復活するぞ、といきまいています。
なので、古い画像ですが、彩が代わりにご挨拶します。

着ているのは、メルちゃん用にヤフオクに出ていたハンドメイド服。
スカートがちょっと短めですが、可愛いでしょ?彩メルちゃん服
ごめんなさい、また来てね!
