QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

遊園地へGO!

家族と東武動物公園に行ってきました、一昨日

東武動物公園 
…なんでたった1枚の画像がマンホール?
そして、一昨日のことがなぜ今のアップ?

それは、QPが年甲斐もなく、思いっきり遊び倒してきちゃったからなんです
行く前はブログのネタになるかなあ、なんて思ってたのに、
行ったら、暑い中、どう過ごすか(楽しむか?)でいっぱいいっぱい。
開園から閉園時間まで、めいっぱいうろついて、ブログどころではなく。

しかも、撮った写真は、たいてい家族がバーンと入ってるし。


東武動物公園は、プール、遊園地、動物園とそろった広大なところですが、
今回のメインは遊園地。
その中でもお目当てはジェットコースターの『かわせみ』と『レジーナ』。
それぞれ3回と2回乗ってきました

そして、コーヒーカップを高速で回転させてケラケラ笑うのが、QP家の女子流。
髪がなびくほどグルングルン回して、思いっきり笑って、気分すっきりです

そんなこんなで、へろへろになりながら、動物園もさらっと眺め、当日の夜は爆睡いたしました

夏休みも、ようよう終わりですね。




↓↓↓ 拍手いただけると励みになります。
   コメントもお待ちしております。





↓ 追記 : 今回のベストショット
       注意 昆虫の苦手な方はご覧にならないでください


逆さピコ?

タティングをやっていて、どうしてもわからなかった部分があります。
図のとおりに作りたいのですが、写真を見ても「???」。
数は少ないながらも、手持ちの本をすべてひっくり返して探しても、やり方が出ていない。

それはこれ
花園 図3 
ピコが逆さになってる? 下向きにピコを作るってどうやるの???

図ではピコつなぎになってるのですが、本の写真ではぴったりくっついてるんですよ。
芯糸とつないでるのかなあ、とも思ったのですが、
しばらくチェインを眺めること数分…。
いいこと思いついちゃった

それは…

まず、普通につなぎのピコを含むチェインを結う。
こうです つなぎ用のピコはここ
花園 チェイン 

で、裏返すとこう見えます。
花園 チェイン裏返し 
そんで、つなぎ用のピコを クイッ と下に下げます。

それだけで、ピコが下向きに作ったようになるんです~
花園 ピコ下げる 

んでんで、結い結いを進めて、クローバーにつなぐと…
花園 下向きピコにつなぐ 
おお! ちゃ~んと左右対称って感じにつながるではないですか!


この方法が正しいのかどうかはわかりません。
本の写真とは違ってますし
でも、こっちの方がバランスがいいように思うのです。


で、QP流で結い結い~。

できました!
ポプリ・サシェ 花園 
『NHKおしゃれ工房 タティングレース』(聖光院有彩 著) より 「ポプリ・サシェ 花園」モチーフ
使用糸 オリンパス金票 #40


実はなんの仕上げ処理もしていないので、ヨレてますが。
ポプリを用意するのが面倒なので、
お人形用に丸いミニクッションのようにしようかなあ、などと思いながら、
ずいぶん長いことほったらかしてあります。 もう2カ月くらい?

夏はあちゅくってね、じっと座って手元だけ動かすレース編みはいいのですが、
布を広げて、ミシンを出して、っていうのはついつい億劫になってしまい
「これ、布小物にアップリケするのに良さそう」なんて小さなモチーフばかり増えているところです。

早く涼しくならないかしらあ~



また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。




追記:逆さピコ(?)の謎が解明されました!

新しく来たとっても古い子

本日、2つめのアップです。


アンティークドール好きの皆様、お待たせいたしました~
え? 待ってない?
いや、2人か3人はいらっしゃるはず。 きっと、たぶん………




お迎えしたのはこの子です。
ケストナーK 斜め横アップ 

うふふ~  綺麗な子でしょお~

オークションでこの子を見て、
「うおおお~ ウチの子にしたあいぃ~」 と虜になったのですが、
「いや待て、そうは思っても、すべての子をお迎えするわけにはいかないでしょう?」 
と主婦の私が止めに入りました。しかし、
「欲しいよ~ 欲しいよ~」 すっかりとりつかれてしまった 虜になった駄々っ子の私が叫ぶ。

オークション終了間際まで、2人のQPの葛藤は続き、
「だってさあ、今年のドールフェスティバルは行けなかったし、
秋のドールリミテッドはないっていうし、その分だと思えばさあ…。
ねえ、こないだの、即決のついていた子だって、迷ってる間に逃しちゃったじゃない」
いろいろと理由をつけ始め、駄々っ子QP優勢になり、

…ついにやってしまいました。

ぽちっ



で!
めでたくウチの子になったというわけです


届いてからというもの、うきうきと取り上げ、
右から左から、上から下から、舐るように堪能しましたとも。


ビスクドールは角度によって表情が違うのがおもしろい。
上から見下ろしてちょっとまじめ顔。
ケストナーK 斜め上からアップ 
ジャーマンにしては色白さん。
お目目ぱっちり。
ブルーグレーの澄んだ目ですが、瞳孔の大きさが左右でちょっとちがう。
それでも、ほんとに綺麗な子

実は、届いてから、大変なことがあったのですが、それはまた今度。
とにかくご紹介しなければとアップしました。
ボネとかいろいろ、これからゆっくりコーディネートしてあげたいと思っています。



ケストナーK 正面アップ 



また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。 
   コメントもお待ちしております。

ペットボトルカバー

端正な作品とセンスの良い画像、
何よりも優しいお人柄があらわれている、素敵~な りょう☆さんの編み物ブログ、『白い手帳』
日参していたら、とてもすっきりと気持ちの良い
ペットボトルカバーがアップされていました。

そのすっきりさに惚れ、お許しをいただいて、
QPもペットボトルカバーを編みました。

QPが惚れたすっきりストライプ
ペットボトルカバー ストライプ 


このすっきりデザインを中心に、ほかにも模様編みで遊んでみましたよ
ペットボトルカバー 模様編み 


紐を編んで、つけて、完成!
ボトルに装着するとこんな風になります
ペットボトルカバー 完成 
使用糸   ごしょう産業 India Zakka Lace (#30 水色)
                    オリンパス 金票 (#40 白色)
使用針   レース針 2号
師匠     りょう☆さん

紐はお気に入りのエビ編みで作りました。
手持ちの白は#40しかなかったので、2本取りにして太めに、
しずくのボールは1本取りにしてみました。
出来上がってみたら、バランス的にいい感じになったのではないかと自画自賛



紐を解くと上部がパカッと広がります。
ボトルが入れやすいです。
ペットボトルカバー 入れ口 

ただね、白状すると、エビ編みコードはすべりが悪かったです。
閉めるときはいいのですが、緩めるときは引っかかるので、ちょっとやりにくくなっちゃいました


ついでに(?)、上部のアップ
ペットボトルカバー 上部 
切り替えにシェル模様を1段。
りょう☆さんのカバーのイメージは 「爽やかな夏の海」 なのですが、
QPのは 「潮干狩りのおもひ出」 かしらん?

昭和のノスタルジーですな    よくいえば、ですが………





また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  
 
  コメントもお待ちしております。

ゴーヤ3兄弟

ゴーヤの収穫、第2弾です。
ゴーヤ3兄弟 
食べごろのゴーヤが3本。
20センチくらいです。

彼らはすでにお腹の中に納まりました

ゴーヤおいしい!!!

「苦味が癖になる」って、皆さんが言っていたのがわかりました。
ふふふ、はまりましたよ

わっさわっさ伸びたゴーヤはベランダに絡みつき、
あっちもこっちも実が成り始めています。
上の3本で食べごろを採りきったと思っていたのに、
今日、葉の影に彼らよりも大きな実を発見。
明日もゴーヤ料理になりそうです。
調理法のレパートリーを増やさなくっちゃ



*****************************************************************


ようやく画像をアップできました。
でも、要領がつかめていないようで、自在にとはいきませんでした。
もうちょっと練習します



また来てね!



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

新しいパソコン

新しいパソコンになりました。
ネットでは、画像てんこ盛りの重たいページもさくっと開けて、快適です

がっっっ!

QPの大切な「お気に入りリスト」が消えました。
「前のパソコンが不調なので、うまく移動できそうにない(オット談)」そうです。

ひいい~

仕方ないので、いま、ちょこちょことリストを作っています。
それと、やっぱり使い勝手が今までと違うわあ
画像の加工がちっともうまくいきません。
あれも、これも、アップしたいのに!!

慣れるまでオバサン、がんばります
もう少し待っててくださいね m(_)m



パソコンが!

「起動しなくなった」オットが沈痛な面持ちで言う
「ありゃりゃ」QPは即座に懐具合を検討した

え~、昨日、QPが普段使っているデスクトップパソコンが壊れました。
パーツを調達して修理するのか、新しい物を買うのか。
少し時間がかかりそうです。

今はムスメのノートパソコンを借りてアップしています。
昨夜のコメントへの返信もノートパソコンからでした。

いつもと違うパソコンなので、なかなかスムーズに入力できません。
もともとメカに弱いのに、順応力が地を這っているQPオバサンには、
画像やお絵かきで遊ぶのは、難しそうです。
すみません、デスクトップPCが復活するまで、QPのブログは寂しいものになりそうです


ゴーヤ収穫

春に植えた3本のゴーヤ。
ひどくか弱く見えた苗が、こんなにニョキニョキ育ちました!
緑のカーテン 
当初、期待していたよりもワサワサに茂って、上の方は収拾がつかなくなってきました。
オットに作ってもらったつるもの棚(ネット?)からあふれている状態です。
まっすぐ上に延長すると物干し場になってしまうので、
右に誘引しようとしているのですが、枝数が多くて、無理があるようです。

まだ伸びる気なんだろうか。
ちょっと困惑


ところで先日アップしたゴーヤの赤ちゃん、無事に成長して、収穫に至りました
ごろりんゴーヤ 
なかなか健康な色艶で、かなり嬉しい。
熱い期待をこめた あたたかい目で見守ったおかげか、よく太って美味しそうです

さっそくゴーヤチャンプルでいただきま~す



ほかにも3つほど実がふくらんできています。
雌花の蕾もいくつも見つけられるようになったので、
今年は実も楽しめそうです。





また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

失敗

ふりふりドーナツ 
「この まあるい ふりふりは なんでちょー?」
「あっ もしかちたら!」

ふりふりシャンプーハット 
「きっと シャンプーハットでちー ちっちゃいこが つかうでちー」
「にあってるけど ちがうと おもうでちゅ」


はいはい、QP母さんの失敗作ですよ。
君たちのドレスを作ろうとしたけど、ちっともイメージどおりにできないんですわ
もう、解いちゃいましょう。


「きゃーー あわぶろでちゅ~~」
「い~いゆだなあ~♪ ふい~」
いい湯だな 



ちょっと変わった切り口でスカートを編み始めたものの、失敗です
もう、何度解いたことか。
もー、いつものパターンで編むことにしようかしら。
とりあえず、真っ白い糸で編むのはやめました。
編んでは解きの繰り返しで、出来上がる頃には、よれたビンテージカラーになってしまいそうですから。



ごきげん☆はだかんぼ 
また来てね!



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

えび編みストラップ

遅まきながら、QP家に電子辞書が来ました。
すごいんですね、電子辞書って。
小さな文庫本くらいの大きさなのに、いろいろな辞書・辞典が入ってる。
オマケの機能もたくさん!
つい、あちこちポチポチして遊んじゃいました。

家族でおもしろがっていたら、
オットが「ストラップを付けよう」と言い出した。
お! では、タティングのモチーフをつけようか、と思ったら、
「持ち歩き用に紐がいい」と言う。
持ち歩く? 辞書ってのは家に置いておく物ではないのか?
「外出先でのヒマつぶしになる」ということらしい。

ではヒモを作りましょうかね

ヒモ ⇒ 『えび編みコード』を作ることにしました。

ずいぶん久しぶりなので、まずは練習に、プレーンな物を作りました。
えび編みコード 

えび編みコードは、鉤針で作る、細編みの応用かと思います。
編目がえびの背のように見えることから、この名が付いたようです。

鎖編みのようにスイスイとは長くならず、
じわじわと重ねていく感じで、少し手間がかかりますが、
出来上がりは組紐のような感触で、しっかりと丈夫なのでけっこう好きです。
断面的には、丸ではなく、平たく出来上がります。
お人形の、クロシェボネのあごヒモや、小さなバッグの持ち手にも便利です。
(QPが参考にした編み方のサイトは消えてしまったようです。
 『えび編み』、『えびコード編み』で検索すると、編み方を見つけることができます)

とても丈夫なので、紐タイプのストラップにはもってこいです。
えび編みストラップ 
使用糸  オリンパス エミーグランデ

さて、電子辞書用には、ビーズも入れて編んでみましたよ。

えび編みビーズ入り 
使用糸  ダイソー レース糸20番 黒
                オリンパス エミーグランデ ピンク
ほか    丸大ビーズ パールビーズ

糸の色が黒で編目がよく見えないので、明るく色調整をしています。
ビーズを入れた分、横幅が出て、さらにテープ状になりました。
さわり心地も気持ちいいです。


電子辞書用ストラップ 
辞書のカバーの色に合わせて、黒と赤で作りました。
せっかくだからと、タティングのお花も


今回作ったストラップは、赤黒できつい感じですが、
糸やビーズを変えれば、まったく雰囲気の違うオリジナルのストラップができると思います。
基本のつくりはシンプルだし、丈夫なので、オススメですよ


また来てね!



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
