QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

カテゴリ編集中です

少しばかり記事が増えてきて、
自分でも過去記事が見つけにくくなってきたので、
カテゴリを細かく分けてみることにしました。

が! 難航しています。
手作り記事なんて、人形用なのか、人間用なのか?
縫った袋にレースを編んで縫いつけたら、縫い物なのか、編み物なのか?

まるで、家計簿をつける人が、
ママ友達とファミレスでランチしたけど、
これは、食費なのか、交際費なのか、子ども費なのか? それともお小遣いを当てるべき?
などと、はてしなく迷うかのようです。

それでも、ハンドメイドから分類してみましたが、
カテゴリを編集して保存すると、
新たにテーマ投稿することになってしまうのですね。
共有スレッドテーマにずらっと並んだ自分の記事を見て冷や汗をかいています。

もうしばらくカテゴリ編集は続きます。
すみませんm(_)m


あ! 本日もう1つの記事、 『タティング新刊本』  もご覧くださいませ




タティング新刊本

また本買っちゃいました。
『すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる』(NHK出版)
すてきなタティングレース 
今回はすぐに作りましたよ。
ピンク色のモチーフ3つ。本の上に置いてみました。
糸はオリムパスのエミーグランデです。
ソッコーで作るなんて、手芸本を買っても、
眺めるだけで終わってしまうことの多いQPには珍しいことです。




最初のStep 1 の、最初のモチーフ
step1シャトル1つで 
うん、可愛いです
このモチーフを使った「あじさいのミニドイリー」もすごく惹かれるのですが、
そのデザインは、どうやら糸の色選びがポイントのようです。
ふさわしい糸を手に入れたら、チャレンジしてみたいです。


Step 2 シャトル2つで
step2シャトル2つで 
このモチーフはとっても可愛いし、作りやすいです
8枚花弁からピョッと飛び出させると、スクエアとして使えるんですね。
このモチーフをたくさん繋げた作品も、色使いでおもしろい表情が出ていました。
いろいろアレンジしてみたくなるモチーフで、お気に入りです。


Step 3 スプリット編みを使って
step3スプリット編みを使って 
スプリットリング、縦に5つリングが繋がっている部分です。
スプリットリングって、タティングの ”目の移し” に慣れたところで作ると、
ううう? って困惑しちゃいます。
だって、 ”目を移してはいけない” のですよ。なのに、手が勝手に目を移しちゃう~
それと、このお花のモチーフは、この本で言うところの「ピコットつなぎD」があります。
お花の、最後の閉じの部分です。これって、ちょっとわかりづらい。
QPも、始めはかなり悩んだ部分でした。
このストラップは、すごく単純で簡単そうに見えるかも知れませんが、
初心者さんがいきなり作るのはしんどいモチーフだと思います。
さすがのStep 3 、かな?

あ! QPはアレンジでビーズを入れました。
レース糸だけだと、ストラップとしては軽すぎて物足りない感じなんですよ。
それとね、スプリットリングは、引っ張るとリングの端の結び目が締まって、
リングとリングの間が渡し糸したみたいに間延びしちゃうことがあるんです。
ビーズは、それをごまかしてくれます



この本、いろいろな糸を使っているし、色使いが可愛らしくて目からウロコの作品も!
ほかにも作りたい作品がたくさんあります。
ただ、久しぶりにタティングをゆいゆいしてみて、実感!
「タティングって、時間かかるう~」


それでも、エミーグランデの編みやすさに助けられて完成
可愛いモチーフたち 
とりあえず3つ作ったどー(^0^)

ところで、これを見た家族から、「どこに付けるの?」というツッコミが。
えーっと、………どうしましょう?(^^);




↓ 拍手ありがとうございます。とっても励みになってます。
  コメントもお待ちしております。

ムスメのリクエスト

「USBを入れる巾着袋が欲しい」
へ? USB? って、なんだっけ?

これでした USBメモリー
USB 
ああ、これね。
ずいぶん前に「ストラップが欲しい」と言われて、
タティングで作ってあげたんだっけ。
で、今度は持ち歩き用に入れ物が欲しいとのこと。

モノが小さいので、かぎ針で編んで、ほいっとあげました。
USB袋その① 
ジャストサイズ。
手持ちの材料でちょうどいいのができたわ、と悦にいっていたのですが、
しばらく使っているうちに、
「イヤホンも入れられると良かったな」

にゃにい~ そういうことは先に言ってくれえ~

で、また編みました。
今度は大きめです。
青が好きで、デコラティブなデザインはお好みでないので、シンプルに。
でもそれだと、私の編みあみモチベーションがあがらないので、ちょっとだけ遊んで

USB袋その② 
12センチ角くらいです。
糸はいつもの India Zakka Lace #30。

途中でみっちり編むのが面倒くさくなって、方眼編みにしちゃいました。
「イヤホンジャックが飛び出るよ~」
だそうですが、もう編み直さないもんね

編みっぱなしなので、形がいびつですが、使用には差し支えなし。おほほ~(^o^) ;
品物を入れて口を絞れば、それなりに可愛いです。
御用済みになった小さい巾着は、回収しました。
お母さんの飴ちゃん袋にしちゃうもんね。

巾着袋ふたつ 
うっ アメ4つでパンパンになっちゃいました



↓ 拍手ありがとうございます。とっても励みになってます。
  コメントもお待ちしております。

ウォークマンカバー

QP、お年玉(のつもり)で、ウォークマン買いましたp(^^)q
いまどきのウォークマンってすごい!
こんなに小さいのに、いっぱい曲が入るんですね。
…すみません。なにしろ、ウォークマンといえば、カセットテープの時代の人間なんですよ


新しいオモチャを手に入れ、嬉々としていじくりまわすQP。
それを見ていたムスメ、色違いをお年玉で購入。こちらは正真正銘のお年玉
ははは、母子でおそろいのウォークマンですよ。



さて、ピッカピカのオモチャは傷つけたくないなあっ、と、カバーを編みました。

ムスメ用です。
ウォークマンカバー娘用 
ディスプレイが見えるようになっていて、ボリュームボタンの位置に目印があります。

後ろ側からぐるっとベルトが付いていて…
ウォークマンカバー娘用後ろ 

ウォークマンカバー娘用ぐるぐる 
前のボタンで付けはずして、イヤホンのコードを留められるようにしました。

サイズはぴったりフィット、
コード留めもけっこういいアイディアだと思ったのですが、
このボタン、ちょっとはめにくかったです。
はめるときにスイッチが反応しちゃうのが最大の難点


で、さらに改良版を作成。こちらはQP用です。
ウォークマンカバーQP 
ボタンは前後でベルトをピンポイント固定。

そしてベルトをぐいっと!
ウォークマンカバーQPベルト① 

ぐぐいっと!
ウォークマンカバーQPベルト② 
ベルトをずらすことで留められるようにしてみました。
ベルトがニットで伸びるので、角のところも通れるんですよ。
ボタンをはめる煩わしさに比べると、なんてラクチンなこと!

ウォークマンQP 
本体との位置関係はこんなです。
あっ ようやくウォークマン本体登場?

実はこれで3作目なのです。
でも、使っているうちに、もうちょっと改良したい部分がでてきました。
カバーをしたままホールドボタンを操作したいんです。
解いて編み直すか、、悩み中



↓ 拍手ありがとうございます。とっても励みになってます。
  コメントもお待ちしております。

ぴよこ’S

ぴよ
青ぴよ 



ぴよぴよ
プラス赤ぴよ 



ぴ、ぴぴぴ、ぴよ
プラスプラス黄ぴよ 



『あみぐるみの ちいさなストラップ』ブティック社 より
使用糸 India Zakka Lace #30
使用針 レース針4号
大きさ  高さ 3センチくらい


あみぐるみ、いくつかチャレンジしてみたものの、
私には向いていない…、と涙しています

なぜなら…

ひたすら細編み。
→目数、アーンド段数がわからなくなる。
パーツが小さい。
→指先が痛くなる。 レース糸で編んでいるせいもあるかも
パーツ付け位置が決まらない。
→かがりつけてみると、予定場所よりずれていたりしてバランスが崩れてしまう。
           
          ↓↓↓  

もう、もう、4本足の動物モノなんて悲惨


QPには、チュウチュウやぴよこのように、コロンとしたもので精一杯です。
このぴよこたちは まあまあのデキ?
編み図が同じなのに、微妙にサイズが違っているのはご愛嬌
可愛くって気に入ってます。
この中でピンクのぴよこは、
嫌がるオットの携帯に強引に付けてしまいました

もっと、たっくさん作って、カゴに山盛りにしたら可愛いかも~
う~ん、大昔、小学校の裏門あたりで売っていた、
怪しげなカラーひよこみたいか?



とりあえず、記念撮影
みんなそろって信号機ぴよ 



↓ 拍手ありがとうございます。とっても励みになってます。
  コメントもお待ちしております。

餅太郎

餅太郎坊。
なんとか立ち姿をカッコヨクお見せできる方法はないものかと
悩んでいたのですが…

お手上げです
バンザイ餅太郎 
着物が、安物の上にサイズがあってないし、帯と羽織紐が…ごにょごにょ…
襟元だけ肌着を着ているかのようにごまかしたのですが。

立ち姿は アカン! ムリ




なので、それはおいといて…
餅太郎のアラエッサッサ♪ 


ちょびっとサービスショットです
ちらっとな☆餅太郎 
ちらり~ん
ビスクのすべすべアンヨ


ああ、どこかに男児用の着物一式が 安く 転がっていないものか。
でも、あったとしても、
この子の頭身は変わっているから、サイズがあわないかも。
夏までに浴衣でも縫いましょうか。
ううむ、最近のQPの道草ぐあいでは、それもアヤシイ


期待してないよ、おっかさん
おすまし餅太郎 

きゃあー そんな冷めた目で見ないでぇ~~~






↓ 拍手ありがとうございます。とっても励みになります。
  コメントもお待ちしております。

新しい年

皆様、良いお正月をお過ごしでしょうか。
こんにちは。
餅太郎と申します。
ニッポン男児でございます。
はじめましての餅太郎 
「正月だからキモノ着てるきみが挨拶してね」とQPかあさんに言いつかったのですが、
こんなとんちんかんなコーディネートの装束でいいのでしょうか。
全身はお見せできませんね。

  
       :
       :
       :

思えば、昨年はいろいろなことがありました。
遠い目の餅太郎です 
とても大きな災害がありました。
QPかあさんはすっかり涙腺が弱くなりました。 ただし、トシのせいとの説が有力
けれど、すぐ近くの、小さな幸せの
大切さ、ありがたさを改めて強く感じた年でもありました。




強く強く、祈らずにはいられません。



どうぞ良い年になりますように
みんなみんな、笑顔で毎日を過ごせますように


前向きに行こうぜ餅太郎 
顔を上げて、前を向いて!
ちょびっとだけでも、元気を発信できたらいいな、と思っています。



今年もどうぞよろしくお願いいたします



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。