QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

PKさんのコースター④

PATRICIA KRISTOFFERSEN さんデザインの
COASTERS BY THE DOZEN

12枚、正面からの画像で紹介して来ましたが、
PKさんのデザインの特徴である立体感をお伝えしたく、
斜めからの写真も撮りましたので、ザクッとアップしておきます。

まずは、12枚、まとめた写真から
PKさんのコースター12枚 
左上から、№1,2,3,4、
中段、   №5,6,7,8、
下段、   №9,10,11,12、です。


では、斜めからのアップを
PKコースター№1寄り 
一番手前、右下は№1です。

PKコースター№4寄り 
一番手前、右下、クリーム色は、№4です。

PKコースター№9寄り 
一番手前、右下の水色は、№9です。

PKコースター№12寄り 
一番手前、右下の茶色は、№12、です。



はい、ザクザク~と載せただけです。スミマセン。
真正面の画像より、少しでもモリモリなのが伝わりましたでしょうか。


***************************************************************


ひとつひとつ、編んでいた頃はすごいテンションで取り組んでいたんだなあと、
今はなんだか懐かしいような気分です。




↓ 「オッ がんばったんじゃん」と思ってくださる優しい方、拍手ポチをお願いします。
  次にチャレンジするエネルギーになります。
  コメントもお待ちしております。

PKさんのコースター③

PATRICIA KRISTOFFERSEN さんデザインの
COASTERS BY THE DOZEN』より、
№9~12 です。

使用糸は、India Zakka Lace #30
レース針4号を使用。



№10 INPRESSIVE 
№9 INSPIRED
サイズ 81-90ミリ
中盤まででこぼこで、ちょっと変わったところから立ち上がったりします。
こういう、盛り上がりのある編み目部分は、
その周囲が引き連れたりしないよう、ゆるめに編んだほうがいいように感じました。


№9 INSPIRED 
№10 INPRESSIVE
サイズ 85-92ミリ
何段も下の編み目から引き上げ編みをして盛り上がった模様を作っています。
引き上げ編みのある段を色違いの糸で編んだら、
また印象の違うおもしろいモチーフになるような気がします。


№11 DIGNIFIED 
№11 DIGNIFIED
サイズ 92-103ミリ
デコボコは、ピコットのツブツブ部分なので、控えめです。
細編みで密集している部分と、空間になっている部分とのバランスでハッキリしたモチーフです。
仕上げで少し引っ張るか、もう少しゆるく編んだほうが、隙間がきれいに出そうです。


№12 GRAND 
№12 GRAND
サイズ 100-115ミリ
角と丸が組み合わせたようなデザインで、珍しいな、と思いました。
編んでいるときは、「???」で不安でしたが、形が見えてくると楽しくて、
「このデザイン、けっこう好き」になってました。



12種、全部編んで見ましたが、どれも編みっぱなしでもお猪口やフリルになることはなく、
まとまりのあるデザインだったのはさすがだな、と思います。
実用品として使うのなら、1012が好きかなあ。

このコースターは、ドイリーサイズに挑戦する前の力試しだったのですが。
PKさんのネジネジドイリーに興味はあるのですが。
う~~~ん、どうしよう。
編み上げられる気が…、しない、…です


次回、これら12枚の斜め横からのショット画像をアップします。
真正面からよりも、デコボコ具合が少しは見えやすいかと思います。


↓ ムリムリでしたが、12枚アップできました。
  「オッ がんばったんじゃん」と思ってくださる優しい方、拍手ポチをお願いします。
  次にチャレンジするエネルギーになります。
  コメントもお待ちしております。

インコさん命名☆

先日ご紹介したセキセイインコの雛ちゃん、
順調に育っております。
ポッキー36グラム 
セキセイインコの標準体重が30~40グラムということですから、ちょうどいいようですね。

まださし餌をしていい時期なのですが、この子、
ご飯くらい、もう一人で食べられるもん、赤ちゃん扱いしないで!
と言い張るので、さし餌卒業です。
さし餌から一人餌へ切替えるときの体重減が心配だったのですが、
この様子なら大丈夫そうです


さて、この子、ウチに来た時は、
「小さい、軽い、細い足~!!!
で、小心者のQPをすっかりビビラセテいました。

ところが!

こんな風にセッティングしてあげた雛鳥仕様のプラケース
プラケース初期レイアウト 
水入れにしたぐい飲みが高すぎないかしら、なんて心配していたものの…

ものの1時間もしないうちに
この角が気になる 
ぐっちゃぐっちゃ!
餌を蹴り飛ばし、撒き散らし、
プラケースと小皿の間のキッチンペーパーが気になるらしく、
グイグイと頭を押し込んでペーパーを引っ張り出そうとします。

こりゃかなわん、と餌入れを深い物に変更したのに…
やっぱり角が気になる 
やっぱりこの角のキッチンペーパーがお気に入りらしい
ほかの角もめくるのですが、この角に激エライご執心のよう。

やったぜィ
うおりゃ~~ 
勝利の舞?!
(実際は上部の通気穴に飛びつこうとしているらしい)


現在、安定の良い餌入れを採用中  ←手持ちで済ませるのをあきらめ、買ってきました。
これでいい? 
蹴散らかしやひっくり返しはなくなりましたが、
やはりアノ角が気になるらしく、
頭をグイグイと突っ込んでは、お部屋の模様替えをしています。

元気なお子じゃ



で、このインコさんの名前、「ポッキー」と付けたのですが、
QPの心の中では、わんぱくポッキーとして定着してしまいました。



ナニカ問題が? by ポッキー 
でも、可愛いくってたまりませ~ん



↓ 拍手ありがとうございます。
  インコネタ、まだまだ続きそうですよ。

PKさんのコースター②

PATRICIA KRISTOFFERSEN さんデザインの
COASTERS BY THE DOZEN』より、
№5~8 です。

使用糸は、India Zakka Lace #30
レース針4号を使用。
サイズは、直径の一番短い部分と、一番長い部分を測った数字です。


№5 SWEET 
№5 SWEET
サイズ 80-95ミリ
中心部、ドーナツ状になっている部分に厚みがあります。
ここだけムギュウ~と密集しています。
形はけっこう好き。
ピン打ちも12カ所で済みそうですし。…でも、やってません


№6 LACY 
№6 LACY
サイズ 90 ミリ
テキストの写真は白糸だったので気づきませんでしたが、
この色糸で編んでみたら、バラの花を連想しました。
このモチーフ、7角形? とでもいうか、繰り返し7回でできているのが珍しいと思います。
特別なデコボコはなく、小物に縫い付けてポイント的に使うのに良さそうです。


№7 ELEGANT 
№7 ELEGANT
サイズ 100ミリ
編みっぱなしですが、バランス良く納まっているし、
周りの扇のような模様が好きです。
デコボコは中央部のみ。
これは9分割でできていて、最初、作り目から間違えたかと思ってしまいました。
ほかの色でも編んでみたいなあと思うデザインですが、
しばらく時間が経ってしまったので、英文パターンの解読はイチから解かなくてはならないでしょうね。


№8 DIMINUTIVE 
№8 DIMINUTIVE
サイズ 80-95ミリ
真正面からの画像でもハッキリとわかる中央部のモリモリ。
モリモリが9個なのに、出来上がると四角になっている。不思議。
四角になるはずなのに、9の倍数でいいのだろうかと、不安になるパターンでした。
そしてこのモリモリ、テキストの写真は風車のようにウズになっているのですが、
私のは行儀良く放射状です。
何かマチガエタに違いありません
が、再チャレンジの気力は…、ゼロ。


いろいろとモリモリ、ボコボコ、立体的なPKさんのデザインですが、
真正面からの画像だけではお伝えしにくいところがあります。
あと残りの4枚をアップしたら、
まとめとして、斜め横からの画像も載せてみますね


面倒くさくなって、仕上げなしの手抜きよれよれコースター。
でも、英文解読は頑張ったので、とにかくブログには載せちゃいました。


↓ こんなのでも、「オッ がんばったんじゃん」と思ってくださる優しい方、拍手ポチをお願いします。
  次にチャレンジするエネルギーになります。
  コメントもお待ちしております。

PKさんのコースター

英文パターンのクロッシェです。
以前編んだもので、仕上げ待ちだったのですが、
面倒になったので、このままアップしちゃいます

COASTERS BY THE DOZEN
PATRICIA KRISTOFFERSEN さんの、デザインです。
テキスト掲載の12種、全部編みました

使用糸は、India Zakka Lace #30
レース針4号を使用。

では、まずは、№1~4  です。

№1 STRIKING  №1 STRIKING
サイズ 75-90ミリ
う~ん、一番始めに編もうとして、途中でわからなくなって飛ばしたモチーフです。
で、いったん糸を切ったので、続きから色が違うのです。
でも、このモチーフを見てわかるように、このコースターのシリーズは、
1段下とか、2段下から拾い目をすることが多くて、なかなか厄介でした。


№2 PRETTY  №2 PRETTY
サイズ 88-107ミリ
サイズは、直径の一番短い部分と、一番長い部分を測った数字です。
このパターン、中心部がモリモリッと盛り上がっています。
中段あたりも編み目をクロスさせていて、立体的です。
このテキストのパターン、PKさんらしく、立体的なデザインがほとんどです。
編んでいてとてもおもしろいのですが、コースターとしては不安定なんじゃないかと、
使う予定もないのに、心配してみます


№3 NOBLE  №3 NOBLE
サイズ 80-93ミリ
テキストの写真で見るよりも、実際は周囲の立体模様が浮き上がって、印象的。
この部分は、意識してゆるく編まないと、ふちが浮き上がるように丸まってしまいます。
このデザインは中心部が平面なので、コースターとして使いやすそうです。
でも、もっと太い糸でサイズアップしたいところ。
テキストでは「size 10」って載ってますが、
日本の糸だと、何番に相当するのかしら。#20くらい?


№4 PETITE  №4 PETITE
サイズ 75-80ミリ
うん、ホントに小さめです。
そしてボコボコレリーフ様のデザイン。
可愛いけど、「コースター、ムリ、ゼッタイ!」と思ったパターンでした。



1ダースのコースター 
このテキスト、表紙に12種のパターンの写真が載っていますが、
本文には一切写真がありません。
もーーー、英語ばーっかり!
慣れましたけどね、もう少し、もう少しだけ鮮明で大きな写真が欲しかったです。
表紙の写真、くっきり写っているようで、見たい拾い目の位置とかが見えなくて。
白糸オンリーなのも、見づらさに拍車をかけているようでした。

なので、QPの編んだものが正しく編めているのかどうかはかなりアヤシイです。
そして、今回のコースターシリーズ、ピン打ちもプレスもしていないのでよれよれですが、
あと8枚、勢いでアップしていきます。
ゆる~い目で眺めていただけると助かります



↓ こんなのでも、「オッ がんばったんじゃん」と思ってくださる優しい方、拍手ポチをお願いします。
  次にチャレンジするエネルギーになります。
  コメントもお待ちしております。

幸せの青い鳥?

ずいぶんブログを放置してしまいました。
ご訪問くださった皆様、申し訳ありません

実は、前回アップした頃から、「鳥さん欲しい病」にかかってしまい、
ちょっと飼い方について調べてみるだけ」から、
どの鳥さんならウチで飼えるか」を検討するまでにみるみる変化し、
買うなら、どの店が良いか」などと、知人に相談する始末。
その間、本で、ネットで、調べる調べる調べる×100?
       :
       :
       :
そして、ついに、先日、お迎えしちゃったんです。

手のりにしたくて、ヒナをお迎えしたので、嬉しい反面、不安テンコモリで、
気持ちが99%、鳥さんに向いてしまっています。

今日でお迎えして3日目です。
ようやく、鳥さんも少し落ち着いてきたかな、という程度で、
QPはまだまだ不安でいっぱいです。
(鳥さんって、具合悪くなるとあっという間なんだって、経験で知ってるから)


でも、そろそろブログを書くゆとりも出てきたので、
皆様、見捨てないでね~~


はじめましての鳥さん♪ 
セキセイインコ  ♂ 生後1カ月です。
プラケース越しの画像で、見えづらくてすみません。

いやあ~、自分の産んだ人間の赤ん坊を育ててたときより、気を使うわあ~




いつもご訪問、ありがとうございます
次回はなるべく間をあけずにアップします!
なんの記事がいいかしら?

ベビーのクロシェドレス着画!

長らく引っ張ってきたベビーのクロシェ一式、
お待たせしてすみませんでした。

ようやく着画のアップです!!!

まずは大物、ドレスから
クロッシェのセレモニードレス 
袖が長すぎるんじゃないかって?
う~ん、これは意図的に長くしてあるのですよ。
この子は古~いお人形なので、
たくさん遊んでもらって、手もニギニギしてもらってたので、
塗装が剥がれてきちゃってるんです
痛々しいので、そっと隠しておこうと思ったのです。
袖を絞っている白いリボンの位置を変えればお手手は出せるのですが…
大きめのドレスを着ているみたいなのも、可愛いでしょう?

裾から見えているレースは、お迎えしたときに着て来たコットンのドレスです。
あと、オールインワンの下着と、古いニットのソックスを履いて来ました。
このオールインワンの下着が変わった作りでした。
また別記事でお見せしますね。


さて、QPの編んだソックスも履かせてありますよ。
ソックス履いてます 
何度見ても、ぶっといアンヨですな


次にケープを着けてっと。
クロッシェのケープ 
模様に白いリボンを通してみました。
このケープ、当初は首元にリボンを結んで着けようと考えていたのですが、
そうすると、ボネのリボンとかぶっちゃう
…なので、ナント、
模様編みの隙間の穴を使って、
ドレスのボタンに強引に付けちゃいましたー
付けてみたら、思いのほかスッキリとして見えてイイカンジ?

このケープだけが、本の通りに編んで問題なくフィットした品物です。
ほかのモノも、もっと簡単にできると思っていたんですけどね。
ふう… 結局、2カ月もかかっちゃいました


気を取り直してボネをかぶりましょう。ごそごそ…
ベビーのバックスタイル 



さー、フルセット揃いました!  当初予定していたパンツはあきらめました。
ベビー用クロッシェ一式 
似合う? 似合う?!
可愛いでしょう? ねっ?!


お人形サイズ  座った状態で25センチ 寝かせて足を伸ばして32センチくらい
ビスクヘッド 
固定のグラスアイ
コンポジションのベビーボディ

K&R SIMON & HALBIG 126


お名前は 『輝(テル)』 ちゃんと付けました。
この子のお顔のアップはコチラの記事でどうぞ → 

この子については、まだお話したいことがありまーす。
近いうちにまた登場しますよ~





↓ 気に入っていただけたら、拍手ポチ。よろしくお願いいたします。
  QP、元気モリモリ、次のブログアップにつながります。
  コメントもお待ちしております。お気軽にどうぞ(^^)
