QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

嬉しい贈り物

ブロ友の『キャベツ畑でつかまえて。』のSatokoさんから、プレゼントが届きました。
嬉しい贈り物 
きゃあ~~~
ちっちゃいドレス~!


これは…
アネットちゃんにグリーンのドレスセット 
ウチのアネットちゃんに、やっぱりアネットちゃんのいるSatokoさんからのプレゼントです。
ドレスの裾に使ってあるレースは、以前QPが作ってお渡ししたタティング?
うひゃー ウレシハズカシ、渡し糸の長さがバラバラだわ


早速、アネットちゃんのお着替え
アネットちゃん、グリーンも似合うわ~ 
おおー! お嬢様だ!!

ボネの飾りも素敵
羽飾りがお嬢様度アップ! 
レースに、お花のブレードに、パールビーズに、…羽飾り!
お嬢様だ、お嬢様だ、お嬢様だーーー!
QP、コーフン、MAXです!


あ、そうそう、お菓子もいただいちゃったんです。
チーズパイ?!うまうま~(^^) 
『湘南チーズパイ』  湘南のお菓子?!
スティック状のパイがぎっしり、そしてズッシリするほど入っています。
サクサク、うまうま~
バクバク食べてしまいそうなところをガマンして、少しずついただいています。


さて、アネットちゃんからもお礼を申し上げましょう。
ありがとうございました! 
Satokoおねえさん、ありがとうでございます!
ようやくQPかあさんのテケトー服からお嬢様ドレスにランクアップできました。
本来のワタクシを取り戻せてうれしゅうございます。
そうそう、QPかあさんたら、
「ぐふふふ… 次はナニがもらえるかなー」とつぶやいておりましたわよ。

「ぎゃー! 言ってない! 言ってないったら!!



ご訪問ありがとうございます。
アネットちゃんは身長13センチほどのおチビさんです。
こんなちっちゃいお人形に、パフスリーブの可愛いドレスを縫えるって、すごいですよね。
さっ 私も頑張らなくちゃ! ボチボチと、ね




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

ことりはポッキー♪

前回、チラッと話を載せましたセキセイインコのポッキー
昨夜、体重測定をしましたが、相変わらず41グラムのおデブちゃん

このまま40グラム肥え…、じゃない、越えたまま安定してしまうのか?
ツンツン頭のポッキー 
昨日のポッキーくん
換羽で、ツンツンとげとげの頭です。
目の周りも、ヌケヌケで、ちと男前が下がってる


もうちょっと目立たない角度で撮りたいなーと思ったのですが、
QPが撮ろうとすると、遊びたくてじっとしていてくれません。

あっ はみ出た!
ポッキー、じっとしてて! 


今度は、コッチに移動か?!
ポッキー、動かないでよ~ 
ああ… 目と鼻が隠れちゃって、アヤシイ写真に


で、カメラマン交代
次女に警戒するポッキー 
ちょっとピントが甘いですが、目鼻が見える角度で全体が撮れました。
カメラマンは次女。
彼女が近づくと、警戒して固まります。

ポッキー、人によって態度が変わるのですよ

カゴの外から指を差し出した場合、
QPだと、たいていご機嫌でピチュピチュとおしゃべりしてツンツン挨拶してくるのに、
次女は、ほとんど、カツッと噛み付かれてしまいます。

放鳥中のお気に入りはオット。
いないときはQPにまとわりついています。
(放鳥中は怒って噛んでくることはありません)

家族みんな、ポッキーが大好きなのに、
ちょっとした対応の違いで、ポッキーの中でランク付けができてしまったようです



さて、最後にポッキーのおしゃべり動画です。
載せたい、載せたいと思っていたのですが、
なにしろ、カメラを向けるとそっちに興味が移ってしまう。
今日、こっそり隠し撮りに挑戦しました。

ピンボケで、おしゃべりも、聞ける人にだけ、そう聞こえるというレベルのものです。
ヒマつぶしに… というお気持ちで、よろしければご覧くださいませ(^^;)

[広告] VPS

…いかがでしたか。

「 ポッキー ポッキーちゃん チュウ 」 のほか、
『ことりのうた』 が途切れ途切れにブレンドされています。
「 ことりは とっても うたがすき
  かあさん よぶのも うたでよぶ
  ピピピピピ チチチチチ ピチクリピッ 」
こんな歌ですが、太字部分がかろうじて聞き取れる、かしら?



ご訪問ありがとうございます。
昨日、献血をしてきました。
若い頃は気軽に献血していたのですが、この数年は遠ざかっていました。
というのも、「血管が見えにくいので、針を刺せそうにない」
と断られることが何度かあったからなのです。
家人からは、「太りすぎたからだ」と冷ややかに言われてしまい、
すっかり気弱になっていました。
でも、昨日、外出先で献血バスを見かけ、フラッと寄ってみたら、
「大丈夫! 見えます。献血お願いします」とニコニコ告げられ、
人生初の400ml 献血をして来ました。
これで献血は通算20回目です。
最後に、鉢花などおみやげ(って言うのかな?)をいろいろいただき、
ホクホクで帰りました
そのうち、生化学検査と血球計数検査の結果が届くはずです。
これで数値が良ければ、さらにルンルンなのですが。
ちょっと…、いや、かなり心配です。
コレステロールとか、コレステロールとか、コレステロールがぁ~!


↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

スマホデビュー

スマホデビューしました!
スマホデビュー 
今頃デビューってナニはしゃいでるの、って感じですが、
外箱がなんだかギフトボックスのようでウキウキ です。
オットよりも先にケイタイからスマホへ機種変更だい!
…とはいえ、こちら、とっても簡単な入門者用です(^^;)

ソフトバンクのシンプルスマホ
カタログを見ていただくと一目瞭然、この機種のターゲットは年配者層なのですわ。

アプリの追加は不可。
初期設定は、文字が大きく、音も大きく、操作反応はゆっくりめ。

便利機能に、『拡大鏡』まで入ってます(電子虫メガネだわね)
年配者向けアプリ 
使ってみましたが、画像が粗くて、イマイチかな

去年買ったムスメのスマホには付いていなかった
取扱説明書も付いています。
取り扱い説明書付き 

ムスメのときにはね、「取り扱い説明はインターネットで見てください」だったのです。
見れましたけどね、ダウンロードして保存しましたけどね、
分厚くてもいいから、印刷物が欲しかったですよ

で、
「お! さすがに年配者がターゲットだと、トリセツもセットしてくれるのね」
と喜んだのだけど、内容は浅かったです
ホントに最初に必要な基本的なことに絞ってありました。
文字も説明図も大きくてわかりやすいのですけどね。
もっといろいろなことができるのに、
それについての説明は、やっぱりインターネットで見なきゃダメなのね。

「そんなの見てらんないよ~ん」のQPは、
それらしい画面をペッペッと開いては、
ワタクシ好みの設定に変えていきました。
使いたいところだけ~
全部の機能なんて使いこなせないも~ん



ふっふっふ…  待ち受け画面はこうでなくちゃね
待ち受け設定 
こちらはとりあえず急いで撮った画像なので、これからいろいろ楽しもうと思っています



ご訪問ありがとうございます。
去年の今頃お迎えしたセキセイインコのポッキー、
すくすくと育ち、元気いっぱいです。
ただし、適性体重36~37グラムキープしていたはずが、
先日の計量で 42グラム を記録してしまいました。
ただいま、調整中であります



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

バラのモチーフのコースター

巷でウワサの#20ダイソーレース糸、ミックスカラー、ゲットしました
ダイソー#20ミックスカラーピンク 
綺麗な色で良いツヤですが、レース糸としては濃いめの色かなあ。 
ピンクというより、赤紫の印象です。
なんとなくアジサイ色。

この糸でコースターを編みました。
バラのモチーフのコースター完成 
バラのモチーフのコースター(オリンパス製糸さんのフリーパターンより)
使用糸 ダイソーレース糸#20 ミックスカラーピンク&白(単色)
使用針 レース針2号
サイズ 長径12センチ

立体的で豪華なデザイン
見た目のわりに難しいテクニックはなくて、
コツを掴むとどんどん編めて、花びらができていくのが楽しかったです。

実は、これを編む前にエミーグランデででも編んであったのです。
が!
拾い目の位置を間違えてしまい、とんがったバラを作ってしまったのでした。

失敗作~  と、オマケの習作
バラのモチーフのコースター失敗作 
色は、 ………コッチの方が好みなのですが。
家人に、「蓮の花?」と訊かれちゃった


拾い目の位置を正しく編めた外側の花びら
バラのモチーフのコースター一重 
ラインが丸いでしょう?



使った姿が素敵なコースター 
カップを乗せると、このデザインはさらに活きてきますね





ご訪問ありがとうございます。
毎日ジメジメしていますが、今日は気温が低めで少し過ごしやすくなりました。
でも洗濯物は乾きにくいですねー(><)
乾きにくいというか、乾ききらないというか、
なんとなくしっとりしたままのシャツを着ています(^^;)



↓ 拍手ありがとうございます。
   コメントお待ちしております(^^)

臨時の宣伝(^0^;)

りょう☆さんのブログから、
傘のグリップカバーを見に来てくださった方へ

QPのグリップカバーは コチラ  にあります。

    2012年3月30日 にょろ~ん♪ぐるみ


…すみません。
老婆心とは思いつつ、わかりにいくカテゴリに入れているもので




ご訪問ありがとうございました(^^)

方眼編みで天使(?)完成

やりかけのひとつ、方眼編みのレースが完成しました。

方眼編みで天使 グリーン
『プチコレクション レース編み』 雄鶏社 (※絶版) より 「Framed crochet lace」
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 縦26センチ 横23.5センチ


テキストでは、レース糸#40を使って、
30.5センチ×26.5センチの完成サイズでしたので、
ずいぶん小さめにできてしまいました。
仕上げのピン打ちでギュウギュウ引っ張ったのですが、
編み方がかなりきつかったようです。
(腱鞘炎にもなるわけだ?)

方眼編みの中でも、具象的なデザインを編んでみたくてこれを選んだのですが、
密に編む部分とそうではない部分が偏っていて、
あんまり綺麗に仕上げることができませんでした。
方眼がスッキリと整えられなくて残念です

ちょっとズームアップ
方眼編みで天使 部分 
このデザインを選んだときは、
パッと見の印象で天使だと思い込んだのですが、
ジワジワと「なーんか、変だぞ…」と。
天使にしては、頭のワッカも背中の羽もないんですよね。
バイオリン(?)を弾いている少年(?)なのでしょうか。

でも、屋外で、ハダカンボで、バイオリン?

いやいや、それはアブナクナイデスカ?


だれか、「ワッカも翼もない天使もいるんだよ」って言って~


テキストでは、額に入れて飾った写真が載っていましたが、
QPはこのデザインを見るとグルグル考えてしまうので、
このまま封印してしまいそうです。

頑張って編んだんけどなー
方眼編みで天使 ピンク 




ご訪問ありがとうございます。
この『プチコレクション レース編み』、
『プチ』と付いていますが、30センチくらいの作品が多いです。
プチって、コースターサイズのモチーフくらいをイメージしてしまうのですが。
50~60センチの長さのテーブルセンターや、幅100センチ超えのカフェカーテン、
ショールやボレロなども載っていて、「どこがプチや~!」と叫んじゃいそう
平成6年初版、恐るべし




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

ドールワールドフェスティバル2013

行ってきました、ドルフェス2013

前日までに、テーブル配置図をプリントアウトし、
見逃してはいけない作家さんのブースをチェック!
その様子を見て、
「コミ〇みたいだね」と言う長女をお供に、
いざ、出陣!

開場時間前から並ぶつもりで早めに家を出たのですが、
途中、電車が遅れ、あせるQP。
それでも開場予定時間前に着いたのですが、
もう、皆さん、すっかり入場されてる~

せっかく初日に来たのに、お目当てのお品がなくなっては大変!
はやる心を押さえ、目立たない程度にスタスタと急ぎ、
ビスクドール作家さんのブースへ。

あったーーー!

無事にゲット

一安心してから、じっくり、ゆっくり、いろいろなお人形を堪能してきました。


今回のお買い物です
ドルフェス2013
チャイナドールのキットと、ちびグーグリーと、靴下。

オールビスクのグーちゃんは身長9センチほどです。
下着姿でお迎えしたので、お洋服を作らなくっちゃね。

穏やかなお顔のチャイナさんは、完成すると18センチになります。
ボディを縫って作るところから始めるので、ドキドキです。

棒針編みの靴下、葵ちゃん用。
…なのですが!
足底は余裕の長さだったのですが、
履き口が少々キツイ
葵ちゃ~ん、どんだけアンヨがぶっといの~
たぶん、履き口の糸の仕上げのかがり方を
もっと緩めに伸びるようにしてあれば問題なかったと思うのですが。
まあ、履けないこともないので、いいかな。
自分では、この糸の細さで編みたくないし


たっくさんのお人形を見て、刺激受けまくりのドルフェス。
久しぶりに都会に出たこともあり、
帰宅してからバタンキュー(←死語?)でした


ドルフェス2013 ちびグーグリー 
「QPかあさんは、疲れちゃってまだ動けないみたいよー
 あたしのドレス、早く作れって、ハッパかけてあげてー」



ご訪問ありがとうございます。
こっそり白状すると、今年は行かなくてもいいかなー、なんて思っていたのです。
どうもお年頃なモノで、体調が不安定で、
ひっそりおウチにこもっていたら、ズッシリした体重がさらにグレードアップ
お出かけがひどく億劫になっているのです。
それなのに、会場に着いたら、目の色が変わっていました。
「かっ 可愛い~! ステキ~!!!
テンション、アーーーップ
ポッポと火照る顔をバタバタと扇子で冷まし、
人込みの中をズシンズシンとかき分け、じっくり、たっぷり楽しんで来ちゃいました。

次は12月15日のドールワールド・リミテッド2013
それまでに体力を取り戻すぞ



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております。