QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

育ちすぎたバナナ

今年もあとわずかになりました。
皆様、新年を迎える準備はお済みでしょうか。


QP、昨日は大掃除もせずに、こんなことをしていました。
久しぶりのシフォンケーキ 
バナナがね、育ちすぎちゃってるんですよ。
一番手前の黒い物体です。

「え?! まさかそんなもの食べる気?」と思うでしょう。
お菓子作りには黒くなるほど熟したバナナがいいんですよ。
…でも、さすがにここまで黒く育てちゃったのは初めてですけどね。
モタモタしてて、こんなになっちゃいました。
急いで使わなくっちゃ。
というわけで、年の瀬なのにシフォンケーキ、作りました。



バナナはピューレ状にして生地に混ぜます。
お料理の本には、「フォークの背でつぶす」なんて書いてありますが、
お菓子作りの裏ワザ~
バナナもみもみ 
ビニール袋に入れて、外からモミモミしてつぶします。
早いですよ~。
よーく熟していることもあって、あっという間にドロドロです。
(見た目がアレなんで、ドロドロ画像は自粛します


さーて、卵を泡立てたり、粉を混ぜたり…
(このへんは忙しいので、画像なし


型に入れてオーブンで焼きます。
頑張るオーブンレンジ 
ブォ~~~ン

愛用歴12年のオーブンレンジ。
ちっと汚れが目立ってます
先日ターンテーブルを割ってしまいましたが、無事に取り寄せできました(型の下の白いお皿)。
イマドキの新機種にも惹かれますが、もうしばらく頑張ってもらいましょう。


7分経過したところで、表面に切れ目を入れます。
上部に切れ目 
ここまではなかなかいい感じに進んでいます


しっかり膨らんでくれよ~

     :
     :
     :
     :
     :


膨らんだーーー!!!
ふくらんだーーー! 


おおお~~~ むふふ~♪ いい感じ♪ 

焼き縮みを防ぐために逆さにして冷まし…
定番カルーアで逆さの刑 

このあと、ひと晩、冷蔵庫で落ち着かせました



本日、ケーキカット! 生地の出来具合は…
シュワシュワしっとり、大成功! 

型から切り出すのに汚くなっちゃいましたが、
ボッコリ大穴もなく、しっとりと上出来!
押すとシュワシュワと小気味いい音がして、バナナの香りがぷう~ん


やったーー ! 大成功ーーー


美味しいです~


今年、最後の記事が、成功写真で終えて良かったですーーー




ご訪問ありがとうございます。
今年1年、いろいろなことがありました。
たくさんの方にご訪問頂き、拍手もコメントもいただき、
励まされ、元気をいただけてとっても嬉しかったです。
来年が皆様にとって良い年になりますように…


メリクリ☆ケーキ


みなさま、ステキなクリスマスを過ごされましたでしょうか

今年、ふと気まぐれにも、ケーキを焼いてみました。

子どもたちも「やってみたい」と言ったので。

         :
         :
  (作業中はオオワラワで、写真ナシ!)
         :
         :
         :
         :
         :
         :
         :
         :



できました
2013.12手作りケーキ 

…なんか、スゴイモノができました
あまりにもスゴイので、いつもより画像を小さくしました


予定としてはですね、
クリスマス直前は、いつもよりイチゴが価格高騰するので、
チョコレートケーキを作るはずだった、のです、が!

チョコクリーム作り、失敗
溶かしたチョコに生クリームを少し垂らして、
泡立て器でグルグル混ぜたら、なぜか固くなっちゃいました。
さらに湯煎しても柔らかくならず、
泡立て器の中に入り込んで、にっちもさっちもいかなくなったですよ
ここでチョコクリームは断念して、ただの白いホイップクリームに方向転換しました。
チョコはいい加減に丸めて、トリュフ風にしてトッピング(でも、固くて、ただのチョコ)。

もっとも、チョコクリームが成功していても、
この生クリームのデコレーションからするに、
見た目はさらに悲惨な状況になっていたような気がします



カットしていただきまーす
2013.メリクリ☆味はいいんだよ、味は… 
見た目はスゴイですが、お味は良かったですよ

作業はほとんど長女がしました。
スポンジはまあまあ上手に焼けたと思います。
生クリーム、2パックも使ったので、クリームたっぷり、堪能しました

余ったトリュフもどきやチョコ菓子、これからちまちまいただきます






ご訪問ありがとうございます。
実は、ケーキを焼くにあたって、レンジ用のターンテーブル(セラミック製)を
鉄板に変えようとして取り落とし、ものの見事にバラバラに割ってしまいました。
大至急で注文しましたが、今週中に届くかどうか…
業者さんが休みに入るという年末にまさかの大失態です




↓ いつも拍手をありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

盛大に失敗しました

もしも~ ピアノが~ 弾け~たなら~

去年からレッスンを受け始めた、オバチャン初心者3人組。

参加2回目になるピアノ発表会、終わりました。

…んが!!!

どこから、どう突っ込めばいいのってくらい、失敗してきました~



ゆっくりと弾き始めたものの、
離陸後まもなく、ボロボロに崩れ始め、
あれよあれよと言う間にバランバランに空中分解しました。

後半、力技で3人の音を引きずり合わせ、
ラストだけは、バララーン、ジャン! と締めくくったというありさま。


はああ~~~




エレクトーン1人、ピアノ2人のアンサンブルでした。
私は、ピアノその2
曲目は『星に願いを』

練習中から、テンポが合わずに苦労していました。
ゆったりした曲なのに、ピアノが先走っちゃう。
エレクトーンの自動リズム伴奏にテンポを揃えなくてはいけないのですが、
3回に1回、揃えばいい方で…

本番はサンザンな結果となりました。
テンポが合わない、音を間違える、抜ける

ロマンティックなはずのメロディーが、聞くに堪えない騒音に

穴があったら入りたい~。
先生に会わせる顔がない。
…会ってきちゃったけどね。会場にいらしてるから。
「大丈夫よ。私も何度も失敗してきているから」
って、先生、優しいお言葉だけど、
先生のおっしゃる失敗と私たちのは一緒にはできないと思うの



うう~む
こうして書いていたら、またじわじわと落ち込んできました。
お仲間さんの一人は「やり直したーい!」と苦悶していましたが、
ステージは1回だけという、特別な場。
せめて、年明けのレッスンでまた弾いて、
この嘆きを消化しましょうということになりました。




今年のケーキ~
お菓子とドリンク付き、という会なんです。
2013.12大人のコンサート

去年は出番が終わるまで緊張して食べられませんでした。
今年の出番は後半だったので、干からびてはいけないと思い、早々にいただきました。
たいへん美味しゅうございました
失敗して落ち込む前に味わえて良かったです






ご訪問ありがとうございます。
いや~ ハッハッハ…
よもや、ここまでヒドイ報告をすることになるとは、思っていませんでした。
でも、誰も「やめる」とは言わなかったです。
そんな気は微塵もない様子。
帰りの車の中では、「来年はさあ、…」という話ばかり。
強い… 強いぞ、アラ50!




いつも拍手をありがとうございますm(_)m
今日はなんだか、頭を下げたくなる気分です

ビスクの市松さん

ドールワールド・リミテッド2013でお迎えした市松さん
リミテッド2013スペシャル☆

バストアップとヘッド、ヒジ・ヒザから先がビスクでできています。
身長は40センチくらい。



さあ~、みんなが待ってるよ♪
こっち向いて♪




は~い \(^0^)/
ビスクの市松さん正面 
おっとり おだやか 日本の童女



ちょっとナナメから~
ビスクの市松さん右45度?(^^;) 
鼻筋の通ったべっぴんさん



まだ着物がないので、
ちょ・ちょいと 布を細工して纏ってみましょう

ビスクの市松さん仮衣

ん~
この子には色合いが渋すぎるかな。
着物もいいけど、エプロンドレスみたいな洋装も着せてみたい~


楽しい妄想が広がります




ご訪問ありがとうございます。 
ずうっと欲しかったビスクの市松さん。
衣装は、ゆっくり楽しんで用意してあげようと思います(^^)




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

リミテッド2013お買い物

リミテッドのお買い物☆材料編

さーて、見せびらかしでーす

とはいえ、これだけ(?)ですよ。
リミテッド2013お買い物 
右下の青のチェックのは、前回ご紹介のドレスキットです。
下に敷いているベージュの布は、シルクオーガンジーのハギレです。
化繊のオーガンジーで、固くてギャザーの収まりが悪くて困ったことがあるので、
シルクに期待しています。 


ステキな色合いのカチューシャ
リミテッド2013カチューシャ(天使の森さん)
50センチドール用に張り込みました
優しい、落ち着いた色合いで、ビスクドールに馴染むステキなカチューシャです。


ビスクドールの小さなスタンプ
リミテッド2013スタンプ(青の館さん) 
カーワイーイ
1つだけにしようと選び迷っていたのですが、絞れなかったー
ラッピングも素敵で、スタンプの横の小さいタグは値札なんです。
細かいところまで気を配られているんですね。


細いレースも買いました。
リミテッド2013レース(みくにさん) 
え~と、幅と柄だけ見ると、百均にも似たような品があるんですが、
違いは触ってみると歴然。
とっても柔らかくて、細かく畳みながらの縫い付けも楽しくできるんですよ
小さいお人形のドレス作りに使いたいなー、と思っています。






最後に、チラッと…







こんな子、連れて帰っちゃいましたあ~
リミテッド2013スペシャル☆ 
はだかんぼでお迎えです。
ん~~ なに、着せようかな~
楽しい、嬉しい悩みです。

この子のご紹介は次回!





ご訪問ありがとうございます。
今日は冷え込んでますね。
今夜はこちらでも雪が降るんでしょうか。
リミテッドの日は素晴らしく晴れ渡っていて暖かかったので、
気温の変化に戸惑っています。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

ドールワールド・リミテッド2013

行ってきました、浜松町!
ドールワールドリミテッド2013 

ドールワールド・リミテッド、あーんど、東京ビスクドールフェスティバル

今回はちょっとのんびり家を出て、12時頃に会場着。
開場時間は12時になっているんですが、
朝から順番取りをする方もいらっしゃるので、
11時半からゾロゾロ入場が始まっているんです。
私も以前は早めに来て、列に並んでいました。

のんびり来たものの、お目当ての品は売り切れちゃってないだろーか!
会場に入ると、つい、スタスタと早足になります

まっすぐ、Dolly Dollさんのブースを目指し~

良かった、あったーーー!

お目当てはコチラ
チャイナさん用にドレスキット 
あ、お人形の写真は、Dolly Dollさんの案内ハガキです。
肝心のお目当ては下に見えているドレスキット
19センチのバリアンドールのブラウスとスカートが作れます。
ERIさんの見本を見せていただきましたが、
ブラウスのお袖の膨らみがクラシカルでステキ!
説明書通りに作れば、ウチのチャイナさん の違った魅力が引き出せるはず!


さて、このあとは順繰りにいろんなブースを見て回り、
さらにお買い物もしちゃいました。
いつもブログでため息をつきながら見ていたお人形さんを堪能して、
雲の上の存在の作家の方々と少しだけお話もできて…
ああ、舞い上がっちゃってて、ヘンなこと口走らなかっただろうか



一通りリミテッドを堪能してから、2階のコンクール会場

もう~、スゴイ迫力ですよ
今年は170体出品されたとか。
どのお人形も、丁寧に丁寧に描かれたお顔。
衣装も、良い素材を使って、刺繍やリボンやレースを施し、
細かいパーツを丹念に縫製されていて、もう、圧巻としか言い様がありません。
端から順にじっくり堪能して、
全部見終わる頃には、クラクラになってました。


写真がなくって、ホントにすみません
コンクール会場は写真撮影禁止なんです。
リミテッドの方は、ブースの方に許可を取ればOKなんですが、
ご紹介したい作家さんのブースはお客様がいっぱいで、
作家さんも対応に大忙し!
QP、3時ごろまでいたので、その頃には空いていたのですが、
ブースのお品もスカスカになっていて…



さて、Dolly Dollさんにいただいたハガキ。 ※左下です→2013.12.17訂正『右下』です
来年2月にも展示会 があるそうです。
2月5~11日に日本橋三越本店 
うう~む 三越本店 のギャラリーが会場かあ~
QPには敷居が高いよ~




ご訪問ありがとうございます。
文章ばっかりでごめんなさい。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
お買い物の報告は続きます。
今度は写真、いっぱい載せますよ。
見せびらかし~ 



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

明日

明日は、浜松町でドールワールドリミテッ
楽しみ~o(^o^)o

会場案内図にマーカーでお目当てのブースに印付け♪
たっぷり目の保養をしてきます。

ブログでお馴染みの方々にもリアルでお会いできるかしら…
QP、ブログでもご紹介したことのあるナニカを身に付けていきます。
もし、気がつかれたら…、
よろしかったら、お声がけください

いま、ちょっとカゼ気味で喉が痛いんですが、明日になれば大丈夫かな。


さ、東京さ、行って来るで!



ご訪問ありがとうございます。
簡単アップで失礼しますm(_ _)m

ブヒっとな

お久しぶりですブヒ
ブヒっとな 

すっかり師走ですね。
『師』 ではなくても、実はヒマでも、なんとなく気ぜわしく、追い立てられる気分の12月
普段はヒマなQPですが、
今月はほぼ1週間おきに大きな山が組み込まれています。

え~、一昨日の土曜日、PTA関係のイベントがありまして、
ちょいとバタバタしておりました。
なんとか無事にお役目を務めることができて、脱力しているQPでございます。


そんなバタバタしている中、
あーでもない、こーでもないと編んでいたブタさん
蚊取りぶたじゃないブヒ 

「あっ このブタは!」、「え? でもこのブタの編み方?」
と心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。



そう、このブタさんは、
棒針で編むエストニアの伝統的な編み込み模様のあみぐるみ
かぎ針でコルソナス編み風にひねっちゃったものです


編み込み模様は問題なかったのですが、
頭部の造形と脚の付け根のねじれがどうにも上手くいかなくて…
何度も編み直しているので、毛糸がヘロヘロになっています。

まーだアンヨがねじれちゃっているので、
もう1匹、色違いの糸でアレコレ変えて編んでみているのですが、
なんだかちっとも思うようにならないんですよ


さて、もうひと工夫、編みあみに行ってきまーす。
ちょんぼりちょろり♪ ブヒッ 




ご訪問ありがとうございます。
「グリーンと生成りの組み合わせって合うわ~、オシャレで可愛い~♪」
と得意になっていたのに、ムスメに見せたら、
「蚊取り線香のブタみたいだね」って言われちゃいました。
ああ~ 言われてみるとそのまんまーーー!
それで私のハートにしっくりきていたのかーーー!
昭和な自分を再認識してしまいました



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

コルソナス編みのレンズケース

こま編みの編み込みでカメラレンズのケースを作りました。
コルソナス編みレンズケース完成
昨日アップの組紐も使っていますよ

参考本 『かぎ針で編む 伝統柄のあみこみこもの』より、「きんちゃく(P.23)」
使用糸 モンシュシュ2本取り 色番09&12&15 ごしょう産業(株)
使用針 かぎ針3号 (前回よりも号数を下げて、しっかりした編み地にしました)
サイズ 底直径8センチ×深さ17センチ



ローズきんちゃくの記事の時、
コルソナス編み」という言葉を教えていただいて、
よりコルソナスに近い編み込みをしてみたくなったんです。

とはいえ、大物に手を出す根性はないので、ごく小さな巾着を作ってみました。

まずは底部分をぐるぐる
レンズケース底ぐるぐる 

コルソナス編みは、底部分にも柄を入れて凝るんだそうです。
そこで、星のように放射状に伸びる柄を考えてみたのですが…
細編みだと、真っ直ぐに広がるのではなく、少しねじれが入るんですね。
なんだか、ギラギラの太陽みたいになってしまいました。(太陽も星か(^^;)


底ができたら、側面をぐるぐる
レンズケース側面立ち上がり 
この色と模様、想像していたよりも可愛い
花や動物のように具象的な柄に惹かれていたのですが、
幾何学的な模様もなかなかいいですね。
それに、赤と緑と白が入ったせいか、ぐっとコルソナスっぽくなったような気がします

コルソナス編みでは、立ち上がりをつけずにぐるぐる編むのが特徴だそうですが、
それはちょっと気分的に落ち着かない
段数もわかりにくくなるそうなので、いつもどおり立ち上がりの目を編んで進めました。


今回、3色が同じ段に入ったり、細かい糸替えもある柄だっのですが、
意外と編みやすかったです。
ローズきんちゃくよりも、ずっと編みやすいんです!

2本の糸を編みくるむのは、さほど苦になりませんし、
1目だけの柄は、左手の糸を持ち替えたり、
無理に編みくるまなくても裏が見苦しくなることもないから、そのままでOK。
繰り返し模様なので、1つ2つ編めば、
編み図とにらめっこ、なんてこともしなくて済むんです。
クロッシェレースでいうところの、
方眼編みとパイナップルレースの違いに共通するところがある気がします。


裏側です。
レンズケース裏
スッキリ~
これなら、内布はなくても問題なし!


本体の編み上がりです。
レンズケース表 
本に載っていた柄を使いましたが、色使いが変わると印象がまるで違ってきて面白いです。
真ん中あたりの段のグリーンのポチポチは、思いつきで入れたのですが、
入れてみて成功だったなーと自画自賛


これに手をかけた組紐を合わせて…


完成~
レンズケースと一緒ドルチェナちゃん 
ぴったりサイズのレンズケースができました 


  --------------------------------------------------------------------

   2013.12.02 追記
   特別大公開!\(^0^)/ 立ち上がり部分のドアップ!
立ち上がりの目を作った場合の柄の様子 



     --------------------------------------------------------------------


ご訪問ありがとうございます。
2011年発行の本から、今頃コルソナス編みにハマっています。
いつもながらブームに乗り遅れるQP。
でも、これ、楽しい~
次に編む物も決めています。
次は変化球でいきますよ
上手くできるかな~♪



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
