QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

No.3 完成です

新刊本から、四角形の小さなドイリーを編みました。
芸術編みクンストレース№3完成
『芸術編みクンストレース』 より、「No.3」
レース糸  インディア雑貨レース #30
編み針   棒針2号 レース針2号
出来上がりサイズ 18センチ×18センチ


ブロッキングして仕上げたら、覚悟していた(爆)よりもキレイで、とっても嬉しいです
クロシェレースよりも薄くてしなやか、手に取ると気持ち良くって、ニマニマしちゃいます。
この柔らかな感触だから、
テーブルを覆って垂れ下がった時に綺麗なドレープが自然に出るんでしょうねえ。
ああ、うっとり…
そんな環境で暮らしてみたい  ←思考がズレてってるよ!







最後に外周をかぎ針でまとめる前
№3外周のまとめ前 
こんなふうに葉っぱの先っちょは広がっているんですが…


細編みでまとめて仕上げると
№3仕上げ後の外周 
ちゃ~んと先端が尖って、いきなり葉っぱらしくなります。
よくできたデザインですねえ。
ちなみに、棒針付きの画像の中ほどの柄が角になります。



さて、恒例、ブロッキング前のくちゃくちゃ画像
№3棒針からの開放

ヨレヨレ、くちゃくちゃで不安てんこ盛り
これが糸始末をして、糊付け仕上げをするとシャッキリ花開くんですよ。






さて、ラストはちょっぴり気取って…
№3よそいきモードで記念撮影 




んふふ~♪ やっぱり可愛いデザイン~♪
まともに完成して良かった~
次は何を編もうかなあ
    ↑
棒針と格闘した編み出しの苦労を忘れているQP。
喉元過ぎればなんとやらだわ



ご訪問ありがとうございます。
タティングの新刊が届いています!
今回のは『花』となっているだけあって、全体的に可愛らしい作品が多いです。
QPにも結えそうな小品もいくつかあって、ウズウズします。
クンストとタティング、
次はどちらを始めようか、悩みます~(^^;)



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

芸術編みクンストレース

あちこちで盛り上がってるクンストレースの新刊本。
昨日、ようやく我が家にも届きましたヽ(*´∀`)ノ
新刊!芸術編みクンストレース 
いやはや、とっくに予約していたのですが、
うっかりタティングの新刊本と一緒の発送に設定してしまっていて、
「あれ~? どうしてウチには届かないの~?」
と、不思議に思って確認して、ようやく気づいたというオマヌケぶり
あわててこちらだけ先に発送してもらいました。

皆さんのレビューを読んで、
「早く見たーい」と、悶々としていたんですよ。
中身は評判に違わぬ充実ぶり!
ステキなデザイン、面白いテクニック、
初心者向きから上級者用まで段階的に展開しているのも、取り掛かりやすくて嬉しいです。
写真も綺麗だし、誌面もスッキリとセンスが良くて、ちょっとクンストを見直しちゃいました。



じっくりと一つ一つの作品と編み図を検討して、
最初に編もうと決めたのはNo.3
お花と葉という図案が気に入ったし、四角い出来上がりが新鮮です。
あんまりスケスケじゃないところも、扱いやすそうでQP向きです


張り切って頑張った昨夜の成果がコチラ
てんやわんやの編み出し☆クンストレース 

チビッと………

とほほ…
2年ぶりとはいえ、相変わらずの編み出しの難しさに手を焼きました。
暴れる棒針、引っかかって絡まる糸。
手持ちの棒針が25センチあり、
編み出しには長すぎるのもいけないんだと思う。  ←言い訳~
編み出し部分で3回もやり直ししましたよ
3段目が産みの苦しみでしたね~。
さらに6段目でふんばったら、あとはワリと楽になりました。




今日はボチボチ頑張って、なんとか30段まで編めました
クンストNO.3☆30段 

編み図は拡大コピーし、
要所の段には黄色マーカーで印を付け、
QP的にイレギュラー感のある偶数段の指定には赤マークを付け、
編み進んだところまで付箋を貼るという用心深さですよ。

だってねー、まちがえるのコワイんです

クンストは、完成まで編み地がクチャッとなっているから、
間違いが気づきにくいし、
気が付いても、その場所まで戻るのがすごく大変なんですもの。

さて、ここまでは正しく編めているのでしょうか。
自信は…、ありません
まず、23段目の、『1目を編んでから模様に入る』って、「ナニそれ?!」なんですよ。
お手本をガン見して、「たぶん、こういうことだろう」で編んでしまいました。
あと、掛け目とか、ちっちゃいミスをしているかも

もうもう、美しい芸術編みは遥か彼方、
ただひたすら、最後まで編みきるぞー! という心境でやってます

あと8段ちょっと。
頑張ります





ご訪問ありがとうございます。
予約していたタティングレースの新刊、もう発送準備に入ったというメールが!
うわわ! ほかにも編みたいクンストがあるのに、
タティングの誘惑がやってくる!
にわかに気分が上向きになってきました。
全国の編みらーさんもワクワクしていることでしょうね。



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

人形用レース編みの手袋

先日、チラッとお見せしたコレ
指ネット? 
関係ないけど、なんで私の指、こんなに赤っぽく写っちゃったのかしら


増殖~
レース編み手袋いっぱい 


大中小と編みました!
レース編み手袋◎目数を変えて大中小 

糸は全部同じ、オリンパス金票#40、色番は852。
作り目の数を変えて、サイズの大きなものも編みました。
このお色、去年、新しく出た色で、生成りというか薄いベージュくらいの色で、
ビスク好きならエクリュ、と表現するような、ビスクドールに良く馴染む優しい色合いです。
この色が出たとき、ヤッターと思いましたね
柔らかくて絹のような艶があって、編みやすい金票、
オリンパスさんでこの色を待っていたのよー


デザインは、
ブログ、pour ma poupee さんからお借りしました。
作り方も画像付きで丁寧に説明されていて、とてもわかりやすいです。

こちらのブログでは、以前靴下の編み方でもお世話になっています。
お人形にピッタリのデザインを公開してくださって、本当にありがたいです。



さて、編みあがった手袋の手首部分にリボンを通し、
レース編み手袋+リボン 

ネット編みに指を引っ掛けないようにそろそろと気をつけながら…
装着!
レース編み手袋装着 
あっ ちょっと大きいっ 親指が隠れちゃった
でも、可愛いっっっ

画像は大きく写っていますが、ちっちゃいお手手なんですよ。
だって、この手袋にQPの人差し指が嵌っていたんですから。






モデルさんは~







愛ちゃんです~
手袋でレディ度アップ 

テートジュモウのリプロ、愛ちゃんの身長は38センチです。
手袋は、#40のレース糸を 8号のレース針で編み、
作り目は基本の鎖編み36目。
たぶん、このサイズは身長43センチのリプロの子のお手手がちょうどいいのだと思います。
私がいつもの力加減で編んだら、
鎖編みの部分が少ーしきつくて嵌めるのが怖かったので、
愛ちゃんにモデルになってもらいましたが。

大サイズは作り目44目で編みました。
身長50センチのジュモたん用です。

なんで着画がないのかというとー…

今、大きい子のセッティングをする気力がないんですよ~~~





ご訪問ありがとうございます。
更新が滞っていてすみません
先日来の野暮用に手間取っていて、なかなか文章を組み立てる気力がわきません
同じように手間がかかっても、編み物なら喜々としてはかどるのですが、
ちっとも楽しくない野暮用では、ウダウダと能率が下がる一方です。
長期戦になりそうなので、気分だけでも切り替えなくちゃいけないですね




↓ ウダウダのQPに『喝!』 入れの拍手をお願いします。
  コメントもお待ちしております(^^)

お馬さんのバッグ


ようやく、ようやく完成です
お馬さんのバッグ 
参考本 『3日でカンタンかぎ針編み 北欧柄のバッグ』 より
使用糸 モンシュシュ2本取り ごしょう産業(株)
使用針 かぎ針3号
サイズ 幅24センチ×高さ16センチ(持ち手含まず)×まち幅(底)8センチ

本の指定糸で編むと、幅34センチになります。
糸とかぎ針のサイズが違うので、だいぶ小ぶりのバッグになりました。
お散歩がてらの、ちょっとしたお使い程度の大きさです。
持ち手は、そのままの目数だと短めなので、
腕にも通せるように目数を増やしました。
ついでに、持ちやすいように二つに畳んで細く。

模様はね~
やっぱり少しは斜めになっちゃいますね
けっこう頑張って引っ張って補正したんですが、
これが精一杯でした。


この本のタイトル、『3日でカンタン…』ってあるけど、けっこうキツイです
けっして、『初心者でも楽勝』って意味じゃない
一日目、朝から晩までガンガン編んで、どこまでできるかやってみたら、
底部分から側面の高さ半分まで編めました…、が!
この調子で編み続けるのはキツイですよ。
…楽しく編むんだったら、1週間は欲しいです



ところで、このバッグ、

実は…

反対側は…


こんな柄に変えてみたんです~
お馬さんのバッグ反対側 

これ、別のバッグじゃないですよ。


本にね、同じサイズで2種類出ていたんです。
なんちゃって合体お馬さんのバッグ 

そのまま合体させても良かったのですが、
どうせならって、反対側の柄はちょっとひねってみました。

ひと粒で2度美味しいバッグ?



お馬さんのバッグもって、お散歩行こう 

さあ、これで楽しくお散歩できるかしら~
でも、外は寒いな~






ご訪問ありがとうございます。
なにやら寒波とやらが日本上空に居座っているとか。
今日も良く晴れているのに寒い一日でした。
皆さま、お風邪を召しませんように




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

とっちらかりちゅう

お正月で怠け癖(?)がついたQP

いかんいかん、このままではクモの巣が張っちゃう!と、
ポッキーくんを派遣してみる
ばさばさお腹のポッキー 
やけに偉そうにこちらを見ていますが、この間から
胸からお腹にかけての羽が、なあんかバサバサなんです。
人間で言うと、切れ毛みたいな感じ。
少しずつ換羽を繰り返して、
今また派手に羽が抜けていますので、
これが落ち着いて、すっきりした羽になることを祈っています。
もっとも、本人(鳥?)はいたって元気です。
食欲も旺盛、のんきに「ポッキーちゃん、ピッピッピ!」と歌っています



なかなか仕上がらないのがコチラ
お馬さんのバッグ、持ち手を付けなくちゃ 
あと、持ち手を付けるだけなんですが…、うう~~~
編んでいるときは夢中でガシガシ進むのですが、
仕上げは億劫という、QPの悪い癖です。



さて、やりかけを放置して、こんなのも編んでますよ
これ、なーんだ?(^0^) 

ナニカ、わかる人~(^0^)/





ご訪問ありがとうございます。
おさぼりしちゃっててすみません
ご心配をおかけしているかも…、と、とりあえずの簡単アップです
体は元気にしているのですが…。
「人生ぃ~ いろいぃ~ぃろ♪」なわけで。 (なんだか意味不明ですよね
明日は野暮用で遠出してきます。


いつも拍手ありがとうございます。
QPの元気の素、『喝』入れのポチをお願いします(^^;)
コメントもお待ちしております(^^)
