QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

手袋ピコピコ

お人形の手袋、また編みました!

ピコピコでバージョンアップです
ピコピコ手袋 

この手袋のレシピを公開してくださったERIさん
ピコ入りの手袋を編んでいらっしゃったんです。
で、私もピコ入り、編みました!
全面にピコ入れるって、ちょっと面倒~
でも、雰囲気、さらに良くなりましたよ~

この手袋はこのお手々用にフルオーダーでーす。
サイズぴったり☆手袋 
お人形って、同じくらいの身長でも、
ボディや手足、もちろんお手々も、形や大きさがまちまちなんですよね。
この手袋は、お人形をすぐそばに置いて、編みながら大きさを調整しました。


このピコ入りのネット編み、アイリッシュクロッシェを連想します。
リボンの替わりに、アイリッシュクロッシェのモチーフを付けても良さそうですね。
そのうち編んでみましょう。




さて、このお手々の持ち主は…
麗ちゃん☆手袋似合う? 
麗ちゃんでーす。
「どうどう? 似合う~? オットット…」
う、うん。似合ってるけど、
お手々を見せようと頑張りすぎて、体が傾いちゃってるよ(^^;)
(写真撮ってるときは気が付かなかった







ご訪問ありがとうございます。
眠い、眠いと言いながら、次のクンストレースを編んでいます。 
ま、間違ってないといいんですが…
ときどき目数が合わなくてテキストとにらめっこして訂正しています。
でも、頭がシャキッとしてなくて
花粉症の薬、早く慣れないかなあ…







↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

クンスト №9 完成♪

クンストのダリアが満開ですよ~♪
クンスト№9完成♪ 
『芸術編みクンストレース』 より、「No.9」
レース糸  オリンパス金票 #40 色番101    
編み針   棒針&輪針 1.75ミリ レース針8号
出来上がりサイズ 直径34センチ

シリーズ №9~10 の中では、一番大きいデザインです。
テキストよりも細い針で編んだのですが、
ギュウ~ッと引っ張ったら、同じ大きさになりました。
でも、よおく伸ばしたためか、掛け目の穴ぼこが割と良く見えます。
特に外周に近いところはスッキリした仕上がりになって気に入っています。



このドイリーは、周囲の扇形に広がる部分がスカラップのようで可愛くて好きです
クンスト№9 広がる扇 
立体交差もだいぶ慣れました。
でも、最後の交差部分はけっこう力ワザでしたよ~


№9と10(左)、並べてみました。
クンスト№9&10並べ 

完成が嬉しくて、重ねてみたり…
クンスト№9&10二枚重ね 

ちょっとずらして置いてみたり…
クンスト№9&10ずらして 

うふふ~ 桜のような色合いと薄さ
かーわいい~
 
           



          *
          *          
          *         
          *        
          *
          * 
          *
          *
          *



さて、本日のオマケ画像です
クンストたもあみ№9 
たもあみで、ベビーゲット~ォ
コレ、やってみたかったんだ~






ご訪問ありがとうございます。
2月に入って、庭の土作りをする時期だったのですが、
大雪でのびのびになっています。
早くやらなくちゃ…
なのに、花粉症の薬も飲み始めたので、
毎日、眠くてたまりません。
体が慣れてくれば大丈夫なのですが、
毎年、飲み始めのこの時期は眠い
そして、ずうっと寒い日が続いています。
なんだかんだと言い訳をしてぐうたらしているQP。
いかんいかん





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

すでにお腹の中


タイトルの通り、すでにお腹に納まってしまったモノ


今年の自分チョコでーす
今年もこのチョコ 

去年と同じ?
いやいや、缶が違うんですよ~
新色なの!
同じ形の缶は、積み重ねて収納するのに便利だから、
なんてのは言い訳で、このチョコが食べたかっただけだったりします



チョコの匂いを嗅ぎつけてやってきたブタさんたち
チョコには目がないブタさん 

特にトリュフチョコには目がナイ

ダーメ! あげないよ~ん




もちろん、チョコはとっくにQPのお腹に納まっています
あ、ピンクのほうは長女用です。
今年は自分用は1缶だけですよ。
長女には空き缶だけ返してもらいました。






ご訪問ありがとうございます。
チョコの写真、せっかく撮っておいたんだから、とアップしちゃいました。
季節遅れ(こんな言い方あるのかな)の話題ですみません。
次のクンスト、編みあがっています。
これからピン打ち仕上げします。




↑ コメントお待ちしております(^^)
↓ 拍手ありがとうございます。

クンストNo.10完成♪

優しいピンクのダリアが花開きました
クンストNo.10開花 
『芸術編みクンストレース』 より、「No.10」
レース糸  オリンパス金票#30 色番101    ←#40 です 2014.2.16 訂正
編み針   棒針&輪針 1.75ミリ レース針8号
出来上がりサイズ 直径22.5センチ

テキストでは、同じ金票の#40、ただし棒針は1号で28センチ。
QPのは編み針が細い分、小ぶりのドイリーになりました。
でもこのくらいの透け加減のほうが私には向いてます。
ただ、中心部の透け具合がだいぶ違うなあ、と。
テキストでも、No.9&10と、No.11では、
デザインが違うんじゃないかってくらい違って見えるんだけど…
同じ?
私、編み方、間違った? むう~
    *********************************************************
    編み手の手加減によって見た目が変わることもあると
    ラベンダーさんがおっしゃってくださいました。
    2014.2.16  追記
         *********************************************************


あと、写真に撮ってみると、目が揃っていないところが気になるのですが、
テキストの写真もそれほど完璧ではないので、
こんなもんでいいのかな、と自分を慰めています


さて、仕上げ前の画像もいちおう載せておきますよ
クンストNo.10編み上がり 
いつもながらヨレヨレ~
なんかもう、好きにして~、みたいな脱力感が漂っています。


このNo.10は、交差編みがポイント。
交差させるときに、グイ~ッと引っ張って編むのですが、
金属針からするっと抜けそうになって大変でした。
(いや、実際に何度か目を落としちゃったよ
交差の後の数段も、糸が引き連れたような感じで、針が動かしにくかったです。
(もしかすると、輪針に移すのが早かったのかもしれません)

それから、39段目から偶数段にも模様が入っているのがクセもの!
気が抜けなくて、小さいドイリーなのに、けっこう神経使うデザインでした。


でも、一番に惹かれたデザインだけあって、
出来上がってすごーく嬉しいです

この立体交差が好き
クンストNo.10交差編み 
うふふ~♪
頑張った甲斐があったわ~




上げ直後で綺麗なうちにさゆりさんと記念撮影
小百合さんとNo.10 



**************************************************

☆ 「No.21」で 質問でーす ☆
ステキなデザインでうっとり眺め、
つい気になって編み図もチェックしていたのですが…
いや、大作過ぎて編めるとは思っていませんが… いちおう、です。
そうしたら、あの…
外周の鎖編みが気になってですね。
編み図だと鎖編み1周なのですが、
それで見本の写真の模様になるとは思えなくて…
これ…、あってるんでしょうか

**************************************************





ご訪問ありがとうございます。
また雪ですよ~
粉雪が舞ってます。
先週ほどではありませんが、積もり始めています。
明日、車で出かけられるでしょうか





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^) ↑↑↑

手作り目数マーカー

クンストレースや輪針を調べていて目についた、目数マーカー。

作ってみました。
ビーズの目数マーカー 
あっ ゴミまで写りこんじゃった。
こんなにアップにするんじゃなかった~


ビーズで簡単!
手作りで安上がり!
ちょっと歪んでいるのも愛嬌さ!!!


調子に乗ってたくさん作りました。
目数マーカー大量生産♪ 

スワロフスキーも使ったので、キラッキラですよ

手元に材料はたくさんあるし、
コツをつかむと面白くなって、どんどん作りたかったのですが、
使い勝手がわからなかったので、
ここでぐっとガマン



まだ輪針に移すには早いんだけど、早く使ってみたくて…

棒針で使ってみました。
棒針にも目数マーカー 

目数のチェックがとっても楽になりました




輪針には大量使用。
輪針でマーカーの実力発揮 
編み図の区切りごとに付けました。
編み図との照らし合わせがすぐにできて、
リズムよく編み進められて便利~




レースも仕上がりましたよ
次回は、ピンクの花がパアッと開きます






ご訪問ありがとうございます。
先日の雪が、そこかしこにまだまだ残っています。
ムスメが作ったかまくらも健在。
路肩に寄せられた雪の山が残っているのはともかく、
日当たりのいい畑までがまだ真っ白に覆われ、
屋根にもまだ雪が残っています。
どんだけたくさん降ったんだー、って思います。



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^) ↑↑↑

かまくらと雪ん子

昨日の雪はすごかったですね~
大雪になるとは聞いていましたが、ここは関東平野。
降ってもすぐにとけるベタ雪だろうとタカをくくっていたのですが、
まるでゲレンデのような舞い上がるほどのパウダースノウ

どんどん、ドンドコ、降り続く
20140208 20年ぶりの大雪 

積もって積もって、綿帽子
ポストもこんもり綿帽子 
ウチのポストです

たまげました


雪も止んだ今日、せっせと雪かきをする家族
さすが記録的な大雪!
こちらに住み始めて以来の特大の山ができました。


…うん、こんなにいっぱいの雪は珍しいもんね。
ウズウズしちゃうよね


こんなてんこ盛りの雪山を見ちゃったら…、

かまくらだ~~~


動いたのは
ムスメその2


1人でゴソゴソ…

掘って、固めて…







完成~ 
かまくら完成 (*^^)v 
かな~りご満悦のようです












しかしこの大雪、雪ん子のお前さんの仕業かい?
雪ん子あらわる! 
つーーーん!
あらら?
「アタシ、雪ん子じゃないし~ィ」

うーーーん、名前をつけてあげなくちゃね。






↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

addi 輪針 買いました♪

クンストレース、かなりおもしろくなってきたので、
うわさのaddiの輪針を買っちゃいました。
addi 輪針 買っちゃった♪ 
たぶん、一番編むのはレース糸#40だと思うので、
太さは1.75ミリにしました。
奮発して、40センチと60センチの2本。

届いてみて第一印象、「あれ、小さい? なんか短いよ?」
QP、長さ40センチとは、針の金属部分を除いたコードの部分の長さだと
勝手に思い込んでいたんですね。
針を含めた全部の長さのことでした。


針部分のアップ
addi 輪針 アップ 
渋いゴールドカラーがかっこいいです。
先端はスッキリ細く尖っています。
コードとのつなぎ目はなめらかで、引っ掛かりの心配はなさそうです。
コードも今の寒い季節にも関わらず、柔らかさを保っています。
昔使ったことのある輪針のコードは固くて、丸まったクセが付いて扱いにくかったのですが、
addi 製は大丈夫そうです。


これで編めば、棒針の変わり目の穴ぼこボッコリのストレスもなくなるに違いない。
早く使ってみたーい、と思ったのですが、

今編んでいるのは、まだこんな状態
adi 輪針 早く使いた~い 

うう…
頑張って早く輪針に移して編み心地を試したいです









ご訪問ありがとうございます。
明日は20年に一度の大雪になるとの予報
夕方、スーパーに買い物に行ったら、
野菜やお肉の生鮮食料品やパンの棚がスッカスカになっていました。
主婦の皆さん、大雪に備えて引きこもりの支度をしたようです
…が!
スカスカの棚を見た瞬間にQPの頭をよぎったのは、
東日本大震災直後の物流が滞った時期のこと。
ドクン!と心拍数が跳ね上がっちゃいました。
う~~~  まーだ引きずってたんですねえ





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

No.4 完成です♪

ばばーん!  できましたーーー!
クンストレースNo.4完成 
『芸術編みクンストレース』 より、「No.4」
レース糸  インディア雑貨レース #30
編み針   棒針2号 レース針2号
出来上がりサイズ 27センチ×27センチ


完成して嬉しい~
完成しただけで喜ぶQPです。
多少編み目が乱れていてもね、本の中では初歩の小品でもね、
正真正銘のクンスト初心者のQPは、完成するだけで嬉しいのです。

〇目を編んでから模様に入るを勘違いして編んじゃって、
編み直しをしたから、なおさらですよ。

〇目を編むを 
その部分の〇目にあたる左端の模様から編み始めるのかと解釈しちゃったんですよ
いやー、そんなことしたら、その後、編みにくい編みにくい
これが1回だけだったNo.3は強行突破しちゃいましたが、
No.4で2回目の〇目…が出てきて、これはオカシイゾ… となり…

〇目を編んでから模様に入るとは、表編みを〇目編んでから… 
という意味みたいですね。
(未だ自信がないので、~みたい を付けるQP。だれか、それで正解だと言って~

何はともあれ、完成して良かった(^^;)   …なのですよ。
 

2014.2.7.追記
↑ の問題は、ラベンダーさんがコメントで
「このやり方であっている」とおっしゃってくださいました。
ホッと一安心です\(^^)/
 



さて、恒例、仕上げ前のクチャクチャ写真
編み立てホヤホヤクンスト4 

いや、こんなの誰も見たくはないとは思うのですが…

これが仕上げのピン打ちで

伸び~る~~~
伸び~るクンスト4 

これが楽しくって~




このデザインは四隅の葉が伸びていく部分が萌えです
枝が伸びていく感じが好きクンスト4 
ん~~~ 可愛い



早速飾りました
目隠しに使うよ!クンスト3&4 
写真小さめ。しかもフォーカスかけたし
ウチの食器棚の、普段使いしていないコーナーです。
始めはカッコつけてコーヒーカップを並べていたのに、
いつの間にやら、いろいろ割り込んできて、物置状態なんです
これでごちゃごちゃ感にいくらかでも目くらましになったかしら。
いや、余計に煩わしくなっちゃったか?
写真に撮ってみて、改めてごちゃごちゃを認識…。
「断捨離」という言葉が目の前にちらつきます




ご訪問ありがとうございます。
昨日のポカポカ陽気とは打って変わって、今日は冷え込んでいますね。
こちらでは昼頃から降り始めたみぞれ混じりの雨が、
3時頃から、わたぼこりのような大粒の雪になりました。
「今年は雪積もらないねー」なんて言ってたばかりなのに。
道路に雪が積もっています。
明日の朝がコワイ




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

クンストレースNo.4

『芸術編みクンストレース』より、No.4を編んでいます。

が!

41段目まで進んだところで、ハタと止まってしまいました。

ワタクシ、No.3のとき、
1目を編んでから模様に入る」という説明を、場当たり的な判断で編んでいました。

これが良くなかった
勝手な解釈が見事に間違っていました

この間違いも1回こっきりなら、出来上がりに影響はなかったのですが、

No.4を同じ方法で進めていて、
再び、「2目を編んでから模様に入る」が来た時、
どうにも都合が悪くなったですよ



んで、よおくよおく考えて、他の作品の編み図もよおく見て、

ピーーーン!

と閃いたんです!   ←遅すぎだよ~



編み直します。

ここまで編んでたけど
No.4失敗 

解くよ
英断?! No.4解く 


ぴぴぴーーー

あっという間




さて、作り目から再スタート
No.4ゼロからのスタート 





というわけで、

またまた編み出しの格闘が…、と覚悟したのですが…

おやあ? あっさり、一発で出来ちゃいました。

なんだかね、棒針がQPに優しいんです。
あんなに暴れん坊のきかん棒だったのに、手に馴染む。
急に棒針くんと仲良くなれたんですよ。

で、ガンガン編みました
それはもう、爆編みといっていいくらいです。


そしたら、1日で挽回できちゃったんです。
No.4爆編みで挽回 
ほらほら、糸玉に巻き取ったチリチリ糸がなくなってますでしょう~
これ、最初の編みかけじゃないですよ~


なんだか、すごーくノってきました。
あと15段、頑張って編みます!





ご訪問ありがとうございます。
くちゃくちゃの編みかけ写真ばっかりですみませんm(_ _)m
棒針くんと仲良くなれて、クンストレースも急にイケル気になってきました。
この勢いのまま輪針を買っていいものかどうか迷っています。
迷っていると言いつつ、1.5ミリと1.75ミリのどちらがいいかなとか、
40センチと60センチの2本あったほうがいいかしらとかニヤケテいるQP。
そんな大作を編めるのかしらん。
道具は買ったら使わなくちゃ可愛そうだし、うう~ん(。-_-。)





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
