QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

モッコウバラ

黄色いモッコウバラが咲いています。
2014.4月キモッコウバラ① 

地植えにしようと思いつつ、鉢植えのままのキモッコウバラさん。
それでも、去年のうちに鉢のサイズをワンランク大きめにしておいたのが功を奏したのか、
今年は明るくてキレイな花がたくさん咲いています

2014.4月キモッコウバラ②

ご近所で見るような、フェンスが花で埋まるような咲きっぷりではありませんが、
可愛らしい花を見ているとホッとします



他のバラさんたちもたくさん蕾を付けていて、
これからのバラの季節が楽しみです。
今年は害虫対策として、早々にオルトランを撒いておきました。
ちょこっと出始めていたアブラムシも、今日は退治されていたようです



こちらはアンブリッジローズさん。
2014.4月アンブリッジローズ 

コロンとした蕾がたくさん付いていて、すっご~く期待しています





ご訪問ありがとうございます。
昨日は、中学校のPTAの総会がありました。
一週間ほど前には引継ぎを済ませ、昨日の総会では事業報告をして、
すっきり役員さんの仕事を終えました。
進学した娘たちの高校では役員をしていないので、これで少し気が楽になりました。
大仰なものではありませんが、感謝状とお花をいただいて、
肩の荷は下りたものの、一抹の寂しさも感じてしまいました。
やっているときはプレッシャーで「早く終われ~」と思っていたのにね。
さ、後はもう一件のヤボ用をバリバリ片付けなくては!





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントもお待ちしております(^^)

塗り絵のレッスン

ズラッと並ぶ水彩色鉛筆48色。
48色水彩色鉛筆
買ったのはだいぶ前、10年以上前かしら。

きれいなグラデーションは見ているだけで楽しいです
でも、自分ではあんまり使っていなくて、
ここしばらくは長女(高校生よ~)のお絵かき用になっていました。

このままじゃあ、モッタイナイ
それなりに高かったしねー

…ので、塗り絵を始めてみました。
(QPにお絵かきのセンスはなかったもので

ボケ防止に塗り絵で遊ぶよ 

まずはこの本から、最初の塗り絵『チューリップ』
お手本(左)をガン見して、できるだけ同じになるように頑張ったのですが… 

お手本みたいな色が出したいのに(涙)

…ま、おんなじにはできませんね
一所懸命、色を重ねたのですが、な~んか、ウスイ


「始めは簡単な絵からよねー」なんてナメテいたのですが、む、難しかった!
いろんな色を使って塗るとなるとかなーり真剣に取り組まないといけないものなんですね
(ムスメたちの言葉を借りると、「ガチでマジ!」)
ああでもない、こうでもないと色を重ねていたら、けっこう時間もかかりました。
チューリップ★意外に難しいよ、塗り絵(苦)
下絵がきちんとしているから、それなりにチューリップに見えるのがありがたい


さて、この塗り絵遊び、いつまで続きますやら。
次のレッスンは『サクランボ』です。






ご訪問ありがとうございます。
このチューリップは、4月の始め頃に塗ったものです。
写真撮りの簡単なものからアップしちゃいました。
ブログ更新が滞っていて申し訳ないのですが、ヤボ用にてこずっちゃってるんです。
いろいろな書類とか手続きとかメンドーな用事がありまして。
時間がないわけではないのですが、
慣れないことをやらなくちゃいけなくて、うんうん唸るくらい頭がいっぱいなんです
でも、GWはお出かけの予定もないから、ブログで遊べるかもです




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

サクラ

さぼっちゃったーーー


毎日のようにお立ち寄りくださる方もいらっしゃるのに、すみません。
QP、元気にモゾモゾと動き回ってはいるのですが、
なかなかブログを更新できずにおりました


2014春さくら公園 


ぽかぽか陽気に誘われて、
いつものさくら公園にお花見に行ったりもしていたのですが。



2014甲羅干しサクラ公園にて 
この日は汗ばむくらいの暖かい日で、
亀さんもここぞとばかりに仲良く甲羅干ししていました。


今日はウソみたいに気温が下がって、寒い雨の一日です。



2014春ミッカビザクラ 
三ケ日桜(ミッカビザクラ)

こ~んなに綺麗に咲いていた桜も、もう散っちゃったかな。




お花見に出かけたときは、「ブログネタにしよう!」と
い~っぱい写真を撮って来たんですが、タイミングを逃しちゃいましたわ。

桜はもちろん、足元の草花とか、水辺の生き物とか、いろいろ撮ったんですけどね。
まあ、写真を撮ること自体が楽しかったから、いいか。。。





春はいろんなことがありますね。
出会いあり、別れあり…




春 出会いと別れ 





ご訪問ありがとうございます。
記事を読み返してみたら、なんともヨレヨレのつかみどころのない文章ですわね。
すみません。
もう少ししたら、皆さんお待ちの(?)出会いのほうの記事を書きますからね。
クンストレースもジワジワと成長していますし。
しばらく潜っていましたが、浮上は間近です。
そうしたら、ポンポン、ポーンと、花火のように更新しちゃいますよ。  ←大丈夫かな




こっそり桜CAL参加

出遅れてしまった桜CAL
桜の季節が終わる前に完成させねば! と、
急いで、でも、こっそりと編んでいました。

ようやく仕上げが終わって、お披露目です
桜CALのコースター完成♪ 
『桜のLコースター』 フリーパターン デザイン:まつきちさん
使用糸 オリンパスエミーグランデ 色番161 ※画像は上手く色が出ませんでした
使用針 レース針2号
サイズ 直径18センチ


桜前線も北上し、桜コースターもあちこちで開花しているのを見ながら、
出遅れにあせって編み上げました
編むとなると一気ですねー。
止められなくって、ズンズン進みます。

つながるモチーフ
桜CALコースター連続モチーフ 
ここまで、ホントに一気です。
できたお花のモチーフから伸ばした鎖編みを挟み込むように、
次のお花を編んで繋がっていくのがおもしろかったです

モチーフつなぎのデザインは可愛いのですが、
QPは糸始末が嫌いなので、避けていました。
でも、このコースターは、連続モチーフ。
糸を切ることなく、可愛いお花のモチーフがどんどんできていくので、
すっごく楽しかったです


さらに縁編みまで編んだところです。
桜CALコースター糸切りなし 
お花を丸く繋ぎ、縁を編むところまで糸切りなし。
う・れ・し~い


この後、中央の花モチーフを編んで、ネット編みでつないでいきます。
編みあがったばかりは、中央のモチーフが出べそのようにポコンと盛り上がってしまったので、
QPは鎖編みの手が緩いのかもしれません。


頑張ってピン打ちして整えました
桜CALコースター 
皆さんのように可愛らしく添えるお花がなかったので、チロルチョコでごまかす


まつきちさん、ステキなパターンを公開してくださり、ありがとうございました!
たくさんの編み方画像を用意してくださったので、連続編みもスムーズにできました。






ご訪問ありがとうございます。
昨日までの強風と雨で、街中の桜の花もかなりやられてしまったようです。
明日はお花見に行こうと言っていますが、お天気は下り坂?
皆さんは、もうお花見は楽しまれましたか?
(北の地方の方はまだ雪に悩まされていらっしゃるのかなー^^;)



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)