QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

癒しと寛ぎ

五月も今日でお終いですね。
このところ急に暑くなって、洗い物をしていると、水の冷たさが気持ち良いです。



アンブリッジ・ローズを生けて 

少し前にアンブリッジ・ローズの剪定をしました。
まだ楽しめる花たちを集めてグラスに生けて(投げ込んで?)、パチリ
カメラお任せで、なんだかとっても良い雰囲気の写真が撮れました


もう1枚、カメラのボカシ機能を使って
カメラで遊んでみた*アンブリッジ・ローズ 

んふふ…
モデルさんとカメラさんが良いとこんな写真も撮れちゃう~




今日は昨日より暑くなるんだとか
お昼過ぎの2階の部屋はすでに30℃を超えています。
ワンコにはしんどい季節になりました。
留守番をさせるときにはエアコンが欠かせません。


適温が30℃というこの方は元気いっぱい!
ポッキー羽のお手入れ中 
寛いでますねー。
大好きなオトーサンの肩で羽繕い中です。
あーあ、オトーサンの肩にゴミを散らしちゃって…(^^;)







ご訪問ありがとうございます。
カラッと晴れ渡り、照りつける太陽に眩暈がしそうです。
良い点は洗濯物が良く乾くこと。
良くというより、すごい勢いで乾きます。
大物を干すとすぐいっぱいになってしまう物干し場ですが、
2回め、3回めと、乾いては取り込んで、たくさん洗濯ができます。
そうして清潔になった厚手の衣類を眺め、
「もう仕舞い込んでもいいかなー、まだ梅雨寒がくるかなー」
と迷っている主婦のQPです。
皆さんはもう、衣替えは済まされたのでしょうか。






↓ いつも拍手ありがとうございます。
  とても励みになっています。
  コメントもお待ちしております(^^)

ミサンガブレス

オリジナルのドールバッグ作りに行き詰まり、
キットモノで 逃避 練習することにしました。

デリカビーズ織りで作る ミサンガブレス
ミサンガブレスのキット 
右、(株)MIYUKIさんのレシピと糸のセット。
左のビーズはセットになっていましたが、
お客さんが買いやすいように、お店が用意したものと思われます。


「お手本通りに作るんなら、楽勝だもんねー♪」と、ウキウキと織る。
ミサンガブレス織り始め 
少ないコマ数でバラを表現しているデザイン、尊敬です
バラ… だよねえ?
でもこのビーズの色、濃いピンクと赤の色が近くて、あんまり違いがわからない


せっせと織る
ミサンガブレス織り中 
このデザイン、クロスステッチとか、方眼編みに通ずるところがあって、
図案とにらめっこです。
間違えないように、レシピに付箋を付けて慎重にビーズをセットします。





糸の始末をして完成ミサンガブレス完成 
あれ? すみません、ピンボケですね。
これは半日でできました!
半日もかかった、というべきでしょうか。
QP、手が遅いです



着画♪
ミサンガブレス着画 
注)ムスメの腕です。
ビーズ織りは、しっとり、つぶつぶ、ひんやりしたガラスの感触が気持ちいいです。
デリカビーズなので、粒が揃って平たい出来上がりになり、すごくステキです。



MIYUKIさんのセットは、ふたつ分あったので、調子に乗ってもうひとつ作りました。
ミサンガブレスふたつ 
上、ひとつめ。下、ふたつめ。

ほとんど同じ。

でも、ちょっとだけ違うんです~。

はい、エンドのアップです。
エンドの形&四ツ編み 
左、ひとつめ。右、ふたつめ。

たて糸の始末は、
レシピでは、「撚りをかける方法」と「そのままにする方法」が載っていましたが、
QPは四つ編みにしました。
四つ編みは初めてだったので、ひとつ目はきれいにできなかったのですが、
ふたつ目でなんとか慣れたかな。
あと、一つ目で、ビーズ織りと四つ編みの境目がだらしなく見えたので、
ふたつ目はエンドに3目1段追加してみました。



ブレスレットふたつ作りましたが、材料はまだ残っているんですよ。
デリカビーズ余り 
ビーズなんて、こんなにいっぱい。
右端の赤なんて、ちっとも減っていないような気がします。

糸のセットも、もう1つ作れそうなくらい残っています。
試しにたて糸の残りの長さを測ってみたら、335せんち。
始めから3つ作るつもりでケチって使えば、3つ作れる長さがありました。


ベースのベージュ色が足りなそうだから、黒のビーズを買ってもっと作ってみようかなー。
う~ん、そうやってハンパな手芸材料が増えていくんだよねー。
どうしようかなー
ベースが黒だったら、オトナな女性にも似合うかしら?





ご訪問ありがとうございます。
完成したブレスレット、もちろんQPが使えるはずもなく。
ムスメたちの趣味にあうはずもなく。
作るのを楽しんで、これもバザー行きかもです。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  すごく励みになっています。
  コメントもお待ちしております(^^)

初!ビーズ織り

前回お見せしたこの道具
20140519クイズ☆疲れ目の原因

取り急ぎ、正解の発表です!



正解は、『 ビーズ織り機 』 でした!



作業途中の写真を撮らなかったので使い方の説明ができないのですが、

記念すべき第1作目はこちらです。
ビーズ織りキーホルダー

織り機のオマケで付いてきたプラスチックビーズで作りました。
実際はへなちょこで安っぽいデキなのに、画像で見るとそれなりに見える気がする。
嬉しいんだか、悲しいんだか、複雑な気分…
 



それでも、作り方の流れはわかったので、次は丸小ビーズにチャレンジしてみました。


今、作りかけているのはこちら
亀の子?ビーズ織り
ここまで作りましたが…

「なんでこうなったんだ
こちらは、ハッキリきっぱり! 悲しい気分です。

作りたいのはお人形のバッグなんです。
決して亀の子ではなかったハズ!

サイズも無理があったので、作り直し中ですが、
亀の子デザインはそのままだったので、テンション最低です

ちっこいビーズ相手に、チマチマチマチマ、
目がシバシバになるほど頑張ってるのに、亀~
ビーズ単品で選んだときはいい色の組み合わせだと思ったんだけどなー
このまま仕上げるか、バラしてまったく違うものを作るか、悩み中です。




ご訪問ありがとうございます。
今週は、QPにしては珍しく外出が多く、体力レベルミニマム。
皆様のブログにこっそりお邪魔しては、エネルギーを充填させていただいております。
やりたいことも、ブログネタも貯まっているのですが、なかなか進みません。
この先、遅れ遅れでブログアップになりそうです。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手ポチはQPのエネルギーの元、お一人様ひとポチ、よろしくお願いします。
  コメントお待ちしております(^^)

咲いた♪咲いた♪♪

今日も今日とて、カメラ片手に庭をウロウロ

コロンと可愛いアンブリッジ・ローズさん
20140519アンブリッジローズ 

いっぱい咲いて、重そうにうつむいています
20140519アンブリッジローズ全景 



レンゲローズは花色が濃くなってきました
20140519レンゲローズ 
薄いピンクから濃いピンクへ、いろいろ混じってお得感


グリーンアイスも咲き始めました
20140519グリーンアイス 
中心のポッチがグリーンアイ


赤いバラさん、今シーズンは花が大きめです
20140519赤いバラさん 

その1つにズ~~~~ム! 20140519ハチさんお仕事中 
見えますか?ちっちゃいちっちゃいハチさんがせっせとお仕事中でした



麗しいシャリファ・アスマさん
20140519シャリファアスマ 
こちらも重そうにうつむきがち







ご訪問ありがとうございます。
今日もいいお天気
風が爽やかです。
一昨日は車でちょっぴり遠出してきました。
そのときのお話はこの次に。

今、オメメがしばしばヒリヒリしています。疲れ目ですね。 
原因はコレ↓
20140519クイズ☆疲れ目の原因
さて、これ、なーんだ?






↓ 明日は肉体労働の予定有り☆
  応援拍手お願いします
  コメントお待ちしております(^^)

五月の庭

庭… というほどの広さはないのですが。
なにしろ、もともと狭い所に、車とバイクと、自転車がいっぱい、置いてある。
ナンチャッテガーデナーQPのテリトリーはごくわずか



この五月に庭をうろついて撮ったお花たちの紹介です。




まずはオオベニウツギ
オオベニウツギ2014.5月 
この写真はしばらく前のものです。
この花のシーズンはそろそろお終いです。
今年も高さ2メートルを超える高さに成長しましたが、
通路脇に植えてあるので、すっかりジャマモノ扱いされています。
この冬こそ移動させなければ!



シラン
シラン2014.5月
すごい繁殖力で増え、花壇からはみ出して、
これもジャマモノ扱いされて、しかたなくごっそり撤去したのですが、
わずかに残っていたらしい根からまた花壇に復活しています。
しかも、捨て場とした敷地の裏側で根付いて花を咲かせているヤツもいる



今年やけに育ったミニバラたち
ミニバラたち2014.5月
強風のときは玄関内に非難させ、蝶よ花よと可愛がったせいか、  ←大ウソ
ワサワサに成長しました。
この中で品種がわかるのは、グリーンアイスレンゲローズモッコウバラだけで、
残りは、ピンクさん黄色さん赤いバラさんなどと呼んでいます。

グリーンアイスはチラホラしか咲いてないので、この写真じゃわからないですね。


この中で、今可愛い盛りのレンゲローズ
レンゲローズ2014.5月 



今年はミニバラさんがたくさん、しかも大きめの花が咲いてくれたので、
チョキンチョキンと、切花にしてみました。










ぎゅうぎゅうミニバラ2015.5月 

ぎゅうぎゅう…


センスゼロ   

レースくらい敷けばよかった







ご訪問ありがとうございます。
FC2さん、ブログ編集の画面が変わったんですね。
コメントのところも変わってて、なんだかヘンな気分。
じきに慣れるんでしょうか。
ファイル画像のアップロードに今も旧バージョンを使っているQPです。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

クンスト№21外周&編み図訂正

前回のクンストレースの記事はいつだったか…
あ、1カ月以上、1カ月半近く前ですよ。

え~ ちょっと1周が長くなって…、
この春はちょっといろいろ忙しくて…、
あのう、ちょっと飽きてきたのもあって…

編み針を持たない日もありまして…



でも!!!



あと少しです。



ほらほら、外周を編みましたよ!
クンスト№21目を止める 


鎖編みのまとめ方のパターンはわかりやすくて簡単です。
クンスト№21鎖編み 


ただ…

長い…

編んでも編んでも終わりが見えないんです


編んでも編んでも、棒針にギュウッと圧縮された目が湧いてくる



1周を一気に編むのはムリでした。
もう一息なんだから、早く棒針から開放したいと、気は急いていたんですけどね。
2日かけて、休み休み編みましたよ。




やっとこさ、開放~~~
クンスト№21棒針からの開放 
中央付近のかぎ針と比べてみて~


大きいわ…

QPにとって、かつてない大きさです。
セッセと編んでも、終わりが見えなかったのも当たり前だわ。
クンストレースのテーブルクロスを編む方は、こんなに大きい、
いや、もっと大きいサイズの外周を鎖編みしていらっしゃるのか…
クラッ ときます。

これ、仕上げでまだ伸びるんですよね。
ふ~~~




ところで。

この№21の外周、見本写真と編み図が違っているという話をしていましたよね。
№8の外周に近いけど、ちょっと違うね、と。

№8を参考にして自己流で編んじゃおうかとも思いましたが、
これからのことも考えて、ヴォーグ社さんに問い合わせをしてみました。

電話で問い合わせをしたら、
なんと! その日のうちにメールでPDFの訂正編み図を送ってくださいました!
電話をしたのが夕方だったし、急がないですよ、と伝えたのですが、
(鎖編み1周でヘタッテましたし)
「もしかすると明日になってしまうかもしれないけれど、
 なるべく今日中に送りますから!」って。

その編み図、かぎ針編みが2段追加されていました。

それがね、うふふ…

手書きだったんです。追加分!

なんか嬉しくなっちゃいました


日本ヴォーグ社さん、
今回も丁寧で迅速な対応をしてくださり、ありがとうございました!



追加分については、すでに日本ヴォーグ社さんのHPの訂正に出ています。





ご訪問ありがとうございます。
日に日にバラが花開いていくのが嬉しくてしょうがありません。
こう暖かいと、どんどん開いてしまうので、1番綺麗なショットを逃すまいと、
狭い庭で、カメラ片手に花の前をウロウロしています。
クンストレースは…、ほぼ鎖編みをあと2段か…(トオイメ)
えっと、ストレスにならない程度にゆっくり仕上げますので、
もう少し、いや、しばらくか。…待っててね~(^^;)




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
  

アンブリッジ・ローズ

今シーズンアンブリッジ・ローズが咲きました。
顔をあげて、アンブリッジさん201405 
たくさんの花びらで重そうにうつむいていたので、ちょっと手助け

柔らかい、良い香りがします。


数日前までは、こんな可愛らしい蕾でした。
雨上がりのアンブリッジさん201405 
雫が残っていて綺麗



今年はたくさん蕾が付いています。
たくさんの蕾が待機中201405 
こんなにいっぱい咲くのかな。ちゃんと全部咲かせられるかな。
すごい、すごいぞ、と期待と不安で、ワクワクドキドキです。



みんな美人さんになあれ
今年1番目のアンブリッジ・ローズさん201405 
QPの手はジャマなので、葉っぱを引っ張って正面から撮ったよ







ご訪問ありがとうございます。
3日間続いた強風も納まり、今日は穏やかな五月晴れです。
でも日差しは強そう~
そんな中、無防備に、カメラ片手にバラの周りをうろついています。






↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)

初!レジン

”なんでもイロイロやる人だねえ” と言われているQP。
レジンというものに手を出してみました。

5月はすでに紫外線が強い季節
紫外線はUVクラフトにはなくてはならない味方なわけで。
特別な機械を買わないで、
お日様を頼りにUVクラフトを試すには絶好の季節、
ジャマな虫も少ない今がチャンス!

それに、なんたって、百均でキットがあるらしい。
100円でできるなら、やるっきゃないでしょ。

まずはこれをゲットです。
百均のレジンパーツセット 
2種類ありました。
だからって、2つ買ってしまうQP。
これでもう、216円。

でもこのキット、なかなかの充実ぶりですよ
レジンパーツセットの内容 
あとは別売りのレジン液があれば、
ペンダントやストラップができるだけのパーツが揃っています。
パッケージの見本写真と同じシートがないのが妙ですが。

QPがやりたいのは、宇宙塗りとか銀河塗りと呼ばれているタイプです。
(せっかくセットになっているシートですが、今回は使いません)

さて、肝心のレジン液ですが、どこも売り切れでみつかりません。
数件のダイソー巡りをしたのですが、ナシ。
(実は、一番欲しかった左端の青のマニキュア↓も売り切れていて、
 ようやく探し求めたのでした)


「まあいいさ、百均のレジン液の評判はイマイチだったし」
と、手芸屋さんも行って、モロモロの材料を揃えました。


マニキュア4本、星型のネイルシール、台座  ←ここまで、百均
レジン液、ホログラム                ←手芸屋さん
材料を揃えた 
モロモロ揃えて…
あらら、安くできるはずだったのに、
だいぶ予算オーバー  ←そんなものあったのか?
でも、この中で高いのは、レジン液(税抜き580円)くらいで、
後はみんな100円ちょっとです。




さあ、塗りますよ!


塗り塗り…


塗り塗り…



途中経過
初レジン、製作中 
ベースのマニキュアを塗って、飾りを乗せて、レジン液1回の状態です。
画像だとわかりにくいですが、レジン液はまだ台座の縁まで埋まっていません。
色の境目がハッキリしすぎているのが気になります。
乾くのを待ってからより、ドロドロのうちに境目をぼかすように混ぜたほうがいいのかなあ。



さらにホログラムを足しつつ、レジン液を塗り重ねること3回
レジン盛り上げ
盛りもりのツヤッツヤになりました。
左はマニキュアを塗る前に白い紙を台紙に貼ったのですが、
こうして出来上がってみると、あんまり変わりないですね。
色の境目はなぜか上手い具合にボケています


盛りもり具合がわかるように、横からも
もりもりレジン 
ぷっくりしているとカワイイ



このあと、さらにもう1つ作りました。

全部で3つ
宇宙塗り3点 
初めてでもそれなりにカッコヨクできて嬉しい~
マニキュアのラメとホログラムがキラキラ光ってとっても綺麗です







ご訪問ありがとうございます。
今日は風が強いです。天気予報では、風速7~8m/sとか。
さっき、外で「ゴトン、ゴト!」と音がして、イヤ~な予感がして見に行ってみると、
ミニバラの鉢が縁台から転げ落ちていました。
「ぎゃあああ~~~」
蕾もだいぶ色づいてきて、楽しみにしているミニバラさんたちがあああ
枝の折れた株もあるし、土もばらけちゃってる。
シクシク…
慌てて安全なところに避難させました。
こんな日は洗濯物も外に干せません。



↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き! ブログ更新の励みです。
  コメントお待ちしております(^^)

初ブライス!

お待たせいたしました!
一部のドールファンの皆様!

ウチのカスタムブライスちゃんです。

初ブライス! 

プリチーーーp((><))q


フリッフリのドレスですよ~
初ブライス! 立ち姿 
白を基調にまとめてみました。レースはベージュです。
ドレスの下には、ペチコートとドロワーズ。
クラシックスタイルです。
お迎えと一緒に、ポチッとしてゲットしました。
(私の”縫い”を待ってたら、いつできるかわからないので


この角度から見る表情がサイッコーにキュート
初ブライス! 最強ショット 
この際、アイホールとの隙間は気にしない!
わかりにくいですが、オープンマウスにカスタムされています。


もちろん、ブライスらしい、フフン顔だってできちゃいます
初ブライス! フフン♪なとろ目 
この向かって左向きアイには、ホログラムの”カボチャの馬車”が入っています。
どのアイもラメやスワロでキラッキラ 昔の少女マンガのヒロインみたいです。
ナチュラルカラー、かつ、ウルツヤのリップは、幼さと生意気さがあって可愛いです。



ブライスって、出始めた頃は、ギョロメで巨頭で、『怖い』というイメージしかありませんでした。
それがいつの間にか、生意気そうな表情まで可愛らしく感じるようになってきていました。
ただ、お迎えするほどには惹かれていなかった。

それなのに~
これ以上お人形の手を広げるつもりはなかったのに~

『Le Square』のjoujouさんの記事を見ちゃったら~
「この可愛さはいったいナニ~!!!」
ってなくらい、カスタムブライスにやられちゃったのです。


ああ~ ヤフオクはキケンな誘い沼~
ついに、QPの指はポチッと!




とびきりのカワイコちゃんがウチに来ました
初ブライス! お座り姿 










ご訪問ありがとうございます。
やっとブライスちゃんを紹介することができました。
GWはブログ更新だー、と張り切っていたのですが、相変わらずの停滞ぶりですみません。
クンストレースはあと10段くらいだし、ダルは着替えているし、
庭の花の写真も撮ったし、ちょっと新しく手を出した手芸もあるし…
いろいろブログネタは溜め込んでいるのですが、記事にまとめる気力が不足気味です。
ポンッと画像を載せて、簡単なキャプションだけ、なんてアップの方法も考えています。





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き、ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)
