QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ドールワールドフェスティバル2014


2014.7.17 『ゆりまり』さんについての追加記事があります。


今年も行ってきました、浜松町!

昨日です。


ドールワールドフェスティバル2014 
おお…
スッキリポスターですね。

別フロアにて開催のミニチュアショウのポスターは…
第16回東京インターナショナルミニチュアショウ 
うん、これまた、スッキリに磨きがかかってます。


さて、今年はゆっくりの到着でしたので、急いで会場に向かいます。

今年はね、パスしようかな、なんて思ってて、
当日までぐずぐずと迷っていたので、浜松町に着いたのは3時を回っていたんですよ。
遅くなりついでに、バイト上がりの長女と合流して東京に出てきました。


初日とはいえ、さすがにこの時間になると、会場も落ち着いたものでした。
いつもは開場とともにお目当てのブースにすっ飛んで行き、
人垣が移動するのをじっと順番待ちしていたのですが、
今回はすんなり、ゆったりです。
ただ…、どのブースもかなーり品薄になってしまっているのは致し方ないところです。
とくに、お手ごろ価格の小物は売り切れちゃってるところが多いみたいです。
もしも残っていてくれたら、買いたいなーと思っていたお品は全滅でした。トホホ…


それでも、ステキなお人形はたくさん並んでいます。
それはもう、QPの住む田舎ではめったにお目にかかれない珠玉のお人形たち!
 ゆったり、じっくり堪能してきました。


今回の写真は1箇所だけ。
なんでかっていうと、お買い物が1つだけだったから~

こちらの写真を撮らせていただきました。
「ゆりまり」さんのブース① 
ゆりまり』さんのブースです。

******************************************************************************
2014.7.17 追記

ブース、『ゆりまり』さんは、ゆりのさん&まりのさんのお2人での参加です。
ゆりのさんが衣装、まりのさんがお人形を作られての出展とのこと。
まりのさんのブログはコチラ↓でご覧になれます。
花散里より‥』 http://marinodoll.at.webry.info/
******************************************************************************


きちんと仕立てられた着物が良くお似合いです。
「ゆりまり」さんのブース② 

小さい子たちも可愛らしくて、まるでおしゃべりしているよう
「ゆりまり」さんのブース③ 


こちらのサクラビスクのこももちゃんたちはボールジョイントボディになっています。
「ゆりまり」さんのブース④ 
ベビーボディだと着こなしにくい着物が、スッキリですね。
お隣のチャイナさんもドレスの雰囲気がぴったりでステキでしたよ~


さーて、『ゆりまり』さんのブースから、
今回、たった一人だけ連れ帰ってきた子。
手のひらサイズの可愛い子です。
ご紹介はまた今度




ご訪問ありがとうございます。
更新が滞ってしまい、ごめんなさい。
QP、オリンパスの
「レーシーフラワーアフガン編みで編むペットボトルカバー モニター募集」に
当選しまして。
前回の記事以降、せっせと取り組んでおりました。
いやいや、編み図も動画もあるのに、力加減が合わないようで、
サイズが小さくなってしまい、何度も編み直ししてたんです。
でも、ようやくめどがついたので、なるべく早くアップしようと思います。





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

雨の日に

梅雨ですね
シトシトどころではなく、ザーザー降りが続いていますね
期待通りに涼しくはなりましたが、ちょっと雨雲さん、張り切りすぎ…。





今回は、少し前に撮り溜めていた写真の紹介です。



梅雨と言えば、アジサイ
2014アジサイ咲き始め 
まだ咲き始めた頃の写真です。
このアジサイは周りしか咲かないタイプなのね。
2年前、PTA役員をしたご褒美にいただいた鉢を花壇の片隅に植えたものです。
小さな鉢花だったのに、大きな株になって、 ジャマに 狭い花壇に広がっています。


このアジサイの葉には、こんなお客様
アジサイの上のカマキリベビー
今年も我が家にカマキリベビーを発見!
このベビーだけでなく、何匹もいるのを見つけましたが、
その中で生き残るのは、1~2匹なんでしょうね。
しっかりパトロールをお願いしましょう



さて、いただきものはこちらにも
201406ダリア 
このダリアは、
この春にPTA役員のご褒美(あ、正確には、記念品です)にいただいた株です。
これも小さな鉢で窮屈そうだったので、ウチにあった鉢に植え替えました。
なにやらワイルドな育ちっぷりですが、
たくさんの花が咲いて、次々に蕾が上がってきているので、
この夏ずっと楽しめそうです




バラの季節は終わりになりましたが、
チラホラと咲き続けているのがこちら
201406レンズローズ:ホワイトサプライズ? 
えーと、これはムスメその2が、職場体験の園芸屋さんからいただいてきたバラ。
2年前かな?
レンズローズ』というラベルが付いていたのですが、
調べてみたら、”レンズローズ”とは、”デビッド・オ〇スチン”のような、ブランド名らしく。
品種としては、「ホワイトサプライズ」ではないかと思うのですが、確かではありません。
花は中輪、白に近いうっすらとしたピンク色で、一重の可愛らしい姿です。
葉は明るいグリーンで生き生きとした立派な株に育つのですが、
いかんせん、花数が少ないです。
ポチラ、ポチラとしか咲いてくれません。
それも、2~3日で散ってしまうのです。

あと、棘がスゴイ
レンズローズ☆トゲトゲ 
びっしり…  イタイ…
お世話するにもスリル満点でございます。
せっかくのご縁のあった株ですから、QPなりにバラとしての手入れを続けているのですが。
根元に追肥するのも悪戦苦闘。痛いよう~
せめて、もっとたくさん咲いて欲しいのですが、なにが良くないのか。
どなたか、この品種の栽培のコツを教えていただけないでしょうか




本日のいただき物シリーズ、ラストはこのゼラニウム
201406ゼラニウム 
カーワイイ~  ピンク好き~
これも前出のムスメその2の職場体験の収穫物です。
寄せ植え体験をして、もらってきました。
寄せ植えのほかの株は一年草だったのでなくなってしまいましたが、
ゼラニウムだけはしっかり冬越しして成長しています。
ほとんどほったらかしだったんですけどね。
丈夫な花なのね






ご訪問ありがとうございます。
外はまだ雨。
こんな日はおウチで静かに手仕事に限りますね。
                  ↑ 家の掃除でもせんかーい!!!(爆)





↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き。ブログ更新の励みでございます。
  コメントもお待ちしております(^^)

ミサンガブレス色替え

ビーズ織りはつづくよ♪

ビーズ織り☆薔薇ミサンガブレス3種 

やってみたかったベースを黒に替えたタイプと、青に替えたタイプ
お花の色使いも少しずつ替えてみました。 


このミサンガブレスのレシピでは、
横糸を一気につながった状態(260センチ)で織るように説明して書いてあります。
でもね、それって、長すぎて糸がこんがらがりやすくて、メチャクチャやりにくいです。
ビーズ織りの本では、80センチが目安でした。
せめて、指定の長さの半分(130センチ+α)に分けて織ったほうがいいと思います。
説明書には糸のつなぎ方が書いていないのですが、
『はた結び』ができれば大丈夫です。
結び目と糸はしはビーズの中に隠して。



エンドのアップ
ビーズ織り☆薔薇ミサンガブレス3種エンド 

左はキットの2作目。
真ん中はベースを青にして、ピンクの薔薇です。
たて糸は25番刺繍糸の4本取り。
右は黒ベース。薔薇は赤がメインです。
たて糸は25番刺繍糸の3本取り。
たて糸の微妙な違いは、手持ち糸で済ませたから
ハンパに残っていたありったけを使い切りました。
金具パーツはビーズ細工用のロンデルで代用しました。


さて…
作ったはいいけど、コレ、
子どもの学校(高校)のバザーに出そうかと思うんですが、売れるでしょうか。 
手作り品のアクセサリーは、好みもあるし、難しいかなあ。
姉妹で別の高校に通っていて、2箇所に提供するので思案中です。
毎年協力のお願いのプリントが配られますが、
そんなに余分なモノってないんですよ。
人気の洗剤類なんて、ウチが欲しいくらいですよ。


ビーズがたくさんあるので、ビーズ織りで提供品を作ろうかと思うのですが、
ブレスレットより、ストラップやバッグチャームのほうがバザー受けするかしら。
皆さんだったら、どういうのなら手に取られます?
悩める母にアドバイスをお願いします!




ご訪問ありがとうございます。
今日も昼間は暑いけど、夜風はひんやりして気持ちが良いです。 
そろそろ梅雨の気配が近づいてきましたね。
雨でいったんは涼しくなるのでしょうか。







↓ いつも拍手ありがとうございます。
  QPの元気の素です。
  本日、コメント絶賛歓迎中でございます\(^0^)/