QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

レーシーフラワーアフガン編み☆モニター報告

オリンパス製糸さんのサイトで、
レーシーフラワーアフガンクロッシェのモニター報告
まとめたページができています。
  

  エミーグランデとかぎ針で編む
 レーシーフラワーアフガンクロッシェ

     
モニターレポート

↑ クリックするとサイトへ飛べます。



たくさんの方がいろんな角度からモニターされていて興味深いです。

まだモニターさん全員分がアップされているわけではありませんが、
これから増えるのではないでしょうか。

QPのモニター報告も載ってます~

よろしかったら、ご覧くださいませ



レーシーフラワーアフガン編み500mlサイズ 




ご訪問ありがとうございます。
庭の通路(オレンジ色の石版が敷いてあるところ)に打ち水をしましたが、
みるみる乾いていきます。
すんごいです~~~



↓ いつも拍手ありがとうございます!

夏の味覚

本日の収穫でーす♪
ママゴト菜園の楽しみ 
ゴーヤとミニトマト
ミニトマトはもう何度も収穫して、お弁当の彩りに役立っています。


こんな品種を植えてありました。
初挑戦の野菜苗 
ミニトマトは初挑戦です。
ゴーヤはさすがに連作障害が気になって、例年のあばしゴーヤ白ゴーヤに加えて、
丈夫そうな強うま苗という品種も植えてみました。


「なんか、中途半端に黄緑色のゴーヤが生り始めたー
と思ったら、この強うま苗だったんですね。


パッカーン!
黄緑で収穫 
タネが熟し始めてました。
見慣れない黄緑色に、収穫時期を計りかねて伸ばし伸ばしにしていたら、
とっくに食べごろになっていたみたいです。


本日、ゴーヤチャンプルにして、いただきました。
お味は、緑のものより、やや苦味が少ないかな?
少し厚めにスライスして、シャクシャクとした食感を楽しみました。
久々のゴーヤの苦味、夏の味覚です。
美味しかった~


今年の緑のカーテンは、連年より貧相なのが気になってます。
同じ場所で4年目、ついに連作障害が出ちゃったかなー
去年のあばしゴーヤの初収穫は8月5日でした。
あと2週間で実がなる気配はないなー、と気を揉んでいます。





ご訪問ありがとうございます。

今日は、熊谷まで出かけて、『宇宙戦艦ヤマト2199』の原画展を見てきました。
ふふふ…
宇宙戦艦ヤマトは、まだ若かったQPの青春の1ページ…
『~2199』は、昭和の香りを残しつつ、
ガッツリと設定を固め直してリメイクされた、大好きなアニメです。
リメイク版は、女性陣が生き生きしていて魅力的なんですよ~

ところで、熊谷はおりしも、うちわ祭の最終日。
浴衣姿の方がたくさんお祭を楽しんでいらっしゃいました。
浴衣も多かったのですが、目に付いたのが、甚平姿の方。
若いお嬢さん用の膝丈の甚平があるんですね。
足元はラフなサンダルで。
動きやすくて自然体でいられる雰囲気が良かったですし、とても可愛くて涼しげでした。
今は昔よりずっと暑くなっていますからね。
浴衣よりもこちらのほうが時代に合っているのかもしれません。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  QPの元気のもとです。
  コメントお待ちしております(^^)

ラップブレスレット

夏の似合う、ラップブレスレットというのを作ってみました。

TOHOさんのキットです。
ラップブレスキット 
材料だけ並べていると、渋すぎてあんまり良さが伝わって来ないんですが、
こういうものなのかなー。 
緑色の玉は、イオンパワービーズというらしいです。
体にいいのかな?


ラップブレス作りは初めて。
ぎこちない手つきでビーズを留めていきます。
ラップブレス作り初挑戦
キットに入っているビーズは、丸大以上の大きめのもので、
穴も大きいので、針を使わずに通せます。
作ってから気がついたのですが、
先端(ボタンの付いているところ)はテープなどで固定しておいたほうが、
作業しやすいようです。


サクッと完成 ♪
ラップブレス完成♪ 
ビーズはけっこう多めに入っていました。
説明書とにらめっこで作って、2時間くらい。
思っていたよりも簡単にできてこの仕上がり、大満足です。


 部分アップ~♪
銀色ビーズ? 
緑の玉の両脇で光っているビーズ、
ビーズだけだと金色に見えたのですが、セットしてみると銀色なんですね。
説明書に”銀”と書いてあって、「?!」だったのですが、色の認識って不思議です。



ユニセックスデザインでカッコイイですう~
カッコイイ~☆ラップブレス 
ほかの画像は色味との関係で暗めになっちゃいましたので、
ちょっとハッキリめに載せてみました。


売り場で吟味して、「これ!!」と決めたカッコ良さなんですが、
…悲しいかな、QPの腕には似合わなかったです
なんというか、ぷっくりムチムチのオバサンの腕には違和感ハンパなくて
 
で、これは長女へのプレゼントとなりました。
一緒に買い物に行って、2人で、「これ、カッコイイよね」と決めてきたので、
想定内ではあります






ご訪問ありがとうございます。
ゴーヤが生りはじめました。
いつもの白ゴーヤあばしゴーヤはまだ生る様子がないのですが、
『強うま苗』と表示された接木苗のゴーヤはもう収穫できました。
さすが、”失敗しにくい” というキャッチコピーがついているだけあります。
お味はどうかな? 食べるのが楽しみです。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

レーシーフラワーアフガン編み☆モニターその2

前々回の失敗作。寸足らずのチンチクリン
チンチクリンの失敗 

解きました
解かれたチンチクリン 
右下に見えているヒモもあとで解きました。


ピンクの糸で、自分流に変更しても形になるのを確かめたものの、
編み図どおりに編んで、ちゃんとカバーになるところをみてみたい。
この解いた頃には、ほかのモニターさんの様子もネットにあがって来ていて、
どうやら、「編んでみたら小さくなっちゃった」という声も伝わって来ていました。
ただ、すんなりと「完成しましたー」の記事もあったので、
自分にだって、できるはず! という負けん気(?)がムラムラと


で!

最初から編みなおしです。
編みなおした底部分 
前のときよりも、さらに長編みの足を伸ばして編んだつもり、
なのですが、それでも、5.7センチにしかなりませんでした。


つぎ、側面部分の1段目を編みました。
側面の1段目 
これも長編みの足を長めにしました。
少しだけですが、直径が大きくなったおかげか、
前のように波打ったりはしていません。


アフガンクロッシェに入ります。

アフガンクロッシェの拾い目
アフガンクロッシェの拾い目 
こんな風に、かぎ針で4目を拾い、1目ずつバックして戻って、
アフガン編みを少しだけいれます。



レーシーフラワーの部分の引き上げ編みの足はグイーンと伸ばして、長さを出します。
丸い弧を描く土台部分 
この、これでもか!ってくらいに引き伸ばして、
ようやく、編み図に近い丸い弧を描いたレーシーフラワーができます。


試しにペットボトルに被せてみます。
ちょうど良くフィット 
引き上げ編みを思いっきり長くして、キチンと縦方向に伸びるようにしたら、
横幅もちょうど良くフィットするようになりました。


このまま編み図どおりの模様編み6回編んで
280mlにちょうど 
280ミリリットルをすんなりカバーできる大きさになりました。


ここで、ヒモにするツーフックリボン編みについて
ツーフックリボン編み
同じ号数のかぎ針を2本使います。

いやいや、ふつう、同じ号数の針なんて持ってないよね、と言いたい所ですが、
子どもの頃から編み物を始め、半世紀以上生きてるQPのところには、
ゴーロゴロ、いろんな針がありまして。
古いタイプですが、3号針2本、アッサリ出てきました(^^;)

花飾り付きツーフックリボン編み 
ツーフックリボン編みって、1目1目かぎ針を回して交互に編まなければいけないので、
チマチマと時間がかかりました。
でも、好きな長さに編めるし、出来上がりはまっすぐできれいです。
ヒモとしても、スルスルとすべりが良くて、気持ちのいい編み目です。
この編み方は初めて知りましたが、これからも使ってみたいテクニックです。


       :
       :
       :


さて、これで編み図どおりで仕上げるポイントがわかりました。

ただし、このパターンでは完成までは作りません。

モニターとしては、これでオシマイにします。



280ミリリットルサイズはあんまり使わないから、というのもあります。
が!
このね、ビローンと長編みを引き伸ばすやり方、好きじゃないんですよ。
どうにも落ち着かない。
ホントにこれ、気持ちの問題なんですけどね

ペットボトルからはずすと糸がヨレヨレして見えるのもいただけなくて。
ペットボトルカバーって、装飾性もあるけど、実用品だから、
もう少ししっかりした造りでいて欲しいんですよ。

だから、また編み直しちゃいました。
ええ、ぜーんぶ、解いて!





すみません QP流の編み方で編んじゃいました
レーシーフラワーアフガン編み500mlサイズアップ
ピンクバージョンと一緒に。
パターン違いのフリル増量、ヒモ先の飾りは花びら5枚です。
底の部分には、もちろん、桜の代紋入りです

モニターの『エミーグランデ カラフル』は25グラム。
残りはホンの数十センチというところまで使い切りました。

今回のモニターのエミーグランデ、何回も解いては編み直し、
特に底から側面数段はあきれるほど編み直しをしたのに、
よれることもなく、スルスルと優しい編み心地でした。
タフな糸です。さすがです。


レーシーフラワーアフガン編み500mlサイズ 
可愛いペットボトルカバーが2つもできました。
ピンクの方はすでにお嫁入り先も決まっています



今回は、アフガンクロッシェ編みに、ツーフックリボン編み、
いろいろたくさん勉強になりました。
オリンパス製糸さん、このような機会を与えてくださって、ありがとうございました。

ご訪問くださった皆様、
こんな長い独り言のような記事を最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m






↓ いつも拍手をありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

レーシーフラワーアフガン編み☆モニター寄り道編

楽勝と踏んでいた作品で失敗したQP 。
「むう~~~」と考え込んじゃいました
「まだ編み方がキツイのだろうか」とか、「どこか編み方を間違えているんじゃないか?」 など、
繰り返し編み図や動画を確認してしていました。
でも、今までレース編みでそんなに手がキツイということもなかったし、
編み方の間違いでもないようなんですよ。

この頃は、まだ、ほかのモニターさんの記事もアップされてなくって、
様子伺いもできなかったです。


考えた末、どうしても引っかかったのが、
引き上げ編みの足りない長さ。
これ、どうにも不自然だわ~、とね。
あと、アフガンクロッシェの目を最初に拾うときのもたつく鎖編みも気になって。
この鎖編みから目を拾うときについ右寄りになってしまって、
編み上がりが斜めにずれていってしまうのもイヤでした。
 

で、気になるところは自分なりに変更して、他の糸で編んでみました。
長さの足りない長編み引き上げ編みは、長長編み引き上げ編みに、
鎖編み2目は、鎖編み1目に変更です。

やってみたら、欲しかった丸い弧を描くラインが自然にできました。
勝手編みでライン作り 
ピチピチだった幅も、縦に引っ張られることがなくなったのか、ゆとりがでました。





この編み方でずんずん進み、編み図の段数まで編んだところで、
280ミリリットルのペットボトルにかぶせてみて、サイズがOKなのを確認 ゆとりでカバーOK 


ただ…
280ミリリットルはあんまり使わないので、
このまま500ミリリットルサイズまで延長して仕上げました。
500ミリリットルサイズで完成 
使用糸 オリンパス エミーグランデ ミックス col.no.M1
      オリンパス エミーグランデ ハーブス col.no.119
使用針 レース針 2号
糸使用量 26グラム(家庭用調理秤による)

今までのフラワーアフガンクロッシェの画像を検索していたら、
このような2色使いにしてあるのが多かったので、まねっこしてみました。
エミーグランデは編み心地が優しくて、やっぱり編みやすいです。
ありあわせの手持ちの糸で編んだのですが、
編み模様がハッキリ出たし、けっこうお気に入りの仕上がりになりました。



さて、この試作品、底にはQP得意の桜模様が入っていますよ
底はQP印の桜模様 
3段だと、やっぱり直径が足りないので、4段で構成しました。
目数が少ないので、細身の花びらになりましたけど、
山桜風、ということにしておきましょう


上部のフリルはそのままだと、500ミリリットルサイズにはバランスが悪かったので、
ちょっとボリュームアップしてあります。
フリル増量
ツーフックリボンのヒモ先の飾りは、5枚の花びらにして、可愛らしさも増量~




試作品が形になったところで、気持ちも上向きになったので、
このあと、モニター作品の編みなおしに取り掛かりました。





つづく……





ご訪問ありがとうございます。
先日、次女のバスケ部の試合観戦に行きました。
高校から一念発起(?)して始めたバスケ。
これまでスポーツ経験があるわけでもなく、
高校からのバスケ初心者はかなりしんどそうですが、
頑張って充実した部活動を楽しんで欲しいと願っています。 






↓ いつも応援拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

レーシーフラワーアフガン編み☆モニターその1

レーシーフラワーアフガン編みで編むペットボトルカバーのモニターに
当選したのは、 6月の初旬のこと。
レーシーフラワーアフガンモニター当選 

「わーい! タダで糸がもらえるなんて、ラッキー
応募したことも忘れていたくせに、単純に喜ぶQP。



んん?

『400名近いご応募の中から、50名の皆様を選考させていただきました』
ぎょえ!
これって、”抽選”じゃなくて、”選考”なのね、と、改めて知ってしまいました。

これはしっかりモニターせねば、と早速取り掛かったのですが…

甘かった…


編み図を見る限りでは難しいことは特になく…

動画もあるし、ペットボトルカバーみたいな小物なら、楽勝、のハズだったのですが…

            :
            :
            :



底部分から編みます
足りない底部 
長編みでぐるぐる編むだけなので、編むのはわけないのですが、
どうにもサイズが足りないんですよ。
直径6センチになるはずなのに、何度も編みなおしをして、
頑張って足を長めに引っ張ったのに、5.5センチまでにしかなりません。



糸の編み心地は、さすがエミーグランデ、スルスルとすべりも良く、
解いて編み直しをしても糸割れもなく、ツヤも保っています。

このカラフルという色は、水色、青、黄色の3色からなっているようですが、
だんだんに色の変わるグラデーションというより、色の変わりめはわりとはっきりしています。
こうして長編みでびっしり編むと、まるで糸の色を変えたように見えますね。

色合いは画像では上手く出ていないのですが、
水色はわりとクリアな水色、
青は、黄みがかっていて、青緑っぽく、
黄色も青みがかっていて、ちょっと黄緑っぽいです。
見本のペットボトルカバーの画像では、
青系主体に黄色の刺し色でクリアなトーンをイメージしていたのですが、
実際に編んでみると中間色で、濃い青色がポイントになっているようです。


さて、底部が思うようにサイズが出なかったものの、
編みあがれば、ペットボトルにフィットしてちょうどよくなるのかも、
と、期待して先に進みました。



いよいよレーシーフラワーアフガンの部分に入ります。
レーシーフラワーアフガン編みに突入 
フラワーの上部分から始まります。
全体に波打っていますが、ここまではまだ良かったんです。

アフガンクロッシェも動画のおかげで問題なく編み進み、…だったのですが。
引き上げ編みの引きつり
なんかね、編み図と模様のラインが違うんですよ。
ピンクの線のように丸い弧を描くようになるはずなのですが、
赤い線のように、クキッとお山が凹んじゃうんです。
ただ、改めて動画をよーく見たら、やっぱりお山は凹んでいたし、
引き上げ編みで引っ張られて、縁は外側に反っているし。
キュッと引っ張ると、そこはニットだから?、
編み図のように納まらないこともないので、そのままズンズン編みました。


でも、編み上げてペットボトルに被せてみたら、やっぱりダメだったんです~
ピチピチな上に丈が足りない 

丈が、 足りない…

幅もピッチピチ…

編み図どおりに、編んだはずなのに…



実は、編んでいる途中も、何度かペットボトルに被せてみて、
「キツイな」と感じていたので、解いては、緩く編み直しをしていたんです。
QP的にかつてないほどユル手で編んだつもりなのに、この寸足らず。
ヘコんだーーーーー


つづく……




ご訪問ありがとうございます。
またまた更新が滞ってすみませんっっ
このモニター、明日が締め切りなので、急いで完成までアップします!
あ、いちおう、編み図どおりの編み方、目数で完成までこぎつけてあるんです。
そのあと、また編みなおしたけど
が、頑張って記事にまとめなくちゃ




↓ いつも応援拍手ありがとうございます!

こももちゃん

こんにちは QP家の新入り、こももです。
こももちゃん初顔見せ 

QP母さんたら、すっかりオサボリ癖がついちゃって、
  半月もお布団かぶってたんですよ。

 うそうそ、そんなことしてませんてば!

でも、ずいぶんさぼっちゃったわよね
  私の紹介もちっともしてくれないし!

 う、うう… ごめんなさい


オサボリさんには、チョーップ!!!
こももちゃんの右腕 

む! 可愛い顔してやるな、こもも!


でも、キミはおしゃかさまの、もとい、QPの手のひらの上なのさ
手乗りこももちゃん 
うふふ
オールビスクボディの重みが心地良いです


このタイプのアンティークのサクラビスクのボディは、コンポジションと同様なので、
かなり痛んでいたり、塗装が剥げてしまっていたりします。
この子はリプロダクションのオールビスクボディです。
手も足もスベスベお肌、ムッチリボディが可愛いです。


二の腕のムッチリに萌える~
こももちゃんのむっちり二の腕 
実はぶっとい太ももとか、ポンポコリンのお腹とかも激カワなんですが。
それはまたそのうち…






こももちゃんの見守り 
いやあねえ、QP母さんたら、私のお色気サービスでオサボリをごまかしたつもりよ。
でもこれからは、
私がしっかり見張って次の更新を急がせるからね。




ご訪問ありがとうございます。
更新さぼってスミマセンでした!
次はレーシーフラワーアフガン編みの記事を書きます!
ってか、締め切りが15日なので、書かなくっちゃ、なんです~。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
