QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ゴーヤ収穫

ゴーヤチャンプルを作りましょ
晩ごはんはゴーヤチャンプル 
パッカン切って、種とワタを取り除きます。


この熟れすぎちゃったゴーヤも入れちゃう
熟れすぎ… 
たぶん、白ゴーヤ、のハズです。
お天気が悪くて採りはぐっていたら、あっという間に黄色くなっちゃってました。
ズームで大きく見えるけど、この実は小振りです。 



スライスして塩ふって混ぜ混ぜ。苦味をとります。
混ぜ混ぜ… 


                :
                :
                :
                :
                :
                :
                :
                :

              完成!

          …でも、食べちゃった
        すいませーん。完成写真なしです。
 ウチのゴーヤチャンプルはぐっちゃぐちゃなので、お目汚しですし…



ただいま冷蔵庫には5個のゴーヤがスタンバイ
控えのゴーヤたち 
世にも珍しい(?)レース針とゴーヤのコラボ
左から強うま苗アバシゴーヤ白ゴーヤです。


連作障害が心配された今年の収穫でしたが、
ぼちぼち、食卓に登場しています。

やっぱ、夏はゴーヤがないとねー




ご訪問ありがとうございます。
今度のレース編みは6号針です。
ちっちゃいもの編んでます    ←あらら?!  お顔マークを間違えちゃった!
                            ホントは泣いてません。楽しく編んでます
                            てか、もう編めたので、次にアップしまーす(8月30日追記)


↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

昭和ドイリーの仕上げ

低迷していた昭和のパイナップルレース、ようやく仕上げました。


パイナップルレースよりいちょうの大木 
『パイナップルレース センターとドイリー(日本ヴォーグ社)』より 「いちょうの大木」
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 直径長いところで25センチ


本の見本のダブツキが気になり、いろいろ調整したつもりだったのに、
思うようには仕上がりませんでした。

いちょうの葉っぱも頑張って引っ張ったんですけどね
ぐいぐい引っ張る 


本では、サイズ直径29センチになっていました。
だいぶ小さくなっちゃった
同じ糸、同じ号数のレース針で編んでいるので、
QPは作者さんと比べると、キツ手ということですね。

それにしても、もっと長編みの足を長くするべきだったかな。
そうすれば、鎖編みもちゃんとスッキリ伸びたかも。
でも、長編みの高さは鎖編み3つ分、という原則に沿った比率で編めていると思うんだけど



伸び伸びとした可愛らしいデザインで、
この本の中でもお気に入りなんですけどね。


まーだ鎖編みがもたついてる(TT) 
もっと綺麗に編み上げたかったなー



パイナップルレースは同じパターンの繰り返しだからスイスイ編めるだろう、
と始めたのですが、
思わぬところでストレスがありましたわ~




パッと見はきれい、よね? 
うしし… こうやってちょっとぼかしてみれば、可愛いドイリーじゃーん



さーって、次は何を作ろうかな~
アレもコレもやりたいものはあるんですが、
とりあえず軽いものからにして、
小さな達成感を積み重ねてエネルギーを蓄えたいと思います。





ご訪問ありがとうございます。
昨日、今日とすごく涼しいです。
久しぶりのまとまった雨にもホッとしています。
お天道様、どうかほどほどの空模様で過ごさせてくださいませ。
ただいま、室温、26.5℃。
ありがたい快適さ…
そして、QPのただいまの体温は37.6℃です。
具合が悪いわけではないんですよ。
ここ何年か、平熱が37.0℃超えがずうっと続いているんです。
昔はむしろ平熱が低くて心配なくらいだったんですけどね。
こんなことって、あるんでしょうか。



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

迷い中


昭和のドイリーがなかなか進みません


あと4段というところまできたのですが、フリフリになっちゃってるんです。
いちょうの大木よれよれフリル? 


見本の写真を見たときから、鎖編みのもたつきが気になっていました。
これでいいのか?もたつく鎖編み 
赤色で囲んだパイナップル部分とか、
緑色で囲んだ長編みの繋ぎ部分の鎖編み。
ぼてぼて… だよねえ


編み図にしても、目数と図面上の長さの比が不自然だったりと、
「これは無理がある」と感じさせるものなんですよ。
 
でも、全体のデザインイメージは気に入っているんです。


それで、気になる部分は目数を減らす調整をしつつ編んでみたのですが…


平らにならない
 
まだ波打っちゃってるんです


仕上げで引っ張ってピン打ちをすれば収まることを期待してこのまま編み上げるべきか、
さらに調整を加えるべく、解いてやり直すか…


やり直しは面倒だし、ほかにも作りたいものも控えているし、
このまま続けてしまいたいのですが、
無理やりの仕上げになっちゃったら、後味が悪いだろうなーと思うと。。。

どうにも手が進まないでいます




ご訪問ありがとうございます。
今日もエアコンを入れない部屋は37℃超えでした。 ※窓は全開よー
ただ、夜になると、外から「リリー、リリー♪」という虫の声が聞こえてきます。
秋は確実に近づいていますね。 




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

夏休み

しばらくとお休みしてしまいました
くもの巣が張っちゃったかな。
払っておきましょう。 パパパッ



QP地方、今日は少し涼しいです。
予想最高気温も30℃程度。ヨシヨシ…


庭に出てハイビスカスさんのご機嫌伺い
ハイビスカス20140817 
今日はふたっつ咲いてるね。
昨夜の雨の雫が残って、葉っぱもツヤツヤ
写真撮影には向かない曇り空ですが、デジイチくんがバッチリくっきり自動調整してくれました。


このハイビスカスは、去年の献血協力でいただいた株です。
室内に取り込んで冬越しさせました。
大きいままだと置き場所がないので、だめもとで思い切って剪定したのですが、
今年も綺麗な大輪の花を咲かせてくれました。


ハイビスカスって、すごく成長っぷりがいいんですね
ハイビスカス20140817二年目 
去年の秋、赤い矢印の高さで剪定したんですよ
春からニョキニョキ伸びて、こんなに大きくなりました。
いただいたときより、3回ほど鉢増し(植え替え)をしています。
大きくしたくないので、ジワジワとしか号数を上げていませんが、
これでは、今年の冬は室内に取り込めるかどうか

ハイビスカスの盆栽仕立て、なんて方法はないですよねえ。


ハイビスカス20140817アップ 
真っ赤なハイビスカスは、いかにも”夏!”って感じがします。
ちょっとバカンス気分かな。
でもたぶん、自分では買わなかったと思う花。
なのに育てていると可愛くなってきて、せっせとお世話しちゃうのね~。



こちらは収穫真っ盛りのミニトマトです
ミニトマト2014夏 
たった1本だけの家庭菜園、
「アソビよ、遊び! おままごとレベルの楽しみよ~」なんて言ってはいるものの、
次々と収穫が始まると、
鉢や支柱、用土まで揃えた初期費用の元は取れそうか?
などとソロバンをはじき始めちゃう主婦のQPがいます
でも、今のところまだ赤字っぽいです




ご訪問ありがとうございます。
子どもたちの夏休みもあと2週間。
あー、早く学校に行って欲しい~

☆コメント欄を承認制にしました。
投稿状況がすぐに確認できなくなっちゃってすみませんが、
なるべくこまめにチェックしますので、よろしくお願いします




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

ぎりぎり昭和

毎日お暑うございます

真っ白いレースが編みたくなって、こちらの本を引っ張り出してきました。
パイナップルレース(1986日本ヴォーグ社) 
『パイナップルレース センターとドイリー』 日本ヴォーグ社

初版が1986年。
28年前ですから、まだ昭和のレースと言ってもいいですよね。
昭和のドイリー祭りになんとか乗っかりたいQP


載っているデザインは、とても素直な感じのものが多いです。

花火&メリーゴーランド
左 〔夜空の花火は大輪の花〕  右 〔ぐるぐる回るメリーゴーランド〕

こういうキャッチコピー(?)って、後から付けるのかな。
いやいや、先にデザインのイメージありきだよねえ。


クロッカス&かすみ草 
左 
〔クロッカスの独りごと〕  右 〔かすみ草の恋心〕

たはー! こういうタイトルって、昭和だわよね~


水芭蕉&ひまわり 
左 〔水芭蕉の思い出〕  右 〔ひまわりのランデブー〕

花びらの形が可愛いし、季節柄、この中から編もうかな、と思ったんです。
でもこの花びらの三角、1つずつ糸を付けて編んで切るって書いてあって、
いや~、メンドウ、糸始末したくなあ~い! と却下。
すっかり根性なしのQPです


矢車草&スイートピー&雪割草 
左 〔矢車草〕  右上 〔スイートピー〕  右下 〔雪割草〕
10グラムで編めるプチドイリー 小さな花のメロディーシリーズ、3点

ゆる~い気分で編みたいときには、こんな小品もいいかな、と思います。

ほかにもクッションカバーや、垂れ下がるほどの大作のテーブルクロスもありました。


パラパラめくって、QPが選んだのは、こちら
いちょう 
表紙にも載っている〔いちょうの大木〕です。

編み始めたものの、なっかなか進みません。
難しくはないです。
単に、QPにサボリ癖がついちゃってるだけ~


さーて、仕上がるのはいつになることやら…





ご訪問ありがとうございます。
今日から8月ですね。
もう8月なのか、やっと8月なのか。
暑い暑いとうだり始めてからずいぶん経つ気がするので、
やっと8月でしょうか。
皆様、水分摂って、無理はせずに夏をやり過ごしましょうね。
        QPの辞書には夏痩せという言葉はない


↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
