QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

夫婦にゃんこ


リクエストをいただきまして(?)箸置きのご紹介です


どお~ん
夫婦にゃんこ 
遠慮なくアップにいたしました



さ、さ、バックスタイルもご覧くださいませ
ぷりちーなバックスタイル 
おっかさん(右)、魅惑のでか尻でございます。
このお二方のことは、ぜひ夫婦(めおと)にゃんこと呼んでくださいませ。



QP家、めったなことでは箸置きなんぞ使いませぬ。
「ご飯食べ始めたら、終わるまで下に置くことなんてないじゃん」
が、全員一致の声。
食べ終わったら、即、各自流しに各々の食器を下げるのがQP家のルール。
…箸置きの出番なし。

でもさー、箸置きって、可愛いじゃん。
いろんなデザインがあって、つい欲しくなっちゃう。
見ているだけで楽しいんです。
で、ちょびっとだけあります。
ほ、ほんの数種類よっ
キッチン雑貨のお店に行くたびに気になっているデザインのがあるんですが、
ずうっとガマンしています!
コレクション始めたら、キリがなくなりそうで怖いですもん



和みのにゃんこ箸置き 





そのうち、ほかのもご紹介するかもしれません。
ちっこくて写真撮るのもラクチンだし~







ご訪問ありがとうございます。
簡単アップで失礼しますm(__)m




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

収穫の記録

少し前の話ですが…



ゴーヤの収穫が盛りを迎えて、冷蔵庫に貯まっていました。

まとめて調理です



白ゴーヤがごろごろ~♪
白ゴーヤごろごろ 
1,2,3… 小さいのもあるけど、8本ね
大きさ比較は、カレースプーン(大)です。


緑ゴーヤもごーろごろ♪
緑ゴーヤごーろごろ 
6本! よーく育って美味しそうですよ~



このあと、ドンドコドンドコ下処理をしまして、
白ゴーヤは、すぐに食べる分を残して冷凍。
緑ゴーヤは、佃煮にしました。



ご飯のおともにサイッコーです~
ゴーヤの佃煮2014 
ちりめんじゃこ、ゴマを加えて、甘辛く濃いめの味付けになっています。
この佃煮なら、苦味の苦手なムスメたちも好きだと言うので、
お弁当のご飯にも添えています。
けっこう大量にできてしまうのですが、小分けにして冷凍保存できるので重宝しています








ご訪問ありがとうございます。
ゴーヤの緑のカーテンも黄色い葉が目立つようになってきました。
そろそろゴーヤの季節も終わりですね。
今年も、たくさん採れて、楽しかったです。
チャンプルにサラダ、佃煮に、今年はスープもバリエーションに加わりました。
来年も楽しく育てて美味しくいただきたいです。






↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

決めポーズ

どう?
ちびダル☆バレエもどき 



簡単アップで失礼しまーす(^0^)












↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

ドキドキ☆カスタム

小坊主登場 ~♪ あっぷっぷ~♪
リトルダル小坊主 

リトルダルです。

りょう☆さんのところのイカ娘ダルちゃん
カスタムで激カワにレベルアップしてました。
「くっっ か、可愛い~」 完璧に虜になってしまったQP。
即、「ウチにも欲しい~ カスタムする~」とリトルダル捕獲に走っちゃいました。



捕獲されたリトルダルオビツボディ 
リトルダル来た~♪ 
新品ですよ。未開封ですよ
なのにカスタムしちゃうんです、QPはカスタム初めてだっていうのに!
なんだか申し訳ない気分にもなります。

でも、やる
だって、ボディを換えた方が、たくさん遊べそうなんですもん。



箱から出します。
(以下、素材状態になるまでの画像が続きます。
 QPは未開封新品を手にすることはめったにないので、開封過程も楽しみたくて)

きっちりディスプレイされているダルちゃん、
蓋とかが丸いシールでペタペタ留められていて、箱から出すだけで数分。
なにこれ、シールだらけだわよ。


ようやく台紙ごと取り出す ことができました。
台紙の上のダル 
うーん、がっちり固定されてます。
ふかふかの着ぐるみもピッチリ締め付けられちゃってます。
(ここで気が付いたんですが、商品見本の画像とは前髪の分け方が逆になってますねー) 


これも裏側の丸いシールを剥がして、ようやく解放。



被り物を脱いでホッとした?
脱帽するも鉢巻付きのダル 
…と思ったけど、被り物の下にも鉢巻を締めてました。

このままでもめちゃくちゃ可愛いです。
ただねー、なんか、手足の可動性が悪かったです。
動くはずなのに、着ぐるみのせいか、
バンザイさせようとしても、抵抗感があって、怖くて動かせないんです。


今回はボディを交換するカスタムなので…


身ぐるみはぎました。
器ぐるみの中は細ボディ 
ボディ細っこーい



このあと、ウィッグをを剥ぎ、頭部を開け、
オビツボディも胸部を開け、パーツを加えたのち、
ダル頭部とオビツボディを合体させました。
QP、お初の大手術でしたよ。
接着されたウィッグを剥ぐのが第一関門でした 
頭部とウイッグの間にマイナスドライバーをねじ込み、隙間をあけ、
少しずつ剥いでいくんですが。
優しく、丁寧に、そして強引に!剥がす。
なるべく傷をつけないよう、力加減に細心の注意を払って、
緊張して大汗かいてしまいました

作業中の画像はないですよ~
慣れない方には、ちょっと刺激の強い状態ですし、
なにより、初カスタムのQPにそんな余裕はなかったです



左がリトルダルのデフォルトボディ、右が付け替えたオビツボディです。
交換前デフォルト&オビツ11 
オビツボディ11ホワイティ 
マグネット付き(自立できるように足の裏にちっちゃい磁石がはまってます)
交換用のお手手や頭部交換用パーツ、
画像にはありませんが、スチール板も付いています。 


ボディ交換のカスタムについては、いろいろな方法があるようですが、
QPが選んだのは、
ワッシャー使用、削りナシ、ヘッド内のT字型パーツのネジで首の保定
というパターンです。 
(わかる人にしかわからない説明ですみません


ボディ交換後のダルちゃん
オビツボディでるんたった~♪ 
間接がいっぱいあるので、こんなにニュアンスのある動きができるんです。
それに、しっかりした体つきになったので、着せ替えも前のよりは作りやすいと思います。
頭身から言って、幼稚園くらいのお子ちゃまの雰囲気かなー。
たまらん可愛さです




そろそろハダカンボでは寒そうな季節なので、
急いで、簡単ワンピを編みあみしました。
ダルっ子とりあえずのワンピ 
うひょひょ~ やっぱ可愛い~~~
お迎えして良かった~~~







ご訪問ありがとうございます。
1日目、ボディ交換だけで力尽きてテーブルに出しっぱなしにしていたら、
いつの間にか家人がこんなポーズを取らせていました。

アチョオーーー!
あちょ~☆ 
アクションフィギアかい!
しかし、微妙に内股になっているあたり、なかなかのセンス。
…と、感心していたら、長女は
「すちゃらか、すちゃらか?」とのたまう。
「なんのこと?」と尋ねたら、「踊ってるんじゃないの?」と。
あー それなら、
「踊るアホウに見るアホウ♪ 同じ阿呆なら、踊らにゃソンソン! じゃないかしらねー」

…なんだか、いいように遊ばれているダルちゃんです。




↓ 拍手ありがとうございます。
    QPのお人形遊びはどこに行こうとしているのか。
  本人にも予想がつきません。
  コメントお待ちしております(^^)

こももちゃんカーディガン



追記があります



こももちゃんのカーディガン、完成で~す
こももちゃんカーディガン 
デザイン    ERIさん(カーディガンより ※1~4まであります) 
レース糸    オリンパス金票#40 色番号 802(オフホワイト)&102(ピンク)
レース針    6号


スカラップをピンクにしてみましたが、…くどかったかなー


身頃まで編んだところで、こももちゃんに試着してみたら、ピッチピチ! キュウクツ~
ERIさんは2号針で編んでますものね。
QP的には、いつもの8号ではなく6号針で緩めに編んだつもりなのですが、
まだまだきつかったのでした。
だったら始めから2号で編めば良さそうなものですが、
私は緩くキレイに編むことができないんですよー

結局、身頃も袖も微妙にサイズ調整をしてうだうだしておりました。


目数調整をして試着~
カーディガン袖なし 

ん~~ このままでも可愛い~
フレンチスリーブっぽい袖口からニュッと伸びる
ムチムチお手手を隠しちゃうのはもったいない気もします。

でも~

編むのが楽しいので~


長袖にしました~


カーディガン着画
ピンクと白。
甘~い女の子になりました。


バクハツしていたヅラは、水+ティッシュ包みのてるてる坊主の修行をさせて
ボリュームを押さえました。
このままでも可愛いけど、やっぱりボネも欲しいわあ。
どんなのがいいかしら…
今、ちょっと考えているのがあるので、これから試行錯誤編みに入ります。





~~~~~~~~~~~

2014.9.16 15:15 追記
お昼に地震がありました!
ぐらぐら~ じゃなくて、ガシャガシャ!みたいな小刻みな激しい揺れで!
震度4?5弱? 短かったけど、ビックリしました! 心臓バクバクです。
でも、ウチは特に壊れ物とかもなく、大丈夫でした。
ブライスとガンダムはコケてました。ぷっ
棚の中華鍋が落ちたのは音も大きくてビックリしたけど。
スチール棚の扉が開いていたんで、今度ストッパーをつけなくちゃですね。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~






ご訪問ありがとうございます。
QPの平熱が高めの件、
あれからお熱の記録を取っているのですが、
涼しくなってからは真夏の頃のようには高くならないんです。
たいてい37℃前後まで。
このくらいだと、普通レベルでしかない?
お医者さんに行くのがだんだん億劫になってき……
いやいや! 気分的にスッキリするためにも、1度は行きますけど(^^;)
気温に左右されるQPの体温、
家人に ”トカゲ母さん” と呼ばれてしまいました。



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

こももちゃんシュミーズドレス

こももちゃんのシュミーズドレス、仕上げました。
簡単シュミーズドレス
デザイン    ERIさん(かんたんシュミーズドレスより)
スカート生地  ハンカチ利用
レース糸    オリンパス金票#40 色番号 802(オフホワイト)
レース針    6号



かんたんシュミーズドレス
”かんたん” …に作れるように考えてくださってるデザインなんですが。
身頃はスイスイッっと編めたものの、
そのあと、ギャザー部分と縫い合わせるのがヘタッピでやり直しをしました。


はじめ、ギャザー用のぐし縫いを1本でいきなり縫い合わせようとしたのですが、
縫いにくい、縫いにくい!

で、急がば回れで、きっちり手をかけました



まずは、ギャザー用のぐし縫いは2本!
ギャザー2本縫い 


ギュウ~ッと絞って!
絞る! 


そのギャザーの厚みをアイロンでプレス!
つぶす! 
ギャザーがぺちゃんこになっているのがおわかりいただけますでしょうか。
これで縫いやすさがぐぐっとアップするんです。



これで楽しくチクチク
縫い合わせる!
アップダウン方式で半返し縫いしました。


合体完了!
ヨレヨレがたがた! 
あとはボタンを付けます。
こうして平らに置くとヨレッてますが。


こももちゃんは可愛く着こなしてくれました~
シュミーズドレス着画 

可愛いカワイイ~
スカートはハンカチの縁縫いをそのまま使って手抜き~
でもスカラップ風でお花ちゃんみたい

得意になって長女に見せたら、
「そうだねー んで、髪の毛増量してる?

ああ~~ そうきたかーーー
確かにオツムがボワッと広がっちゃってます


靴下に始まって、けっこう弄り回しちゃってたしね。
次はボネかヘッドドレス?
いやいや、その前にカーディガンを編むんだった~

ははは… いつになったらできるかなー



鉢巻でいいから、早くこの増量ヘアをなんとかしておくんなさいな
バクハツ頭も可愛い? 







ご訪問ありがとうございます。
涼しくなりましたね。
昨夜はお月見は楽しまれましたか? 
QP地方はあいにくとお月様は見えませんでした。
今日はときどき雲間から顔を覗かせたまん丸お月様が見られます。
外からは、すっかり秋の虫の音が聞こえてきます。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

ちっちゃい編み物

ちまちまちま… 


ちっちゃい編み物
ちまっと 
かぎ針のカバーじゃないですよ


こももちゃんの靴下です~
あんよに合うかな? 


ちっちゃいから、すぐできましたこももちゃんの靴下完成 



光っちゃって見づらいので、もういっちょ
ちっちゃい靴下 
左側が大きく見えるのは、試し履きして伸びちゃったから


こももちゃんのムチムチあんよは、はだしでも可愛いんですが
こももちゃんのあんよ 
小さい靴下は編むのも楽しいし、ビスクの保護のためにも、カバーをしておきます。



クイクイッと履かせて、リボンをキュッと締めて、出来上がり
ぴったりフィット 
デザイン ERIさん(こももちゃん靴下より)
レース糸 オリンパス金票#40 色番号 802(オフホワイト)
レース針 6号


ちょっとモコッとして見えるのも可愛い~



次はこももちゃんのシュミーズドレスを作ります。




ご訪問ありがとうございます。
今日は美味しいうどんを食べに出かけました。
特徴のある胡麻味噌の冷汁でいただく、
ツヤツヤ、もちもち、弾力が気持ちいい歯ごたえのある手打ちうどんでした。
埼玉県は加須の『子亀』さん、名物うどんです。
う~ん、セットメニューではなく、
うどんだけお代わりにしてうどんの美味しさを存分に堪能すればよかったかなー





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)


