QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

風邪予防?

シャカシャカシャカ……

連日、QP家の台所からアヤシイ音が聞こえてきます。



これ、買いましたーーー!
樹脂製茶筅 
茶筅(ちゃせん)でーす

ちょっとね、お抹茶なんて飲んでみようかな、なんてね。

ウチにお菓子作り用に買った抹茶がずうっとありまして。
ずうっと使ってなかったんですが、開封してみたら、問題なさそうだったので、
「えい、飲んじゃえ」 と。

抹茶を点てるのにどうしても必要な茶筅を買いました。

ネットでいろいろ調べていたら、この樹脂製の茶筅が目にとまったんですよ。
どうやら、丈夫で長もち、分解して中まで洗剤で洗ってOKということで、
ガサツなQPでも気を使わずに扱えそうだったんです。




QP、半世紀以上生きてきて、お抹茶経験は数えるほどしかありません。

でも、友達のお母さんが点ててくれたお抹茶は美味しかった!
この方、お茶の先生の資格もある方なんですが(師匠っていうのかしら?)、
おウチの台所でちゃちゃっと点ててくれて、
そこの台所兼食堂のテーブルでいただいた一服が
爽やかで美味しかったんですね~。
思わず、
「あの、こういうのって、おかわりしてもいいもんですか?」
って聞いちゃったですよ。
そうしたら、
「気に入ってくれて嬉しいわ♪」
と、”おかわり” を点ててくれたんです。

ウン十年も前の、思い出です。


さて、その爽やかでうま味のある抹茶に近づきたくシャカシャカしているわけですが…

今のところこんな感じ
シャブシャブの泡 
きめの細かいクリーミィできれいな泡を目指しているんですが、まだまだ粗いです。
これでも最初の頃よりマシになったんですよ。

茶道という道に入る気はまったくなく、
ウチで気楽に飲みたいだけ」で、いろいろ手順をすっ飛ばしてかき混ぜたら、
マズイものができちゃいまして。いや、ほんと、「ウソッ!」ってくらい、不味かった
そのサイテーのところから徐々に元に戻して、
ようやく、お抹茶らしいお味になってきました。

毎日一服、習慣として続きそうなので、ちょっとだけランクアップした抹茶も買いました。
抹茶は茶葉を丸ごといただくので、ビタミンCやカテキンも摂れて、
これからの季節、風邪予防にも良さそうかなーって期待しています



お茶菓子も楽しみのひとつ
秋の練り切り2014.11.21 
ぐふふ…
今回はブログ用にちょっとフンパツしちゃった
ふだんは、スーパーの大袋、和菓子のバラエティーパックをつまんでまーす。



いただきまーす
いただきます♪ 












ご訪問ありがとうございます。
年末ジャンボ宝くじが販売開始ですね。
今年もちょっとだけ夢を見させてもらいましょうか




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

切り絵はつづく

いや~ ご無沙汰してしまいました

生きてます!
QP、生きてます!

もともとスローペースの更新ですが、
「そろそろ更新しなくちゃマズイな」と取り掛かったらば、
どういうわけか、画像が加工できなくなっちゃってたんですよ

しばらく、あーでもないこーでもないと足掻いていましたが、
自力で解決できず、ようやくオット殿に頼み、使えるようにしてもらいました。
なんでも、
「画像ソフトにデータがいっぱいで、容量を超えたので新たな画像を受け付けなくなっていた。
 不要なデータを消して受け付けられるようにした」
とのこと。
QP 「・・・・・???」

はい、とにかく、使えるようになったんですから、それでいいんです。


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





切り絵の妖精さーん
切り絵『妖精』完成 
『蒼山日菜が教室で教えている 切り絵のコツ』 より 「妖精」 です。

うふふ~
自分としてはすごーく上出来でご機嫌ですぅ~

でも実は、これ、2つめなんです。
いつものように折り紙サイズに印刷して切ろうとしたら、
細かくてQPの未熟なウデでは失敗しちゃったんですよー


コピー用紙に大きめに印刷して、そのまま切りました。
切り絵『妖精』コピーを切る 
図案が真っ黒になるようにインクの調整をしたので余白が見苦しいけど、
切り落としちゃうから問題なしです。
白いところが残らないように、仕上げで丁寧に整えました。
一発でスッキリ切れるようになれるといいんですけども。

本に付いている「すぐ切れる図案集」より、少し大きめ。
1つめの画像、薄いピンク色の紙が折り紙普通サイズ(15センチ角)です。
このくらいの大きさで、やっと失敗せずに切れるようになりました。
QPには、細かいラインはまだまだ苦しいです


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ところで、まったく話が変わりますが、これ、なんなんでしょ。
これなに? その1 

オットがもらってきたんですが、なんなのか、さっぱりわかんないんです。
平たく丸っこく、表面はスベスベです。
表面の筋模様(?)がわかるように、画像を明るく調整しましたが、
色はもう少し暗い茶色で、栗色です。

これなに? その2 
平たくなっているところに一箇所だけ、おへそみたいな部分があります。

栗の実のような質感で、なにか植物の種(タネ)かとも思うのですが、
それにしては大きくて、見当がつきません。

元の持ち主に訊くことができないので、我が家でナゾの物体となっています。

どなたか、コレの正体を教えてくださいませんか~?\(^0^)/


****** 2014.11.20 追記 ******
この栗色の物体の正体は、モダマという植物の種子だそうです。
りょう☆さんがコメントで教えくださいました。
正体がわかって、気分スッキリです。
りょう☆さん、ありがとうございました(^^)






ご訪問ありがとうございます。
いつまでもハロウインの画像のままでスミマセンでした。
外はそろそろ秋の終わり、冬の気配が漂っています。
そんな中、QP家のミニトマトはまだ健気に小さな実を付けています。
ご近所の家庭菜園はすっかり冬野菜にシフトしているんですが、
シフトする予定がない我が家の鉢植えでは、枯れるまでミニトマトのままです。
いつまで採れるかなー(^0^)



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております。