QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ゆく年くる年



今年も最後の一日となりました。


とりあえず銘仙のお着物きせてみた 
人間用のヘアアイロンで癖毛を伸ばしてみました。銘仙の着物はヤフオクです。


どうにも だらり~ん と テンションの下がった一年になってしまったと反省しております。

今年の春、実家の父が亡くなりまして、ドワーッとヤボ用が降って沸いたんですよ。

役所関係、銀行関係、その他もろもろの手続きとかですね。

すべて母が相続することにしたんですが、

本人はまったく動かない。

私たち兄弟は揃って母が苦手で実家とは距離を置いているのですが、

しかたない…。

長女である私がすべて代行しているんですが、気が重いです。

こういうのって、けっこう手間がかかるんですね。

他県にある実家までは往復時間もかかるので、

一度にいろいろ済ませたいのですが、

高齢の母が相手ではそうも行かず、少しずつ片付けています。



  ********************************************************



昨年の夏にはオット方の母が亡くなりました。

その二年ほど前に義父も亡くなっています。

一周忌も終わり、空き家となっていた家屋を処分することになり、

秋口から残された遺品の整理をしています。

遺品整理と言っても、実際のところは、分別、廃棄作業です。

思い出の品、まだまだ使えるであろう物もありますが、

物量が多すぎて細やかな対応をする余裕はありません。

心の目を固く閉じてゴミ袋に詰め込んでしまいます。

アンティーク、レトロ、ビンテージ…、

こんな言葉にときめくQPの胸はキリキリ痛んでます。

それでも、こちらも数回通って、ようやく目処が付いてきました。



 *************************************************************



今を楽しむことよりも、終わり方に目が向いてしまう一年でした。





でもね、先日は次女のバスケットの対抗試合の応援と手伝いに行って来たんですよ。
次女の所属するバスケット部主催で、複数のチームを招いての練習試合。
二日間も朝から夕方まで、ゲーム、ゲーム、ゲーム!
激しいバスケの試合、間近で観戦していると、まるで格闘技のよう!
コートの外でも、キビキビ、ハツラツとして礼儀正しくて、
みんな気持ちの良い子たちでした。

若い熱気に当てられて、エネルギーを吸い取られたような、元気をもらったような?

自分もまだまだ頑張らなくちゃ、
この子たちの親として恥ずかしくない自分でいたいな、と改めて思いました。



来年、きっと良いことがたくさん待ってる!

さあ来い、2015年!

オットによるポージング201412 
パソコン前が定位置のダルちゃん、オットが勝手にポーズを変えてしまいます。
今回の背景は、次女のジグソーパズルの箱を借用。






ご訪問ありがとうございます。
最後までご覧いただきありがとうございました。
2015年が皆様にとって良い年になりますように







連れて帰る

新入りさんが来ましたー\(^0^)/
箱入りミルク・ラテ 

プーリップのミルク・ラテです。




オットは、出先で私の興味のありそうなものを見つけると、メールで画像を送ってきます。
ほとんどが、「こんなものがあったよー」の報告だけです。

ところが、先日は、プリプの画像とともに、
「これ買ってあげようか」とのコメント!

いつものリサイクルショップのようですが、珍しいこともあるものです。
これは、リミテッドのお土産、アノマロカリス効果でしょうか?

『海老で鯛を釣る』 とはこのことか


「なんてタイトルのプリプさん?」 「クラシックな装いが好みです」 などの
メールのやり取りのあと、
「じゃ連れて帰るよ」 と。

”連れて帰る” ですよ、”連れて帰る” 

”買う” ではなく!

「やったー! プリプさんが来る~」の嬉しさと、
「オットも人形道に慣らされてきているな」の可笑しさで、ニマニマがとまらないQPです




ご訪問ありがとうございます。
新入りプリプさん、遊ばれたどころか、
きっちり台紙に固定されたままの姿でリサイクルショップにいたようです。
もったいないので、もう少しこのまま眺めていようと思います。





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

ドールワールド・リミテッド2014


すっかり遅くなってしまいましたが。
お出かけの記録です~。



ドールワールド・リミテッド2014



今年はネイチャーアニマルワンダーランドとの同時開催
リミテッド2014屋外ポスター 


会場に着いたのは2時半ごろでした。
リミテッド2014開場に到着 
そろそろ潮が引いたころかと思っていたのですが、それでもお客さんがいっぱいです。
会場は熱気で暑いくらい。


アニマル系ドール系、ポスターを見ると展示室が分かれているような印象ですが、
実際は同じフロアのパーテーションを取り払った形で開催されていて、
順にお人形を見ていたつもりが、アニマル系の所に進んでいました。

その中で、ひときわ目を引いたアノマロカリス! ※画像右上
羊毛動物さんのブース 
羊毛動物さんのブースです。

アノマロカリス、それは知る人ぞ知る、絶滅した古代生物。
そして、家人の大のお気に入りの生き物です。
「大きい… きっと高いんだろうな 買えっこない でも、聞くだけ…」
半世紀生きてきて、ツラの皮が厚くなってきたQP、話のタネにと尋ねてみました。
「(おそるおそる)こちら、おいくらですか?」
「これは非売品なんですよ~
………ああ、良かったー!
実は、オットへのお土産にと迷うようなお値段だったら、どうしようかと怖かったんですよ
好きですからねえ、アノマロカリス。
ご好意で手に取らせていただいて、軽さにびっくり、
羊毛フェルトのフカフカと古代生物のイメージのギャップになんだか笑っちゃいました。

オットへのお土産はマカロンケースにしました。
アノマロカリスのマカロンケース 
同時出品の手芸・イラスト作家さんの中野こはるさんの作品です。
こちらを見たオット、
「こんなのがあるのか!
(※意訳 アノマロカリスのマカロンケースが売っているなんて、すごい!)」
静かに喜んでおりました


ドールワールド・リミテッドに来て、最初のお買い物がアノマロカリス。
うん、こんなこともありますよ




さて、フロアを一巡したところでドールに戻り~


Memoryさんのブースの写真を撮らせていただきました。
リミテッド2014Memoryさんのブース 
初出品というお話でしたが、どのお嬢さんもすばらしいお人形さんでした。
イマイチピントが甘くて申し訳ない
会場の明るさが足りないと思うんです。はい、照明のせいにしちゃいます
画像右上のまあるいお顔の子が可愛くってねえ、
その下のお嬢様も癒しオーラがふんわりしていて、
連れて帰りたかったですが、ガマンガマン…

もう一人、高いところにいたお嬢様
リミテッド2014Memoryさんのブースその2 
麗しい…
こんな子をゆったり飾れるお屋敷が欲しい。  ←ちょっと待て



もう1箇所、写真を撮らせていただいたのは、white roseさん
リミテッド2014 white roseさんのブース 
小さいお品の並ぶ、可愛らしいブースでした。
ちょっとスペースが空いているのは、売れちゃった後だったのかな。
残念、やっぱりもっと早く家を出るべきですね。

こちらではキットをひとついただきました。
今回のお買い物はほんの少し。
その報告はまた改めて






ご訪問ありがとうございます。
しばらく布団引っかぶってこもっておりました。
先月はいろいろとお出かけ月間で気持ちにゆとりがなく、
締めにリミテッドに出かけたら、どっと疲れが出ちゃいました。
作家さんたちの熱いハートに刺激され、すっごく楽しかったんですけどね。
でもそろそろ、ボチボチ、ゆるゆる、活動開始です。
いつまでもナマケモノやってると、年神様が来てくれなさそうですし。




↓拍手ありがとうございます。
 コメントお待ちしております(^^)