QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

元気にしてます~

サボッテしまいました…

いえね、
張り切ってお出かけして、
頑張ってドルフェスの記事を上げたまでは勢いだったんですが、
その後、
腰、というか、左側のおチリからスネにかけてイタタになっちゃいまして
坐骨神経痛の症状がでちゃいました。
座った姿勢が1番しんどくて、必要最低限のことだけ済ませると、
ゴロゴロとトドのように転がっておりました。

今はケロリと治まっているんですが、
ゴロゴロの間にできることを始めたら、
これがもう、寝食を忘れるくらいはまっちゃいまして、
………今に至っております。


はまったもの ↓ ↓ ↓

レース&ビーズ 

画像は作りかけですが、実は完成してます(^^);

で、もうひとつ、さらにもうひとつと手が止まりません。



浅草話、自分の記録としてだけでも残そうと思うんですが、
時間が開いちゃうと気分です。

様子を見に来てくださってる皆様、ごめんなさい

今晩あたり、浅草のご報告ができそうです。
ほとんど写真だけ、になっちゃいそうですが。





ご訪問ありがとうございます。






スポンサーサイト

ドールワールドフェスティバル2015

初日の土曜日、行ってきました! ドルフェス2015

ドルフェス2015ポスター 




今回は写真が多いので、サムネイルで載せています。
画像をクリックしていただくと、大きな別画面でご覧いただけます
画像によっては、パソコン画面からはみ出るほど大きなサイズで入れてあります。
複数のお人形が写っている画像は、かなり大きなサイズを設定してあります。
クリックしても、それほど大きくならない場合、虫メガネマークを使って拡大したり、
パソコン全体の表示を拡大するなどの方法をお試しください。
拡大を繰り返す、100%→200~400%など
(ウチのパソコン、画面サイズに自動合わせかなんか入っているのか、
そのときどきで大きくできたり逆に小さくなっちゃったり…
なにか手順があるのでしょうが、QP、機械オンチでよくわかんなくって
お人形さんは大きくして見た方が絶対に可愛いので、
ぜひ拡大してご覧くださいませ

お値段の写り込みに関しては、特にお話があったわけではありませんが、
QPの判断でぼかしを入れさせていただきました。


では、始まり始まり~



まずは、人形工房 天使の森(白鳥高子)さんのブースから

中央よりの2人は、オリジナルのお嬢さんだそうです。
人形工房 天使の森さん 1

左上にいるブルーのドレスのブリュちゃん
 人形工房 天使の森さん 2

オリジナルの子。素直な雰囲気がカワイイ~
 人形工房 天使の森さん 3
付けまつげは1本1本、ピンセットで付けたそうです。ひょえ~




創作人形の横濱人形倶楽部さんのブース

オールビスクボディ、着物姿もステキ
横濱人形倶楽部さん 1 

描き目のお嬢さんです。
横濱人形倶楽部さん 2
ガラス目とはまた違う、柔らかい表情のあるオメメです。

穏やかな表情
横濱人形倶楽部さん 3 




DANS LES DETAILE(ダン レ デターユ)さんのブース

ちっちゃいクロッシェドレスがいっぱい!
着せる子がいなくてもコレクションしたいくらいです(><)
ダン レ デターユさん 1 

これまた小さな、ミニョネット、ミレットサイズのビーズバッグ!
どれもステキなデザイン、いつかウチの子にも。
ダン レ デターユさん 2
 
各サイズの靴下! 棒針編み! 見本のアンヨも用意してくださっています。
ダン レ デターユさん 3 

丁寧な仕立てのドレス~ 良いお色
ダン レ デターユさん 4

クロッシェレースのモチーフ(サンプル?)フレーム
欲しかったです。ホント、欲しいものありすぎ
ダン レ デターユさん 5 




人形の森さんのブース

ああ、壮観! ドレスもとても凝っていて、クラクラします。
こちら、特大サイズでご覧になるのをオススメいたします!
人形の森さん 1 
400%拡大でもOKですよ。
お人形のお顔はもちろん、レースやビーズ刺しゅうも豪華ですよ~




white roseさんのブース

優しくて上品な世界にうっとりです。
white roseさん 1 

砂糖菓子の乙女たち
white roseさん 2 
もうもう、可愛いの~~~!
300%くらいの拡大がオススメです~。

なにげに足元のレースがすごかった!
white roseさん 3 

色の枯れ具合からすると、2枚ともアンティークかも。
white roseさん 4




Dolce Clemaさんのブース

生徒さんが編まれたという、ピンクと白のクロッシェドレス。
すっごく綺麗な編み目です。ボネもおそろいです。
デザインといい、お色といい、はあ~ ステキ
Dolce Cremaさん 1

タイニーベビーちゃんもクロッシェドレス。
クロッシェにレースをあわせるとデザインに奥行きが出る?
そのうちやってみよう
Dolce Cremaさん 2 





まだまだステキなお人形、可愛い子がたーくさんいました。
ホンの一部しかご紹介できませんが、雰囲気だけでも伝わりますでしょうか。
記事はQPの好みに偏ったピックアップですが、
ドルフェスは個性の強いお人形がわんさかいて、すっごくおもしろいです。

作家さんとちょっとだけでもお話できるのもすっごく嬉しいです。
とっても緊張して舞い上がっちゃうので、
変なこと口走ってきたんじゃないかと、毎回心配してますが。

作家の皆様、
お声をかけてくださってありがとうございます。
ブログ掲載にも快くご了承をくださってありがとうございました!


まばゆいほどのオーラを放つ魅力的なお人形たち。
みんなみんな連れて帰りたくなっちゃいます。

でももう、ウチはけっこう、身の丈に合わない大所帯。
お迎えはナシにしようと85%くらいは思っていたんです。
でもねえ、15%のためになんで諭吉さんを持って行っちゃったのかなー

ふっふっふっふ…
増えちゃったよ




ご訪問ありがとうございます。
画像、おっきくして見れました?
見れてたらいいんですけど
ドルフェスのご報告、写真だけでもすぐに上げようと思っていたんですよ?
でもね、ドルフェス会場でテンションあがりっぱなしでヘロヘロに疲れちゃったのに、
この後、浅草をうろついたら、ヘロヘロがデロデロにくずれちゃって、
家に帰り着いたら、ぐにゃんぐにゃんだったんですよ。
いやはや、体力のなさに涙が出そうです。
で、昨日は昨日で、ショッピングモールをテクテク歩いてきたんです。
まだ体、よれってます。オツムもヨレヨレで文が文になってません。 ←いいわけ
浅草編、戦利品編も予定していますが、
ぼちぼち上げますので、よろしくお願いしますデス(^^);





↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)

スズランのドイリー

5月から始めていたレース、完成しました!

スズランドイリー完成

あれれ… 晴れた日に窓際で撮ったのに、写真失敗です


こっちの方が模様がわかりやすいかしら?
スズランドイリー完成2
デスクライトの灯りで撮影
でも、ピンボケ




清楚なスズラン柄に惹かれて選んだデザインですが、
お星様のようなツノツノは1つ1つ糸を付けては切る作業が必要でした。

このピロピロ出た糸端
スズランドイリーつのつの
この糸始末がイヤだったーーー

ぐるっと周囲を編み上げた後、じっとガマンで糸始末しました。





小振りなドイリーですが、完成すると嬉しいです

スズランドイリー&シンブル
『レース編みプチコレクション(雄鶏社)』より 「P.8 ドレッサーマット」
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 直径長いところで29センチ







ご訪問ありがとうございます。
明日は年に1度のドールワールドフェスティバル。
浅草の散策も楽しみです。
今日は早く寝なくっちゃ~





↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております。

ミルクさんのお着替え


ちょっと貧血気味(?)のミルク・ラテさん、
新しいドレスにしたら、元気ハツラツになるかしらん、と着替えてみました。

ミルク・ラテさん、寛ぎ
リボンとレース、ウサギさんに花柄と、ガーリーなドレスですよ
ブーツはデフォルトのままですが、不自然さはないような。


どうかなー 気に入った?
ミルク・ラテさん、赤ドレス上半身
ちょっと嬉しそうに見えるのは、QPが人形モノだからでしょう


表情もなんとなく幼くなって、いちだんと可愛くなった気がします
ミルク・ラテさん赤ドレスアップ
暖色のドレスを着ると、顔色も少ーし明るく見えます。



似合ってますか~?
ミルク・ラテさん、赤ドレス全身 









ご訪問ありがとうございます。
このところけっこう涼しい日が続いています。
作業もはかどって、ずるずる引きずっていたクロッシェドイリーが仕上がりました。
明日、お天気が良かったら写真を撮ろうと思います。
久しぶりに手仕事のご報告ができそうで、ちょっと嬉しいです。




↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)

ミルク・ラテさん

オット殿からのプレゼント、プーリップのミルク・ラテさん
  そのときの記事はコチラ → 

ちゃんとご紹介していませんでしたね。


ミルク・ラテ全身
台紙からは外して、デフォルトの箱に入れてで飾っていました。

フリッフリ、レース盛り盛りのドレスです。
このドレス目的で購入、なんてレビューもありました。
裾から出ているペチコート(?)がとても柔らかい生地なので、
スカートにボリュームが出ないのが残念です。
別にパニエをはかせたら、もっと見栄えが良くなるのかな。



凝ったデザインのヘッドドレス
ミルク・ラテさんバラのヘッドドレス 
このバラの色!
ピンクピンクに脳みそが偏っちゃってるQPには持ってくることができないですよ。
ああ カッコイイ…
布端は切りっぱなしなので、ほつれた糸が写っちゃってますね。



ドレスのたっぷりギャザー
ミルク・ラテさんフリフリドレス
プーリップのドレスでよく言われるように、布端は切りっぱなしですね。
ただ、テープ状の生地はバイアスに裁断してあるので、
ほつれにくいように考えてはいるようです。





ミルク・ラテさんは顔色が悪いというレビューがあったので、
自分でも気になるようだったらチークを足そうかと思っていました。
でも、実物を手にしてみたら、そのままでもとっても可愛い子でした。

箱から出すと、生き生きとステキな表情を見せてくれます
ミルク・ラテさんの微笑み
明度を上げて調整したせいで、チークの色が飛んじゃってます。
実物はもう少し色が付いています。
リップの色はもう少しオレンジっぽく赤味が差してあったほうが好みかな~。

このお顔、クラシカルなゴシックドレスとか、
逆に現代風のオシャレな洋服も似合うと思うんです。
自分では着れないから、そういうドレスも着せてみたいです。


ところで、このプーリップさん、なんで今頃記事にしているかというと、
少し前にお着替えをしたからなんです。

なので、着せ替える前に、デフォルト姿をパシャ! パシャ! とね。

次回は、お着替え姿、かな?






ご訪問ありがとうございます。
今日は久しぶりに家族が揃った休日だったので、
みんなでショッピングモールに出かけました。
新車が届いてから、初めての全員でのお出かけです。
イマドキの車って、フシギ気分。
いろいろ便利な機能が付いていて、人にも環境にも優しくなっているんですが、
まだまだ慣れなくてオタオタしてしまいます。
そのうち、もっと楽~な気分で乗れるようになるのかしら。






↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)

2015.花まつりドール編

QP母さまがお外に連れて行ってくれました。
麦なでしことこいのぼり&美加ちゃん
高いところで大きなオサカナが泳いでいます。

こんな広いところは初めて。
お日様って眩しいんですね。


可愛いお花
麦なでしこと美加ちゃん
麦なでしこってお花ですって。かわいいけど、ちょっとワイルドね。小鹿さんみたい



たーっくさんの麦~
パンがいっぱい作れるねー うどんも美味しいよねー 今日のご飯は何かなー?
広々麦秋の中美加ちゃん 



こんな色のドレスが欲しいな。ヒラヒラしててフワフワピンクのドレス ね、母さま?
美加ちゃん初めてのポピー



お花の妖精さんごっこ でも、あの、母さま? スカートめくれてます
美加ちゃんとポピー




もう6月ですね。アジサイの中からごきげんよう
美加ちゃんアジサイを背負ってみる
市役所周辺会場ではこの1枚だけ
人がいっぱいでお人形を出しにくかったの~





ご訪問ありがとうございます。
連れて行ったのは、スーパードルフィーの幼天使、美加ちゃんです。
サクッとアップで失礼しまーす





↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ更新の励みでございます。
  コメントお待ちしております(^^)