QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

百均の魔力


ちょっと遠出して、いつもは行かないセリアさんに寄ってきました。
私のお買い物巡回コースにあるのはダイソーさんばかりなんですよ。

そうしたらばー、

ああ~ やっちゃったーーー!

予定に無いものまでカゴにホイホイ!

こ… こんなに買っちゃった
セリアでお買い物
半分くらいは買わなくても良かったモノ?


これでもググッとこらえて品数を絞ったつもりなんですけどね。
カワイイ物いっぱいで! ガマンできなくて!

「100円なんだし」、「ふだん、このお店には来ないし」、「100円だもん(再び)」

コワイデスネ~ ひゃっきん!


せめて、キッチリ活用しなくちゃですね
百均はお人形グッズ御用達 










ご訪問ありがとうございます。
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
更新が滞っていてすみません
とっちらかってわやくちゃになっていたQPの手仕事ですが、
ようやくアフガン編みが落ち着きました。
早くほかのも終わらせてビスコーニュが作りたーい!です(^^;)





↓ いつも拍手ありがとうございます。
  低気圧とともに低空飛行のQPにカツ入れのポチを!
  コメントもお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

ちびドレス完成

クロッシェドレスできましたー

ちっちゃいです~
ちびドレス完成
手前に写っているのはレース針です。
ドレスの丈は…
測ってないけど、この画像で見ると、3センチくらい?



梅ママさんちのリボンちゃんのドレスが素朴で可愛くて、
同じようなのを編みたかったんです。
でも、ウチには、リボンちゃんほど小さい子はいなかった。
他の子でチャレンジしたけど、ぜんぜんイメージが違っちゃって、暗礁に乗り上げていました。

その後、梅ママさんの
「(すぐ手に入る小さなお人形として)キュピナ3.5cmキューピーはいかがでしょうか」
という言葉にピカッと閃いた!

ウチに似たのがいる!

この子 ↓↓↓
ちびちび魔法使いのお昼寝
古い画像を引っ張り出してきました。
この子の記事はコチラ → 

身長6センチのドイツのアンティークの子です。

この子ならイメージに近いドレスを着てくれる!

夢中で編み上げましたよ~



はい、着画~♪
ちびドレス着画

どうどう~?
以前はチビ魔法使いで男の子っぽかったけど、今度はオンナノコじゃな~い?
派手なミックスカラーも難なく着こなしてますよ

帽子は、始めは麦藁帽子みたいなタイプをイメージしていたんですが、
編みながら頭の大きさに合わせるために被せていたら、
なんだかこの丸い形がすごく可愛く見えてきちゃって…
庭先のビニールプールが似合いそうな感じになりました



後ろはボタン代わりのパールビーズで止めています。
ちびドレスバックスタイル



夜更けにピカッと閃いてから、夢中で編み続けちゃって、完成までほぼ徹夜しちゃいました。

QP母さんに一晩中付き合わされたおチビちゃん。
今日は1日爆睡でございます
おねむのちびちゃん
お布団風のディスプレイにしてあげたかったけど、ゴメン、気力の尽きたQP母さんを許して






ご訪問ありがとうございます。
あちらもこちらもと、とっちらかし過ぎた手仕事の山。
少しずつカタを付けています。
今日は寝不足でちょっとボンヤリ。
そのせいなのか? 昼間、階段を踏み外してペショッと転んでしまいました。
いやあ、家の階段なんですけどね、下りで最後の1段を踏み忘れたというか、
そのつもりじゃなくって、2段分、スコッと足を落としちゃったんですよ。
階段の下の方、曲がりになっていて、踏み板が扇状というか、三角というか、
要は踏み板の幅が狭くなっている部分で。
…今、右の足首が腫れてます。軽いネンザみたいです。
はあ…久しぶりに転びました。ちょいとへこみ中のQPです




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

大量とっちらかりちう★


QPには、

ブログで文章を組み立てるのに集中するときと、

とにかくいろいろ興味が湧いて資料を集めて手を出してしまう時期があるようで…

今は…

あっちこっちの誘惑に見事に引っかかって道草三昧スギ
やりかけのタコ足配線でがんじがらめ状態でございます。



まずはこれ ↓  タコ足その1
フリーパターン「天使の庭」
前から気になっていたフリーパターンに挑戦したものの、
苦手な中長編みの玉編みでテンション急下降


タコ足その2
ちびグーグリーのクロッシェドレス迷走中
ブロ友さんのクロッシェドレスに刺激されてちっちゃいドレスを編み始めたものの、
スカート部分で失敗、迷走中


タコ足その3
ミサンガってどんな感じ?
本屋さんでやたらブレスレットやミサンガの本が目に付いて、
そういや、前に本が買ってあったと、練習してみるも、
組ひもなみのチマチマペースにギブアップ
だいぶ前に買ったキットがあるんだけどどうしよう


タコ足その4
ダブルフックアフガン編み練習中
なんか目に付いちゃったダブルフックアフガン編み、
どおーしてもやってみたくて、試し編み中


タコ足その5
ビスコーニュって可愛い
買っちゃったよ、2冊も。だって気になったんだもん
以前買っておいたキットもあるですよ。………いつやる?




さて、こーんなにお店広げちゃって、どうしましょ。
どれからカタをつけましょうね。
今すぐモノになりそう(作品として形になりそう)なのは、その4のアフガン編みなんですが。
(このままアクリルタワシにしちゃおうと企んでます)

どのタコ足が気になりますか?




ご訪問ありがとうございます。
「ナントカがひく」と言われている夏風邪をひいてしまいました。ゲホゲホ…
歩き回って汗だくのまま映画館で冷やされたのが良くなかったのか。
そのときは、「涼しい~」と快適だったんですけどね。
平熱が37℃付近のQPは、
何度が病気のボーダーラインかよくわかんないんですが、
38.7℃出れば、病気の熱だと胸を張っていいと思うんです。
その後、家事もせずに大威張りでグーグー寝て過ごしました。
あ、今はほとんど元通りに治ってます。大丈夫、大丈夫
ただ~、なんとなく文章がラフになっているのは、
「ナントカがひく夏風邪の後遺症よ~」ということにしておいてください



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

ビーズで彩るレース編み №21

ビーズを編み込んだドイリーです。
ビーズで彩るレース編み№21
デザイン『ビーズで彩るレース編み』 №21
レース糸#40(白) 
丸大ビーズ(スキ赤&ピンク) ドロップビーズ9×6ミリ(ホワイトオパール) 使用
サイズ 直径25.5センチ

本では直径26センチでしたので、大体良い感じに編めたようです。
長編みの足を気持ち長めにして(当社比)正解でした
もっと綺麗に写真に撮りたかったなー
何種類か撮ったのに、どれもシャッキリしなかったです。



わかりにくいのですが、ピンクのビーズも入っています。
手持ちのビーズで済ませちゃったけど、もう少し濃い色のほうが良かったか。
でも、ドンピシャの色があるとはかぎらないんですよね。
ドロップビーズは粒によって色のバラツキがありましたが、
それも味わいということにしてそのまま混ぜ込んで使っちゃいました。
本では乳白色という指定。でもそんな色、見つからなかったよー
 模様を際立たせるビーズのライン
ネット編みと方眼編みの境目にビーズのラインが入っていて、模様がハッキリします。



このドイリー、ビーズの数が少なく見えますが、全部、手間のかかる通し方になっています。

こうです! 鎖編みをすっぽりビーズに通すには、こうやって糸を引っ掛けて
ビーズの穴から引っ張り出さなくちゃいけないんです。
鎖編みにビーズを通す

…ということはですね、ビーズの穴に糸+かぎ針の頭が通らなくちゃいけないわけで。

これがけっこうタイトな勝負。
レース編み本体は8号レース針で編んでいますが、
丸大ビーズに通すにはギリギリきつきつです。
糸はオリンパス金票を使いましたが、
同じ#40表示でも、太めだったり撚りの甘い糸ではさらに無理そうです。

ビーズの方も、メーカーによって穴の大きさが違うようです。

今回、「スキ赤」の丸大ビーズは8号のレース針でなんとか通ったんですが、
「ピンク」の方は通らない確立が高かったので、12号のレース針を使いました。
さらに、「ドロップビーズ」となると、12号でも通らず、24号を使いました。

レースを編むのに8号、丸大ビーズを通すのに12号、
外周でドロップビーズになると24号に持ち替える
レース+ビーズ→レース針3本使い
画像は上からレース針24号、12号、8号。
そして、12号レース針で糸を通そうとして割れちゃったドロップビーズ
鎖編みについているのは、
本とは違うやり方でビーズを付けたらどんな雰囲気になるかの試し編みです。
鎖編みにすっぽり通すのが大変そうだったので、
楽な方法で済ませようかとも思ったのですが…
イメージが違ったので、あきらめてレース針3本使いに


とはいえ、24号レース針は#40のレース糸には細すぎるんですよね。
そおっと引っ張り出すものの、より合わせてある糸の一部しか引っかかってくれないことも。
ヒイ~
鎖編みにビーズを通す→失敗 




そうやってさんざん苦労したものの、
完成したドイリーは、可憐で清楚な雰囲気で、可愛いさひとしおです。
ビーズで彩るレース編み№21部分アップ 



このデザイン、色を変えても可愛いだろうなー、なんて、かなりお気に入りです。
また編む? いやいや、QPは当分編まないと思う。
どなたか編んでみませんか~

あ、細いレース針がない場合は、細い針金で引っ張り出すという方法もありますよん




ご訪問ありがとうございます。
暑中お見舞い申し上げます。
外でじっと立っているだけで汗が流れ落ちるQPです。
エアコンがなければ、今頃融けて形を成していないと思います。
そして、今日も夕立はQP宅を避けていかれました。
なんでじゃー!
恵みの雨よわが元へ来たれ~! ←暑さで壊れ気味




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。