QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ビスコーニュもう少し


この間からちくちくしているビスコーニュ、上側が刺し終わりました。

ビスコーニュ*ブルーローズ上側刺し終わり
(今回のBGMは福山雅治さんの『HUMAN』。おめでたい話で気分が明るい



ふ~~ 長い道のりでした。
角の三角のところ、ワンブロック、丸々刺し間違えたときは、
もー、投げ出したい気分になりましたが
クロスステッチのバッテンをね、上側に来る斜めを逆に刺しちゃったんですよ。
90度ずれた目線で刺したのが間違いでした

間違えた部分を解いてから、しばらくやる気が失せちゃって放置していましたが、
ようやく全面刺し終わり…


下側になる面を刺しています。

ビスコーニュ*ブルーローズ下側始め


クロスステッチって、中央から始めるのが原則ということなんですが、
このビスコーニュは真ん中に模様はないんですよ。

どこから…、どの色から刺していくのが能率がいいんでしょうねえ。
やる人の裁量なんでしょうが、
どうも自分はやりにくい方法に進んでしまっているような気がして、
刺していても迷いが消えません。


もんもんと悩みながらも、ひたすらちくちく…


そしたら… 糸が足りない?

ええーーー 刺し方がまずかったのかなあ


ぐるっと周りに刺す紫色の糸が絶対的に足りなくなっちゃいました。

しかたないので、手芸屋さんに走りました。

キットに使われている糸のメーカーがわからなかったんですが、
店員さんにも相談して、できるだけ近い色の刺しゅう糸を買いました。



今はここまで、できています。
ビスコーニュ*ブルーローズ下枠中

終わりが見えてきた気がします。


頑張るよ!







ご訪問ありがとうございます。
先日は十五夜のお月様にスーパームーン、餅つきをするウサギさんまではっきり見えました。
今日も気持ち良い秋晴れで、洗濯に精を出したQPです。
新しい洗濯機はなかなか優秀で、
モコモコの厚手毛布もすっきり気持ち良く洗い上げてくれました。
お風呂からの水の汲み上げも、柔軟仕上げ剤の投入もぜーんぶ自動でやってくれて、
お洗濯がとーってもラクチンになりました。
次はカーテンも洗っちゃおうかなーとほくほくでございます。



↓ いつも拍手ありがとうございます。
    拍手大好き ポチッといただけると、元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)


スポンサーサイト

やっとビスコーニュ

だーいぶ前から、かなーり気になっていたビスコーニュ、やーっと始めました。

ビスコーニュ*ブルーローズ



買ってあったキットの中から、1番作りたかったものから始めたんですが、
久しぶりのクロスステッチ、ビスコーニュ入門したてのQPにはしんどかったかも~



これ、刺しゅう糸を8色も使ってるんです。
ビスコーニュキット青バラ糸8色
糸見本は自分で糸の端っこをテープで貼り付けるようになっていました。

バラの花に4色葉に2色囲みに2色
模様的にも不規則になっているんで、マス目を睨んでけっこう必死になっちゃってます。

1回の針に通した糸で、どういう順番で、どこまで刺せるか…
能率よく進めようと、脳みそフル回転で進めています

このクロスステッチの指定は2本取り。
ビスコーニュでは2本取りは普通みたいなんだけど、QPの刺しゅう歴は3本取りまで。
糸がよれないよう、ふっくらするよう、力を抜いてそうっと、そうっと刺しています。
ゆっくり丁寧にアップダウンで一針ずつ刺しゅうしていると、
この手元だけは貴婦人のような優雅な空間に
残念なのは、この優雅な空間がこのピンポイントだということ。
QPはレディのような佇まいではないし、行儀もよくないんだわ~
ぐでっとだら~んとした格好でやらせてもらってます


今はメインのバラの部分が終わって、角っこの模様を刺しています。
ビスコーニュ進行中20150921
周囲を刺すには布が小さくて、ハギレを足しました。




ちくちくちくちく、ゆっくりゆっくり楽しんでいます





ご訪問ありがとうございます。
たいへんです。昨日、我が家の洗濯機が壊れました!
ちゃんとフタを閉めているのに、「フタを閉めてください」ってエラーが出ちゃうんです。
結果、脱水をしてくれません。
21年間も頑張ってくれた洗濯機。
さすがに修理ではなく買い替えということになり、電気屋に走りました。
明日、設置に来てくれることになっています。
新しい洗濯機、なんだかボタンがいっぱいあったんですけど、
すばらしい機能もQPには使いこなせるのか? 不安です~





↓ いつも拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

『天使の庭』フリーパターンより


クロッシェレースのドイリー完成です。

The Angel Garden ~天使の庭~
『The Angel Garden ~天使の庭~』 フリーパターンより ※パターンはこちら → 
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 直径長いところで20センチ


夏にビーズを編み込んだレースを編んだ後、
レース編みの編みの部分で凝ったものをやりたくなって選んだデザインです。

ちょっと気になる編み記号がありましてねー。

天使の庭の難関
編み図、小さくてスミマセン。気になる方はリンク先のフリーパターンをじっくりご覧くださいませ。

青丸で囲んだ部分、特にマーク、で囲んだ三角になる記号。

こりゃなんだ?

けっこういろんなもの編んだけど、こんなのは見たこと無いなー、といろいろ調べて、

青丸の中にあるのは中長編みの玉編みで、
は鎖編みをグイッと伸ばして中長編みの高さにしたもの、
赤三角は… ちょっと説明が難しいけど、かぎ針にクルクルッと3回糸をかけて編み始め
長編みの2目1度、それぞれ新たに糸を針にかけて長長編み長長長編み
まとめながら進める

と、つきとめてなんとか完成です



輪に連なる天使たち
天使の輪
頭上のバッテンを広げておいたので、カテドラルウインドウのよう(時間が経つとただのバッテンに戻っちゃうかな


苦手な中長編みの玉編みも”忍”の一文字で編み上げて、お花畑もできました。



力加減が上手くいかなくて平らには編みあがらなかったんですが、
引っ張ってピン打ち仕上げという力技で解決させました。


苦労した分、小さいながらもQPとしては久しぶりの力作です


百均折り紙で折った一分ローズでおめかし
天使の庭&一分ローズ








ご訪問ありがとうございます。
この間お出かけしたら、キンモクセイの甘い香りが漂っていました。
え?もう? とキンモクセイの樹を探してキョロキョロ
長雨続きであんまり暑くない9月だなあ、なんて思っていたら、
すっかり涼しい秋になっていたんですね。
さあて、そろそろ手仕事の秋かな?
あ! その前に大事な食欲の秋がありました!





↓ いつも拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

よれよれアクリルタワシ


ご無沙汰しております
お立ち寄りくださっている皆様、申し訳ありません。

QP、生きております。

ぼちぼちと手は動かしているんですが、
QPの物書きの神様は遥か天上に里帰りされたままです



とりあえず、生存報告と画像だけ

お目汚しではありますが


こんな物ができあがっています。
アフガン編みのアクリルタワシ
アフガン編みの練習の産物ですが、アクリルタワシに仕立てています。

テケトー極まりないデキで、気兼ねなく使い捨てできるブツでございます


アフガン編みの基礎はわかった気がするので、
今シーズンはマフラーの1本も編もうかと思っています。

編めるかな?

編む、かもしれない?

…どうかなー?




編みかけのドイリーの方は、どうにかこうにか編み上げました。
仕上げをしたらアップします。
なんだかヨレヨレぼこぼこしてるんですが、仕上げでごまかせるかしら?
…全力で引っ張る気まんまんです







ご訪問ありがとうございます。
どうにもテンション低いままのQPでございます。
かんたん画像アップの記事が続くかもしれません。
でも、ようやくビスコーニュに着手したので、少しずつ浮上していく気配?
ガ、ガンバリマス




↓ 拍手ありがとうございます。
  皆様の応援拍手がQPのエネルギーでございます。