QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

急ぐQP 亀のごとし?

5個目ビスコーニュ、まだできてません

処分価格につられて手を出してしまったキット物。

ボチボチと進めていますが、

刺しゅうはレース編みよりも細かくて目がしんどいです

続けてできるのは、1日1時間くらいかな。

それも、いろいろでやらない日もあるわけで。


5個目のビスコーニュ始め

上側と下側、枠の部分から攻め始めましたが、なかなか捗りません。



手が遅いもののクロスステッチ自体にはかなり興味が湧いて、
図書館から本を借りて眺めたりもしていました。

借りてきたクロスステッチ本

『いちばんよくわかる クロスステッチの基礎と図案 500』 は、
レビューにあったとおり、刺しゅうの裏側の写真がとてもありがたく、
また、作家さんそれぞれのこだわりポイントに関するコメントが興味深かったです。
ひととおり目を通して、とりあえず今の自分なりの刺し方を固めることができました。

図案的には下3冊、特に左と中央の2冊が優しい色使いで好みでした。
『パリのアルファベットのクロスステッチ』 は刺したい図案がたくさんあって、
手元に置いておきたいなあっと思った本でした。
ビスコーニュサイズでもがいているQPには夢のような作品が多いのですが、
眺めているだけでもうっとりなんです。


なんだか本を眺めてうっとり、刺しゅうブロガーさんの作品を拝見してうっとり、
見ているだけで満足してしまっているアブナイQPですが、

「自分も手を動かさにゃイカン!」 わが身にムチをくれて、
ようやく花の部分まで進みました。

5個目のビスコーニュようやく花部分

途中、刺し間違いを発見して凹み、放置した日もありましたが、
ここまでくるとラストスパート! という気分です。

気合を入れて仕上げないと、次が待ってますからねー。


頑張るよ







ご訪問ありがとうございます。
こちら、今日は冷たい雨が降ってます。
このところ寒暖の差が激しくて体調を崩されている方も多いようですね。
私もなんだかスッキリしない日が続いています。
来月はドールイベントもあるので、気力体力を充実させていきたいです。






↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると、元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

七五三(?)


甘いもんが食べたいなーっと、ねりきりを買いました。

上生菓子☆わにぐち?

はて、これは

なんで鈴?

と一瞬マークをおでこに貼り付けたけど、
これは七五三を意識した神社のわにぐちかも、と思い至りました。


中は…
上生菓子☆わにぐち?は粒餡

お! 粒餡ですね。モグモグ…
いつも思うけど、外側の色をきれいに出すために、
小豆餡はいったん白餡で包んであるのね。
手間をかけた美 だわ



別の日、もう1個
上生菓子☆ナゾ

えっと、これは何を模した形なのかしらん(^^;)

そもそも、写真を撮る向きはこれでいいのかしらん

葉っぱ? ガク? が付いているから、何かの蕾かと考えてるんですが、
今の時期にこの紫は何を表してるのかなーと想像がつかないでいます。


ま、美味しくいただいちゃいましたげどお~
上生菓子ナゾで煎茶タイム
ん~ こしあん美味しいわ~
マグカップのたっぷり煎茶でいただく、このリラックスタイムよ





ご訪問ありがとうございます。
雨続きで洗濯物が乾きませぬ。
新しい洗濯機は乾燥機能も付いているんですが、縦型なので効果はイマイチ
そろそろカラッと晴れた青空に帰って来て欲しいです。





↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

ビスコーニュ☆ミニバラ

ビスコーニュ4個目、完成しました!

ビスコーニュ☆ミニバラ上側
八角形のピンクッション ビスコーニュ (クロスステッチ) ミニバラ (株)ルシアンのキット
サイズ 縦約8センチ×横約8センチ×高さ約3センチ
中綿はシリコン綿に替えました(12グラム使用)

明るく、可愛らしい色合いのミニバラです。
放射状に広がる蕾、スカラップレースのような縁取りもお気に入りです。
このバラの花部分、ピンク系で4色も使っているんですよ。
ピンクと、淡ピンクとされている色の違いがほとんどなくってね、
肉眼でもわかりにくいんです。
「変える必要あるのー?!」って疑問形で眉間にシワ寄せながら刺してました。
でも、うん、ちょっとした違いが奥行き感を作り出しているんでしょう。


下側から
ビスコーニュ☆ミニバラ下側

中心にも刺しゅうしてあるんだけど、これもビーズで隠れちゃう
上側と同じレース柄を刺しちゃえば良かったかな。
コーナーのデザインは清楚で可愛らしいです


横から~
ビスコーニュ☆ミニバラ横から

このあたりすごく好きです~
レース模様メインのクロスステッチもやってみたいな


裏側の様子もちっちゃく載せちゃいまーす。
ビスコーニュ☆ミニバラ裏面
今回のは大きくなんないよ~



恒例、余り糸でーす。
ビスコーニュ☆ミニバラ余り糸

キット物を作っていると、中途半端な材料がどんどん溜まっちゃいますね。
ステキな色合わせなのでこれで何か作りたいですが、
残り糸だけでは足りなくなっちゃうんだろうなー(^^;)

カスみたいな1本だけの糸も、長さがあれば大切にとってあります。
刺してる途中で、間違いがあったり、刺し忘れがあったときに修正するのに役立ちます。
今回は特に、4個目ということで気がゆるんだのか、けっこうミスがあって…
途中で何箇所もお直ししてたんですよ。
お直し自体はそれほど時間のかかることではないんですが、
ミスったということでそのたびに凹んでました

何はともあれ、完成して良かった!
クロスステッチ、楽しいですわあ



ビスコーニュ☆ミニバラ&MSD椿さん
このピンクッションはこの子が似合うかな~






ご訪問ありがとうございます。
バラ模様ばっかり作っているんで、家族からは
「あれ、この間もこれ作ってなかった?」なんて言われています。
「全部デザインが違うんだよーーー!」
そしてワタクシ、性懲りもなくまたバラの模様のビスコーニュキットを買ってきてしまいました。
だって、処分価格で安くなってたんだもん、
廃盤になるみたいだから、今買っておかないと手に入らなくなっちゃうし!
いや、でも私、こんなに針山作ってどーするんでしょー。
…バザーにでも出すか?




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると、元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。