QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

マフラー編んでます♪


自分へのお年玉としてポチッた糸玉から、このメリシルク №11
メリシルクディープオーシャン



手持ち 罪庫  在庫のこのシルクウールを使って
シルクウール


マフラーを編んでいます。


メリシルク
は   ウール80% + シルク20% 50グラム 約250メートル
シルクウールは ウール47% + シルク53% 40グラム 約105メートル

どちらもシルク混で相性が良いし、
チクチクが少ないので首周りにぴったりだと思いまして



この子たちは、QPにしては めったに使わない良い糸 なので、
絶対ヘビロテ できるよう、
すっごくイイ模様にしようといろいろ 試行錯誤(!) したのですが…

アクリル毛糸でさんざん試し編みをしていたらば力尽きてしまい

結局、無難にもくもくと編めるシンプルな模様にしてしまいました。


この編地に落ち着くまでが長かったです(^^;)
マフラー編み始め201601
表目1目と裏目1目を繰り返すシンプルな模様です。
両面編みでリバーシブル仕様になっているのですが、反対側はまた今度
シルクウール1本取りメリシルク2本取りで編んでます。
メリシルクはロングピッチのグラデーションカラーなので、
色合わせにもけっこうな長さの糸を引き出しました。


最初、メリシルクも1本取りで合わせて編み始めたのですが、
どうにもバランスが悪くて解き、2本取りに変えました。
この糸、太さにバラツキがあるので、細い部分はグレーの糸に負けスギちゃうんです。
解くのにも、糸のケバが絡んでやりにくかったです。
撚りも甘いので、強く引っ張ると切れやすいとレビューにあったので、
慎重に解かなくちゃなりませんでした。
なかなか手の掛かる子ですわ~(^^;)






少しずつ、テレビやビデオを見ながら、
またはムスメたちのゲームに茶々を入れながら編んで


今ココ 
マフラー半分201601

干草ロールかいっ  て巻きまきですが

これで予定の半分くらいまで編めています。

まだ先は長い~~~








ご訪問ありがとうございます。
QP地方は心配されていた大雪にはならず、夜中にみぞれが降った程度で済みました。
今日だったら雪かき要員がいたのになー
じきに節分。暖かい春が来る前にマフラーを編み上げたいです






↓  拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

ホワイトドイリー №2完成

ホワイトドイリー №2 です。
写真は撮ってあったんですが、カラッとした日差しの下で撮り直しました。
影までくっきりしちゃって、これはこれで上手くなかったか(^^;)

ホワイトレース№2完成
『ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー』 より № 2
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 直径長いところで22.5センチ (見本のサイズ通り



中心部
ホワイトレース№2中心部
方眼編みのような、ネット編みのような?
うまく写真に取れなかったけど、花びらのような模様が入っています。



外側のライン
ホワイトレース№2外周
スカラップになっているデザインが好きです
もっとキレイにまあるく仕上げたかったなー




おめかし写真~
ホワイトレース№2おめかし
黄色いコサージュ、長女の高校卒業式のときのものです。
卒業式用にしてはちゃんとしててステキだったので捨てられませんでした。
出番があって良かったです






ご訪問ありがとうございます。
暖房を入れているのになーんだか寒い。
子どもに鼻かぜをうつされたようです。
昨日から鼻タレで、薬を飲んだら眠くてだるくて。
今日は鼻タレは落ち着いたものの、鼻の奥がヒリヒリ。
頭痛とだるさでグダグダです。
でもブログは書く。  ← 今ココ
日頃の不摂生もいけなかったんだなーって、反省中です





↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

ホワイトドイリー №1完成


ホワイトドイリー、仕上げをしました。

ホワイトドイリー№1完成
『ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー』 より № 1
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 直径長いところで20センチ

写真失敗しました
撮影したとき、お天気が悪かったんですが、
「画像を調整すればいいや」で強行したら、ダメダメな見栄えに
ホントはとってもステキなデザインのドイリーなんですよ。

サイズも、本では21.5センチだったんですが、小さめになってしまいました。
ピン打ちでけっこう頑張って引っ張ったんですが、
長編み、縮こまって編んじゃったみたいです。



中心部のピコたち
ホワイトドイリー№1中心部
直線的に広がるデザインですが、
途中のピコピコで可愛らしさがプラスされている気がします。


ホワイトドイリー№1外周
このへん、よく見るパターンのようで、目の拾い方に工夫があります。
編みやすくて楽しい模様でした。



ホワイトドイリー№1仕上がり
ちょっとおめかししてみたんですが、ブログアップで画像をチェックしてガックリ
淡水パールのビーズ、あまりにもわざとらしすぎる
レースの下の布からして選択ミスでした。







ご訪問ありがとうございます。
写真は撮ってあるし、時間のあるときに記事にしてしまおうと書いたんですが
パソコンに取り込んで見てみたら、写りが悪すぎました
いつもは実物以上に見栄え良く撮ろうと全力を尽くしていたのに、今回は
そのうち写真を差し替えるかもしれません。
編みあみの方は4つ目が編みあがっていて、今は毛糸編みに入っています。
レース編みもタコ足で同時進行するかもです



↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

積もってる


雪です。大雪です。
関東平野の住人はオオワラワです


朝 7:30 雪に埋まった愛車をボーゼンと眺める
20160118積雪
雪、まだザンザカ降ってるじゃん




通学時、いつもは駅まで自転車で走っているムスメたち

「車、出せない?」と聞かれたが、

「無理! 出せない」即答



しかたなく2人とも駅までエッホエッホと歩いて行きました。
20160118雪でも革靴
雪用の靴なんてないからねえ。
駅に着くまでに靴下はぐっしょりでしょう。
2人とも替えの靴下をバッグに詰めて行きました。




昼までには、雪は雨に変わりましたが、
期待したほど雪は解けてくれず、
夕方近くなってようやく日が射したので、

かあちゃんは ひいひい 言いながら雪かきをしました

雨を含んでぐっしょり重たい雪。
きっと明日は筋肉痛です。
(明日じゃなくて明後日にキちゃったら泣ける





ご訪問ありがとうございます。
夕方近くなったら、ご近所の奥さん方、示し合わせたように
スコップ持って雪かきに出てきました。
「雪、重くなってるねえ」 とか 「今、男衆いなくてさあ」 などと声を掛け合いながら
ザーリザーリ(※地面とスコップのこすれる音)雪を除けました。
「暖冬の年は大雪になることが多いらしいわよ」って情報は聞きたくなかったよ~



↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

ホワイトドイリー4つめ突入

ホワイトドイリー、じわじわと進んでいます。


2つめが編みあがり、
白いドイリー2つ



少々手こずった3つめも編みあがってます。
白いドイリー3つ



が! 仕上げがメンドクサイQPはここで放置
白いドイリー3つ放置



4つめを編み始めています
白いドイリー4つめ開始


前の3点、仕上げをしていないのでヨレヨレのまま

糸しまつくらいしなくちゃね(^^;)

編み加減、長編みなどの高さはこれであっているのか?

引っ張って仕上げなければわからないというのに、

ずんずん進めちゃってます。



次は、シャッキリピン打ち仕上げを終えた完成形をアップしたいと思います

(毛糸も編みまーす






ご訪問ありがとうございます。
寒いです。冷えてます
暖冬だなあ などとぼやいていたのに、
学校が始まってお弁当作りをしなくちゃいけなくなったとたん、
冬らしい寒さとは
夜もオツムが冷えるので布団をかぶって寝ています。
冬の夜って、こんなに頭が冷えたかしら?
ナイトキャップとか被っちゃおうかしらん





↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると、元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

お年玉?


お正月早々に届いた糸玉たち

2016自分へのお年玉
PuPu の新色、ももいろネップ、そしてメリシルク
PuPu の新色お試しと送料100円に誘われて、ツルッと手が滑っちゃいました


PuPu の新しいお色、鮮やかとは違うような?
PuPu 新色+α
比較のため、真ん中に Zakka Lace を入れてみました。
(色№412、アプリコット、だったかな?)
カメラが自動でハッキリカラーに色調整したらしく、
画像では実物より鮮やかに色濃くなってます
私が最初に見た印象は、「ん? 白っぽい感じ?」だったんですよ。
従来の PuPu の暗い色味よりは明るいのですが、鮮やかという印象ではなかったです。
艶は、単品で見るとそれなりにあるんですが、やはりかなり抑え気味です。
ただ、この艶を控えたマイルドな明るい色合いは優しい雰囲気で、
生活の中に馴染みやすそうです





色合いに惹かれて、むしょうに欲しくなったももいろネップ
ももいろネップ カセ
250グラムのカセは デカかったです。
どこかのレビュー記事に ”巨大なタラコ” ってあった気がするんですが、
ウチのムスメたちには 「腸?」 って言われちゃいました
ショップの画像ではきれいめピンクに見えましたが、説明の通り、落ち着いたピンク色でした。
QPとしては、この色で大満足です

糸の具合を見るために、広げて、ズームしてみました。
ももいろネップ アップ
近づいて撮ると明るい色に見えますね。
細い糸とぽわっとした糸のセットで撚り合せてあるみたいです。
でも、撚りはすんごくゆるいです。
太さにもバラツキがあるし、均一なレース糸に馴染んだQPには編みにくいかも
オレンジ色のネップはもっとあったほうが良かったなあ。

さて、これで何を編もうかな?
チクチク感はあまり感じないので、マフラーとかいいかも。
見た目の糸の太さよりも大きい号数の針でフワッと編むと良さが出るんじゃないかしら
でも、それって苦手だったりする~





珍しく輸入糸も買いました。
メリシルク724
MERISILK(メリシルク)の新色、№11ですよ。
今回の注文の中で、これだけ、作るものが決まっています。

決まっていた、のですが、
いざとなったら編み模様で迷っちゃって、まだ手を付けられないでいます。
珍しくお高い糸を手にしたので、ヘンな物ができちゃったら~って不安なんです








ご訪問ありがとうございます。
やーっと子どもたちの学校が始まったのですが、いきなり3連休ですよ。
お年玉で新しいゲームを手に入れて、ゲーム三昧の日々です。
なんでもイカの世界でペイント弾を武器に戦うのだとか???
QPの苦手なアクション系のゲームなので、
横で眺めるだけで参加できないのがさみしいです。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

正月休み


皆様、すでに通常モードに戻ってらっしゃいますか。

学生2人がいる我が家では、今日が学校始まりで、ようやく静かになりました。

今年のお正月はまーったり、寝正月を決め込んで過ごしました。



でも、美味しいものだけはハズサナイですよ


お正月らしく、ツルカメのお菓子をいただきました。

鶴さん
201601鶴
外側は求肥かな? もちーっとしてて好きな食感です。
中は白餡。上品な甘さです。

こちらは亀さん
 201501亀
中は漉し餡を白餡で包んでいました。
いつもよりちょっと贅沢なお味がするのは気のせいでしょうか。

懐紙は、お正月らしく雪うさぎと南天の柄を使ってみました。
うさぎさんシリーズでセットになっている懐紙を買ったのですが、
それぞれ一帖ずつ入っているので、季節モノは使い切るのに数年かかってしまうかも?
せっせとお菓子をいただくとしますか



さて、寝正月を決め込んだQPですが、初詣には行きましたよ

地元の神社にお参りして、いつものおみくじを
2016おみくじ吉
”吉” ヨシヨシ、今年の大切なお守りにしましょう。

して、その詳細は?
2016おみくじ良縁?
”縁談” がいいですねえ。
今年もきっといい子がウチに来てくれるに違いないです。
(まだお人形を増やす気かっ)

地元の神社さん、近年おみくじのバリエーションがやたら増えたんですが、
QPは昔ながらのこの金の縁起物が付いているタイプと決めています。
今年は当たり矢が出ました
しばらく低迷が続いているQPですが、今年はいろいろリセットして、
気分一新、目標に向かって頑張ろうと思います





ご訪問ありがとうございます。
充分にお休みをいただきました。
休みすぎて体がダルイです… って、チガウ!
ダルイんじゃなくて、重い! やばいです!!
今年は(今年もだ)、ダイエットを兼ねて部屋の整理に努めようと思います。
できるかなあ…  新年早々、新しい糸も届いちゃったよ






↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

HAPPY NEW YEAR 2016


あけましておめでとうございます!


ひゃっほー!
あけおめ!2016
おもちゃのリサイクルショップ出身、我が家のリカちゃん2号
大晦日の昨日、QP母さんにボディを付け替えられました。



新しい年の始まりは、気分を入れ替えて出発できるチャンスのときですね。

リカちゃんも張りきっている事だし、今年は…、
いや、今年も楽しいこといっぱい集めて明るくいきますよ!




いつもご訪問ありがとうございます

今年もよろしくお願いいたします