QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

これなら編める!細糸ドイリー

編みらーさんのブログを巡回していたら、
どうやら今はヘンタイ系細糸レース編み病が流行っているらしいと。

超極細のレース糸で普通でも編まないような段数の多い大作を編むですって?!
ひょえーーーー!

そんなオソロシイ病(やまい)には罹りたくないので遠巻きに眺めていたんですが、

ふと…

気づいちゃった。


ウチにもあるな。100番の極細レース糸24号の極細レース針
DMC#100&レース針24号

タティング用に買ったんだったー。


これ、かぎ針で編むなんて無理だよ。
針先のカギなんて、目を凝らさないと見えないのよ。
家族には ”凶器” と言われているシロモノよ。
ただでさえ、今は編み物バイオリズムが停滞しているんだから、ムリむり無理 絶対!

なのに、なんでかしらね。
それでも編めそうなデザインを全力で探す自分が居たんですよ。


そんでもって、見つけました。


『これなら編める!』 と思える可愛らしいドイリーです。

たった11段。さすがに1日で編めました。
花模様のドイリー#100
「毛糸ピエロ」さんのフリーパターン 『花模様のドイリー』 より
使用糸 DMCレース糸#100 col.B5200
使用針 レース針No.24 (0.4ミリ)
出来上がりサイズ 7.5センチ

もとは18番レース糸で直径21.5センチになる小振りのドイリーのデザインです。

以前、インディア雑貨レース(#30)で編んだことがあります。

比較に並べてみました。
花模様のドイリー#100&#30並び
左、インディア雑貨レースは直径12センチです。

糸始末しただけの編みっぱなしで、コースターとして使っています。
外周が少しだぶついてフリル気味なんですよ。

右、100番の細糸ドイリーはだぶつかないように長編みの足を長めに心がけて編みました。
全体的に、QP的にかつてないほど緩めに編んでいます
そうでもしないと、編み目を拾う自信がなかったんですよ
こちらも糸始末の後は引っ張って形を整えただけで糊付けなどはしていません。
近くで見るとヨレヨレだるだるです~


とりあえず1枚編めて気が済みました。
外周の頃になってようやく目と手が慣れた気がします。
もっと綺麗に編めるようになりたいけれど、1作目としては満足です。
2作目は… うーん、ないかも




重ねてみると100番糸の華奢さがわかりやすいかなー
花模様のドイリー#100&#30重ね











ご訪問ありがとうございます。
久しぶりに集中して編み編みしました。
ヘンタイ系細糸病の感染力恐るべし
勢いでブログアップしたくて夜更かししています。ね、眠い
誤字脱字とかあったら、あとでコッソリ訂正しますので、見なかったふりしてくださいね






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

い~とぉ まきまき♪


買っちゃった~

糸巻き器
初!糸巻き器♪


はっはっは

ウチには糸巻き器なんて入らないよねー、もったいなーい

とほざいていたのはどの口か


なんとなく糸巻き器を検索したり、誰かさんが買った、なんて話を見ていたら、
欲しい欲しい病が発症してしまい、
追い討ちをかけるように手芸屋さんの割引セールの案内が来ちゃって、

もうダメ

買っちゃいました




すぐにも巻き巻きしてみたいものの、
必要に迫られたカセ糸なんかないものですから、
某所でオススメのインディア雑貨レースをコンパクトに収納するべく、巻きなおしました。

始めは、糸が減っているのに
芯の筒で場所食いが気になっているものだけにしようと思ったのですが、
使いかけ残り少なめインディア雑貨レース
※左端に写っているのは大きさ比較のためのトイレットパーパーです。

こーんなにコンパクトになるのが嬉しくて巻きなおしたインディア雑貨レース6玉
※レース糸は巻きが少ないとヨレッとなっちゃうみたいで、トイレットペーパーの紙芯をムリヤリ入れてます。


クルクル巻き巻きも楽しくって止まらなくなり、

手持ちの10玉全部巻きなおしました。

これが
使いかけインディア雑貨レース10玉

こんなにコンパクトに!
巻きなおしたインディア雑貨レース10玉
左に写っているボール紙の筒がもともとの芯です。
この芯、10個分の場所をとっていたんですねえ。

それがこんなに小さくなるなんて!
すごいわ! すごいわ! 楽しいわ!!


溢れていた糸スペースが少し縮小できました。
もっと巻き巻きしたかったけど、このときはこれでオシマイにしておきました。


が!

後日、どーしても い~とぉ まきまき♪♪ がしたくなり、


じゃん!
ももいろネップ糸巻き器

すでに8の字の手巻きにしてあったコレを
ももいろネップ8の字手巻き玉

玉巻き器で巻きなおしたんでした。
ももいろネップ大玉2個
糸、途中で切らないでおいて良かった
でっかい糸玉2個にまとまりました。


糸巻き器 楽しい~
こんなに ラクに 綺麗に 早く 巻けるのなら、迷ってないで最初から買えば良かったーーー!








ご訪問ありがとうございます。
こんな糸巻きで場所減らししてないで、マジメに糸の消費をするべきなんでしょうが、
どうにも編み物のテンションが上がらず
花粉症で、今朝は起きるなり流れ出る鼻水(バッチイ話ですみません)に閉口して、
薬を飲みました。1日中眠いです
いろいろやらなくちゃいけないことが山積みなのに、ぜーんぶ先送りです。
それでも昨日は頑張っておはぎを作りました。
大きめのおはぎ26個、家族4人であっという間に胃袋に納まってしまいました。
パン焼き遊びだけは楽しくて、甘納豆入りきな粉風味、なんてのも作りました。
編み物はホワイトドイリーだけ、毎日少しだけでもと、チマチマ編んでます。






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

HBうれしい粗混ぜ機能


新しい  オモチャ  ホームベーカリーにはまったQP。

彼には、粗混ぜという機能がありまして、
柔らかくて形の崩れやすい具材を優しく混ぜ込んでくれるらしい。

モノによっては自動投入できないんだけど、これも欲しかった機能なんです。

なんといっても、みんなが好きな チーズを混ぜたい

以前のタイプだと、途中で取り出して手で混ぜないといけなかったので
面倒で作ってなかったんです。


いそいそと焼いてみたんですが、出来上がりは…

んん~? なんだ、このまだら模様は…
HB溶けて焦げたチーズ

切ってみると
HB溶けた中のチーズ
あれれ~? チーズの形が残ってない?

適当にウチにあった切れてるチーズを入れたんだけど、熱で形が崩れちゃったみたいです。
外側のコゲコゲは、溶けて広がったチーズでした。
生地にふんわりチーズの香りがして、
外側の焦げたチーズもこれはこれで美味しかったんですが、

作りたかったのはこれぢゃない

もっと粒がゴロゴロ存在を主張しているヤツが食べたいのよ~


というわけで、再挑戦。

調べてみると、どうやら、チーズは入れる直前まで凍らせておくと形が残りやすいらしい。

サイコロ状に切られているチーズを入手し、冷凍庫でカチコチに凍らせ、いざ!


でけた~
HB外側にベーコンとチーズの粒
ベーコンも入れました。

混ぜ込まれずに外側にくっついているのが多い気がするけれど、形は残ってる。


中は?
HB中にしっかりベーコンとチーズの粒

おお 成功~~


美味しかったです


このベーコンチーズパン
夕刻に焼き上げたら、その晩には残り1枚となってしまいました。
晩ご飯はちゃんと別にあったのよ~

我が家の定番メニューになりそうです。







ご訪問ありがとうございます。
ホームベーカリー、愉しくってどんどこ焼いてます。
白ゴマ入りとか、マーブル模様もできました。
ごはんパンは改善の余地アリだったので、ちょっと工夫してみようと画策中。
実は新しいオモチャ、ほかにも手に入れちゃったのがあるんですよ。
こんなことして遊んでて、編み物のほうがお留守になってまーす






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

ホームベーカリー2016


食べるの大好きQP家
おウチでときどきパンを焼いています

働いているのはホームベーカリー
ただし、今まで使っていたのは、1995年製。
イマドキの便利な機能に惹かれつつも、「まだ使えるし」とガマンしていました。

でもさ、もうね、買い替えてもいいよね

ということで、

新しいホームベーカリーの登場です!

ホームベーカリー201602
機能やレビューを検討して、ネットで注文。
外箱そのまま、プチプチで包まれてきました。




開けてみると、

レビューにもあった、これでもかってくらい分厚いミトンと、レシピ満載の説明書
ホームベーカリー付属201602

説明書にはいろんな食パンのレシピ。
ケーキや麺の生地やお餅も載っています。
予約はもちろん、具材の混ぜ方や、焼き色も選べるのだ~





ごはんパンや生パスタにも興味はあるけれど、

QPが前々から欲しかったのは、食パンに具材を自動で投入してくれる機能

今までのホームベーカリーは、入れ時に自分で投入しなければならなかった。
それだと、夜にセットして朝には焼きあがり、ってことができなくってね

今度のは自動で投入してくれるから、具入りパンも予約で気楽に作れます



まずはプレーンな食パンソフト食パンを作ったあと、

みんなが大好きなぶどうパン
ぶどうパン201602
「小腹が空いたなー」なんてときに、ひょい! パクッ で食べちゃいます。
オヤツ感覚で、あれよあれよと言う間になくなるパン

ベースはソフト食パンコース
具材を入れないと頼りないくらいフワフワになるソフト食パンですが、
ぶどうパンにしたら、フカフカの弾力のある生地になりました。
干しぶどうが水分を吸収してるのかも。
外側の焦げたぶどうは好きじゃないので、焼き色は”淡”で指定。


くるみゴロゴロいっぱいのくるみパンも作りました。
くるみパン201602

これはQPのお気に入りです。
フカフカのパンの中、コリコリとくるみを噛みしめるのが愉しい
トーストするとくるみの香りが立って、メープルシロップを垂らせばオヤツになります

ソフト食パンコース標準の焼き色設定。
くるみの場合は濃い目に焼いてもいいかな。
今度やってみよう






新しいホームベーカリー、嬉しくって、いろいろ機能を試したくって、
立て続けにパンを焼いています。

ウチで焼いたパンは格別に美味しくって、体重がヤバイことになってきました


でも!

この勢いは当分収まりそうにありません









ご訪問ありがとうございます。
今年は花粉症の薬をなるべく飲まないで済ませようと頑張っています。
外で働いていた頃は、鼻水を止めないと仕事にならないので
花粉の季節の間中、ずううっと欠かさず飲んでいました。
でも、今は家にこもっていられます。
家にいるのに薬を飲んでしまうと、副作用の眠気に負けて眠くて眠くて…
編み物やネットサーフィンの最中に寝落ちしちゃう(><)  ←コラ、家事をしろ
今のところ、ほとんど飲まないで過ごせています。
あと1カ月半、なんとか乗り切りたいものです。






↓ ご訪問ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

鴻巣びっくりひな祭り2016


ひな祭りは過ぎちゃったけど、せっかくお出かけしてきたので、記事アップ!


少し前、毎年恒例の、鴻巣市のびっくりひな祭りに行ってきました。


今回は「日本一高い…」ではなく、
ちょっとはずれたところにある(ゴメンゴメン
『花久の里』というところの飾り付けを見てきました。


こちらのピラミッドひな壇は六角錐17段でメイン会場のよりは小振りですが
びっくりひな祭り2016花久の里ピラミッド


今回の飾り付けのお目当てはつるし飾り
ひな祭り2016花久の里つるし飾り入り口付近


もちろん、お雛様もたくさん飾られていて、
ひとつひとつ見ていると時間が経つのがあっという間です。
ひな祭り2016花久の里たくさんのひな飾り


茶室での飾りつけはひと味違った趣き
ひな祭り2016花久の里茶室


どれも願いや祈りが込められた縁起物で可愛らしいです
ひな祭り2016花久の里つるし飾りアップ
七宝鞠や兎、這い子が特に好き~

つるし飾りも作ってみたいけど、当分はオアズケかな(^^;)



しかし、QPに甘いもののオアズケはありえない
ひな祭り2016お菓子桃橘










ご訪問ありがとうございます。
20℃超えの暖かい日があったと思ったら、今日は肌寒くシトシト雨が降ってます。
晴れた暖かい日は花粉が怖くて外に出づらく、
雨が降れば億劫で外に出たがらず…
とんでもないワガママ引きこもりのQPです。
でも明日は買い物にでかけなくちゃ
冷蔵庫の中がさみしくなってきました。






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

カセ巻き買い


お正月に買ったももいろネップのカセ巻き毛糸
カセ巻きももいろネップ


このままでは使えないので、玉巻きにしました。

どはいえ、ウチにはかせくり器玉巻き器もない。

毛糸モノはあんまり編まないし、
ましてや、カセで糸を買うことなんてめったにないと思っていたので、
必要のあるときは手を使って8の字の玉巻きをしていました。


さすがにこの特大ウインナーを巻くのは大変だなーと、

ネットを彷徨ってみたら、百均グッズを工夫したお手製のかせくり器を発見

見たらすぐにやってみたくなって、家にあるありあわせで
ネットのお手製かせくり器の、さらにモドキの物体を作りあげました。


ナンジャコリャ?
自家製かせくり機 

いやー、見た目はナンですが、コイツ、なかなか優秀な働き者でして、

1番上のハンガーの引っ掛けが回転するようになっているので、
糸を引っ張るとカセが台ごと回って、とってもラクチン



玉巻き器はやっぱり自分の左手で済ますことにして、

くるくるくるくる… ぐるぐるぐるぐる…
8の字玉巻き

めいっぱい8の字で巻くんですが、もちろん1個で済むはずがない。


ももいろネップ、長いんですよ。細くて長い。
ももいろネップ品質表示

途中で飽きて疲れて、一晩では巻ききれませんでした


二晩かけて巻き取った糸玉
玉巻きももいろネップ
途中の繋ぎ目は2箇所だけでした。
なんとなく切ってしまうのが惜しくて、6個の糸玉は繋がったままです。



ところで、お正月に糸玉を増やしてしまったQP、
ヒソカにその分の糸罪庫を減らす誓いを立てていたんですが、
当初は9個減らすつもりでした。
お正月のお買い物2016

ププで6個、メリシルクの2個、ももいろネップ、1個。

ももいろネップ 1個?!

1個じゃない! 6個以上に分裂してるじゃん!

…これは、…最低15玉を消費しなくちゃいけないとうことかしら










ご訪問ありがとうございます。
今日は良く晴れて穏やかな暖かい1日になりました。
ご近所からはジンチョウゲの花の香りが漂ってきます。
明日からは曇ってお天気は下り坂のようですが、
もうこの間のように、朝起きたら雪景色、というようなことはないでしょう。たぶん…
リビングを模様替えしたので、メインのお雛様を飾るスペースがなくなっちゃいました。
今年はとりあえずちっちゃいお雛様だけ出てきてもらいました。
ひなまつり201603
和菓子は欠かさない





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

ホワイトドイリー №4 完成


ホワイトドイリー№4です。

ホワイトドイリー№4完成
『ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー』 より № 4
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 直径長いところで20センチ (見本は23センチ)


えっとお… なんでこんなちっちゃくなった?
ぐいぐい引っ張ったのに3センチも足りなかったです。



ホワイトドイリー№4うねうね

うねっと伸びる長編みのライン
ちょっと昭和のかほりが漂っているような?



このドイリーをじいいーっと見ていると…

なにか…

ナニカに 見えてきまして…


どう? 何かに似てません?

ホワイトドイリー№4こっちを見てる?








正解は コチラ

ホワイトドイリー№4はミミズク?

ミミズクがいっぱい



正直言って、編む前は「このデザイン、好みと違うなあ」と思っていたんですが、

そんな風に見てたら楽しくなってきちゃった










ご訪問ありがとうございます。
先日、リビングの一角を模様替えしました。
テレビを含むオーディオ関係とパソコン関係が並ぶ壁一面。
低いテレビボードタイプから、一面の壁面収納に交換しました。
何が大変って、長年鎮座していた大きな家具に潜むホコリの山!
中に収納していた物もいつの間にか年季が入ってスゴイことに
今見るといらない物も多くて、いろいろ処分しました。
配線を含むメインはオットの仕事で、QPは掃除や片付け担当の補助役ですが、
モノがデカすぎるんで、力仕事も
とりあえず幅にして約2メートルが床から天井まで棚に覆われました。
電気関係のセッティングは終わりましたが、こまごましたものはまだこれからです









↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
