QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

レース糸で編むシュシュ


NHKテキストから、シュシュを編みました
すてきにハンドメイド2016.4月号シュシュ



ベレー帽のコーナーにオマケみたいに載っていたシュシュで、
実はあまり気に留めていなかったんですが、
28日の放送を見ていたら、このシュシュの編み方を先に説明してました。

ヘアゴムに直接編みつけ、1段で完成するお手軽さに魅かれ、その晩のうちに編みあみ…


最初に編んだのは気に入らなかったので解き、

今日、編みなおしました


Lapinで編むシュシュ
使用糸 ラパン(ごしょう産業)#20 色番14 & オリンパス金票#40 色番361
使用針 かぎ針7号
その他 髪ゴム(直径5センチくらい)

ラパン2本どりに金票1本の 計3本あわせて編みました。
テキストでは#20レース糸の2本どりで編むようになっています。

ラパンが#20にしてはゴツイ感じなので、
最初は金票と1本ずつの2本どりで編んでみたのですが、
思ったよりもボリュームがでませんでした。
1段で仕上がるデザインなので、やっぱり糸の太さはたっぷり必要みたいです。


3本あわせて編むのはちょっとやりにくかったなー
上手くカギにひっかかってくれなかったり、
引き抜くときによけいな糸まで引っ張っちゃったり

「初心者の方はベレー帽よりもシュシュのほうが簡単ですよ」と言っていたけれど、
うーん、ベレー帽よりすぐにできるのはまちがいないけど、
2本どりで編むのって、初めてさんには扱いにくくないかな。
リングゴムにギュウギュウに編みつけるのも、けっこうやりにくいし。
編んだ部分を寄せて、これから編むスペースを作りながら進めるとか、
もうちょっとコツを伝えてくれるといいのにね。
あっ 編み物慣れてる方なら楽勝です。
講師の方は20分くらいで編めるってお話でした
今なら動画が公開されている(2016年5月12日まで)ので、
それ見るだけで編めますよ~ コチラ → 




紺色に細い水色の組み合わせは長女からのリクエスト
シュシュとしてはボリュームおさえめで、彼女の好みに合いそうです
シュシュ&シェリーメイ
シェリーメイちゃんのドレスは未完成のまま












ご訪問ありがとうございます。
今回のシュシュでウスラハゲの糸玉が1つ、ツルッパゲにできました。
(3枚目の画像でシュシュの芯にしています)
ミニ玉ですが、糸玉消費数にカウントしたいと思います。







↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

初夏のカケラ

しとしと しとしと… 雨が降っています。


アジサイも雨に濡れてしっとり…
雨と新緑のアジサイ201604②

桜の見ごろを尋ねられて、
「どの季節も趣があり、毎日が見ごろです」
と応えたのはどこのお方だったか。
昔読んだ、タイトルも忘れてしまった何かの一節です。

花はないけれど、緑の葉が雨に濡れて綺麗です



アジサイの根元にはシラン(紫蘭)
シラン201604

小さい花ですが、蘭の仲間です。
繁殖力が強くて、花壇からはみ出るほど茂ってしまい、以前、丸ごと株を撤去したのですが、
隅っこに残ったわずかな根っこからまた勢力を広げつつあります。




オオベニウツギ
オオベニウツギ201604
咲き始めは薄いピンクで、日を追うごとに色が濃くなっていきます。
葉も斑入りの明るい緑色で、夏場でも涼しげで楽しいです。

これも生育旺盛な樹で、見上げるような高さに育っていました。
上に伸びるだけなら良かったんですが、
枝がしなって通路に張り出て、家人からクレームがついてしまいました
しかたなく、去年、思い切ってバッサリと剪定しました。
今年の花はあきらめていたんですが、少ないながらも花を見せてくれました


こちらはシラー
シラー201604

植えっぱなしで環境も悪いのに、毎年咲いてくれます。




植えっぱなしといえば、モッコウバラ
モッコウバラ201604

地植えにしようと思いつつ、まだ鉢植えのまま
ろくな手入れもしていないのに、元気いっぱい花盛りです。
一房切って、小窓に飾りました。
これで日に何度も眺められます。






ご訪問ありがとうございます。
庭というよりは通路、
その端にへばりつくような狭い花壇のQPのガーデニング。
ポツリポツリと寂しく咲いている草花ですが、
クローズアップしてみるとどれも可愛らしく美しいです。
そろそろ初夏。そのカケラのような輝きを集めてみました。
ほったらかしの日当たりの悪い環境で育ってくれる緑にありがとうです








↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

増える編みかけ


クロッシェのコースター、量産体制に入っています。

とはいえ、腱鞘炎持ちなので、のんびりペースです


今、これだけ
コースター量産中20160422

とりあえず同パターンで2枚ずつと決めて、まとめて編んでいます。
小さいものだけど、3色使っているので、糸始末が面倒でたびたび手が止まります。

今のうちに編み貯めて、
ムスメの学校のバザーへの提供品、今年はこれにしようかな。
2枚で50円、いや、30円とかなら買ってくれる人いるかな~



PuPu さん、レース糸にしては甘撚りで柔らかく、
編んでいて手触りが気持ちいいです。
ただ、ちょっと糸割れすることも




柔らかい編み心地が気持ち良くって、
艶はないけど、これって、ドール服にはいいんじゃない? 

…ということで寄り道
PuPu でドールドレス

余っているリカちゃんボディを相手に、簡単な服を編み始めました。

本の中でも始めの方にある、ホントにシンプルなデザインなんですが、
編み図がジェニーちゃん用で、糸も編み手も違うとなると、サイズ調整に一苦労
小さいお人形用は少しの編み加減の違いでも影響が大きいですからね。

今、バストに乗っかってるので、編み直し3回目です。

こんな風にちょろっと編んでみて、上手くいかなくて投げ出すこともけっこうあります

これは最後までモノになるでしょうか










ご訪問ありがとうございます。
ニュースを見ていると 3.11のことを思い出してモヤモヤします。
コマーシャルがいつもと違うのもなんだかなあ、と気分が沈みがちに…
いや、ここで暗くなってちゃイカン。
ヤフーからポイントのお知らせが来て、
ネット募金の項目があるのに気づいて、とりあえずポチ!
ちょびっとだけど、なんでもできることからお役に立ちたいです。





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

ホームベーカリーで甘納豆入り


こちら、本日 風速 8m/s  大荒れです。

それでも おウチに居れば安心、と思うのが我が家というもの、のはず。

なのに安心できない、家に戻れない 熊本の皆様のお気持ちを思うと胸が苦しくなります。

これ以上被害が広まりませんよう、少しでも早く日常に戻れますよう、

少しばかりの応援と 祈りを送るばかりです。




   ******************************************************************




ウチのホームベーカリーくん、
今朝は 甘納豆&きな粉入り生地ふんわりパン・ド・ミ を焼き上げました。
(パン・ド・ミ : 皮がパリッと薄く、ドライイースト半分で小麦本来の味、というのがウリのコース
         ふんわり は、薄力粉をブレンドして軽い食感を出しています)

HB☆甘納豆入り201604
きな粉&甘納豆効果でちょっと色黒さん
粗混ぜ機能で、夜のうちに仕込んでおけば朝には焼きたてがいただけます。

コーヒーでモーニングにしたけど、ホットミルクも合いそう
ホイップクリームを乗せてオヤツに…
いや、今のところやる予定はないけど。いちおうダイエット中だし!




マーブルパンってコースも試したんですよ

コーヒーマーブル
HB☆コーヒーマーブル模様201603
時間がきたら、インスタントコーヒーの粉末をパンケースに入れるだけ。
完全自動ではないけれど、すっごいお手軽です

毎回模様の出方は違うそうで、スライスしているときも楽しいです。
ほんのりした苦味とコーヒーの香りが新鮮



マーブルタイプは抹茶入りも作ったんです。

焼きたての外見ははなんだか色合いが…
HB☆抹茶マーブル焼き上がり201604


切ってみると鮮やかな抹茶色でインパクト大です。
HB☆抹茶マーブル模様201604
抹茶は、砂糖と一緒に水で練って、ペースト状のものを入れます。

こちらも少ーし苦くて、ほんのり抹茶の香り
生地を甘めにしたので、そのままの味を丁寧に楽しみました。





美味しいパンを美味しくいただける幸せ。。。












ご訪問ありがとうございます。

東日本大震災のときは、先代のホームベーカリーくんが活躍しました。
スーパーの棚がガラガラになり、
店頭からお米もパンも、うどんもそばも、
コーンフレークもホットケーキミックスも姿を消してしまったあの頃。
小麦粉はまだ並んでいました。
イーストは最後の1個! 急いで手を伸ばした自分がちょっと恥ずかしい。

家屋の損壊などは少なく、
電気・水道などもすぐに復旧した、被害のあまりない地域だったけど、
モノが足りないのと、いつまでも余震が続くのとでストレスが溜まってました。

小さな余震でも怖かったのに、今の九州の方々の苦しさはどれほどのことか。
本当に、少しでも早い終息をと、心から願います。











↓ 拍手ありがとうございます。
  ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

編みちらかしちう

試行錯誤編みに煮詰まり、絶賛編みちらかし中のQPです。


その中で、唯一モノになったのがこちら
花模様のドイリー☆コーヒー
「毛糸ピエロ」さんのフリーパターン 『花模様のドイリー』 より
使用糸 インディア雑貨レース糸#30 COL .NO.1&15&16
使用針 レース針 6号
出来上がりサイズ 13.7センチ

もとは18番レース糸で直径21.5センチになる小振りのドイリーのデザインです。

2つ前の記事で、細糸#100レース糸で編んだ編み図です。

そのとき比較に出した、ピンク色のインディア雑貨レースのコースターの、
なんだか窮屈そうな印象が気になって、もう一度同じレース糸で編んでみました。

ピンクと並べてみる
花模様のドイリー☆コーヒー&ピンク

今度は長編みの足を長めに引っ張って、でも、全体は普通の力加減です。
 ※当社(QP)規格による

仕上げは糸始末後に引っ張って形を整えただけです。
見た目、そんなに極端に長編みが長いという感じはなく、
外周もフリルにならず、すんなり落ち着いていて、良い編み加減になったようです


コースターにしては大きくなっちゃったかなー、なんて思ったんですが、

どっしり大きめのマグカップには小さいくらいか?
花模様のドイリー☆コーヒー&ジオンマグ
このコースターはパソコン脇に待機させていて、
オットと共用なのでちょうど良かったようです


このブラウン系の濃淡の組み合わせが気に入ったので、
大量にあるPuPu さんを同様に色合わせして、
普通サイズのコースターを量産しようと思っています


ちびドレスの試行錯誤編みと並行して まずはピンク系で(中央)
編みちらかし中20160411

左右にあるのは、同時進行中のホワイトドイリー、
仕上げ待ちの № 5 と、編みかけの № 6 です。


あっちこっち、編みかけ、作りかけを点在させております







ご訪問ありがとうございます。

本日、風速6  家も揺れるかというほどの強風です。
土ぼこり舞い上がり、良く晴れているのに、こんな風では外に洗濯物が干せません。
車を走らせるにも、慎重に、速度ゆっくり目になります。

この強風の中、QP、歯医者に行ってきました。
おととい、ちょこっとですが歯が欠けたんです
治療済みの銀色のカブセの下がポロッと。
たいしたことない、カブセを作り直してもらえばいいだろうと出かけたら、
「カブセの下で神経に達する虫歯になっている可能性がある」と言われ、
局部麻酔をかけての作業になりました。
カブセをはずし、レントゲン検査もした結果、神経は無事で、
ちょこっと虫歯を削ってカブセを作り直すことで済みました。

が、お昼前に予約を入れたのは失敗ーーー
お昼ごはん食べるのに、麻酔が抜けてなくて苦労しちゃいました。
朝ね、軽ーくしかご飯食べてなかったんですよ。
だからオナカペコペコで、頑張って食べてたんだけど、
上手く口が動かなくて、うっかり口の内側噛んじゃったりして、
それなのに噛んだのはわかっても痛みを感じなくて、とってもアブナイ~

来週、カブセを付けてもらって、早く安心してご飯が食べられるようになりたいです。








↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

春 さくらの椿

こんにちは 椿です

久しぶりの椿ちゃん


わたし、ここのウチの子にしては衣装持ちなのに、なかなか表に出してもらえなくって

「あなたは日に当たっちゃいけないのよ。ドレスの色移りも心配」 って
色移りって なに?


たまにはお外に出てみたいなあ
なんで写真がパソコンの前なのかしら
でも新しく買ってもらったドレスは素敵
綺麗な桜のお花がいっぱいよ
思い切って前髪もカットしてもらったわ

桜ドレスの椿ちゃん



QP母さんは 家にこもって、ちっちゃいドレスを 編んでは 解いて 突っ伏しているの

きれいだった糸がヨレヨレになってきたわ

これじゃ まだ気に入らないみたい

試作チビドレスと椿ちゃん


ねえ、もっとドンドコ編まないと、糸、減らないわよ?
私にはクロッシェドレスを編んでくれないの?
自分で編んでもいい?

PuPuをバックに椿ちゃん


イヤ、無理だと思うよ?

椿ちゃん、かぎ針は1本あれば編めるんだって知ってる?
二刀流でも倍速では編めないと思うよ。

そりゃ、椿ちゃんのドレスを編めば糸はけっこう消費できると思うけどさ、
編んでる間は、モデルにするボディとアタマはくびちょんぱだよ。
いーいのかなあ~~~






ご訪問ありがとうございます。

ミニスーパードルフィー(MSD)の椿ちゃんです。
以前、チラッとワンショット出てきたきり、秘蔵(?)の箱入りムスメです。
 (そのときの記事はコチラ →  )
スッゴイお気に入りの子なんですが、SDというのは、
紫外線に当たったり、素手で触ると黄変が進むとか、
ドレスやウイッグの色がボディに移りやすいとか、
メイクはこすると落ちちゃうだとか、
なんだかビスクドールよりも  扱いが面倒  デリケートなお品らしく、
ふだんはハダカンボに近い格好で箱入り状態です。

本人も言っている通り衣装持ちで、MSDサイズのドレスはこの桜柄で5枚目。
ただ、せっかく写真を撮るなら舞台設定も整えて、
アクセサリーや小物でバッチリ素敵にキメたい、なんて妄想を膨らませちゃって、
記事にできませんでした。
「せっかく可愛いドレスをゲットしたのに、このままじゃいつまで経ってもお披露目できないっ」
と反省し、とにかく着せただけ、の状態ですが画像を載っけちゃいました。

SDは大切に保管しておいても変色するそうなので…
今後はなるべく出して遊ぼう…
なるべく…  なるべく努力 、しよう、うん。。。





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)