QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

麻ヒモって。。。


またまたサボってしまいました

QP、あちこち、出かけてはいたんです。

が…

そのせいもあって、コチラはお留守に



で、ネットでのお出かけで、これからの季節のブームはジュートらしい? と思い、

買ってしまいました。
コクヨ麻紐ホビー用

ドドーンの480メートル×2巻。
750グラムはけっこうズッシリ身が詰まってる~

おおお~ これで夏のバッグを編むんだーーー!
と、意気込んでいたんですが。


まずは練習よね。
と試しにコクヨさんの公式ページにあるミニかごを編んでみたところ、
麻ヒモ製ミニかご完成

「固い。バサバサ。痛い」  ヤダ、ナニコレ

こんっなに扱いづらいとは!

想像以上の力仕事でございます。

コクヨの麻ヒモは編みやすいって言ったの誰~?

いや、ほかのヒモはもっとタイヘンなのか


それでも、とにかく、どっかりズッシリの大量巻きを買っちゃったので、

当初の予定のバッグに着手したものの、完成までこぎつけるか、まったく自信がないです

もう編み目なんてどうでもいいから、とにかく編むんだ!
麻ヒモバッグ編み始め
風呂敷を膝にかけてガシガシ編んでます。




でも、夜中に小人さんがコッソリ編んでいてくれたらいいのにな、なんて夢も見てます
麻ヒモ製ミニかご









ご訪問ありがとうございます。
また編みかけを増やしてしまいました。
しかも、糸玉も増えた?
いや、麻ヒモは余ったら古新聞を出すときに使えるからいいんだ!
…って、ダメ?






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

半端糸の消費にシュシュ



ムスメたちのシュシュを作った勢いに乗って~

太糸&半端糸の消費を兼ねてセッセと編みましたよ

シュシュ7個!
ヒラヒラシュシュとポコポコシュシュ筒

ポコポコのデザイン(手前右)は楽しいんだけど、
糸の残量の都合もあって、ヒラヒラタイプ(奥)も編んでみました。


ヒラヒラの編み方はテケトー、すっごくシンプルです。
ヒラヒラシュシュ簡単模様
まずは、ゴムに細編みを60目くらい編みつけ(2本取り)、
2段目、細編み1目に長編み2目、
長編みの間にはすべてくさり編み1目入れてスカスカに(2本取り)。
3段目、前段の1目ずつに細編みを2目編みました(1本取り)。

単純すぎるくらい簡単なんですが、どうせクシュクシュになって模様なんてわからないもんね。
目数も糸の残り具合にあわせてアバウトに変えてます。


糸の色合わせはいちおう考えながら作ったんですが
シュシュ色合わせ
実際に編んでみるとイメージと違うことも

でも、手持ちの糸の消化が目標なので、センスの悪さは見ないフリ~


おかげで、ツルッパゲさんがこんなに! ヤッターーー
すっきりツルッパゲ5個
ここには写ってないけど、もう1玉使い切った糸玉があるので、
シュシュ作りで6玉消費できたことになります




さて、糸玉は減ったけど、今度はこのシュシュたちをお嫁に出さなければ
ヒラヒラシュシュとポコポコシュシュ平置き

ま、バザーに提供するという最終手段もあるしね!






ご訪問ありがとうございます。
ちゃくちゃくと糸玉消費が進んでいる、かのように見えますが。
実は…、新しく買っちゃった糸があるんですーーー
ダイソーさんのレース糸#20、パステルカラーが出たって聞いて…
つい…、ひょいひょいっと…、6玉…!
(今回のシュシュでもイエローとピンクを少しだけ使ってます)
6玉をツルッパゲにしても、また6玉買っちゃたら、プラスマイナス、ゼロ!
QPの糸地獄は終わらない




↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^) 

レース糸の赤いシュシュ



押し付けおかんシュシュ、長女の選んだ色は紺でした。

次女はなんと、「赤がメイン少し緑」という希望
「赤は真っ赤、緑は暗い色」がいいと言う。

あ、赤と緑?! クリスマスかい! と突っ込みを入れながらも、糸を揃え…
赤いシュシュの材料



セッセとゴムに編みつける
赤いシュシュ編みあみ



3本取りにも慣れて、ヨシ!できた! とブログ用に写真も撮って
赤いシュシュテディベアと記念写真



バッチリ決まったぜい!  と意気揚々と次女に見せたら、
「なんか、黄色っぽいね(イメージの緑と違う)」 らしい。。。
うーん、確かに言われて見ると…
糸玉のときは暗めの緑のグラデーションに見えたリズべスが、編んでみたら黄色く見える


で、もう1つ、今度はPuPuの緑とあわせて編みました。


2つ並べると、同じラパンの赤なのに、色味が違って見えるのがおもしろいです。
赤いシュシュ2点


次女クン、後から作った暗い緑の方だけでいいのかと思ったら、
「両方もらっとく」だそうで、無事、赤い糸が消費できました。





ご訪問ありがとうございます。
チマタの細糸レース編みの進行状況をよそに、
太糸でザックザックとシュシュを編んでいました。
糸玉消費には効率が良かったです。このほかにもいくつか編んだんですよ。
それもどうやら一段落。またアップしますね。(自分用の記録)






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

横たわるこいのぼり


♪ やねよぉ~りぃ たっかぁい~ こいのーぼぉり~ぃ♪♪

埼玉県は加須市、全長100メートルのジャンボこいのぼりを見に行きました。


が、この日、5月3日は半端なく強風

午前の部では見事に遊泳させることができたそうなんですが、

私たちが見に行った午後の部ではついに見送りになってしまいました。


遊泳予定時間を過ぎるも、天候状態の様子見のため待機中のこいのぼり。
ジャンボこいのぼり201605
でかいです。そばで待機しているスタッフの方がとても小さく見えます。



こいのぼりを吊るし上げるクレーン車もでかいです。
クレーンも大きい201605
クレーン車の前方、待機するスタッフの人影がわかりますでしょうか。


すごーく大きいのはわかったけど、泳がない
大空に泳ぐジャンボこいのぼり、見たかったなあ。残念。



強風はおさまる様子はなく、まず中止だろうなと思いつつ、
アナウンスがないので待ち続けたお客さんたち。

いよいよ中止決定で、わらわらとこいのぼりを見に近づいていました。
せめて近くで見よう201605
空に泳いでいるよりも、この方がこいのぼりの大きさが実感できます。


さて、せっかく加須まで来たのにお目当てのイベントが中止でなんとも欲求不満のQP家

屋台のB級グルメでオナカを納めることにしました。

まずはぐるぐるのフランクフルト
ペロペロキャンディみたいなフランクフルト
ペロペロキャンディーみたいです。
周りのお客さんが持ってるの見て、気になってたんだ~
あ、ケチャップとカラシのセンスのなさはスルーしてくださいね。


どこぞのB級グルメで優勝したとかいう焼きそば
どっかのB級入賞の焼きそば
ごめんなさい、どこのか忘れました。
小袋入りのベビースターみたいな麺は途中で混ぜるとのことで、
パリパリした食感が加わるのがおもしろかったです。

この焼きそばを買おうとテントに近づいたとき、
中でテントの梁にぶら下がるようにしているスタッフがいたんです。
パッと見、仕事をサボってふざけているようなかっこうだったんですが、
その表情がつらそうで…
ふと見ると、焼きそばを焼いているスタッフも、片手はテントの梁を掴んでる。
テントが強風で飛ばないように押さえてたんですねー
午前中からこうしてたんだろうか… たいへんだなあ
なのに、焼きそばの名前忘れちゃってゴメンナサイ



オット殿購入のあげせん。大袋いっぱいでインパクト大!
インパクト大のあげせん
画像はクリックしても大きくならないよー

揚げたて、ほんのりあったかく、パリパリサクサク食べ続けたオット殿、
途中で「胃もたれがする」とかほざいていました。
そりゃそうだ。ポテトチップ並みのアブラギッシュぶりでしたもん。








ご訪問ありがとうございます。
翌日の新聞、
地方版には勇壮に空を泳ぐ午前中のジャンボこいのぼりの写真が載っていました。
ただ、このこいのぼり、午前の遊泳で20メートルくらい破けたそうです。
午後に用意されてたのは先代のこいのぼりだそうで。
自然相手にジャンボこいのぼりを揚げるってタイヘンなんですね。









↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)