QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

身の丈に合わない植栽

6月ももう終わり、

明日からは晴れ間も出て、もしかしたら梅雨も明けるんでは?

なんて期待してますが、そうしたらまた暑い暑い夏が来るんでしょうね。


さて、今のうちに我が家のアジサイをアップ

アジサイ201606部分アップその1

これは6月の中旬、雨の日に撮影したものです。
雨に打たれても強く、むしろ美しく映える花はアジサイが一番と思います。

もとは鉢植えでいただいた、手土産サイズの小さな株だったのに、

今ではこんな。。。

アジサイ201616全景

狭い狭いQPの花壇の一角を占領してしまっています。

家族からは「ポスト(左上)の物を取り出しにくい」とクレームをつけられてしまいました。
確かに…

去年、けっこうバッサリ剪定したつもりだったんですが、まだ甘かったか

今年も花の見ごろはそろそろ終わり

アジサイ201606部分アップその2


去年よりもっと大胆に剪定しなければ








ご訪問ありがとうございます。
こちら、カッコウの鳴き声が聞こえます。
「カッコウって、避暑地の高原とかにいるもんじゃないの?!」と
すごい違和感を感じてます。
カッコウの鳴き声を聞きながら組んでるジグソーパズル。
今取り組んでいるのはこれです。
パズル『花の階段を上って…』外箱
絵柄のある部分は組み終わりました。
問題は…、周囲の白いところ。特に両サイド。
ホワイトアウトっす









↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

ベッツィーじゃなかった(^^;)


ドルフェスで選んできたお人形ちゃん、

ベッツィーじゃなかったみたいです


よくお顔を見てよね、QP母さん
マダムアレクサンダー8インチ201606ワイドパンツ

いや、だって君達、ベッツィーマッコールって箱の上に並んでなかった?
キミを握り締めて、「この服、このベッツィーのサイズですか?」ってお店の人に聞いたけど、
なんのツッコミもなかったよ?

あ! よく見たら、マダムアレクサンダーってPOPが出てる
McCall's さん201606


もーーー! これで人形好きだなんてあきれるわ
マダムアレクサンダー8インチ201606ジェニーTシャツ

いや、ほんとゴメン…
今とっても情けない気分です


そんなオバカさんは魔法でネズミに変えちゃうわよ
マダムアレクサンダー8インチ201606魔女っ子

うーん、タッチペンじゃムリじゃないかな(^^;)

ところでキミは、アレクサンダーさんちのナニちゃん?


教えてあげない! それよりもっと可愛いドレスちょうだい! 靴もよ! ぷんぷん
マダムアレクサンダー8インチ201606ふて寝









ご訪問ありがとうございます。
お人形の種類を間違えてしまいました
思い込みってコワイ ハズカシイ~
ふくれっつらのようなこの子のお顔は可愛いから、どこの子でも構わないんですけどね。
肘・膝・ウエストが動かせるボディーもおもしろいし。
でも、ちゃんと確認して、名前も聞いてくればよかった。
どなたか、ご存知の方、教えていただけますか? 身長は20センチくらいです。
さて、早いとこドレスを用意して、この子のゴキゲンをとらなくちゃです。あ、靴もか。





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ



浅草のドルフェスから日本橋へ地下鉄で移動し、
リカちゃんキャッスルのちいさなおみせに行きました。



お店の中は要所要所に素敵なディスプレイが


新商品!?
リカちゃん日本橋店22センチセーラー201606
この手の込んだセーラーワンピースはちいさなおみせならではですね。


アリス風のワンピセット
リカちゃん日本橋店27センチアリス201606
これはジェニーサイズですが、リカちゃんサイズもあります。
このときは欠品してて残念 買うつもりだったんですよ。


これからの季節はやっぱ、浴衣でしょ
リカちゃん日本橋店ひまわり浴衣201606
ちょーっと首周りの着付けがピッチリしすぎてる?
そういうつくりなんでしょうか。
でもカンカン帽とのコーデが粋


定番のTシャツにポップなパンツも
リカちゃん日本橋店ポップコーデ201606
可愛いなあ
Tシャツ全色揃えたくなっちゃう。
そんで、ウチのリカちゃんみんなでTシャツコーデするの。夢よ、夢



ここのお店にはディスプレイ用の小物も置いてます。
リカちゃん日本橋店ディスプレイ小物201606
お人形サイズのショッピングバッグに萌え~




で、ドレスはハンガーに架かって壁にずら~っと!

リカちゃんサイズ(22センチ)コーナー
リカちゃn日本橋店22センチ201606
ブティックみたいです。

直に手にとって選べるのが嬉しいです。
よく見ると縫製にはちょっとムラがあるので
じいい~っとガン見して、コッソリ裏もチェックしたりなんかして、
納得のいくドレスを選んできました




こちらはジェニーサイズ(27センチ)コーナー
リカちゃん日本橋店27センチ201606



もーもー、ちっちゃくて華やかでステキ

ヒラヒラふわふわドレスもステキだけれど、
どちらかというと、普段着っぽい、カジュアルな洋服がきちんと作られているのに感動です。

ほかにも、履物や帽子のコーナーもカラフルでカワイイんです~p(><)q

今回はけっこうディスプレイに惹かれてお買い物しちゃいました

ぼちぼちご紹介していきますね






最後に、我が家の東京土産と言えばコレ 浅草に行ったんなら、これっきゃない!
いつもの東京土産201606
消費期限なんて我が家にはイミないよん

その日のうちにソッコーで完食です

舟和の芋ようかんとあんこ玉
舟和のいもようかん201606

ごちそうさまでした






ご訪問ありがとうございます。
夢のようなお出かけが終わり、しばらく呆けておりました。
めったに出ない都会で疲れてダウンしていたとも言えますが。
ウキウキと買い込んだ戦利品はぼちぼち登場させますね。





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

ドールワールドフェスティバル 2016

今年も行ってきました! ドルフェス! 浅草!

ドルフェス2015ポスター



”あらゆるジャンルの人形やぬいぐるみ、小物やグッズを展示・販売”

QPはお人形メインで楽しんでまいりました!


いろんなタイプのお人形がいましたが、やっぱりビスクドールが一番気になります。



こちらはお教室を開いているトレジャードールさんのブース
トレジャードールさんその1 201606

生徒さんによって雰囲気が違うのも楽しいです

トレジャードールさんその2 201606

みんなとっても可愛いお顔
ふと気が付くと、奥のほうにいる子のオレンジ色のドレスに…

タティングレースがた~っぷり!
トレジャードールさんその3 201606
こんなに贅沢にあしらってあるのを見たのは初めてじゃないかしら
同じもの、結えないかなー と、ついついガン見




人形の森さんのブース
人形の森さん201606
ここのこももちゃんはペーパーウエイトアイが入っていました。
キラキラ生き生きしてて可愛かった

すんごく惹きつけられたまん丸ホッペの子
人形の森さん春風の子201606
ステネールCかなあ? ちゃんと訊いてくれば良かった
春風のようなオーラがあって、ウチに来てくれたらいいなーと思ったけど、
そう簡単に手の届く子じゃなかったです




サーニット粘土のRUBY人形教室さんでステキなクロシェドレスの子たちを発見!
RUBY人形教室さん201606
みんなそれぞれの雰囲気にピッタリの凝ったデザインのドレス。
ヘッドドレスやシューズもセットで着せてもらって、オシャレさん

スカート部分が二重になってて、ふんわりフカフカで手触りも柔らかくて気持ち良かったです。
ドレスを編まれた方にお話を伺うことができました。
使っているのは#40のレース糸だけれど、通常8号のレース針を使うところを、
太めの針でゆるめに編まれているそうです。それでこのふんわり感がでるのね~
実は以前、私もゆるめの編み方に挑戦してみたことがあるんだけど、
なんか、力加減の調節ができなくて編み目が揃えられなかったです。
こちらの方のは、ちゃんと整っていて、とっても綺麗でした!

この白のドレスの子、妖精さんみたいで可愛かったな~
RUBY人形教室さん白の妖精さん201606




white rose さんのブース
white rose さん201606

写真を撮らせていただいたのが開場からだいぶ時間が経っていたので、
キット物などがほとんどお嫁入りしてしまったようです。
でも、いっつも思う。 ここの子たちは砂糖菓子みたいに可愛い~

で、こちらのブースからのピックアップは、あえてお人形ではなく…、

アンティークのレースですぅ~
アンティークレースその1 201606

クリックで大きくなります。
大きさ比較に、ボールペンを添えました。
センサイ細糸のクロッシェレースです。

はい、もういっちょ!
アンティークレースその2 201606

どちらもドレスの襟の部分だったようです。
レース編みらーの皆様、いかがでしょう?
枯れた色合いとくったり感もイイ味わいでしたよ~
触ってきちゃったもんね~♪




さて、前々から気になっていたベチ子たち(ベッツィー)がズラ~リ。
※2016.6.27訂正 マダムアレクサンダーでした 

McCall's さんのブース
McCall's さん201606
真剣に選ぶお客様が何人も。

実は… QPも選んできました。ふふふふふ…

ご紹介はまた今度






ご訪問ありがとうございます。
いつもながら素晴らしいお人形がいーっぱい! のドルフェス。
QPの写真ではその素晴らしさが伝えきれなくて申し訳ないです。
さて、たーっぷり時間をかけてドルフェスを堪能した後、
QPはリカちゃんキャッスルのちいさなおみせに向かいました。
次回の記事でご報告します。






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

『森のおとぎばなし』 を組む


始めると次々と続けて作りたくなるジグソーパズル

『サハラ』 を組み上げたとたん 次に手を出しまして
森のおとぎばなし 始め


前回の 『サハラ』 と完成サイズは同じですが、今回は少しピースが小さくて数が多いので、

ざっと色分けします。
森のおとぎばなし ピース分け

普通サイズの300ピースからスモールピースの450個になっただけで
ずいぶん細かく感じます。

色も同じようなカラーが散在していてわかりにくいなーと思っていたんですが、

見分けのつくお顔の部分から組んでいくと、だんだん絵柄が現れて
森のおとぎばなし お顔から

と~っても 楽しい

イラストも細かく書き込んであるのに感心します。


正直に言うと、今まであんまり手を出さないジャンルのイラストだったんですが、
丁寧に書き込まれた絵柄の小さなピースを ひとつひとつ組み込んでいくと、
なんだコレ可愛いゾ、なんて、じわじわ魅かれていくのを感じます。


じっくり2日かけて楽しんで、完成!
森のおとぎばなし 完成

『森のおとぎばなし』 イラストレーター おにねこ  アポロ社
完成サイズ 38×26センチ
ピース総数 450(スモールピース) パズルの達人 マスターピース

森に関係する7つのおとぎばなしが入っています。

女子率高し!


森のおとぎばなし ラプンチェル&長靴をはいた猫
カッワイイーわあ オンナノコって、こういうもんのハズよねえ…
と、我がムスメたちを思ってトオイメ。。。
(ま、QPのDNAを受け継いでいるのではあきらめるしかないか


この完成サイズの扱いやすさが気に入って、
もっと細かいピースもいけるんじゃないかといい気になっちゃったQP、
1053ピースのスーパースモールピースを注文しちゃいましたーーー!
…で できるかな 





ご訪問ありがとうございます。
麻ヒモバッグ、その他もろもろを放置し、パズルに逃避しています。
そろそろ編み物に戻らねばと
エジングハンカチを編み始めたんですが、1段目の模様数でつまずいてしまっています。





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

サハラ ’98 を 組む


久しぶりにジグソーパズルを組みました。


ざらら~ん とピースを箱に出して~♪
サハラ開始

完成サイズも小さく、お手軽タイプなので、
わざと色分けせずにこのままのんびり組みます


スイスイ外枠から内部へ進行中
サハラ順調
外枠1コ欠けてるけど、そのうち出てくるでしょ


このメーカーさんのパズルにはリンゴ型のピースがあるんです。

コレ なんかカワイイ
サハラ☆リンゴのピース
さあて、どの部分に入るのかなあ~


ふんふん 組んで~


あ できちゃった
サハラ完成

『サハラ』 渡辺 三絵子 作  アップル社
完成サイズ 38×26センチ
ピース総数 300


春のバラ園の情景。
で、手前のバラは、前回の記事でお気に入りと書いたサハラ’98です~
だいぶ前に買ってあったパズルで、あんまりバラの品種は気にしてなかったのに、
気に入る花は同じだったみたいです





ご訪問ありがとうございます。
この後、一緒に買ってあったもう1個も組んじゃいました。
ご紹介は次回






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

バラの園☆与野公園

5月に出かけた与野公園

ここには広いバラ園があります。

公式ウエブサイトによると、約170種・3000株のバラ。

広い…
与野公園バラ園

このときはバラまつりを翌週に控えていました。
まだ満開には早かったですが、開き始めのフレッシュな空気が気持ち良かったです。



ここからは延々とバラの画像が続きますので、サラッと流してくださいませ(^^;)


レオナルド ダ  ビンチ
与野公園レオナルド・ダ・ビンチ

ビバリー
与野公園ビバリー
スマホと大きさ比べ

ここのバラ園は大輪の花がいっぱいです。

これはなんだったかな? わからなくなっちゃったけど
与野公園品種名不詳
カメラのレンズカバーの直径は52ミリです。

おっきいなー
ウチで大鉢のバラ、自分でもこんなに大きな花が咲かせられたー、なんて喜んでいたけれど、
いやいやいや! ホントの大輪ってのはこういうのを言うんですね。
この公園にはこんな手のひらを広げたくらいの大きな花がいっぱいでした。マイリマシタ!


まだまだ続くよ


バラの香りって、『強香』 とされる品種でも実はそんなにすごくはなくて、
キンモクセイやジンチョウゲみたいに遠くまで香るような強さはないんですよね。
でも、こんなたくさんの花の中にいると、辺り一面、フワッと柔らかい香りが漂っていました。

ひとつひとつの香りはそれぞれだから、間近で香りを確かめる人もアチコチで
与野公園201605香りを楽しむ
私もいっぱい楽しんできました



ストロベリーアイス
与野公園ストロベリーアイス
カワイイ~
ネットショップの画像を見て、すごく気に入って欲しいと思ってた品種です。
でも、公園の株はかなりの大きさでした。
ウチでは狭くてムリだわ


バイオレットローズ
与野公園バイオレットローズ
棘が少なくて世話がしやすいそうです。
モッコウバラに似てるけど、少し大きめの房咲きで、遠目に見ても紫が目立っていました。


ピーチドリフト
与野公園ピーチドリフト
見事な株です。花の色もとっても好み ステキステキ


歩みを進めていくと、一角にベルバラコーナーが!

オスカル フランソワ オスカルさま~
与野公園オスカル・フランソワ

王妃アントワネット
与野公園王妃アントワネット
整った美しいバラ
香りもね、すごく良かったです。
柔らかくて可愛らしい香りだったんですよ。
う~ん、コミックのアントワネットのイメージ

フェルゼン伯爵もいました
与野公園フェルゼン伯爵

ロザリー ラ モリエール  中輪の可愛らしいピンク うーん、本来はもっと花びらの多い品種なんだけど?
与野公園ロザリー ラ モリエール

アンドレ グランディエ  
与野公園アンドレ グランディエ
この花に気づいたほかのお客さん、
「あら、もっとオスカルのそばに植えてあげればいいのに」って
だよねーーー!
ほぼこの写真の順番に植えられていたので、オスカルさまからは離れてたの。



ずらっとランブラー
与野公園ランブラー
この生垣、バラ園の横幅、ほぼいっぱいに続いています。
1枚目の画像の緑の木立の下がこの場所です。

なかでも気に入ったのはこれ

サハラ ´98
与野公園サハラ’98
咲き始めは濃いイエローで、
咲き進むにつれてオレンジ、淡いピンクへと色変わりしています。
大輪でゴージャス 開ききったヒラヒラした花びらの様子もステキでした。








ご訪問ありがとうございます。
足を伸ばしたバラ園で、
時間を忘れて(待たせている家族を放置して)目いっぱい楽しんできました。
写真もいっぱい撮って、
たくさんありすぎて吟味しているうちにブログアップが遅くなってしまいました
関東地方、梅雨に入ったそうですね。
もうアジサイの季節なんですが、
ウチのガクアジサイは株はでっかくなったのに、花はイマイチ。
蕾っぽいのはそれなりに付いてるけど、周りぐるりしか咲かないし。
もう少し待ったら、キレイになるのかなあ…
今のところ、庭のジャマモノ1位を誇っているありさまです





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

アミュレの威力


ガッシガッシと編んでる麻ヒモバッグ、手は慣れてきましたが、腕が疲れる

編むのがイヤになる前に、少しでもラクになろうと、かぎ針を買いました。

グリップ付き
アミュレかぎ針 7&7.5&8号
7号、7.5号、8号。

ははは 3本も買っちゃった
うーん、ホントはどのサイズが自分の編み加減に合うのか、まだわからないんですよ。
麻ヒモのコクヨさん推奨は8号みたいだけど、今7号で編んでるし…
7.5号なんて出てるなんて!
迷えるQPのスキマを突いた商品



早速、今まで使っていた両かぎ針7号から
麻ヒモバッグ途中下部両かぎ針


アミュレ7.5号に持ち替えました
麻ヒモバッグ途中下部アミュレ


調子いいです!
力任せにガシガシ針を動かすので 握っているところまでヒモがきちゃってたのが、
グリップのところでガッと止まってくれるし、
太さが一定なので目の大きさも揃いやすくなりました。
なにより、グリップの太さで握りやすくなったのと、    ※今回はナイフ持ち
金属と違って滑らないので、握るのに力が要らなくなったのがありがたいです。

もっと早く買えば良かった

太い毛糸を編むことはそんなにないから、手持ちで済ませようとケチってたんですけどね。
考えてみたら、麻ヒモの大巻きを2つ分編むんだから、
このくらいの準備は覚悟しておくべきでした。



ゆっくりペースですが、順調に進んでます。
麻ヒモバッグ途中下部A4ファイル
目標通り、A4ファイルもラクラク入るよ~

ヒモもだいぶ減ってきました。
古新聞の出番はないかな?






ご訪問ありがとうございます。
もう6月ですね。
バラの1番花が終わっちゃいました。
お出かけ先のバラ園とか、写真をいっぱい撮ったのに、タイミングを逃しちゃったな。
編みかけのバッグばかりじゃ美しくないし、
もったいないから記録として記事にして載せようかと思っています。







↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)