QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

アリスドレスの似合うのは?


ジェニーフレンドのマリーン
マリーンアリス正面バストアップ

甘あまのカワイコちゃんです~


ジェニーサイズの子が欲しくて探していた時に一番に気に入ったお顔
ジェニーちゃんがいないのに、フレンドから始めちゃった。
誕生日&母の日のプレゼントとして 長女に買ってもらったお人形さんです


アリスドレスがよく似合うマリーンアリス全身

うーん、立ちんぼだけじゃなくてもっと動かしたいです。
可動ボディを手に入れるか
縞々ソックスにワンストラップシューズも合わせたかったな。

いろいろ詰めの甘いコーデですが、
どおーしても欠かしちゃいけないとこだわったのは、黒いカチューシャでして。
リボンでもいいんだけど、手持ちになくて、グズグズしてました。

最終的には、ちまちまと手作りしました。
 ペットボトルのパーツからカチューシャ

材料は、ペットボトルの蓋の下に残る輪っか
コーラのが真っ黒でいい具合でした。
それを切って外して、内側のギザギザをハサミとカッターで落とし、
端を整えて出来上がりです。


マリーンアリス斜めバストアップ

この子はトップで髪を結んでいるので、カチューシャはフィットしないんですが、
撮る角度でごまかしてます。



こんな景色の似合う、ファンタジーなマリーンちゃん
マリーンアリス&シェリーメイ

キサラ姐さんとはまた違った魅力の子です








ご訪問ありがとうございます。
間があいちゃってすみません。
アリスコーデをどうするか迷ってました。
せっかくだからバシッとキメたかったんですが、ソックス作りを諦めた時点でムリでした。
ちょっとへこんだものの、気を取り直して記事を書こうとしたのに、
Windows10になったら、今まで使っていた画像の取り込みアプリが消えた?!
画像編集ソフトも変わってる? サイズ変更ができない?
と、ワタワタしまして
まだ上手く色調整とかできないでいます。
なんだか、今までより画像の加工に手間取りそうです。
デコるわけでもなく、ちょっと調整したいだけなのに、なんでこんなに
そのうち慣れるんでしょうか





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチット応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

浅草の姐さんといただき物



6月、浅草のドルフェスから日本橋のリカちゃんのお店に流れ、
連れ帰ってきた粋なお姐さん、

” キサラ ” のご紹介です。
はじめましてのきさら
またまた黒のカンカン帽。1つしかないのに、どれだけ気に入ってるんだかQP

個性的なキサラの顔立ちですが、
それでもちいさなおみせのメイクはナチュラルで品の良さがあるように思います。



ジェニーフレンドのキサラ、欧米人メインのジェニーフレンドの中で、
浅草出身の日本人という設定だそうです。
誕生から年代ごとの変遷もあるようですが、
そのへんのウンチクはサラッと読むだけで脇に置いとくことにしたQP

自分の感じたイメージから、
この太眉のお人形さんを ” キサラ姐さん ” と呼ぶことにしました。
江戸っ子の気風の良さをもった、あねさんや、あねごってニュアンスかな。



リカちゃんキャッスルのちいさなおみせからスリップ姿でお迎えしたキサラ姐さん、
季節先取り(過ぎ)の秋冬コーデでお披露目です。

きさらブラウンワンピ全身

キサラ姐さんてば小顔だなー

バッグとかネックレスをコーデしてあげたいところだけど、
ゴメン、甲斐性のない母さんで。
ま、そのへんはおいおいね


今着ているブラウンのワンピは、ブログ 『 毎日のこと 』 の Yumeshidare さんからいただきました。

6月の「リカちゃんキャッスルの~」記事をご覧になったYumeshidareさんから、
「以前子どものために作ったジェニーサイズのドレスがありますよ」と
声をかけていただき、ありがたーく譲っていただいたんです


いただいたドレスはさらに3セットあります
yumeshidareさんにいただいたドレス

コーデュロイの厚手の生地もきっちり丁寧に整えて縫製されています。
デリケートな端ミシンの美しいこと。ゴッドハンド~
こちらは涼しくなってから楽しませていただきますね。

Yumeshidareさんはいろいろな手仕事をされていて、
どれも緻密で端正な仕上がりの素晴らしい作品を紹介してくださっています。
(リンクの許可をいただきました。ありがとうございます)



キサラ姐さん、もうしばらくそのドレス姿を楽しませてね
ちょっと少女らしさのでているきさら
「うーん、これからの酷暑にこのままはキツイんだけどなー」
キサラ姐さん用にトップスは買ってきたんだけど、
自分で縫うつもりでスカートは買ってこなかったんだよー。
「ちょ、マジ? 最近の母さん、仕事が遅いってウワサ聞いたよ?」
…はい、なるべく 急ぎます。。。









ご訪問ありがとうございます。
今日も暑いです。30℃超えるとしんどいです
そろそろ子どもも帰ってくるし、エアコンつけるか…
昨夜、オットがメインのパソコンを Windows10 にアップデートしました。
私はあんまり気が進まなかったんだけど、
問題が発生したらオットがフォローするということで。
変更後の説明をまだ聞いていないんですが、
オットは仕事に行ってしまったので、
ただいま手探りで勝手の違うパソコンに向かっています。















↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

ハンカチリカちゃんのセーラーワンピース



憂いのハンカチリカちゃん
憂いのハンカチリカちゃん
「わたし いつまでこの旅立ちのポーズなのかしら…」
3月に着替えたまんまだね(^^;)


人待ち顔、もとい、ドレス待ちのハンカチリカちゃんも着替えましょう


あら、ステキなドレス
セーラーワンピのハンカチリカちゃんバストアップ

むふふ 美人度がアップしたんじゃない?


ムック本、『ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK』 に付属のリカちゃんは、
顔色が悪いとか、ボディの質感が普通のと感じが違ってイマイチなどという声も
中にはあるんですが、
QPはこの大人びた表情のリカちゃんがけっこうお気に入りです。


ステキな雰囲気を持ってると思うんですよ
セラーワンピのハンカチリカちゃん全身

この色のワンピはゼッタイこの子に着せようと、ピンポイントで狙って買いました。

” リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ” のディスプレイの子たち
幼い感じの可愛い雰囲気で着こなしていましたが、
この子が着ると大人っぽくて、また違った魅力が



さて、最後に我が家のデコボココンビを

リカちゃんにあまりご縁のない方にも違いを感じられるよう、ツーショットでいきましょう


「ホラホラ、写真撮るって! ピースよ、ピース!」
「え、私はいいよ~」
セーラーワンピのリカちゃんコンビ

どうです?
どちらもリカちゃんなんですけどね。
性格の違いが見えませんか~








ご訪問ありがとうございます。
今日は過ごしやすい涼しい1日でした。
日中は風が強くていろんな物が飛んでっちゃってちょっとびっくり(@@;)
その強風の中、クロネコさんがピンポーン!
昨夜ね、QP、密林でポチッちゃったんですよ。
日参しているRさんのところで、美味しそ~なホットサンドを見てから、
モーレツに作りたくなって(食べたくなって)、ネットをぐるぐる…
燃え上がる情熱を抑えきれず、夜更けにポチ!
密林プライムは速かった! 午前中に届きました。
早速作ってウマウマしました~






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

2号ちゃんのセーラーワンピ(リカちゃん)


お正月にはっちゃけていた2号ちゃん
ですが、
その後、しばらくはこんなカッコで過ごしていました。
女子高生(?)2号ちゃん

うーん OLなんだか、女子高生なんだか、中途ハンパな…
本人はゴキゲンなようですが。


リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ” で手に入れたセーラーワンピに着替えさせました。

似合う? 似合う~?
2号ちゃんセーラーワンピに着替えたよ

我が家にしては上等なドレスを着せてもらって、ドヤ顔全開です。
この子、リカちゃんの中でもプックリほっぺで丸顔な気がするんですが、どうでしょ


全体はこんな感じです。
セーラーワンピでもVサインの2号ちゃん
あれこれ手の込んだワンピですごいなーと思います。
作る手間と技術を考えると、これはお買い得だなーって
セーラー衿が大好きなのに、衿付けが大の苦手なQPはこのワンピがとっても嬉しい

でも、特にコーデというほどのことはなく、着せただけ~
足元、お店のディスプレイの子たちはソックスにローファーを履いていましたが、
手持ちになかったので、ソックスがなくても不自然に見えないパンプスにしました。
ローファーは買ってきたんだけどなー
短いソックスは欠品してたんです。
あ! 頭にリボンとか着ければよかった!


清楚なワンピを着せてもVサインがやめられない2号ちゃんですが、
(いや、ピュアニーモボディなんだから、ハンドパーツを交換すればいいんですけどね)
ちょっとピースを封印してお嬢様ぶってもらいました。

どうだ!
お嬢様ぶりっこのセーラーワンピ2号ちゃん

うーん、どうしても表情がイタズラっぽくて無理があるねー

でもこれがこの子の可愛いとこなんだわ~   ←あいかわらずの親バカ








ご訪問ありがとうございます。
今日はごそごそ着せ替えごっこをして遊んでみました。
セーラーワンピは色違いでもう1枚買ってきましたのよ
次もリカちゃんでいきま~す(^^)






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。