QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

赤いセーター編んでます



罪庫かせ糸から、活きた糸玉になった中細毛糸
くりくり糸巻き完了水色&赤201610
※前回の画像の使い回しです
赤い毛糸は、ぜんぶ使えばちょうど子ども用のセーターができそうな量があります。
でも、見た目よく似た糸だけれど、ラベルが違うので、
わざと違う糸を合わせて2本取りにして編むことにしました。

中細毛糸の2本取りで大丈夫か、
QPにしてはめっずらしく! ゲージをとって確かめたんですよ(^▽^)
棒針6号のメリヤス編みで試して、QP的にやや緩めに編んでちょうどいいようでした






実は袖はもう編み上がってます(*^_^*)
赤いセーター袖編み上がり201610
今回も『世界の子どもたちへ~』のサイトにある編み方で編んでます。
毛糸も時間もたっぷりあるので、一番必要だって書いてあったSサイズにしました。
模様編みはSSサイズと同じなので、迷うことなくできそうです。


袖は輪針で同時編みが効率が良かったです
赤いセーター袖同時編み201610
60センチ輪針6号で、中細毛糸2本取り(並太相当)、
袖左右分、片袖最大68目×2枚 が楽に編めました。



今は身頃に突入~

ちょおっと出だしで引っかかったけど、ボチボチ楽しんで編んでます。










ご訪問ありがとうございます。
FC2ブログの編集ソフト、新しいバージョンの文字色がイマイチだなあって、
試行錯誤中です。
新バージョンで記事を書いて、
旧バージョンに戻って文字色は使えたけど、
今度は新バージョンに戻れない?
行間のスペースもなんだかオカシイぞ?
んん~?(~_~;)
一番いいのは、新バージョンの文字色が増えることなんだけど、
FC2さん、なんとかしてくれないかな~(´・_・`)






拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^^)

罪庫消費プロジェクト?


『世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう』で編んでいて、
思い出した毛糸があります。

 罪庫  中細のかせ糸、水色と赤
熟成かせ糸の山201610
いただきもので、ウール100%の良い感じの毛糸なんだけど、
カセの状態では手をつけにくくてしまいこんでいました。

いただいた時、すでに熟成されていたらしく、
ラベルを見ても聞き覚えのないメーカー?

キューピーのマークの入った水色の毛糸 5束
熟成かせ糸キューピー水色201610

同じくキューピーのマークの入った赤の毛糸
熟成かせ糸キューピー赤201610
これ、ひとかたまりになっていますが、ほぐしたら5玉になりました。

ダイエーから発売された(?)赤の毛糸
熟成かせ糸ダイエー赤201610
こちらのひとかたまりも、ほぐしたら5玉分でした。

で、もうひとつ、ラベルなしの赤いひと束も含めて、片っ端から、くりくりクリクリ…

お手製かせくり機もどきゴキゲン玉巻き機をフル回転させて…

2日かけて、ぜ~んぶ糸玉に巻きました。
くりくり糸巻き完了水色&赤201610
この時は、すぐに使うつもりはなくて、防虫剤をセットしています。
2日もかかっちゃったのは、玉巻き機を使っても、
素直にほぐれてくれないかせ糸があって、こんがらがった糸と格闘しちゃったせい(ノ_<)


久しぶりに い~とぉ巻き巻き♪ して、満足したはずなんですが、
なんだか毛糸から離れがたく…

来年用のボランティアニットを編み始めてしまいました。
今、赤いセーターを編みあみ中です。

手が棒針編みの感覚の波に乗っているうちに編めるだけ編んでおこうと思っています。





ご訪問ありがとうございます。
今日はしとしと冷たい雨が降っています。
先日は、初夏かと思うほど汗ばむ日もあったりして、
体が気温の変化についていかなくて調子が悪いです。
皆様もお体にお気をつけくださいませ(´▽`)




拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^^)

世界の子どもたちへ~ 送りました


『世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう』プロジェクト、
このあいだの日曜日、送付先の(株)NVロジテックさんに発送しました。

全部で9点です。
ボランティアニット全9点 2016.10
マフラー×3、帽子×5、セーター×1

始めは買い込んだ赤い毛糸でマフラーだけのつもりでしたが、
3玉ばかり半端に残ってしまい、「帽子なら編めるなっ」と在庫糸を掘り出したら、
ついでに紺色の毛糸を10玉(400グラム)も見つけちゃいました
ちょうど良く並太毛糸だったものだから、
「セーターも編んじゃおうかっ」って始めたら、時間がかなーりタイトに
さらにセーターでも余った紺色の毛糸を使いきりたくて、ギリッギリまで帽子を編んでました。

期限に間に合うか焦りもあって、ブログ更新はバッサリあきらめてましたっっっ

発送当日、けっこうテンパってたみたいで、
3本目のマフラー(上の画像の真ん中のマフラー)の単品写真を撮り忘れちゃってます
ま、鹿の子編みの変形パターンだったから、
アップで撮ってたとしても面白みのないものだったとは思うけど
目数とか長さを記録しておくのも忘れちゃった(T_T)


以下、梱包前のバタバタの中で撮った写真といっしょに、自分用の記録です。
(マフラーは別記事にて済)


エストニアスパイラルの帽子3点
ボランティアニット帽子×3 2016.10
使用糸 純毛極太・2(防縮加工) 色番108(赤) ごしょう産業(毛糸ピエロ)
     ベルスワンかすり 色番5111(グレー) 鐘紡(株) ※熟成在庫より
     DIASEVEN DELUXE 色番DX210(クリーム) ダイヤモンド毛糸 ※熟成在庫より
使用量 ?
使用針 輪針8号 
サイズ 子どもサイズ… としか(ノ∀`)
デザイン エストニアスパイラルを使ってテキトーに

初めて編んだエストニアスパイラル、楽しかったです。
簡単なのに面白い模様が出て、普通のゴム編みよりも伸縮性が良いような気もします。
この編み方でまた何か編みたいなあ(´∀`)


セーター1点
ボランティアニットセーターSS 2016.10
使用糸 プレジデント純毛並太 色番405 (株)元廣 ※熟成在庫より
使用量 250グラムくらい?(計っておいたのにメモが見当たらない)
使用針 2本棒針5号、6号、&輪針5号
サイズ SSサイズ

募集要項にあった編み図のままに編んだつもりなんだけど、
毛糸400グラム使用とあったのに、ずいぶん余っちゃいました。
普段目にしない子供用SSサイズ、すごく小さく感じるんだけど、これでいいのかなあ(-_-;)
袖口がすごく狭くて心配です。
「アイロンはかけなくてもかまいません」ってあったからそのままなんですが、
模様のねじりゴム編み(?)の部分とか縮こまっちゃっててヨレヨレで、
余計に小さく見えてとおーっても不安です。
伸ばせばビヨーンと伸びるんだけど…(^_^;)


帽子2点
ボランティアニット帽子×2 2016.10
使用糸 プレジデント純毛並太 色番405 (株)元廣 ※熟成在庫より
使用量 2点合わせて130グラムくらい?
使用針 輪針5号
サイズ 小&中 (いい加減~ 中の方は私でも被れました)
デザイン セーターの模様をアレンジ

毛糸が余っちゃったからついでに! 慣れた模様を使って!
…と編み始めたんだけど、小物なのに意外と縄編みが必要で手間がかかり、
期限が迫っていたので焦って、目を吊り上げて、腱鞘炎に湿布を貼って頑張ってました
でもこれで完全に棒針編みの感覚が戻って、
まるで編み物マシーンのようにサッサカ手が動くようになってましたよ(^▽^)


はああ~~~ 無事に全部送れて良かった( ^o^)=3



ご訪問ありがとうございます。
ボランティアニットに参加しようと編み始めてから約1カ月半、
最近のQPにしては珍しく熱中してガンガン編むことができました。
どれもヨレヨレなのが申し訳ないけど、たぶんきっと、あったかいハズ(≧∇≦)♪
来年も編むことができたら、こんなに焦らないようにもっと早く始めなくちゃなあ…
あ、でもそうすると真夏か
今から編んじゃう? う~ん どうしましょうねえ?(^。^)


 ♪ オマケ ♪
にわかせんべい2016.10
初めて食べた! 素朴で優しい甘さで美味しかったです(*´∀`*)






拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^^)