QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

モッコウバラとあまむすと…



ほったらかしの庭ですが、今年もモッコウバラが咲いてくれました。

満開 (*´∀`*)
モッコウバラ満開201704

もう初夏? の、日差しを受けて輝く卵焼き色 (^▽^)


オオベニウツギも咲き始めました♪
オオベニウツギ咲き始め201704

満開になるのが楽しみです。
斑入りオオベニウツギいっせい開花までもう少し20704



昨年生みつけられたカマキリの卵
カマキリパトロール隊はまだ?201704

見上げる高さにあって、積雪の心配をしていたけれど、
この冬は大した雪は降りませんでした。

ベビーちゃんの誕生はまだかな?
すでに空家なのか、まだ入っているのか、見た目では判断がつかず。
チビカマキリを見かけないので、まだか。




モッコウバラのお花見には、あまむすのリコリスちゃんを連れ出しました。
モッコウバラを愛でるあまむすリコリスちゃん201704
可愛い可愛い(*´ω`*)

この子はソックスもシューズも持っているんだけど、
裸足が可愛くてそのまんま(^_^;)









ご訪問ありがとうございます。
今日で4月が終わり? と、時が経つ速さにドッキリしています。
QPの庭いじりは、ぼんやりしている間にずいぶんと縮小してしまいました。
ちょっと低空飛行していた時期があって、枯らしちゃった鉢がずいぶんあります。
ごめんなさい、お花たち…(;ω;)
車が2台に増えて、置く場所もさらに減ったので、あきらめも早かったけど。
大鉢のバラたちは強くて、ほったらかしでも枯れませんでした(^_^;)
剪定もしなかったので、この春の花は期待できないけど、
この先復活させられたらいいなと思ってます。





いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)
スポンサーサイト

4月のつぶやき



僕たち、ちっとも出番が回ってこないじゃないか?
4月のつぶやきシエル201704
エッグハントにもよばれなかったし。

私たちが入ると、会場がめちゃくちゃになると心配されたのでは?
4月のつぶやきセバスチャン201704


オカシイ…
僕たちはエッグハントしていないのに、なんなんだこの写真は…!
黒執事カレンダー201704
これはいわゆる、パラレルワールドですね。
アチラの世界ではずいぶんと体が自由に動くようです。
私たちが不自由なのは、コチラのオーナーの怠慢によるところでしょう。
しかも花見にも連れ出さず、こんなPC画面の背景でごまかそうとは、
坊ちゃんを軽んじている証拠。

いかがいたします? コロしますか?

いや待て、気持ちはわかるが。
4月のつぶやきシエル201704
コロしてしまっては、僕たちの出番は永遠に失われてしまう。
怠慢なオーナーなりに、準備は始めているようだ。
ここはしばらく様子見としよう。



………どうやら、QPは物騒なコたちをお迎えしてしまったようです(^_^;)








ご訪問ありがとうございます。
花粉症だと思っていた鼻ミズは、なんとガッツリ風邪引きでした。
あれから、ドッカンと熱が出て、いったんは治りかけたと思った症状が、
またぶり返し… 
ちょこっと元気になったので、サクッとかんたん記事をば (^▽^)
わかる人にしかわからない内容でごめんなさい。
画像の中のカレンダーは、『 studio TOFU 』様の フリー素材をお借りしました。
いろいろと雑な記事ですが読んでくださってありがとうございます。



いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

タマゴの日?(^_^;)



本日、イースターだそうで。。。
楽しいイベントなら、なんでも乗っかっちゃえ~ ということでσ(´┰`=)



女の子集合~
女の子のイースター201704

いや~、いろんな子がいますわね(^▽^)
我ながらカオスの世界です。


イースターエッグのタマゴ本体は次女に作ってもらいました。
着色紙粘土のミニタマゴ201704
紙粘土に色を混ぜて、パステルカラーにしてもらいました。
ムスメよ、サンキュ(^-^)/

それにQPがマジックペンで絵付けをしたんですが…
絵付けミニタマゴ201704
すんごいいい加減、雑な絵付け
実はやってしまってから後悔しました。描かない方が良かったヽ(;▽;)ノ

まー、イースターっぽい雰囲気だけ、ふんいき、フンイキよ………




で、このあと、お茶会になったというストーリーを予定していたんですが、
これだけのセットで力尽きました。

ゴメン、ティーパーティーはこのつぎね(*^^*)
女の子のイースターアップ201704

文句一つ言わずに付き合ってくれる良い子たち
あ、ダルちゃんだけ一言言いたげかな?(^O^);







ご訪問ありがとうございます。
花粉症タラタラです(>_<)
なんだか一気に暖かくなったQP地方、
暑いくらいなので窓を開け放っていたのがいけなかったのか。
夕方から鼻タレでぐったりです。
きちゃない話でごめんなさい。





いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

女の子のお部屋(&男の子の部屋)


オビツ11っ子を飾っているスペースのご紹介です~(*´∀`*)


こちら、現在の女の子のお部屋
オビツ11ガールズルーム20170410
ダルちゃん(リトルダルヘッド+オビツ11ボディ) と
リコリスちゃん(ミニスウィーツドール) がお人形遊び中♪

フローリングの床にベタ座りしていた子たちに
”ふかふかおざぶ” を敷いてあげました。
この部屋、 ”ふかふかラグマット” を敷くには狭すぎて(^_^;)

実は、奥行10センチほどの小棚を利用して飾っているんです。


お人形さんがお人形遊びをしてるのって萌える~
オビツ11ガールズルーム20170321
※これは3月に撮った写真です。
 左側の子はキューポッシュの「西住みほ」ちゃん(ヘッド)

女の子たちが遊んでいるシルバニアは、
ガチャの『 つながるお部屋シリーズ16 』 緑の家具とすてきなお部屋 です。
も~ この子たちのサイズにピッタリ! ('∇^d)
ほかのシリーズも揃えたくなっちゃいます。



ところで、この女の子の部屋の下には、男の子の部屋というのもあるのですが
オビツ11ボーイズルーム20170410
まだ納得がいってない、というか、まだまだなので…
小さめの画像にしておきます(^_^;)

テーブルクロスは以前編んだ #100レース糸のドイリーがジャストサイズだったんですが、
手近にあった #30レース糸のコースターを床に敷いたら、
なんとも残念な感じになってしまいました(;ω;)
敷かなきゃよかった
コレの換わりになるなるラグが作りたくて手織りと格闘しているんですが、
難航しています。…ムリかも(>_<);




          **********
   各部屋の壁紙は 『 studio TOFU 』様の フリー素材をお借りしました。
   ありがとうございました。
          **********







ご訪問ありがとうございます。
小さいものが好きでポツポツと集めていたものが、
ここに来てようやく出番ができました。
収集にさらに加速がかかりそうな自分がコワイです( ̄∀ ̄)




いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

手織りでミニおざぶ



セリアさんの手織りツールセットで、お人形サイズのおざぶを織りました(^-^)
手織りでミニおざぶ織りました


ごく小さな物なので、2枚続けて織ってみました。
手織りでミニおざぶ2枚同時織り
1枚め、端っこに寄せて織ってから、2枚めは反対側の端っこに寄せて織りました。
上下の別のないシンプル織り機なので、こんな使い方も(*´∀`*)

たて糸は、裏側にも糸が渡っている、ぐるぐる糸張り式です。
たて糸の始末の時、裏側分の長い糸の時は楽に結べたんですが、
表側のおざぶの間の糸はちょっと短めでやりにくかったです。
QPのずんぐりした指の限界ってカンジでした(^_^;)


ネイビーとホワイトのミニミニラグは、平織りの試し織りの産物です。

同じ太さのたて糸とよこ糸で、
縦横比が同じでみっちりした平織りを目指して…
手織りでストレートヤーン試し織り20170408
たて糸の密度を模索して、溝に入れるたて糸の数を工夫してみたんです。
何通りか試した後なので、糸がケバケバです~ (´┰`=)

が…!
なかなか難しいです(>_<)
ミミがへろへろだし、
ストレートヤーンだとヘタッピ具合が丸見えで恥ずかち~( ノД`)

うまくできるようになれば、
たて糸とよこ糸の色を変えて模様織りが楽しめるんだけどな~(。-_-。)
使ったのはダイソーさんのコットンヤーン極太。
フリンジにした時、ほぐすとフサフサのなるのがいい感じなので、もうちょっと頑張ってみます。



アリスちゃんはふかふかおざぶを喜んでくれたようです。
アリスちゃんとふかふかおざぶ
( この子、頭部が重くて、おすわり姿勢には後ろに支えが必要です~(ノ∀`) )






ご訪問ありがとうございます。
先日お花見をしたさくら公園のそばに、
カタクリが自生しているところがあると聞いたので行ってきました。
想像していたより群生していて、ニリンソウも花ざかりでした。
写真は撮ってきたけれど、あいにくの曇天で写り具合はダメダメでした
うーん、お花見の時に知っていれば
もう少しマシなのが撮れた(かもしれない)のになー(´・ω・`)ガッカリ…







いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

アリスちゃんとお花見


今日はポカポカと穏やかに晴れたお花見日和。
いつものさくら公園と土手の桜並木にお出かけしてきました。


ソメイヨシノはまだ咲き始めでしたが、
満開のエドヒガンザクラが出迎えてくれました。
エドヒガンザクラ満開201704


ここの公園はいろんな品種の桜が植えてあります。
いつもより少し早めに咲く花を楽しんできました(*^^)v



今回のお供は、キューポッシュのアリスちゃん(バックはしだれ桜)
アリスちゃんとしだれ桜201704
ようやくデフォルトの衣装を着せてもらい、
3色団子を持って、やる気マンマンです(^▽^)


今回、初めてサトウニシキの花が残っているのを見られました。
サトウニシキの花201704
ソメイヨシノの満開の頃にはもう花は残っていないんですよ。
なり始めの実も付いていました(画像右上)。
ただねー、この実が熟して付いているところも見たことないです(^_^;)

これはカンヒガン。ひときわ色が濃く、可憐です。
カンヒガンの花201704




実は、始めの頃は人目が気になって、桜のそばではお人形を出せませんでした。

で、人気のないところで、オオイヌフグリとか、ホトケノザと一緒に写真を撮ってました。

こちらはスミレのひと群れとポーズ
アリスちゃんとすみれ201704

元気いっぱいなアリスちゃんは菜の花に大喜び
アリスちゃんと菜の花201704

初めて見るタンポポにも興味津々です。
アリスちゃんとニホンタンポポ201704
タンポポにもいろいろ種類があるようですが、
こちらの土手に生えているタンポポは日本の在来種が多いです。
(ガクがぴったりくっついているの)






さーて、ラストは本日のベストショットですよ~ (*´∀`*)
本日のベストショットアリスちゃんとオカメ201704
(桜の品種はオカメ)








ご訪問ありがとうございます。
ソメイヨシノにはまだ早いし、平日だし、人は少ないだろうと楽観して出かけたのに…
いやはや、けっこうな人出でございました。
日本人って、お花見が好きねえ… って、自分もその中のひとりか(^_^;)
キューポッシュのアリスちゃん、可愛くって、もっとじっくり写真撮りたかったです。
ホントはポーズももっと変化つけたかったし、ハンドパーツも持っていったのに…
後半はけっこう大胆にカメラを構えてたんですが、人が通ると気になって(>_<)
それでも久しぶりの公園は楽しかったです。
また誰か連れてお出かけしたいなー(*´ω`*)





いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。