QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ワンコ、元気にしてます


我が家のワンコ2匹、今年で御歳14歳。

久しぶりにシャンプーしました。


まずはチワワの方から…
ちわわんシャンプー後20170522

お前さん、ずいぶんとゴマ塩顔になったねえ。
もうおじいちゃんだもんねえ。

洗っても洗わなくても見た目の変わらない短毛種。
去年、シャンプーをサボっていたら、皮膚病になっちゃってエライ事に(>_<)
獣医さんに通って、家で週に2度の薬用シャンプーだとか、
飲み薬に塗り薬と、お財布的にもキツかったです。
若い頃はサボったってどうってことはなかったのに、
犬も年を取ると抵抗力が減るのかな。
(外飼いの犬なんて、ほとんど洗わなかったぞ~ でも平気だった)

今年は真面目にちゃんと洗おう


さて、チワワが済んだら、パピヨン
ぱぴぱぴシャンプー後20170522

おばあちゃん、シャンプーでげっそりしてるけど、こっちも疲労困憊だよ。
爪切りは明日にしようね。

お風呂場で汗だくになって洗ってる上に、キミたちに水しぶきをかけられるわ、
ブローで毛だらけになるわ(´Д` )
このあと、使ったバスタオルを洗って、自分も洗わなくちゃだよ。 ←シャワー


ま、ブロー完成後のふわふわサラサラの君を見ると「ヤッター!」って気になるけどね(*^^*)
ぱぴぱぴブロー後20170522




ウチのワンコ’sもすっかり老犬になりました。
顔の周りから白髪がまじるようになり、目も少し白っぽく見えます。
歯はとっくにボロボロ…(>_<)

パピヨンの方は、耳がまったく聞こえなくなりました。
ボス(QP)の言うことをよく聞く、いい子だったのに。
言ってることが聞こえなくなるとぱ(゚´Д`゚)゚
幸い、日常生活にはほとんど支障がありません。
以前からコマンド(命令)を出すときにはハンドサイン(ジェスチャー)を付けていたので、
最低限必要な『マテ』と『ヨシ』、それに『オスワリ』と『オテ』ができます。
あとはこちらの様子を見て、空気を読んでるみたいです(^_^;)


今のところ、食欲旺盛で快食快ベン!
寝てばっかりいるけど、これは前からだし、ご機嫌で過ごしてます(*^_^*)






ご訪問ありがとうございます。
先日からツイッターを始めてみました。
わからないことが多くてヘロヘロですが、あちこち見て回るのが楽しいです。
このブログからも見に来ていただけるようにしたいのですが、
サイドバーにリンクを貼るのはどうしたらいいのか。。。
検索してみたのですが、説明文が頭に入ってこないという…(>_<)
この暑さがいけないのよ。  ←チガウ!

もし、もしも興味を持たれた方がいらっしゃったら…
こちらで検索してみてください。
  ↓      

このブログ同様、雑多なつぶやきになると思います。
まだつぶやきは少しだけです。




いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお気軽にどうぞ。お待ちしております(^-^)

リコリスちゃんとウチのバラ


※本日、2つめの投稿です。


シャリファ・アスマが思いのほか見事に咲いてくれたので…

ミニスウィーツドールのリコリスちゃんとパチリ
リコリスちゃんとシャリファ・アスマ20170515
リコリス)おっきなお花ですぅ~
     パフって埋もれたいです~

数少ないウチのバラだからね。大事にしてね(^_^;)

リコリスちゃん、身長12センチほど。
ようやくデフォルトのフル装備しました。
これからいろんなドレスを着せてあげたいなあ。
カジュアルなパンツスタイルもきっとカワイイ(*^^*)


実は、この写真を撮る前は着物を着せてました。
季節的にどうかなって思ったんだけど、せっかくなので記念写真撮っておきました。
リコリスちゃん艶姿20170515

ああ~ 可愛い
この子のお友達を増やしたくなっちゃって、必死に煩悩と戦ってます(^_^;)



さて、もう1ショット
リコリスちゃんとシャリファ・アスマズーム20170515
リコリス)いっぱいの花びら、ジャムにしたらオイシイ?

ウチのコはどうしてみんな食いしん坊なんだーーー!










ご訪問ありがとうございます。
このところ、ミニスウィーツドールが気になってしょうがありません。
ツイッターとかに、いーっぱい、可愛い画像が出てるんですよねえ。
ムスメたちには、「ツイッター始めちゃえば」と言われてるんですが、
自分、マメじゃない上に、ジャンルが絞れないから
でも、今日みたいな軽い記事だと、ブログよりツイッター向きなのかなと思う。。。
やってみたい気はあるんですが、まだ迷い中です(>_<)




いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお気軽にどうぞ。お待ちしております(^-^)

バラの季節


ご近所でも、バラの花々が目に止まるようになってきました。

QPの大鉢のバラにも、ふくらんできた蕾がいくつかあります。

先日、その中のひとつ、シャリファ・アスマが開花しました。
シャリファ・アスマ開花20170515

びっしりの花びら…
思っていたよりもしっかりした花がついてくれました。

画像左奥にこっそり写っている蕾、今日はもう開き始めています。
ほころぶシャリファ・アスマ20170515

これは今朝の写真。
午後には1枚めの花と同じくらい開いていました。

1枚めの花は、切ってビンに挿しておいたら、今日は全開!
次の記事でお人形さんと一緒に画像を載せますね。


アンブリッジ・ローズも開き始めています。
アンブリッジ・ローズ20170515

こちらはどのくらいの大きさになるかな。
蕾は3個しかつかなかったけど、その分、ひとつひとつ楽しみにじっくり眺めています。



シランも咲いてますよ~(^-^)
シラン20170515

小さいけど、しっかり ” 蘭 ” してて可愛いです








ご訪問ありがとうございます。
このあいだ、キッチンで指にサックリ切り込みを入れてしまい、流血沙汰になりました。
あ、たいした傷じゃないです もう大丈夫になってます。
ただ、親指の先だったので、けっこう痛かった上にとっても不便になってしまい、
なにより、ミスったことでどっぷり落ち込んでいました。
簡単にテンション下がるQPです。
今日は花やお人形の写真を撮って浮上しています(´∀`*)
もうひとつ、あまむすの記事も書いちゃいますよ~\(*⌒0⌒)♪






いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお気軽にどうぞ。お待ちしております(^-^)

オオベニウツギ満開♪



オオベニウツギの花が一斉に開きました。
オオベニウツギ満開201705

前回のブログアップの翌日には満開になりましたヽ(*´∀`)ノ
まだ薄いピンク色の花が可愛いです。


ズームイン!
オオベニウツギ☆ドアップ201705

うーん、マクロレンズ欲しいなあ…
もっとお日様がペカッと当たってるともう少しハッキリ撮れたと思うんですが。


このオオベニウツギ、激しく通路に枝垂れ出ていて、
家族からクレームが出ています。
オオベニウツギ全景201705
小さい画像ですみません。
大きくしちゃうと、お見苦しいアレコレが丸見えになっちゃうんです(^_^;)

画像左側はもう家の外壁なわけですよ。
で、ここは通り道なわけで。
花が終わったら剪定するからと、執行猶予をもらっています(>_<)

この花は蜂さんたちに好評で、そばによるとブンブンすごい羽音が聞こえてきます。
今日はひときわ大きな羽音だと見てみると、クマンバチが3匹!
おおう!! 迫力あります。
写真が撮りたかったんですが、忙しそうで、ちっともじっとしていてくれませんでした。
大人しい蜂だと聞いているので、そっとしておきます。


日が経って、花の色が濃くなってきました。
だんだんと色濃くなるオオベニウツギ201705

朝にはみんな綺麗に咲いていましたが、
日中の強い日差しにはシオシオになってしまいます。

花を楽しめるのはあと数日かな。。。

そのあとは斑入り葉の爽やかなグリーンで癒されます。




ほったらかしだったバラですが、少しだけ蕾が付いてくれました。
シャリファ・アスマ20140508

シャリファ・アスマさん、
小さめの花になるでしょうが、開花が楽しみです。







ご訪問ありがとうございます。
紫外線の強い季節ですね~。
日焼け、シミそばかすにはオソロシイUVですが、
せっかくなので自然光でレジンを硬化させました。
小さいお人形のプリントアイに薄く塗って、うるツヤのオメメに挑戦です。
まあまあ上手くいったような…、イマイチなような…
次はオメメの記事かな~(^▽^)





いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお気軽にどうぞ。お待ちしております(^-^)

こどもの日を楽しもう



屋根よ~りぃ たっかーい、 こいのぉ~ぼぉり~ ♪
こどもの日のアリスちゃん201705

今日も元気なアリスちゃん(^-^)
鯉のぼりを持ってお散歩 (^▽^)



一方、黒いコたちは。。。


セ)こちらでは、今日は ”こどもの日” だそうです。
  子どもの成長を願って鯉のぼりを飾るそうですよ。
初めてのこどもの日セバス&坊ちゃん201705
坊)ふん、僕には関係ないな。

セ)そうおっしゃらずに…。兜もたくさん用意いたしましたよ。
兜をどうぞセバス&坊ちゃん201705


坊)僕はいらないと言っているのに!
兜が似合う?坊ちゃん201705
セ)なかなかお似合いじゃないですか( ^ω^)クスッ




わたしもカブトっての、もらった~☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;
兜でごきげんアリスちゃん201705
赤いから、わたしがリーダーだよね~  (戦隊モノじゃないんだから






ご訪問ありがとうございます。
端午の節句には、男の子に出番をあげなくちゃと思ったんですが、
一番張り切っていたのはアリスちゃんのようです。

あ、男の子たちのカッコイイ兜はムスメに折ってもらいました。
3枚目画像の右下のは、工程が多くて面倒だったようです。
同じ大きさの折り紙を使っていても、工程が多いタイプは小さくなっちゃって、
ねんどろいどのヘッドでは被れませんでした。
実は、坊ちゃんが被っているのも、そのままでは浮いてきてしまうので、
内側をセロテープで止めています。
私は、アリスちゃんの被っているいちばん基本のタイプだけしか折ってません(^_^;)

※ 2017.5.9 追記 ※
画像2枚めのカレンダーは、『 studio TOFU 』様の フリー素材をお借りしました。
ありがとうございます(^-^)






いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

ちょっと公園へ



GW突入~!
でも我が家にイベント予定はないーーー!

で、侘しいので、とりあえず近場の『さくら公園』 にお出かけしました。

八重桜が残ってるかなー、サクランボが生ってるかなーって期待してたんですが、
残念ながら、公園は気持ちのいいほど、若葉一色でした(ノ∀`)

でも5月の風は気持ちいいし、豊かな自然はいろんな表情を見せてくれました。


まずは車を降りてすぐ、駐車場お向かいにレンゲツツジ
レンゲツツジ201705

中央の花にハチさんがいるのがわかりますでしょうか。
公園、ハチがいっぱいでしたよ(^_^;)
でもとっても忙しそうで、ヒトには見向きもしなかったです~(^O^)


公園内に桜の花は残ってなかったけど、佐藤錦の実が!
サトウニシキ結実201705

小さい樹なのに、けっこういっぱい実が付いてます!
どのくらいで食べごろになるのかな~ ( ^ω^)ワクワク
でもきっと、次に来る頃には跡形もなくなってるんだろうなー(;ω;)


桜の花がないぶん、歩き回っているといろんなところに目がいきます。


この白い花の樹はなんて名前なんでしょう…
ミズキ?201705

かなり高さのある樹です。
さらっと調べてみたら、ミズキというのに似ているんだけど。。。
秋に実が付いたらハッキリすると思います。
覚えていたら、見に来ましょう。覚えていたら…(^_^;)





ひととおり歩き回ったところで、お昼ご飯♪

セ)おや、今日はいつもの助六寿司ではないのですね。
  ブログ用に見栄を張りました? ( ̄∀ ̄)
プチ贅沢太巻きとセバス201705
いやいや、世の中GWで盛り上がってるからさ、私もちょっぴりイイモノを、ね?(*´∀`*)


もぐもぐとお寿司を味わっていると、かたわらの竹やぶからガサゴソと物音。
ムスメ「な、なんかいる?」
QP 「タケノコ採ってるんじゃない?」
こっそりと様子見に忍び寄るムスメ。
しばらく覗き見していたけど、やっぱり 「タケノコ掘ってた!」だそうで。

さっき、竹やぶの端からも、こーんな立派なのが見えてたもんね。
タケノコ!201705

ムスメは、タケノコが生えているのを見たのは初めてだそうで、
生えているのに、なかなか見つけられませんでした。
私はもっと小さいのもすぐにわかるんだけどね~
ウチの子たちは田舎育ちなのに、田舎暮らしはしてないんだわ ┐(´д`)┌


さて、せっかく連れて行ったんだけど、
あんまり良い撮影ポイントが見つからなくて手持ち無沙汰な坊ちゃん

ぼんやり池の亀を眺める。

坊)ここは静かだな
小亀をながめる坊ちゃん201705

ホント、人も少なくてのんびりできました。


幸せのクローバーは…セバス&坊ちゃん201705
セ)坊ちゃん、クローバーです。四葉を見つけると幸せが訪れるそうですよ。
坊)僕には不要のものだ。

そうかなあ… 幸せになってよ、坊ちゃん(。-_-。)






ご訪問ありがとうございます。
花粉症の季節ももう少しで終わり?
今日はマスクなしのお出かけもOKでした。
ようやく気分が上向きになってきた気がします。
ウチのオオベニウツギが一斉に開花して、季節がどんどん変わっていくのを感じます。
そろそろ手仕事も力を入れたいなあ、と思っています。
やりたいこと、いっぱいあるんですが、どのくらい消化できるか。。。(^_^;)





いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)