QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

タティング 「湖の華」

『タティングレース 新しい世界』 より、「湖の華」。
表紙にも載っているこのドイリー、
できましたーー!
と、胸を張りたいところですが、

まちがえましたあああ!!!



タティング湖の華 
1箇所、ピコを多く作ってしまいました。
ピコは周りの目になじませて、目立たなくしたのですが、
目数が多いのはごまかしようがなく…

間違いに気が付いたのが、
洗って、糊付けして、さあ、ピン打ちして整えるぞ、という時。

ぎえええー、
ヘコミまくって、ゴロゴロ転がっちゃいました。
そりゃもう、ご飯の支度をする気が失せちゃうくらいですよ。

ま、結局、ピン打ちして、こうして出来上がってますけどね。


この間違い、人から見てもバレバレだろうかと、
家族に間違い探しをしてもらいました。
まずはムスメ達。
次女はしばらく見て、見つけました。
長女は発見できず。タティングやってるのにね。
ダンナが一番短い時間で気が付きました。
ううう~、こりゃ、封印するしかないか



このパターン、作ってみると、本で見るより可愛らしいです。
特に周囲のパーツが可愛い。
タティング湖の華部分アップ 
真ん中のピコが、お花の“しべ”のようでしょう?
「湖の華」 とは、睡蓮の花のことを指しているのだそうです。
縁にある丸いジョセフィン・ノットは初めて作りましたが、
いいポイントになるし、思っていたよりも可愛いです。
このモチーフだけで何かを作るのも楽しそうです


「湖の華」 、
作り方でちょっと気になるところがあるのですが、
それは次回アップしようと思います。


では、今回のレースはこの子に被ってもらいましょう
湖の華onキューピー 
また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
えっ?幾ら探してもわからないです・・・v-16
ジョセフィンノットというのはかわいいですね。
テンプレート、清清しいv-22
2011.05.20 10:56 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
ふっふっふっ 見つかりませんかv-391
ピコで捜してもわからないと思いますよお。
ちょっといびつで、バランスが変だな、というカンジの、
そこ、そこですよ。
次回、部分アップの画像を載せる予定ですので、
それには1つ多いピコもバッチリ写っちゃってます。

最近、出版されたタティングの本に、
ジョセフィン・ノットの入ったエジングが出ているのですが、
それが、シンプルながら、とっても可愛いです。

このテンプレート、これからの季節には良いですよね。
QPの失敗もカバーしてくれそうな清々しさです。
ステキなテンプレートを作ってくださった作者さんに感謝!
2011.05.20 23:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
NoTitle
えー!全然わかんないっ・・・、
て、学生時代編み針とは決別したワタシにわかろうはずナイのでした^^;
QPちゃんにお似合いですね!

QPちゃんといえば、今札幌大丸デパートで
ローズ.オニール展開催中です。
明日ばててなければ行ってこようと思ってます^^
こういう催事ってこちらではすっごく貴重なので~v-22

2011.05.21 09:44 | URL | miyuki #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.21 09:50 | | # [edit]
miyukiさんへ
ありゃ? miyukiさんもわかんないですか。
それなら人目に付くところで使っても大丈夫かしらん。
「湖の華」 気に入ったので、ちゃんとしたのをもう一度作ろうと思ってたのですが…
色違いにしようかなv-398

ローズ・オニールのキューピーも可愛いですよね。
うちにも、ちょっとだけあります。
展示会、楽しんで来てください(^^)
2011.05.21 21:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
鍵コメさんへ
了解で~すv-426
2011.05.21 21:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/101-2da311ca
