QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ワイルドないちご

我が家のほったらかしガーデニング、
自発的お引越しをしていたワイルドストロベリーが色づいています。
ワイルドストロベリー左 

こちら側にも
ワイルドストロベリー右 
次々になりそうでしょう?
もういくつか収穫→パックンお口へ入ってます。

バーンとアップで載せていますが、
実際の大きさは、小指の先ほどの小さな実です。
すごく美味しいわけではありませんが、ちゃんと苺の味がします。

ワイルドストロベリーを育てたり、実がなったりすると、
恋愛運がアップするとか、恋が成就するとかで、少し前にブームになったそうです。
ただし、実を食べちゃうとその効力が消えてしまうという説も…。
そんな話をムスメたちにしてあるのですが、
構わず食べてしまうウチの子たちって、いったい…


ところで、自発的お引越しの記事の頃は、
枯れてしまったと思っていた壁掛けプランターの親株が、
復活してきました。
ワイルドストロベリー親株 
もー、びっくり!
チョロチョロと若芽が出てきたのを見て、
土を換えてやろうかなあ、などと思っているうちに、
ワサワサと葉が茂ってきて、今日見たら、花も咲いていました!
いやあ、さすが、ワイルドなストロベリーはたくましかったです。
(…って、枯れたと思っていたのを、さらにほったらかしていたのがバレル?


そろそろ、オオヤエクチナシの蕾がふくらみ始めました。
今年も甘い香りが楽しめそうです。
が、これから、オオスカシバという害虫との闘いが、延々と秋深くまで続くのです
くちなし蕾 
早く咲かないかなあ。



また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

ジュジュ
いちごが瑞々しいv-380鮮やかですね。
ところでワイルドストロベリーって甘いのですか。どんな味なんでしょう。
恋の成就ですか。娘さんパクパク食べてしまうとは。。。
わかります。美味しそうだもの♪
うちのベランダにも植えたいなあと思いますが、もう鉢を置く場所がないのです^^;
しかも息子のために、プランターでブルーベリーの苗を植えてしまった。これから、どうなることやらv-420
2011.05.31 23:47 | URL | #oSjggPWU [edit]
NoTitle
ワイルドストロベリー、
とっても美味しそうです♪
恋が成就するのは初耳でした!
私も苗、買ってこようかな…(笑)。

くちなし、我が家にもありますよ~!
本当に虫がつきやすいですよね★
お世話をサボると
虫がお花を食べてしまうし~

まさに戦い!ですね☆
2011.06.01 15:56 | URL | オリーヴ #V1du50kM [edit]
ジュジュさんへ
ワイルドストロベリー、一応いちごの味がします。
でも小さいし、タネが気になる感じです。

ブルーベリー、枯らした経験ありです。
自家受粉での実付きはよくないというので、2本植えたのにv-395
実を楽しむには、けっこう場所をとる株らしいですが頑張ってくださいv-91
2011.06.01 21:52 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
オリーブさんへ
いらっしゃいませ(^^)

ワイルドストロベリー、去年初めて植えたのですが、
すばらしいたくましさを見せてくれています。
観賞用として、花も愛らしいので、お試しくださいませ。

くちなしに付くオオスカシバの幼虫は、すごい食欲です。
そして、毎日、退治しているのに、
親虫は、毎日、卵を産み付けに来るのですv-404
2011.06.01 22:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/104-665a92dd
