QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ピコがポイントのモチーフ

はじめてのタティングレースより、モチーフ“エル”です。
(筆記体の小文字Lが変換できませんでした)
モチーフ☆エル on BOOK
段染め糸で作ってみました。
どちらもレース糸40番です。
ピンクがダルマ、紫がオリンパスです。

見本写真より、外回りのピコが大きめですね。
でも、QPは、このくらいのピコの大きさの方が、安定して作りやすくて好きです。
出来上がり寸法は、ほぼテキストどおりにできました。(テキスト 3.5センチ)


モチーフ☆エル 
今回、かなり芯糸を引っ張って、リングもチェインもつめてみました。
これでテキスト通りという事は、今までは引っ張りが甘かったということでしょうか。

この本では、ピコの大きさは特に指定はありません。
…が、写真を見ると、繋ぎ用のピコは、
かなり小さく作っているケースが多いと思います。
このモチーフも、周囲の飾り用のピコと繋ぎ用では、
大きさを変えた方がキレイにできるようです。

このモチーフ、小さなドイリーのように見えて、見映えが良くて可愛い上、
1段で完成します。(糸始末が少なくて済む!)
最後のつなぎも、初心者がつまづきやすい〔リングとリングをつなぐ〕
=モチーフを折ってピコつなぎをする 作業がないので、
とても作りやすいと思います

ちなみに、シャトルと糸玉で作りますが、糸玉でなくたってOK
糸玉分に、糸端から150センチくらいのところから作り始めれば、
余裕で足ります。(注:40番糸)

今回、段染め糸で作りましたが、
紫のほうはあまり色が出なくて残念。
色つきの部分が少ないようです。
この糸で 「湖の華」 を作ろうと思っていたのですが、
色付き糸としては、ちょっとさみしいかしら。


また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

ジュジュ
ピコが大きいと華やかな感じがします。
大きさ均一に出来るまでが大変なんだろうな。
ドールのお洋服の飾りのポイントに出来そうなサイズですね。
2011.06.05 17:13 | URL | #oSjggPWU [edit]
NoTitle
なるほどメモメモ。
ちょうど疑問に思ってた事です。
繋ぐピコはちょっと小さめにした方がいい気がするけど図では同じ大きさになってるなーと。

アップに耐えられるきれいなモチーフですね。
私も精進します(^_^;
2011.06.05 20:01 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
ジュジュさんへ
うんうん、ピコが大きいと華やかでしょう?v-410
ピコは、自分の作りたいイメージに合わせて、大きさを変えています。
でも、手のリズムとかがあるのか、作りやすい大きさが決まってきました。
クロッシェでも、長編みの高さが人によって違うようなものでしょうね。

このモチーフの大きさだと、50センチくらいのドールのドレスの裾周りか、
もうちょっとデコラティブにして胸元のコサージュか…
でも、人間用のポーチのワンポイントくらいが一番合うような気がしますv-392
2011.06.05 23:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
ピコの大きさは、写真をよおく見て、使い分けをすることをオススメします。
ピコで繋いでいる部分が、ピッタシくっついていたら、
そこは、ほんのちょっとのピコしか作っていないはずです。
そういうピコは、シャトルの角では糸を引っ張り出せないので、鈎針を使います。

このモチーフ、QPにしては上出来なので、バーンとアップですv-398
実は、ほかにもチマチマと作っているのですが、
デキの悪い歪んだタティング作品もアリです。
そーゆーのはここには載せましぇ~んv-14
ただ、今は練習あるのみ!
QPも精進しているところですよv-91
2011.06.05 23:39 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
NoTitle
明快な回答ありがとうございました。
またいろいろ教えてください♪
今日は仕事の日なのでシャトルに触れなくて残念・・・。
2011.06.06 06:49 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
見栄えがするとか、作りやすいとか、美味しい文字しか目に入らず、思わず挑戦する罠に掛かってしまうところでした(笑)
私は皆様の作品を愛でる専門でお願いします。
大きな作品もため息モノですが、(すぐに完成しそうな)小さなモチーフにくすぐられます。
ストラップにしたり、ブローチにしたり可愛いだろうな~。
でも私は見る専で(笑)
2011.06.07 18:25 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
Satokoさんへ
タティングは、最初の〔目を移す〕のハードルを越えると楽しくなりますよ~v-398
〔くさり編み〕で挫折したムスメがタティングはできるのだから、大丈夫!
『はじめてのタティングレース』(ブティック社刊)は、初心者向けの可愛い小さなモチーフなので、オススメですよ。
Satokoさん、自作のカルトナージュに加えたら、きっと深みが出て、グレードアップ間違いなしですv-410
2011.06.08 10:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/105-00e71c0a
