QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

バラの花

ミニバラを育てています。
が、今年は病害虫にやられて、あんまりキレイに咲かせることができませんでした
ミニバラ赤 
透明感のある花びらが好きで買ったこの株も、
葉っぱは痛んでしまっています。

ミニバラは数鉢、同じところに並べて置いているのですが、
株によって病害虫の種類、被害の程度が違います。
これがカタログにある、品種毎に異なる強健さの違いというものか、
などと、気が付かなくて良いことに気が付いてしまいました

しかし、ミニバラは、ホームセンターなどでは、
品種名の表示がないことが多いので、対応がやっかいです。

グリーンアイス0904 
これはグリーンアイス。
カタログで、とおっても丈夫! と太鼓判を押されていたので、
花屋で品種名が付いているのを見つけたときに、迷わずゲットした株です。
…やっぱり丈夫でした
ミニポット植えだったのが、こんなにしっかり育っています。
隣においてある別の種類が、ハダニで息も絶え絶えなのに、
これは葉っぱもツヤツヤ、花もいっぱいつけてくれました。

この花の色、基本は白なのですが、
咲き進むにつれて色変わりが見られておもしろいです。
グリーンアイス0906 
蕾はうっすらピンク、満開でホワイト、だんだんと薄いグリーンに変化します。
そして開花期間が長いので、とってもお得感があります



開花期間の長い花?
タティング☆ミニバラ? 
タティングで小さい花をいっぱい作っています。
この写真を撮った後もさらに作っています。
が、そろそろ飽きてきました
これはお人形グッズになる予定。
可愛くできるといいな



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

NoTitle
グリーンアイスって素敵なバラですね。
シャーベットみたいで涼しそう。花の咲き方も好きです。
先日、病気予防になるスプレー式のバラの活力剤を買ってきてシュッシュしてますが、気のせいかも知れませんが葉にツヤが出てきたような気がします。
でもQP家の植物はみんな元気がいいですね。バラの葉もツヤツヤです^^

タティングのバラもステキ。花開いたのと蕾のがちゃんとありますね。
どうなるのか楽しみです。
2011.06.08 21:16 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
グリーンアイス、実際に見ると、小さい花です。ミニバラですから。
でも、ポンポン咲きで可愛いし、丈夫だし、四季咲きなので、繰り返し咲いてくれますよv-218
秋の花はピンクがかって、また可愛いです。
葉っぱは、〔照り葉〕というらしく、品種的にもツヤツヤタイプなんですね。

最初に書いたように、グリーンアイス以外のバラはあんまり元気がありません。
〔レンゲローズ〕なんて、ハダニにやられて、瀕死状態ですv-393
思い切ってばっさり剪定して、復活に期待しようかと思っているところです。
スプレー式の活力剤も使ってみようかしら。

タティングの花、やっぱりバラに見えます?
以前、一重の花でリースを作りましたが、
今回のは、2枚、3枚と花びらを重ねているので、
けっこう手間がかかってるんですよ。
でも、出来上がった時に、どんな感じになるのか、
まだわからないので、楽しみでもあり、不安でもあり…
完成したら、感想をお聞かせくださいv-410
2011.06.08 23:50 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/106-0d845a95