QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

湖の華☆藤色

以前、ミスってるにもかかわらずアップしたタティングドイリー、「湖の華」。
デザインが気に入ったので、グラデーション糸でも作ってみました。
タティング湖の華藤色グラデーション 
『タティングレース 新しい世界』より、「湖の華」
使用糸 オリンパス金票#40ボカシ

どこも間違ってはいない、 ……ハズ

比べてみると、前回の作品とは、色だけでなく、
ちょっと雰囲気が違うのがおわかりになるかと思います。
今回は、芯糸をキュウキュウきつめに締めてみました。
特に中心の母星部分。
前のは、母星がびろびろ波打っていたので、
ピン打ちで引っ張って形を整えて収めたのでした。
…なので、ちょっとコンパクトにしてみようと。
結果、締めすぎたかな
もう少し伸びやかさがあっても良かったみたいです。
でも、ピン打ちせずに、アイロンで押さえただけで、ちゃんとまとまりました。

出来上がりは、直径15センチ。
前回の作品は16センチでした。
この1センチの差は、母星部分で作られています。
わずか1センチ、されど1センチ、  ……いまだに締め具合は手探りです



まあ、とりあえず出来上がってしまえば、これはこれでキレイ
グラデーションの色の出具合も偏らずに配分できたし、ギリギリ合格の1枚になりました

タティング湖の華&ウラングラス 



また来てね!


↓ ↓ 拍手いただけると励みになります。
    コメントもお待ちしております。



↓ 追記☆今日の学校
昨日、今日と、でろでろにあづいデス。
今日の気温38℃なんて、ガマンできるもんじゃありましぇん

伸びきったオサンポガエル(QP代理)


そのべろべろにあづい今日の午後、中学校の保護者会がありました。
生徒とともに、先生のお話を聞く、体育館での2時間。

ガマン大会かい!

QPは、バンダナに保冷剤を入れて、首に巻いて行きました。
しかし、生徒たち、特に女子の制服は、ブラウスにベスト着用です。
ベストは着用しなくても良いようですが、半数の子は着ています。
そして、ほとんどの子が、ブラウスやYシャツの下に体操服を着ているんです。
これからの地球温暖化に備えて、暑さに耐性ができた人類なのだろうか。
いや、暑いもんは暑いんじゃないか?


どろんどろんにとけた脳みそでどうしようもないことを考えていたQPでした
                       *
                       *
                       *
                       *
                       *
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
復活されたところに、体育館での保護者会!過酷でしたね!!
蛙が全てを語ってます。
中学生たちは身に堪えてないのだろうか。若い!

グラデーションいいですね。
ウランガラスの模様の繊細さとレースの繊細さステキです♪。また補色な色の組み合わせがグッときます。
この猛暑に涼しげで心に風が吹きました~♪
2011.06.24 23:04 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
NoTitle
まぁ,ほんとに涼やかでまさに湖の華。
丁寧に結われていて気持ちがいいです。

芯糸の締め方での違い,興味深く拝見しました。
私も最初かなりゆるくやってましたが,編んでみて収まりが悪いときがあり最近はぎゅぎゅっとv-91

ほんとに学校の体育館は暑いですよね。
若者のエネルギーだけで2度くらいは上昇してそうだし。
お疲れ様でした。
2011.06.25 10:24 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
ジュジュさんへ
この中学校では、生徒たちは登校するとたいてい体操服で過ごしています。
しかし、更衣室がないので、男女とも、制服の下に体操服を着込んで登下校しています。
冬はともかく、夏場に具合悪くしないのが不思議です。
ところで、昨日はなぜ体操服ではなく制服だったのか尋ねると、
保護者会や全校集会などでは制服着用が決まりなのだとか。
過去に例のない酷暑の中だというのに、
学校というのは、どうにも融通の利かない社会ですわv-17

グラデーションカラーの糸、ドイリーにしてみたら、素敵な品になりました。
画像よりも、実際の色のほうが上品できれいです。
(色補正のソフトが欲しいわ~)
今度はピンク色で作ろうかしらん。
ピンク色のハスの花も可愛いですよねe-51
2011.06.25 14:55 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
「湖の華」、本では、ジョセフィンノットではなく、
ふつうのピコのバージョンや、ビーズ入りバージョンも載っていますので、りょう☆さんもぜひどうぞv-410

芯糸は、ゆるすぎるとだらしなくなるし、
締めすぎると結い目が汚くなるしで、難しいです。
でも、ピコの大きさと同じで、自分の力加減でイメージが変わるというのも、
おもしろさの一つだと感じるようになってきました。

>若者のエネルギーだけで2度くらいは上昇してそうだし。
そうなんですよ(><)
体育館も暑いですが、授業参観の教室はもう、狭い分、熱気ムンムンです!
QP体型のおばさんは、ふうふう言っちゃってますv-388
2011.06.25 15:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
NoTitle
あづーv-40
お母さん業お疲れ様ですv-468
学生のころ重ね着やってました@@
今思うと、恐ろしい・・・

ウラングラスとドイリー、素敵です^^
2011.06.25 21:04 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
1日たって、今日は夢のように涼しく感じました。
昨日より10℃くらい気温が下がったのではないでしょうか。
30℃に達してなければ、かなり過ごしやすいです。

赤さんも重ね着してたんですか。
考えてみれば、私も中学の頃は下に体操服を着ていたような…。
でも、間違いなく、今ほど気温は高くなかったと思います。
だって、ウチ、クーラーなかったですもん。
ウン十年も前の話ですが。

ウラングラス(本来はシュガーポットらしいです)もドイリーも、
自然光で撮ってみたら、なんだかとっても素敵にみえましたv-398
2011.06.26 01:11 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/109-98e1c27d