QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

バネ口ポーチ完成!

じゃあ~ん!
やっとポーチができましたあ~\(^o^)/
バネ口ポーチ☆ブレード側 
大小2点です。
綿麻混のちょっと厚手の生地で作りました。
タティングブレードは、
『はじめてのタティングレース sumie』、「ブレード q 」 より。

バネ口ポーチ☆モチーフ側 
反対側です。
こちらが表、かな?
タティングモチーフは、
左 『NHKおしゃれ工房 タティングレース』、「花籠」 より。
右 おなじく、「花小箱」 より、 それぞれ、モチーフのみ使用しました。

できちゃってみると、なんてことないのですが、
はじめてのバネ口と、内袋付きに挑戦したため、数々の失敗を…
まだまだ改善したい点はあるのですが、
作り方のポイントはわかったので、またそのうち作ります。
バネ口もまだたくさんありますしね

で、“バネ口”ってのは、これです
バネ口 金具 
今回のは、長さ12センチです。
このように片側を留めていない状態で売っています。
これを、巾着袋でいうと、ヒモ通し布の部分に差し込んで、
ピンで固定して留めます。

青光りしている部分は板バネになっているので、
入り口がぱっくんぱっくん開け閉めできるようになります。
バネ口ポーチ内側(手タレかわいいはなちゃん) 
両端を押すとこんな風に開くんですねー。
ぱっくんぱっくん、ちょっと楽しい
内袋は、ブルーの小花柄。
こんな花柄ばっかり、パッチワークやってた頃に買い込んじゃって、山ほど残ってるんです。
今回、役立ってよかったー



今、QP家では、くちなしが咲いています。
今年は蕾が少なめ。去年の剪定がよくなかったのかもしれません。
でも、切花が1輪あるだけでも、良い香りがいっぱいに漂い、思わず深呼吸してしまいます。
オオヤエクチナシ 



また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
ブレードとモチーフ、想像以上に繊細!
春らしい柄ですね。
かっちりした仕立てです~

バネ口ってこういうのでしたか!
何となく針金がくるくる巻かれたバネ(スプリング)の方を想像してました^^;
口を開けている写真、添えられたおてての愛らしいこと!
 
クチナシ、香りは好きでしたがじっくり見たことがなかったです。
綺麗´`
2011.07.03 19:52 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
ありがとうございます。
レース糸は40番なのですが、綿麻のしっかりした生地によくなじんでよかったです。
デジカメや化粧品入れに良い大きさになりました。

バネ口は手を放すと自然に閉じてしまうので、
はなちゃんに手伝ってもらいました。
QPのごつい手では…、ねえ…e-263

クチナシは、一つ一つは花持ちがよくないのですが、
次々に開花するので、しばらくは良い香りが楽しめます。
画像のクチナシは、中心の渦を巻いた部分が開ききっていないので、
まだ咲き始めの様子です。
この頃が一番綺麗に見えるように思います。
それに、ウチのは、オオヤエクチナシなので、大輪ですよv-410
直径が12~14センチくらいあります。   ちょっと自慢v-398
2011.07.03 22:35 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/111-0173262c
